GW-3 初高速走行で実家へ

May 09, 2008

南海部品で店内をぐるっと回り(実はバイク用品店へ行ったのはこれが3回目)、お目当てのツーリングネットをゲットしつつ、いろんな商品をじ〜っくり見ました。以前はなんだか店員の目が怖くて近寄りがたいなぁと思っていたのですが…意外と声掛けもしてこないのでゆっくり見る事ができたので面白かったです!

そして家へ帰り、3日ほど家を空けるので簡単に片付け、電源を切ったりゴミをまとめたり。実家へ帰省する用にバッグに荷物を積め…

前回書いた通り、高速初体験をすべく、ネットでしっかりと荷物を固定し、朝三十路♀さんをお見送りした福岡ICへ1人向かいました。


ドラぷらにて事前に福岡ICから大分ICまでの料金を調べました。3,050円。それを、腰からいつも提げている小物入れに入れ、初の高速道路へ進入!

通行券も同じく腰の小物入れに突っ込み、モタモタする事もなく出発です。


初めての高速、バスや車で通った事はありましたが、やはり最初は緊張しました。福岡から大分県へ向かうには、途中、鳥栖JCTで大分道に乗らなければなりません。ここも表示どおりに走行し問題なくクリア。(ってどんだけビビリなんだw)

この日は天気もよく、風が少し強いなぁ、ぐらいで快適に走行します。ふとガソリンタンクを見ると残量があと半分ほど。下道のGSより高速道路上のGSの方が安い事を知っていたので、途中で給油しようと、鳥栖JCTから22km下ったところにある山田SAに寄りました!


080504-1533

こちらの山田SA、広くて綺麗です。レストランやお店もたくさんあり、GWでしたので人も車もたくさん!この日は、お客様感謝デーという事で、売店の肉まんや各煮まん、唐揚げなどが全て2割引でした!そういえばきちんとした朝食・昼食を食べていなかった事を思い出し、唐揚げを注文し、飲み物も買いました!1人だと淋しいですけどね〜。


山田SAの住所は福岡県朝倉市山田、になるようですが、大分道になるので、大分の観光マップがありました。

080504-1532

有名な臼杵石仏が右側に彫ってありますね〜。無表情でちと怖いです。

ここで30分ほどボーっと人間観察をしたり写真を撮ったり、トイレ休憩をしたりして体を休めました。といってもまだ大して走っていませんが。でもここでゆっくり休憩してよかったです。一応初めてで緊張していましたしね!


ここでのバイクの写真はありません。なぜなら…SAに入り、二輪用の駐輪場へ案内どおり行ってみると…おバカなヤンキー夫婦の乗ったエスティマが二輪用駐輪場の前に車を横付けしてたんです!!

仕方なく、そのままその場を離れ、端っこの出口の近くに停めました凹困りますよね、ああいうの。バイク用や車椅子の方の車用のスペースに堂々と停めるおバカな輩。。トラブルはイヤでしたので、「車を移動してください」とも言いませんでした凹


気を取り直して!給油満タンにして再び出発し、100kmほどのスピードをキープして走行。GWだけど2日目という事もあり、全く混雑も無く車も少なくて走りやすかったです。


順調に下っていき、1間ほど走って再度休憩しようと、萩尾PAで10分ほど休憩。

080504-1637

トイレから戻ってくると、中年のご夫婦が話しかけて来られました。

旦那さん「これ、ドラッグスターでしょ?私も同じの乗ってるんですよ〜。福岡からですか?スゴいですねぇ!」

今回の初高速で、初の声掛けでした!なんだか嬉しいですね!


この時点で時計はもう16時半を回っていました!ちょっとゆっくりし過ぎたなぁと思い、後はひたすら大分道を下っていきます。

湯布院から別府あたりに来ると、見慣れた風景、そして嗅ぎ慣れた匂い!硫黄の温泉の匂いがするんですよね。これが体感できるのもバイクならでは!です。


大分ICでは、あらかじめ用意しておいた料金と通行券をサっと出し、ここでもモタつく事無く無事通過!結局自分の家を出て実家に着くまで3時間半くらいかかってしまいました。初めてにしてはまずまずだったと思います。

