バイク点検

April 19, 2008

今日は、オイル交換+バイク点検をしてもらうために、昼過ぎからバイク屋に行ってきました〜。


風が結構強かったですが、信号待ちの時には、背中からポカポカと日光が!いい季節になりましたね〜。

080419-1310

連休が近いという事で、いつになくバイクがたくさん!点検や修理、車検待ちのバイクたちです。


080419-1311

いつか見たショットと同じ感じですが。(↑)

という事で写真を掲載しますね〜。


080419-1312
080419-1313

点検前、日が差していたので記念撮影。

元々、この日に点検とオイル交換お願いします〜と連絡していたので、行った時には前のバイクが終了して試験走行する前くらいでして。その間に撮影しました。


オイルを抜きつつ、色々と細かく見てもらいました。

質問を色々としたのですが、全て丁寧に答えてくださって。DragStarが弱い部分はホイールのスポークだそうです。ゆるんできて折れたりするそうで。特に念入りにゆるみがないか見てもらいました。

それからクラッチやブレーキ関係、シリンダ、ドラム、タイヤ、ネジ関連、全てチェックしてもらいました!

080419-1409

病院の検査・診察みたいです。


途中、「急患」が来ました。DUCATIモンスターのクラッチ部分が…とのことで、そっちを先にやってもらい…零も色々と見ながら。

点検自体は順調に終わり、その後、作業をするためにバイク屋にそのまま残り色々と作業していました。その“作業”の事は明日書きたいと思います。


途中色々と雑談や話もしつつ、結局家に帰ってきたのは23時半でした(苦笑)。店長、遅くまですみませんでしたー&ありがとうございました!


そうそう、その雑談の中で。切れたヘッドライトの電球があったので、見せてもらいつつ、電球が切れたときの応急処置を教えてもらいましたよ!ご存知の方はスルーしてくださいね!

080419-2135

ライトの中の電球ってこうなってるんですね!初めて見ました!

この対処法は、電球内のフィラメントが切れた場合なので、配線系の故障、電球内のガスの劣化などでは意味がありません。バイクも車も、ヘッドライトの構造はほぼこの形だそうで、丸い形のライトなら全てに通じる対処法とのことです。(最近の新しい車種だと、つり目のようなライトの形状もありますが、それだと無理です)


画像よく見てみると分かると思うのですが、ハイビームとロービームのフィラメントが2種類、1つの電球の中に入っているのが分かります。右側、下に受け皿みたいなのがついている方がロービーム、左側の何もついていない方がハイビームです。

ロービームは、写真のように下半分が元々隠してあるだけなんですね!それが、ライトの内部の反射する部分の上部に反射し、光は下に向かって進み、下の方を照らす。ハイビームは、覆いがないので、ライト内の反射する部分の下の方にも光が当たって、その光が上に向かって進むので位置が高くなる、という仕組みなのだそう!

どうしても通常昼でも夜でも使うのはロービームですよね。もし、暗くなってきてからロービームのフィラメントが切れてしまった場合、ハイビームにし、ライトの下半分をガムテープなどで隠す!それだけだそうです!


ライト内部の下部分に当たった光が反射して上に向かってハイビームになるので、上半分を隠すのではなく、下半分を隠すんです!へぇー知らなかった!

試しに夜、下半分を手などで隠してみると分かるよーと店長に教えてもらいました!

ただし、これは臨時の応急処置。切れたらすぐに取り替えた方がいいです、当たり前ですけどね!

電球の寿命についても聞いてみたのですが、乗り方による、との事でした。乗る時は短い距離だけど、ちょくちょくエンジンを切ってかけて切ってかけて、としていると、当然その時に電球に最初物凄い電圧がかかりますので、劣化も早くなる場合もある、との事です。なるほど〜。店長の話だと、電球交換はお店で年間10台ぐらいとの事で、だいたい3万キロくらい走ってもそうそう切れたりはしないと思うよ、との事でした〜。

切れないんだ、と分かっても、もしもの時の対処法を知っていると知らないのとでは違いますよね!


