GW-5 福岡へ

May 11, 2008

さてさて、GW日記も引っ張りに引っ張って、今日が最終第5弾となります。

三十路♀さんとの出会い編走り編高速初走行で帰省編、そして実家でのまったり編。第5弾の今日は、実家から福岡へ戻る様子になります。

では、さっそく今日は写真多めですがどうぞ〜。


実家から福岡へ帰るのに、来た時同様高速を使うか、去年の夏と同じルートで下道を帰るか、余裕はあるので北九州周りで下道で帰るか、ギリギリまで悩んでいた零。

母がNAVITIMEでざっくり検索してくれたのですが、北九州周りだと7時間もかかると言われ…。まぁそれでもよかったんですが、次の日(5月7日)から仕事なので結局210号線を帰っていく方を選択。

去年の夏と同じだけど、まぁいいや。って事で、去年の夏同様、途中の“道の駅 ゆふいん”まで、今回は妹8の運転・助手席に母、父はチャリ(笑)、そして零はDratSgarで向かいました。


080506-1244

光の線が入ってしまいましたが、両側につつじが咲き、前には8の運転する車!晴れててとても気持ちが良いまったり走りです。


080506-1250
080506-1251

道の駅まではこんな感じの山道を走って行きます!


1時間ほどで道の駅に到着〜。

080506-1311

ここで、昼でしたのでいろいろとつまみ食い〜。

080506-1312

妹8が食べてるのは、大分名産しいたけのてんぷら!見てください、この大きさ!小さいのが丸々1つと、大きいのが半分。


080506-1338

ここでお土産に「わさびしいたけ」を購入〜。

この後つつじをバックに写真を撮りました

080506-1401

1時間ほど道の駅でゆ〜っくりしてから家族と別れ、一路福岡を目指します。

210号を走っていて、ふと、どこかへ寄り道しようと思い、ちょうど目に飛び込んできた看板の方へフラっと曲がりました。

ここで、うぐいすの綺麗な声が聞こえて動画を撮影したんですが、アップしたサイトへなぜか今日は接続できない!後日ここにアップしようと思います。


で、到着したのは“竜門(龍門)の滝”。

080506-1456

この滝、幅が広くて、滝すべりができるんですよね!さすがにこの時期には滑っている人はいませんでしたが、滝の近くまで人がたくさんいました。

080506-1457

どうですか?綺麗で迫力の滝ですよね〜!

080506-1501

ひととおり滝を眺め、ふたたび210号へ乗って福岡を目指します。

次に、道沿いにある“慈恩の滝”へも寄りました。

080506-1541

ここは、滝の裏に入ることができるのですが、今回はパス。外から眺め、観光で来ていた人を眺めてまったり。

周りの人はみんな半そでの中、1人革ジャンサングラスの怪しい身なりで、ワンちゃんたちの水浴びを見てニヤニヤしていました!

080506-1547

駐車場のところには、美しい藤棚が!

080506-1548

いろいろ寄り道するのも悪くないですね〜。


この後、多少混雑しているところもありましたが、流れに乗って明るいうちにバイク屋へ到着。ゆふいんで買ったお土産を渡し、1時間ほど談笑して帰宅しました。

実家へ帰る途中のSAで給油したまま、実家へ帰省し、福岡まで戻って来れました。距離は往復で300kmちょい。燃費もまずまずですね。高速で給油した時はまだ暫定税率復活前の値段だったのですが、福岡で給油した時はもう値段が上がっていましたよ。それでもセルフで安い所で給油したので、リッター138.8円でしたけどね!


というワケで、今年のGWを満喫した零の日記でした!

つまらないモノを第5弾まで引っ張ってしまいましたが、これにて終了〜。次は知り合いの方とロングツーで阿蘇なんかに行きたいですね!

零(Ray) posted time 23:10 | comments.png Comment(26) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png ソメ time May 11, 2008 23:46
滝!

