ぬこ様もとい猫様

June 08, 2007

久しぶりに会社帰り、猫が出迎えてくれました。

以前から何度か、会社の近くに住む猫の紹介をしました。

今見てみたら、一番新しいので2006年の10月13日「マリオ+子」でしたよ。他には以下。

…マリオしかないじゃん!!!!


と、まぁ、会社の近くにいっぱい野良猫が住んでいるんですが。

朝はよく見かけるんです。日向ぼっこしていたり車の下でくつろいでいたり。車のボンネットの上にモフっと座っていたこともありました。

ただ!朝は通勤の人が多いのでなかなか写真を撮れない(ちょっと恥かしい)のでこんなに間が空いてしまいました。

そんな通勤時に見かける猫たちの中の一匹です。


>> 携帯で撮った写真を見る...
零(Ray) posted time 19:55 | comments.png Comment(2) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png cats & dogs

期日前投票

April 07, 2007

今日は土曜日、昼まで仕事でした。終わってから会社の子とランチ行ってゆっくり美味しいランチ食べながら色んな話をしました。なかなか社内だと色んな所に『耳』があるのでできない話もありますしね。零が後から中途採用で入ったので、会社の中では彼女が先輩ですが、年齢が同い年って事もあり、話は合います!零はその前の職場で同期が40人も居たんですが、彼女はたった1人。零が入ってきて本当に嬉しかったと言われました。ま、そんな今の会社に入ってもうすぐ3年ですけどね〜。早いなぁ。


で。ランチをゆっくり15時過ぎまで食べたり話したりしてたので、それから一旦帰宅して洗濯を一気にして、住んでる地域の区役所へ統一地方選期日前投票に行って来ました!

零って今まで20歳越えて選挙権を与えられてから、1回もサボった事がないんですよね〜選挙って。あ、学生の時は住んでる地域と住民票が別々だったけど。働きだしてからは毎回必ず投票に行きます。毎回一緒に行く、前の職場の先輩から先日夜メールがあって。今回も一緒に行けたら行こう!と誘われたんですが、零は明日8日はツーリング!!すみませんと断って今日期日前投票なるものに初めて行ったんです。

初めてでしたので区役所に行けばいいって事しか知らなかったんですが、とりあえず家から近いし、16時半くらいから出かけて行きました。到着すると勿論土曜ですので区役所は閉まっているんですが、期日前投票用に玄関が開いていて、看板が誘導する通り2階に上がると会場が設けられていました。

驚いたのは、割と家族連れやご夫婦らしき男女が多く、若い女性1人で来てる方も結構いて。こういう制度があってきちんと考えて利用してる人が沢山いるんだな、と感心しましたよ。もっと人少なくて閑古鳥かなぁ?なんて思ってたんですが。最初受付の所にパソコン3台で応対してたんですが、並びましたもん。


というか。選挙活動朝一番とかうるさいですよね?今日なんて土曜ですよ??休みでゆっくり寝たい人だっているでしょうに…零はずっと、静かに活動してる人に投票してやる!と固く誓っていました。好感度良しですよね、そういう方の方が。チャリで活動したりしてる若い方もいらっしゃるし…。金にモノ言わせてカラーパンフレットばら撒いて、デカい車でガンガン宣伝すりゃいいってモンじゃないと思うんですけどね〜。だって…名前と、ありがとうございます!!だけでさ〜、結局何がしたいか、何をやってくれるのかってのは、立ち止まって演説聴いたり、パンフ受け取って読まなきゃ分かんないし。

ま、そんなこんなで、決められた順序に従い、投票を済ませて家の方面へUターン。行って戻ってくるまで地下鉄の待ち時間含めても30分もかかりませんでした(苦笑)。


正直、もう今土曜の夕方で、活動できる時間が2時間弱、零の住んでる所は比較的街なので、選挙カーなどがうるさくって…最後だから気合入ってるんですよね〜声も枯れてるみたいだし。夜中にどこかで決起集会あるみたいですけど。そういえば学生時代に1度だけある市の市長選のお手伝いでバイトした事があるんですが。あの時も最終日(投票日前日)は集まって決起集会だったな〜と思い出しました。零はうぐいす嬢など前に出て行く仕事内容ではなかったんですが、最終日の決起集会だけは参加したっけ…。なかなかできない体験ができたな、と思います。

投票する事で県政に参加する…までは行きませんが、自分の意思を表せる唯一の場ですので行ってきたというワケです。これで心置きなく明日のツーリングに備えれる!という事で帰ってきて軽くバイクを磨いておきました。黄砂がやっぱりヒドいですね。カバーの中まで入り込んでくるんですよね。。


>> あと、今日撮った猫の写真...
零(Ray) posted time 18:53 | comments.png Comment(2) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png cats & dogs

面白猫画像

April 05, 2007

疲れた疲れた疲れた〜〜。仕事でまぁ…残業だったワケなんですが。なんというか…色々あって疲れました。

こんな時はゆ〜っくり風呂に入って、早く寝るべし!

