ラブアース・クリーンアップ

May 21, 2008

いや〜平日はいい天気が続いていますね。関東付近は先日大雨と強風で大変だったようですが。こちらは穏やかな日が続いています。

昨日リフレッシュをしたので、今日はがっつり仕事をしてきました。と言ってもそう忙しくはない1日でしたので、ぼちぼち、という感じです。


さて、今日はちょっと気になったものをご紹介したいと思います。


元々はポスターをチラっと見て気になっていたのですが、早速サイトを見てみました。

そのイベントとは、“ラブアースクリーンアップ”!

平成4年5月に開催された「ローマ・クラブ福岡会議イン九州」を契機に,同会議のテーマである“地球環境と地域行動”の実践として,市民,企業,行政が協力し,海岸,河川,山なみの散乱ごみを回収する地域環境美化活動がラブアース・クリーンアップです。

(略)この素晴らしい自然を共有する私達は,ラブアース・クリーンアップを実施することで,環境に優しい生活とは何かを問い直し,美しい海岸・海にそそぐ河川・青い海原と対比する緑の山なみを守るため,一斉行動を行っています。

この活動は、福岡市をはじめ九州・山口各県に留まらず、ボランティアを中心に,遠くは石川県や北海道,更には韓国釜山広域市にまで広がっており,これまでに800万人を超える方々が参加する活動となっています。

去年2007年は、6月10日に行われたそうです。今年の開催は6月1日の日曜日!

参加するのは簡単。主に九州・山口で行われるのですが、ご自身の住んでいる地域の近くの公園、山、川、海などに行き、ゴミを拾う。それだけです。参加料無料、軍手を持って行くだけです!去年福岡で実施した会場は一覧で書き出してあります

人を誘って行くもよし、1人でするのも…いいかもしれない。


そういえば、志賀島一斉清掃で物凄い数のバイクが集まった事もあったな〜と振り返りつつ。すっごい気持ちよかったんですよね〜あの時。みんなで暑い中ゴミを拾って集めて。

予定が今のところ入ってないので、どこかに行ければいいなぁと考えています。

九州・山口周辺にお住まいの方は特に、そしてそこに限らず、ちょっと気になった方はサイトを見てみてください。


関連リンク



零(Ray) posted time 20:43 | comments.png Comment(14) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png diary
comments.png Comment
pencil.png neidhart time May 21, 2008 21:14
こう言うイベントやってるんですね、これまた知らなかった。^^;
皆が所定の場所にゴミを捨てたら、こう言う事はしなくても良いのでしょうが、現実は悲しいものですね。
 ちょっと違う話かもですが、若い頃に車からのたばこのポイ捨てを拾ってた事ありました。
拾ったたばこを、車中に投げ込・・・・。
今思うと、何やってるんだか。Orz

 
pencil.pngtime May 21, 2008 21:26
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

そうそう!正しくその通りなんです。
ポイ捨て、マナー違反をする人がゼロであれば、こんな事する必要なし。
こないだの日曜と昨日の休み、海を見ましたが…残念ながら汚い。。。
二見が浦の方は、小さい子が波打ち際でヤドカリなどを採っているすぐ横に
花火のカスがぷかぷか、瓶の破片があちらこちらに(−−#)

>拾ったたばこを、車中に投げ込・・・・。

ちょwww
neidhartさん、超過激っすね!!!((爆笑))
笑わせていただきました!
バイクに乗ってると、マジで車からのタバコのポイ捨て、危なくて
ムッカーってきますね〜(怒)
pencil.png neidhart time May 21, 2008 22:09
 わ、わわわ若い頃の話ですから!もう、ムニャムニャ年前の・・・。
(しまった、イメージダウンか!?)

 えっとですね、・・・・・・
真似しちゃいけませんよ?(誰もしないか。Orz)

 歳を取って、角も取れて、まぁるい性格になって・・・、るはず。

(ダメだぁ、フォローが浮かばない。)
pencil.png koara time May 21, 2008 22:52
昨日の午前中は,すごい雨でしたよ。
やっぱり,地球は病んでいるのでしょうか?

ラブアース・・・。これ,タンデムスタイル(バイク雑誌)で宣伝している,ラブジアースと一緒みたいですね。

地球のために,みんなで,必要以上にアクセルを開けないようにしましょう(^^)
pencil.pngtime May 21, 2008 23:03
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

あらあら、珍しくうろたえるneidhartさん(笑)
大丈夫ですっ、時効という事で^^
零も昔は…なんて話をし始めたらここには書けません(苦笑)
きっと、みなさんそんな話、1つや2つ、持ってらっしゃると思いますし!

neidhartさんは…昔は荒れてたのか〜( ̄ー ̄)と妄想してみますねw

ま、あれです。
今は、ヘタに関わるとこっちも危ない目に遭う、なんて事もありますし。
平穏に、大人しく過ごすのが一番かも〜なんて思ってしまいます。
勿論、マナーを守って。
というか、マナーを守って、なんて言われなくとも、普通の人なら
ゴミを捨ててはいけないって親なんかに教えられるはずですけどね。
教えられなかった人が増えてきているって事でしょうかね〜。。
pencil.pngtime May 21, 2008 23:07
〓〓〓 koaraさま 〓〓〓