犬!!

藤!!!

あーゴールデンウィーク充実してたんですねーいいな〜

俺は2日間しか走ってないです!

こんど阿蘇いきまそ〜〜〜大観望で濃厚ソフトクリームでも!!!

あ、甘い物きらいでしたっけ???

早速のブログへコメントありがとーです^^
pencil.png neidhart time May 12, 2008 00:11
 あれ?GW-5の記事が二つ表示されるのは、自分だけ??

 滝シリーズは良いですね。
これから梅雨前、梅雨が明けた後。自分は昼間、ずっと居たいと思うんじゃないかなぁ。^^;
竜門の滝は見てないので、是非行ってみたいです。
 妹さんが食べてる椎茸、美味そうですね。(特にこの時間は・・・(笑))
 寄り道が出来ない人なので、かなり羨ましい。^^;

しかし、お父さんだけ人力で移動って・・・、何故・・・?(笑)
pencil.png 風月 time May 12, 2008 00:24
父チャリ!(爆笑)
あの道チャリで走りたいな〜♪
父上、羨ましいっす。

妹8???
と思いましたが、「8」というお名前なんですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんとも斬新な・・・。

小さい頃、竜門の滝で滑りました〜!
かなり怖かった思い出がありますがw
てか竜門の滝というと、焼酎の八鹿酒造のCMが脳裏から蘇るのは大分人の性なのでしょうか?
「さ〜け〜は〜、や〜つぅしか〜♪」

よし!私も「チャリ」で阿蘇いこ!!

ごめんなさい、嘘です_| ̄|○
pencil.pngtime May 12, 2008 00:53
〓〓〓 ソメさま 〓〓〓

こんばんは〜!お久しぶり!お元気?
GWは一緒に走れませんでしたね〜。
お仕事もあったんですよね?お疲れっす〜。

ブログ、今度更新時にリンク貼らせてもらいますねん!
バイクの写真もアップしてくださいね〜♪

阿蘇、暖かい晴れた日に行ったら最高でしょうね〜!
チーパパも誘って是非行きましょう!ソフトクリームは零はいいや^^;
どっか美味しいランチのお店とかあればいいんですけどね〜。
ご存知でしたら連れてってください☆




〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

なんかseesaaの調子が悪くてダブってしまったみたいです〜。
直しておきました、すみません。

夏に滝に行くと、傍に行くだけで涼しいですよね〜!
この日もだいぶ気温が高かったので、お子さんたちは裸足になって水に入っていましたよ!零はさすがにタオル持っていましたが、時間も気になったので入りませんでした。滝すべりのところは滑らかな大きな岩場になっていたので、夏ここでキャンプしながら泳いだら最高でしょうね!お子様は喜ぶところだろうな〜と思いました。キャンプも一応できる施設もありましたよ!

この椎茸、零と妹で半分こして食べたんですが、ジューシーで臭みも全くなくてマイウーでした!大分といえば椎茸ですからね〜。大人になって椎茸好きになったので、居酒屋などでは椎茸の串焼きあれば絶対に頼みます。
寄り道ができない人なのですか?ちょっとの心と時間の余裕があればできますよ!
零も元々寄り道とかしないタイプなのですが、この日の天気の良さと、開放感で寄り道しました!
たまにはいいもんですよ〜!

父は…結局合流できないままでしたが、一応チャリが趣味(?)の1つなので、人力でした(笑)
零たちが食べてる時に連絡があり、まだ家から道の駅までの半分の距離くらいだったと思います。




〓〓〓 風月さま 〓〓〓

父チャリでした。同じ道をのぼってきていたようですが、かなり坂道なのでね〜。結局追いつくことが出来ず、零は会わないまま大分を後にしました。

妹は「8」という名前でブログやってるので、一応紹介するときは「8」でしています。
読み方は自由だそうです、「ハチ」でも「エイト」でも何でもいいそうです(笑)

子どもの頃竜門の滝で滑ったんですか?それはいいですね〜!
結構なスピードなのでしょうか?それともお尻が痛くなったとか?!
お子さん連れてったら喜びますよね〜絶対!
周りも緑いっぱいでいい場所でした。初めて行ったんですけどね!
そして八鹿!さすが大分人!
あのCMいいですよね〜。ぜ〜んぶ歌覚えてますもん!