実家には母が居たのですが、三十路♀さんをお見送りしてから、全く実家には連絡していなかったので、当然母は半分ビックリ。

母「三十路♀さんが出発してるはずなのにブログ更新もないしメールもないから、もしかして…とは思ってたんだけどねー」

と言われました。さすが母上m(_ _)m お見通しでしたか。


ここで、実家の庭が工事中のため、停めるところがない!母に後ろから押してもらって、勝手口へなんとか愛車を突っ込み、荷物を降ろして一息です。


帰ると事前に言っていなかったので、この日の予定を聞いていなかったのですが、父と母が知人の方と夕食会の約束だとの事で…零も便乗させていただく事にしました(笑)

バイクウエアからソッコーでOLファッションへ着替える零。こんな事もあろうかと、オープントゥーのパンプスも持参していたのです(笑)

顔は適当にメイク直し、髪はボサボサだけどもういいや!って事で、大分東洋ホテルの「鉄板焼 山茶花」にてお食事をいただきました。

080504-2016

最後の方にチラっと撮ったので、途中、美味しそうなアワビやステーキの画像はありません、あしからず。

080504-2015

デザートも出ましたよ!…フルーツだけしか食べれませんでしたが。


こうして、三十路♀さんを送った後の、微妙に長かった1日は終わったのでした〜。

GW日記はまだまだ続く。。

零(Ray) posted time 19:47 | comments.png Comment(18) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png neidhart time May 09, 2008 21:41
 よく考えてみたら、自分は高速未経験でした。(@_@)
零さんに、先越されちゃった・・・。(笑)

>・・・初の声掛けでした!
同じバイクに乗ってたりしてる人だと、尚更嬉しいですよね。価値観とか、共有出来る感じして。^^
 自分の場合・・・・、「これ何cc?」ぐらいまでだなぁ。「同じのに乗ってますよ!」って人、見たことがない。(笑)

>・・・・パンプスも持参していたのです(笑)
どんだけ、準備良いんですか。(笑)
pencil.png teru time May 09, 2008 21:41
大分帰省編ですね(^^
零さん初高速走行だったんですね!!
なんか意外でした(^^
サクッとカッコよく乗ってるイメージを勝手に作ってました(^^;

PAでの、駐車マナーの悪い車!
僕も嫌いです!!
特に障害者用のスペースに止めてる車!!
本当に必要な人が、いらっしゃった時のことを考える事が出来ない非常識な人が案外い多いんですよね(><
残念でなりません(><
pencil.pngtime May 09, 2008 21:59
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

えっ?neidhartさん、高速まだでしたか?!
意外ですね〜!
乗る範囲や行く先が九州だと下道で十分だったりしますもんね!
関東のみなさんは、集合場所まで高速で、とかが多いようですからね〜。

声を掛けていただいたご夫婦は素敵な方たちでした!ニコニコされてて、照れましたよ〜。
DSは人気車種ですから、乗ってる方多いですからね〜。
零も何cc?とか何リッター?とか聞かれた事あります!
デカいからリッターに見えたのでしょうね〜(苦笑)
400だと言ったら驚かれる事が多いです。

パンプスとスカートは、一応夜お食事に行った時のために、と用意しておきました。父がGWで家に居るのは珍しいので、もしかしたら外食行くかも?!と思っていたのが的中した形です(笑)




〓〓〓 teruさま 〓〓〓

そう、初高速だったんですよ〜。
問題なく走れました!

>サクッとカッコよく乗ってるイメージ

実際はトロトロどんくさく乗っていますが(^−^;)アハハ
1回走ってみると分かりますよね。毛嫌いしていたワケではないんですが、お金使って早く着くことに執着も興味もなかったので今まで高速走行していなかったんですよね〜。

>本当に必要な人が、いらっしゃった時のことを考える事が出来ない非常識な人が案外い多いんですよね(><

そうですよね!
本当に怒りが沸いてきます。
バイク用のところはともかく…ですが。
零がお手洗いから戻ると車はいなくなっていたのですが、今更バイクを動かしてそこに停めるのも、他の人に迷惑(車が多かったですし)だと思いましたのでそのままにしておきました。勿論邪魔にならないところのすみ〜っこに停めていましたよ。
その後、バイクの集団がやってきて、バイク用のところに停められたので安心しましたよ。あのおバカな車が居たら、この数台の集団も停められないじゃん!と思うと危ないし迷惑千万ですよね!皆が注意してマナーを守ればいいだけの、簡単な話なんですけどね。次回もし同じような光景を見かけたら…SAの人に言って注意してもらおうかと思いました!!
これは高速のSA・PAに限った事ではありませんけどね〜。
pencil.png koara time May 09, 2008 22:35
初高速・・・ご無事で何よりです。ってそんなに,危険なもんじゃないですね。失礼しました。