お久しぶりです^^

>これ,タンデムスタイル(バイク雑誌)で宣伝している,
>ラブジアースと一緒みたいですね。

おっ、そうなんですか?!
自分が載ってる雑誌以外買わない零ですので^^;
全然知りませんでした。
私は地下鉄の駅のポスターで見かけたんですけどね。
可愛いイルカの写真が目立っていて、目に飛び込んできました。

環境問題を言い始めるとキリがないですよね。
そう、バイクに乗っている=ガソリン使ってる、に直通ですし。
だから、こうしたできるところから、やっていければなぁと思います。
そういえばP・マッカートニーがTOYOTAのハイブリット車を買い、
船便でと注文したら空輸で来たのでぶちキレた!という話がありました。
空輸の方が燃料を何倍も使うから、との事。
というかその前に、日本から輸送するだけで遣わなくていい燃料を
使ってるのでは?
というか、そもそも車に乗ってる時点d(ry

と、こういう風にキリがないワケです^^;
pencil.png teru time May 22, 2008 10:35
おおー!
こんなイベントがあってたんですね!!

いいじゃないですか!!これ!!(^^
最近特に、こんなイベントが気になりだして、おもしろそう!!とか思うんですよねー!
やっぱ歳とったせいかな(^^;
pencil.png 風月 time May 22, 2008 11:58
ふむふむ、近所では百道浜か室見川ですねぇ。
二見ヶ浦も会場に入ってるじゃないですか〜^^
参戦しようかなぁ。

2007年度の参加人数:約35,910人
     ごみ回収量:約234トン

すごい量だ!
でもどうやって計ったんだろ・・・。
提出するんでしょうかね。
pencil.pngtime May 22, 2008 12:31
〓〓〓 teruさま 〓〓〓

おっ、なら是非参加してみてはいかがですか?
予定がなければ、ですけどね。
多くの人が知っているといいのですけどね〜。

バイカー誘って参加するってのも面白そうですよね。




〓〓〓 風月さま 〓〓〓

多分二見が浦とかだったら人が集まると思いますよ〜。
行かれます?^−^

ゴミの量ですが、多分運搬するトラックでおよそを量っているのだと思います。
OトントラックO台分、という感じに。
以前志賀島で清掃活動した時もトラックたくさん来てましたし〜。
pencil.png hide time May 22, 2008 14:24
エコの問題も含めて、自然環境や街にとっても、ゴミや有害物質の放置や投棄は減らないし、世の中が発達するぶん物も増えるし、無駄な物も同じように増えますからね。
こういうことは、今後もずーっと考えさせられますよね…。

ところで、今私のブログの設定を色々弄ってるのですが、リンクお願いしたいのですが宜しいですか?
pencil.png GJR time May 22, 2008 14:58
いいことですね〜!!
ボランティア、私はそういうのしたいと思うほうなんですが、旦那がヘソ曲がりなので、ボランティアはしたがらないんです。
「人のために何かをすることほどイヤなことはない」
らしいですよ。なんてヤツだあ!!
pencil.pngtime May 22, 2008 22:08
〓〓〓 hideさま 〓〓〓

どうも〜^^

>世の中が発達するぶん物も増えるし、無駄な物も同じように増えますからね。

その通りですね。。
便利になれば、捨てるものも増える。
モノも食べ物も溢れていますもんね、日本では。
こういったイベント、告知が小さくとも全国各地で行われているはずです。
参加できる時には参加したいですよね。

リンクの件、是非よろしくお願いします!




〓〓〓 GJRさま 〓〓〓

ダンナさまはしたがらないですか^^;
ボランティア、という感じではなく、レジャー感覚、とか。。
子ども騙しですね^^;
GJRさんの近くでも行われるはずですよね〜。
pencil.png neidhart time May 23, 2008 21:45
>昔は荒れてたのか〜( ̄ー ̄)
そんな事はありません!
昔から品行方正で、気が弱くて、人見知りが激しくて・・・・。(今書くと、全てウソにしか思えない・・・)

 たばこの時もですね、信号待ちでスクーター(原付)を止めたときに、車の助手席側から飛んできたんですよ!

 何て言うかな、たばこのポイ捨てなだけに、正義の心に「火がついた」と言う事で・・・。
(三流の噺家さんみたい)
pencil.pngtime May 26, 2008 08:52
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

人のことを考えられない人はそうやって『車の助手席側から飛ばす』とか平気でやるんですよね。危ないですよねぇ!
私も出勤時とかに前を歩くおじさんが、排水溝にポイってするのを見たりする事、多いのですが、やっぱり怖くて注意はできません。だって私、『品行方正で、気が弱くて、人見知りが激しい』ものですから(笑)
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。