チャリで阿蘇は…何日かかるんだろ(笑)
超無謀ですよ。あの道をチャリで上がっていけるのだったらスゴいですよ。
バイクでもやっとやっとなのに(苦笑)
pencil.png よっち time May 12, 2008 00:55
うかうかしてたら
怒涛の如くアップしてますね、GWシリーズ!!

すんごく充実したのが
更新量で伝わりますよ(笑)

お友達との出会い、実家でのんびり羽のばし、
初高速、
どれも数年経っても色あせない思い出となる事でしょうね!!

で、零さんの写ってる画像見ると
なんだか、すごく懐かしい感じがします。

そうそう、今更ですが、リンク貼らせて頂いても宜しいですか??

pencil.png 三十路♀ time May 12, 2008 01:43
きゃーーーーっっ!!
椎茸の天麩羅おいしそ♪
椎茸大好物なのでヨダレがぁ。。
てか、8ちゃんもかわいいっすね♪

藤もキレイですねぇ〜〜〜。
滝も何とも涼しげでいい感じです!
ご家族とのツーリングも楽しそうです☆
皆様と同じく、父上様のチャリにはウケた。。
でも、ご趣味なんですねぇ〜〜。
私は零さんがブログネタの為に強引にチャリにさせたのかと思いましたよww


pencil.png hide time May 12, 2008 08:09
なんだか、のどかでスゴく癒されるところのようですね♪
道の駅に行くのも、家族で車、バイク、チャリなんて…ちょっと微笑ましいですが、その他にジョギングで行く人がいれば完璧家族ですね!(^_^;)
あと、滝はやっぱりいいですよね〜☆素敵な場所がたくさんあるんですね。いいなぁ〜♪
pencil.pngtime May 12, 2008 08:42
〓〓〓 よっちさま 〓〓〓

うふふ、溜め込んでいましたので、毎日更新頑張りました!昨日の夜はネット(Seesaa)の具合が悪く、とんでもなく時間がかかって疲れましたよ〜凹
しかしこうして振り返ると、本当に色々やったなぁと自分で思います。怠け者で動きたくないのが本来の自分なんですけどね!

零の写ってる画像が懐かしいですか?
あぁ〜ずっと1人だったので、自分撮りをしていませんでしたしね!
惚れなおしましたか?( ・ω・)ノ

>リンク貼らせて頂いても宜しいですか??

是非是非!
あ、零は断りも無く貼っていました〜すみません。
よろしくお願いします!




〓〓〓 三十路♀さま 〓〓〓

しいたけ大好物ですか?
なら次回GW九州ツーは大分で是非!
乾燥椎茸ではなく、生のがやっぱ美味しいですよ〜♪
8はブログのため、大きさ比較のために協力してくれましたよ!

>零さんがブログネタの為に強引にチャリにさせたのかと思いましたよww

さすがにそれはナイっす((爆笑))
ま、結局きちんと別れの挨拶ができなかったんですけどね〜。
零が出発後、母と8が車で父を拾いに行って合流して帰宅したようです。
さすがに湯布院までチャリは無謀だったようです〜(苦笑)
もういい歳なんだから、ね!