それにしても,いつもおいしそうな物を食べてますね。
私は,草や根っこばかり食べてます。

時々,ラーメンやそばは食べますが・・・(^^ゞ
pencil.pngtime May 09, 2008 22:50
〓〓〓 koaraさま 〓〓〓

そうですね〜。
きちんと速度とルールを守れば、安全に走行できますよね<高速

>いつもおいしそうな物を食べてますね。
>私は,草や根っこばかり食べてます。

そうですか?
普段は夕食もしょぼーい感じですよ。
今日はご飯・味噌汁・サラダ、でした。
草や根っこってwww
そして時々麺類ですか?(゚Д゚) koaraさんの名前の通りですね(←失礼w)
pencil.png 三十路♀ time May 09, 2008 23:05
初・高速おめでとちゃんです♪
最初は緊張しますよねぇ〜〜〜!!
私も最初は事細かにネットで調べてイメトレしてましたし!
一回走ってしまえば、もうどうって事はないんですけどね。

てか、こんなご馳走を食べていたのですね。。
この時私は高速の分岐を間違えて半ベでした。。
pencil.png エポ time May 09, 2008 23:17
マナーの悪い人っていますよね…さすがに2輪の駐車スペース前に止めてる輩を見たことはないですけど、ありえない止め方、そこをそんなスピードで行くんかって人は多々。。。 事故ちゃえ(単身事故w)って思います(#`皿)=○)゚Д゚)・:,

PAで一人で食事するのって寂しいですよね…エポは何もしないでじっとしてるのが出来ない人なので、PAでは一人でのんびり出来ないですw ささっと用を済ませてすぐに出発しちゃいますノ∀`o)ペチン
pencil.png hide time May 09, 2008 23:44
初高速おめでとうございます☆
私も初めての時は走るのもドキドキしましたし、スピードや横風や他の車など、気になることばかりでした。
料金所も上手く停まって支払いできるかなぁ〜?って思いましたし…。
でも、現金を細かくだすよりはジャケットの右か胸のポケットにクレジットカードかETCカードを入れておいてサッと支払うほうが楽かなと考えて、今はそうしてます。

山田SAのページ見たら『冷やし黒酢胡麻うどん』というのが載っててなんだか美味しそうでした♪
SAのみならず、まわりの迷惑なんて関係ねぇ〜っていうような車や人は許せないですよね!ムカッとくれば後々も気分も悪くなるし、イライラが残れば、こっちの運転も危なくなるしね…。

ライダースタイルからすかさずOLスタイルに変身なんて…
峰不二子かキューティ・ハニーみたい♪
(^o^)/
pencil.png takechan time May 10, 2008 01:44
一人だと、走っているときはいいんだけど、
SAに入って一服するときとか、
なんか、ちょっと寂しい気がするよねー。
まして、マスツーの皆さんの楽しげな様子を見てたりなんかすると。

そんなとき、バイクを見て話しかけてもらったら、
すっごくうれしくなります(笑)
その気持ち、とってもよく分かります。
pencil.png としちゃん time May 10, 2008 07:40
バイクで高速通行。私にはまだ考えられないですね。(^^)零さんの実家って大分だったんですね!
pencil.pngtime May 10, 2008 08:35
〓〓〓 三十路♀さま 〓〓〓

やっぱり最初の通行券取るところ、スピードあげて走るところは緊張しました!
三十路♀さんの仰るとおり、一回走ってしまえばどうってことないですよね!
上手く利用すれば時間も短縮できていいですもんね〜。

>てか、こんなご馳走を食べていたのですね。。
>この時私は高速の分岐を間違えて半ベでした。。

えっ?そうだったんですか(汗)
詳しくは…レポですね?(゚Д゚;)
突然帰って食事会に参加したのですが、両親と一緒に食事をした老夫婦は快くOKしてくださって、とてもありがたかったです!