でもその前に。

可愛い猫の画像がたっくさんあるサイトがあるのでご紹介したいと思います。可愛いというか…面白猫画像というか。


Catsというとこなんですが、画像の数が半端じゃないので開くのスゴく重たいですけど。。

まだ全部見切れてないんですが、数点ご紹介。全部で2500枚以上あるようです(苦笑)。何ページかに分けてくれればありがたいのに。


070405-1 070405-8

お願い!猫に…シェパと猫。エルとトムを思い出すな〜。可愛い!


070405-2 070405-3

猫って狭いとこ好きですよね〜☆こっちの猫はすんごぃ美人さん!


070405-4 070405-5

何を怒ってるんでしょうか。マウスをかかえて(笑)。コップに頭突っ込んじゃって、中身は何だろ。ミルクではないけど。


070405-7

犬に果敢に立ち向かう猫!


いや〜回線が早い方は是非サイトに行ってみてください。待てばいいんですけど、何せ枚数が多くて。


>> read more...
零(Ray) posted time 20:59 | comments.png Comment(3) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png cats & dogs

癒され猫ムービー

February 27, 2007

妹8のブログで紹介されていたワンコとヤギの動画が物凄く可愛くて触発されました(笑)

零も動物大好き!実家でもエル(シェパード)飼ってましたし。特に猫!とか特に犬!とか区別はないんですが、topにも猫を設定しているように、猫の動きなんか見てるとスゴく癒されるんですよね。という事でいくつか猫の動画をYouTubeより。音量でますので注意。タグは後から直すつもりです。今はValidじゃないので。


人間が喋るように聞こえる猫たち。


>> まだまだありますよ。癒されちゃって☆
零(Ray) posted time 20:48 | comments.png Comment(7) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png cats & dogs

笑撃!

February 09, 2007

零はいつもGoogleにログインし、パーソナライズドホームで色んなニュースやブログなどをチェックしているんですが、その中に入れているお気に入りなサイト、「Picato.net」で可愛らしい写真発見!Picato.netというのは、飼い主さんが自慢の猫ちゃんたちの画像をupするサイトです。

ピューマ?に猫乗っかってます
大きい方はピューマ??でしょうか。ネコちゃんが頭に乗っかっちゃってます。可愛い!
顔に抱きついてます!
なんと顔に抱きついて(笑)。ピューマの不満げな顔も可愛い!!

というか、ピューマって飼えるんですかね〜?謎です。上に乗ってるネコちゃん、名前はThadというようですが。ちっとも物怖じした様子がなくて、きっと家の中ではThadの方が立場が上なのでしょうね。あたし(♀かどうか不明ですが)の方がエライのよっ!とでも言いたげな態度!ピューマの方もちょいタジタジ。しょうがねぇなぁという表情。ネコって犬より表情が乏しいと思ってたんですが、そんなことないですね!今日実感しました。

Picato.netに行けばもっとたくさん可愛いネコ画像いっぱい見れるのでネコ好きなアナタは是非let's goです!


>> もうちょい続く...
零(Ray) posted time 18:19 | comments.png Comment(6) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png cats & dogs

1ヵ月経ち

February 04, 2007

実家で飼っていたシェパードのエルが亡くなって今日で1ヵ月。月命日。

零のPCには沢山のエルの画像が入っていて。未だに見ると涙が出てきます。

マウスオンで説明。何のまとまりもなく写真羅列。


エルが我が家にやってきた頃 最初は庭で飼っていました。お手を教える零。 1999年12月3日エル1歳の誕生日
多分2歳くらいのエルと零 ご飯も外で食べていた若き頃 お友達くー太とエル
こたつ布団大好き〜。ゴロゴロ。 庭にて。眩しい! 何か頭に乗せられた!不満顔
何か銜えて持ってくるエル 凛々しい!が…足の指の間にお菓子が! お菓子を銜えてマテ!
散歩コースの川原にて 出かけた先の和風庭園の横で 和風庭園を座って眺めてみる
周りが気になるエル 食べ物くれるの?早く早く! 電車来ないかなぁ〜
電車と並走したよ!と戻ってくるエル 庭のソファーにて あ、頭にオヤツですか。。
エルの足アップ ご飯だよね?皿持ってきたよー 鼻ビス!得意技だ
ご飯の肉の切れ端をママよりいただきました! 2005年の年末だったか。みかんを乗せて鏡餅スタイル。 こたつ布団の上で眠い眠い
耳当ても似合うでしょ 夏は暑くてウダウダ かゆい!かゆい!!