〓〓〓 hideさま 〓〓〓

ジョギングで湯布院とかチャリより無謀ですね〜(笑)
湯布院に行く途中の道で、父と同じようにチャリで向かっている人を何人か見かけました。父とは違ってほっそりしたカッコイイ体型の方ばかりでしたけどね凹
大分は田舎なので、いろいろといい場所が多いです。別府も近いですし!零は子どもの頃、亡くなった祖父が毎日別府温泉に連れて行ってくれていたので、風邪知らずだったんですよね〜。

hideさんも九州上陸しちゃいますか?☆
pencil.png neidhart time May 12, 2008 13:51
>seesaaの調子が悪くて・・・
いえいえ、そう言う部分は仕方ないですよ。ただ、自分の誤字などと同じで、気がついてなかったら?と思って、書き込ませてもらっただけですから。^^;

>寄り道ができない人なのですか?・・・
自分以外の誰かがいると、休めるんですけどね。
自分だけだと、「まっ、いっか。」って感じでスルーしてしまうんですよ。その流れで、昼ご飯や何もかも・・・。^^;
 走ること自体が好きなので、二の次になりがちなんですよね。

>チャリが趣味・・・
おお!そうなんですか!(車から追い出されてしまった訳じゃなかったんですね。(笑))
足腰を鍛えるって意味では、凄く良い事だと思いますよ。
バイクに乗る上でも、背筋弱いとあちこちに負担がかかるので、自分も鍛えないといけないんですけどね。^^;
pencil.png neidhart time May 12, 2008 13:54
追伸なんですが、今月号(確か、6月号)のGoobike出てましたよ。^^v
あのポーズは・・・・!
(見ていない方もいらっしゃるでしょうから、コメントは控えさせていただきます。(笑))
pencil.png time May 12, 2008 18:39
椎茸の天ぷら、おいしそうですねぇ。
我が家では椎茸が食卓に上ることはありません。
ニョーボが椎茸「大」嫌いだからです…(T_T)
私と長男は椎茸「大」好きなのですが。
なので、ニョーボがいないときに二人でこっそり椎茸を堪能します(^_^)v
pencil.png よっち time May 12, 2008 18:46
零さん、リンクの件ありがとう!
メール、T様に送っておきましたよ(・∀・)!!

ん?
もちろん、惚れ直しました(笑)
pencil.pngtime May 12, 2008 20:03
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

2つ分まとめてレスしますね〜。

>自分だけだと、「まっ、いっか。」って感じでスルーしてしまうんですよ。

あー零もそれは分かりますよ!
1人だとつい長時間運転しがちになってしまいますよね。
なので、休憩してなるべく水分を取って、トイレ休憩に行きたくなるようにわざとしたりします。
昼ごはんや何もかも、はさすがにないですけどね〜。
休憩も大事ですから、長距離運転の際はお気をつけて!
って零に言われなくともわかってらっしゃるとは思いますが。

父はいろいろと趣味がありまして。
正月の日記には、そのうちの1つの陶芸作品を掲載したと思います。
(大きな声では言えませんが、浅く広く、な感じです^^;)
父の太もも周りのサイズ、零のウエストより太いんですよね〜。
筋肉なのか贅肉なのかは分かりませんけどね(笑)

今月号の雑誌…今日のブログネタにするんですけど〜!
先に書かれちゃいましたね凹
零の周囲に写っていた人は知り合いばかりなのですが、みなさん思い思いの格好されてましたので、零もヤっちゃいました!詳しくは後でアップします〜(汗)




〓〓〓 蒼さま 〓〓〓

あら、奥様椎茸苦手…いや、「大嫌い」なんですか〜。
零の母もあまり好きではないようです。食べていますけどね。
零も乾燥椎茸は独特の甘みとニオイがあるので苦手ですが、生椎茸は大好きなんですよ!
ステーキとか最高です!よね〜!
大分に来たら大きなのがよくありますよ!
一村一品運動を興したのが元大分県知事の平松さんという方で、大分は椎茸・かぼすを売りにしています!