〓〓〓 エポさま 〓〓〓

マナーが悪い人ってどこに行ってもいますよねぇ。
他人の事を考えられない心の狭〜い人間なんだな、と思います。
明らかに一時停止していたのではなく、しばらく停めていました。
そういう人には関わらない方がいいですよね。。。(−−;)
『事故ちゃえ(単身事故w)』はちょっと過激ですが、多分何か痛い目を見ても直らないと思います。

エポくんは1人でボーっとか苦手なんですね〜。
零は全然平気なので、いろいろ人間観察してしまいました(笑)
お休みだったのでいろんな人がいましたよ〜!
子どもがボール遊びしたり、ミニバスから部活生みたいな人が次々に出てきて何人乗ってんだよ!とか思ったり。




〓〓〓 hideさま 〓〓〓

ありがとうございますー。
高速走行はhideさんに先を越されちゃいましたからね〜^^;
最初は色々と気になりますよね。自分のペースでって思いつつ、あんまり流れに乗れていないと迷惑だろうなぁとか。危ない運転している車(フラついていたり異様に遅かったり)は追い越ししなきゃ!とか。

>ジャケットの右か胸のポケットにクレジットカードかETCカードを入れておいて

零もそれを考えましたよ〜!
ETCカード、あったら割引もあるし、いいだろうなぁと思いました。
クレジットカードは、ほとんどのところで使える、という事も調べて、どちらか迷いましたが、それは次回にしようって事で現金をきっちり用意して通過する事を選んでみました〜。次回走る事があれば、カード出すかもしれません。あとは小銭の手持ちがないとかですかね〜。

マナー違反については、こちらがイラついたら損ですよね。
やっぱりSAの人に言えばよかったかな凹
でも誰に言えばいいかぶっちゃけ分かりませんでしたし(苦笑)
そういうマナーを守れない人って一部の人なので、その人たちがきちんとしてくれれば、みんなが気持ちよく利用して走行できるんですけどね!なかなか自分さえ良ければいいって人がいるのも事実ですもんね。。

>峰不二子かキューティ・ハニーみたい♪

あっ、それはナイですよ(´∀`;)。。(まずボディが違う!!w)
母も「こんなの持ってきたの?」と若干呆れ顔でした(笑)
ジャケットはなく、しかも黒い服ばかりでしたので、妹の白いジャケットを借りました。




〓〓〓 takechanさま 〓〓〓

>まして、マスツーの皆さんの楽しげな様子を見てたりなんかすると。

そうですね〜。
男性の集団をSAで見かけたのですが、いいなぁ〜って思いました。
あ、でも今考えると、高速で誰かと走るとか、ちょっとまだ無理かもしれません(−−;)
きっと足を引っ張るので(苦笑)
1人のいいところは、自分のペースで走れるところと、好きなときに休憩できるところですね!

話しかけてきてくださったのは普通の夫婦でした。
ライダーの方には1人も話しかけられませんでした〜凹
おっかしいなぁ〜三十路♀さんの話だと、女1人だと結構話しかけられるってことだったんですが。
でもスゴく嬉しかったです!スゴいね〜って言ってくださったのもありますし☆




〓〓〓 としちゃんさま 〓〓〓

零も走る前までは、自分が高速を走るだなんて!ありえない!て思っていました。
不安ばかりで緊張もありましたが。
下道と違い、平坦だし停まったり発進したりがないので楽は楽でしたよ!
としちゃんもいつかは♪

零の地元は大分県の大分市内ですよ〜。別府も湯布院も近いです!
pencil.png neidhart time May 10, 2008 09:25
 バイクで高速に乗って出かける事、無いんですよね。
(車ではありますが)
零さんの言うように下道で十分ですし、楽しいですからね。^^;

>・・・思っていたのが的中した形です(笑)
見事な推理(?)です、零さんも中々やりますね。(笑)

(エラーが出て書けなかったのですが、「実家!」でコメントがお役に立てて良かったです。たいした事は書けてませんが、気晴らし(?)ぐらいには・・・、なってましたか?^^;)
pencil.pngtime May 10, 2008 19:37
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

そうですね〜下道で十分かもしれませんね!(時間が許せば)

>「実家!」でコメントがお役に立てて良かったです。

はい^−^
いつもコメントいただいてありがとうございます〜!
neidhartさんがこちらに来られるようになって、いろいろとコメントくださって、零も成長できてる気がします。

このブログ、エラーが出る事が多いんですよね。。。
乗り換えも考えたのですが、やっぱ他のブログでなかなか綺麗なソースで書けないので踏ん切りがつかなくって(苦笑)もっとサクっと軽いサービスのところとかたくさんあるんですけどね〜。スミマセン。
pencil.png ぴよ吉 time May 11, 2008 00:07
うちのとなりのバイク用品屋さんも今度きてくださいー