  • 仔犬の頃足がものすごく大きかったエル
  • 電車が大好きで並走して追いかけるエル
  • 郵便物が来て郵便受けがカタっと鳴ると走って取りに行き銜えて持ってくるエル
  • ゴハン、サンポ、行く?食べる?の言葉に大喜びするエル
  • 立ち話して他のワンちゃんを褒めて可愛がると嫉妬するエル
  • 穴掘り大好きなエル
  • 花火などデカい音は全然平気なのに金属音をやたら怖がるエル
  • ご飯食べる?というと金属大嫌いだけど嫌々自分の金属皿を持ってきたエル
  • 車に乗るのが大好きなエル。乗ったまま放置され車の中で爆睡するエル
  • 鼻の上にオヤツを乗せたまま待てができるエル
  • 炬燵が大好きなエル
  • 猫や小鳥を見つけるとダッシュするくせに飼い主の姿が見えなくなると焦ってダッシュで戻ってくるエル
  • お風呂がイヤで子犬のように鳴くエル
  • お友達犬の『くー太』が天敵なエル
  • 褒めても歓ばないエル
  • お父さんが大好きなエル
  • XXちゃん?XXくん?と家族の名前を呼ぶと、そこに居ないのに探しまくるエル
  • 猫?と言うとなりふり構わず探しまくるエル
  • 空中キャッチができるエル
  • ジャンプと言われれば何であろうと飛び越えるエル
  • 寝ていて番犬にならない犬エル
  • 一緒に1年くらい暮らしていた猫に負けるエル
  • お母さんの動向がいちいち気になるエル
  • ボール投げが大好きなエル
  • 寝ていて自分のオナラにビックリして目を覚ますエル
  • 怒られると分かっていても誰か来訪者があると吠えずにはいられないエル

すぐに思いつく「エル」っていうだけでもこれだけある。勿論まだまだいっっっぱいエルの事は思い出がある。エルはうちの家族になって暮らして幸せだったんだろうか。

零はエルの葬式が終わってすぐ実家を離れ、以前書いたように、分骨してもらって普通の生活にすぐに戻ったので、実感があまりない。いつも一緒に居た母はエルが居ない実感がありすぎて辛いようだ。零も次に実家に帰省したら改めて感じるのかもしれない。9年1ヵ月、エルが暮らしていて当たり前だった空間にもう居ないという事を。

零(Ray) posted time 11:35 | folder.png cats & dogs

February 02, 2007

癒されたい。

070202-1

癒されたい。。

070202-2

癒されたいー!

070202-3

というワケで可愛い猫ちゃんが眠っている画像を見て癒されようかなぁなんて。

今日は福岡市内、朝から昼にかけて、物凄い雪が降ったんです!勿論(?)携帯カメラでも撮影しました。。が。雪って写メには写らないんですねぇ。

携帯のカメラだからなのか…色々微調整はできませんからね。ただの汚い景色になってしまいましたが、せっかく撮影したので載せときます。

070202-4

会社へ出社し、朝礼が終わった直後。

いきなり物凄く雪が降り出しまして。福岡では滅多にない事なので、しばし皆で窓から撮影タイムとなった時に撮ったもの。

てか…すんごぃデカい雪で真っ白だったのに…何故か携帯カメラで撮ると灰色で曇った感じだけしか伝わってきませんね。

確かに暗くなってたので、外を走る車はライトを点灯していました。


070202-5

これはお昼前くらいにトイレに行って窓から撮影(笑)。

朝の撮影の画像が思い描いていたのと違ったのでリベンジ。したのですが。

ん〜目で見ている雪の量と全然違います。もっと多かったんですよっ!!!

というかその前に仕事しろよ!ってとこですね(苦笑)。


070202-6

で、悔しかったので、自分の服が黒いじゃん!って気付き、雪の中に手を出してみました。

これで少しは分かるだろぅ!って思いましたが。び、微妙??

でもこの撮影後、服に付いた雪を払ったんですが、なかなか取れない!結構固まりで降っていたようです。でも積もらないんですよね〜。


正直、福岡とか九州では雪が積もると大変な事になりますが。皆慣れていないので交通機関乱れまくりだったり(苦笑)。ま、積もりもしなかったし、凍結もなかった(福岡市内)ので、特に大きな混乱はこちらではありませんでした。ちょっと山の方とかだと高速が通行止めになっていましたけどね。

福岡市内中心部はこんな感じでしたが。ちょっと遠方から通勤してきている人の所は朝起きると薄っすら積もっていたそうです。

絶対受験シーズンになると、どんなに暖冬と言われている冬でも、寒くなりますよね。急に。零もだーいぶ昔ですが、受験生の頃、試験日が大雪な上にインフルエンザの高熱だった覚えが(苦笑)。頑張ったな、あの時のあ・た・し(苦笑)。


>> read more...
零(Ray) posted time 18:28 | comments.png Comment(6) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png cats & dogs
×