〓〓〓 よっちさま 〓〓〓

メールの件、ありがとうございます!
そして、リンクの件、ありがとうございます。
改めてよろしくです(´∀`)

惚れ直しましたか?(´∀`*)
あんまりおおっぴらに書くとハニーが嫉妬しますよ〜(゚Д゚)
pencil.png ぶらっく time May 12, 2008 20:06
良いお天気+がらがらの道+綺麗な景色+うまいもん


もう最高!
ツーリングはこうでないとねー

・・・ハチさまも美形と見た・・・・・ボソ・・・・・・
pencil.pngtime May 12, 2008 20:53
〓〓〓 ぶらっくさま 〓〓〓

今回の(短距離ですが)1人ツーで、色々と1人でやってみて、成長した気がします。今まで避けていた、寄り道・高速走行を体験したので、もっと気軽に1人で色々やってみたい!と思うようになりました。

空いてる道は大事ですよね〜。
そちらは渋滞で悩まされるようですしね!

8も美形?喜びますよ〜。
「も」って事は零も?!(´∀`*)
8は化粧栄えする可愛らしい顔をしておりますよ〜(姉の独断と偏見で)w
pencil.png neidhart time May 12, 2008 20:58
 うわぁー、ごめんなさい、ごめんなさい・・・。<(_ _)>

 以前に「何時発売かわかりません」みたいな事が書かれてたと思ったので、書いてしまったんです。
ほんとうに、すみません。(>_<)
(一応削除出来るように、2つに分けてたんですけど・・・。後の祭りですかね。Orz 何でしたら、削除しちゃってください。<(_ _)>)

>流れで、昼ご飯や何もかも・・・。
 以前自分が「弾丸ソロツー」と書いた理由は、ここにあります。
重要なのは分かってるんですけど、止まれない・・・。^^;
pencil.png koara time May 12, 2008 21:14
写真のウデ,グングンあがってますね。
ナイスショットですよ。

いいですね。ほんと(^^)
pencil.pngtime May 12, 2008 21:25
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

いえいえいえ^^;
そんな謝らなくても!大丈夫ですよ!
発売はいつか、というのは本当に分からなくて、4月のを見たら、今回掲載できなかった人は次号、とあったので、整理番号などからして次だな〜って思ってたんです。
大丈夫ですよ〜(苦笑) うふふ
いつもGooBikeご覧になってるんですか???^−^

弾丸ソロツーって仰っていましたね〜。
そんなneidhartさんと走ってみたいです。
零、走りはすれど道がよく分からないので^^;
トロトロおっせーアメリカンと一緒はお嫌ですか?




〓〓〓 koaraさま 〓〓〓

>写真のウデ,グングンあがってますね。

そ、そうですか?(*´艸`)
koaraさんに言っていただけると超嬉しいです!
1人ツーのいい所は、納得行くポジションを何度も探したり、撮り直したりが時間をかけてできる事ですね!今回滝を撮る時も、いろいろと場所を変えたり上から撮ったり下から撮ったりして試してみました。
pencil.png teru time May 12, 2008 21:50
椎茸でかぁーー(^^
食べ甲斐がありそうですね!
竜門の滝!TVで見た事あります!
夏はウォータースライダーが出来るところですよね!!!
慈恩の滝の写真も新緑と滝の感じがnice!ですね!!(^^
よし!今度滝巡りツーしようー(^^

pencil.pngtime May 12, 2008 22:29
〓〓〓 teruさま 〓〓〓

めっちゃ美味しかったですよ!<椎茸

零もこないだテレビで、teruさんが撮影されてた、棚田見ました!
すんごぃ綺麗でしたよね〜!
teruさん、写真がスゴく素敵だから、きっと慈恩の滝も竜門の滝も綺麗に撮影されるんでしょうね〜!是非行ってみてください。210号沿いに慈恩の滝はありますし、竜門の滝も分かりやすい場所にあります。慈恩の滝は行かれたことありますか?あそこはかなりのんびり見るとこたくさんですよ!
pencil.png yabu time May 12, 2008 22:53
やっとコメント出来ます…実は前のブログのURLだと、いくつかのブログにコメントできなくて困っていました^^;
せっかくリンクを変えていただいたのに申し訳ありませんが、もう一度 http://blog.livedoor.jp/wdiw/ に変更よろしくお願いします><