高速は今は二人乗りもできますよねー

バイクの場合は特に落下物には要注意。

100キロで物とかを踏んだら大転倒もありえます・・・

自己中心的な輩は罰金払って欲しいです。

pencil.png 上々人 time May 11, 2008 06:50
初高速おめでとうございます〜♪
これで関東まで来れますね(笑)
冗談です( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、どこにでもマナーの悪い自己チューな人がいますね〜
そんな輩は天罰がくだればいい〜
また、高速挑戦して下さい。目指せ、九州制覇!!(爆)
pencil.pngtime May 11, 2008 08:04
〓〓〓 ぴよ吉さま 〓〓〓

お久しぶりです〜^−^
そう、あの用品店も一度は行ってみたいんですよね〜。
太宰府って、今まで電車で行くしかなかったので、遠いなぁと思っていたのですが、バイクで行くとすんごぃウチから近いやん!と思いました。

>バイクの場合は特に落下物には要注意。

そうですね!
大分道はちょっと道が悪い箇所もありました。
(下道の山道ガタガタなとこほどではありませんが)
みんながマナー・ルールを守れば快適なはずなんですけどね〜。




〓〓〓 上々人さま 〓〓〓

関東までですか?
時間と金ですね〜あと残る問題は(^−^;)
キャンプ+自炊だったらお金かからないようですが、もし1人で旅するのでしたらそういうワケにもいきませんしね〜。

九州制覇、そうですね〜。
前のコメント欄でも出ていましたが、九州に住んでいながら行った事のない県すらある零。いろんなところへ行ってみたくなりました。今回の高速走行経験と、三十路♀さんの様子を見て!
pencil.png 風月 time May 11, 2008 23:20
零さんこんばんわっす〜☆

南海部品!
私もよく鳥栖店を利用していました☆
自転車に乗ってから思いましたが、直に触れることができる用品店って貴重ですよね。
南海のような自転車用品店って少ないんですよ〜_| ̄|○

バイカーにとって高速、都市高の出入り口って鬼門ですよね。
ETC搭載もできるみたいですがねぇ。
事前に料金を調べたのは大正解ですね^^

福岡から大分に行く時、確か山田SAをスルーしたら玖珠SAまでなかったんでしたっけ?
私の中では「癒しの山田」「頼りの基山」と呼んでいます(笑)

ガソリン、高速の方が安かったですか!?
それは初耳ですた Σ(゚д゚lll)
今まで「高速GSは高い」という意識があったので、メーターがE近くでも降りるまで頑張ってましたよ〜。
あの頑張りはなんだったんだ・・・_| ̄|○

>母「三十路♀さんが出発してるはずなのにブログ更新もないしメールもないから、もしかして…とは思ってたんだけどねー」
お母様、チャックしてらっしゃるんですね(爆笑)
さすが零さんの母様ですな。

pencil.pngtime May 12, 2008 00:34
〓〓〓 風月さま 〓〓〓

こんばんは〜!
用品店は確かに、貴重です。
今まで、「食わず嫌い」的なところがあって、苦手意識を勝手に持っていました。
ただ、今回行ってみて、やっぱり実物をいろいろと見比べたり手に取れるのっていいなぁと実感しましたよ!
自転車用品店って…そうですよね〜少なそう。
日常生活してて、「自転車用品店どこにありますか?」って聞かれたら答えられません!

高速のガソリンの価格についてなのですが、暫定税率の関係なのです。
高速のガソリンスタンドの価格設定は、月曜に決められ、1週間同じだそうです。今回、暫定税率が復活すると決まったのが4月29日の火曜でしたよね?でも高速GSは月曜の暫定税率復活前の価格設定で1週間同じ価格だったのですよ〜。なので、暫定税率が復活してすぐに値上げされた通常のGSより、この時だけは、高速道路のGSの方が安くなっていた、というワケなのです。

山田SAについては事前にサイトを見ていなかったので、こんな色々美味しそうなものがあるなんて!どうせならゆっくり食事をすればよかったと思いました。次回高速走行する時は、色々とお店のものを食べてみたいと思います!お腹空かせていかなきゃ、ですね!

零の母はブログチェックしていますよ〜。零のところだけでなく、零のブログにリンク貼っているところはほぼ見ているようです。たまにここにも降臨します(笑)
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。