210号の途中にこんなきれいな場所が有ったのですね〜前回いったときは時間がなくて、途中から高速に乗ってしまいましたのでみれませんでした↓

次回は是非いってみたいです♪
pencil.pngtime May 12, 2008 23:40
〓〓〓 yabuさま 〓〓〓

いろいろと作業大変でしたね〜お疲れ様です。
リンク変更、明日にでもやっておきますね!了解しました!
livedoorに落ち着かれたんですね?

210号、そうですね〜。途中にふと、なにげなくいい場所があったりします。
山道が多いですが、走りにくいというほどでもなく、バイクで走るには楽しいですよ!
時間がある若いうちに色々と回られるといいと思いますよ〜^−^
pencil.png neidhart time May 13, 2008 22:48
 GooBikeは、ほんとうにたまたま見たんですよ。^^;
4月ぐらいに一度見て、「あ、載ってないや。遅かったって事かなぁ」と思いこんでしまってて。
で今回は完全に忘れてたんですけど、雑誌見たときにまた思い出して、それで手にとって見たわけです。^^;

 弾丸ソロツーの弾丸は、早いって意味じゃないんです。撃ち出されたら止まらない(休憩しない)って意味なので、実際走るときは遅いですよ。
しかも、下調べを「適当」にして走りに行くので、探り探りで走ってますから、尚更遅いです。(笑)
(迷子になるために走ってるようなものですから。)

>トロトロおっせーアメリカンと一緒はお嫌ですか?

全く問題ないどころか、ゆっくり出来て助かりますよ。^^
 ただ、逆に自分の方が迷惑かけるかもしれませんね。
色々な方のブログを拝見させてもらってますが、自分はかなり体力が無いようなのです。(長距離が走れない)
 近場でちょこちょこ走る程度しかできないので、「ちょっと走りたいかなぁ」とかありましたら、声をかけてください。^^
(お知らせ頂けたら、一度捨てアドでも貼り付けます。^^;)
pencil.pngtime May 14, 2008 08:49
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

>雑誌見たときにまた思い出して、それで手にとって見たわけです。^^;

そうでしたか〜。
他にお知り合いとか載っていませんでしたか?
零は同じマンションの向かいの部屋の方が創刊号に載っていました。

迷子になって不安になりませんか?
零は下調べ、と言ってもR何号からR何号に乗って…程度ですが一応調べてから出ます。休憩って1人だとかなり虚しいんですよね〜。分かります!景色がいい素敵なお店、とか入りづらいからどうしてもコンビニになっちゃう…そうすると写真を撮る風景でもないし…とか。

>自分はかなり体力が無いようなのです。(長距離が走れない)

そうですか!
普段走っていないとなかなかですよね〜。
零も多分体力は格段にないです(苦笑)
ここのブログのメアド欄に書き込んでも多分大丈夫かと。。
こちらで確認次第消しますので!
スパム対策として@→[at]と書くなどすればおそらく。
てか、零がこのブログでアド公表すればいいんですけどね〜。

近所で知ってる喫茶店などあったら行ってみたいです。
元々が福岡の人間ではないので、いろいろと知らない事が多くて。。
是非近いうちにご一緒しましょう!^−^
pencil.png neidhart time May 14, 2008 10:55
ひとまず、アドレスだけ書いておきます。
こちらに「捨てアド」でも書いていただけたら、折り返しメアド送ります。^ ^


(時間が無かったので、これだけ書きました。削除よろしくお願いします。)
pencil.pngtime May 14, 2008 21:57
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

了解しました〜。
一応アドは削除していますので、コメントは残しておきますね^^
返信しておきました!よろしくお願いします。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。