他にも色々と素朴なことで、他の人には絶対今更聞けないような質問もたくさんして、丁寧に答えてくれまして。今日は1つも2つも、たくさんバイクの事が分かりました!ま、元々知らな過ぎな零なので。


点検・オイル交換して、加速がグンとアップ!シフトチェンジも楽々!ブレーキの利きもばっちり!とても運転しやすくなりました〜。

零(Ray) posted time 23:50 | comments.png Comment(16) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png 風月 time April 20, 2008 04:38
アラ、一番乗りヽ(゚∀゚)ノ ネ兄
「こんばんは」と「おはよう」の境目を彷徨う風月です。
バイクの記事がアップされた気配を感じたのでやってきましたよ〜(嘘

オイル交換、素晴らしいですね。
オイルはバイクの血液抜き替え作業。
零さんのDS400も喜んでくれたことでしょう^^
そしてオイル交換やタイヤ交換をすると一気に性能が上がった(元々下がってたんだけど)のを実感できるのが、車では体感しにくいバイクの醍醐味だと思いますね。

ちなみに私はXJR400Rに乗ってた頃、WAKO'Sというメーカーの4CTというなかなか素敵なオイルを入れておりました。
同メーカー製、4CRには及びませんが、オススメなオイルですよ。(コスト面以外はw)

あと1枚目の画像ですが、私は見逃しませんよ〜|∀・)
私のリスペクトする「SUZUKIの隼」が左側に移りこんでいるのを!(*´エ`*)

こちらのお店はどちらか存じませんが、なかなか繁盛しているようですね。
DUCATIの整備を見れるなんて羨ましいですなぁ。
モンスター、L型2気筒、たまりませんね〜。
後日アップされるであろう「居残り作業」を楽しみにしております^^
pencil.png かきピー time April 20, 2008 06:29
こんにちは
元ビギナーです。おひさしぶりです
雑談に付き合ってくれるバイク屋さんはいいですよ
知恵って知ってわかっていくことですからね

雫さんのバイクはサイドバックお持ちのようなので
もしかしたらの為に発炎筒とガムテープ、パンク修理剤をもっていくと
何かあったら役に立つと思います

きっとこのバイク屋さんなら引き上げも受けてくれるでようから
私も事故の時、距離無制限のレッカーの契約だったので
助かりました

自助自立も大事だけど、備えあれば憂いなしも大事
pencil.png ぶらっく time April 20, 2008 06:50
BAIKUYAというバイク屋さんとはw

玉切れのときの応急処置は面白いですね
ただバルブってたしか13種類くらいあるので、DSでは良いのですけど他の車種でもOKではないかも知れません。バイクは全部ダブルフィラメント?ご存じの方いらしたら教えてください。
HIDはたしかシェードがスライドするタイプだったような

ライトの中の光を反射する部分はたしかリフレクターといいます。

さて 私も今日はオイル変えに行かなくては

早起きのぶらっくでした
pencil.png koara time April 20, 2008 08:39
いよいよ,本格的なバイクシーズン到来前に点検とオイル交換。niceなタイミングですね。

そちらは,昨日はれてたんですね。

こっちは,風は強いしおまけに午後から雨・・・

昨日はバイクに乗れませんでした(._.)

家に着いたのが23時半ってのもすごい・・・
でも,店長も零さんだと文句言えないんじゃないかな。(美女にいていただいて・・・(^^)
pencil.png neidhart time April 20, 2008 10:01
 電球の切れる原因が、電圧によるものと言うのは、他の電化製品全般でも言える事ですね。
TVでもパソコンでも、掃除機でも・・・。電源を入れた瞬間は、説明書などで書かれてる電圧以上の電気が通りますから。^^;
 なので昔のバイクみたいに、ライト自体のON/OFFスイッチがあると、OFFの状態でエンジンをかければ、ライトには優しいかもしれませんね。^^

 今から、西に向かって行ってきます。
バーガーは・・・・、お店に人が少なければ、食べてきます。^^;
多かったら・・・・、コンビニかな?(笑)
pencil.png yabu time April 20, 2008 10:28
お〜っ、魅力的なバイクがたくさん♪
みんなゴールデンウィークに向けて点検ですね^^

ヘッドライトバルブは切れると走れなくなっちゃいますので、いつも予備を持っていました(;^_^Aそっか…下半分を隠せば良いのですね〜勉強になりました!
pencil.pngtime April 20, 2008 11:09
〓〓〓 風月さま 〓〓〓

おーっ!1番乗り!しかも夜中ってか明け方じゃないですか!

>零さんのDS400も喜んでくれたことでしょう^^

そう思います!正直、空気圧が…と先日友人のお父さんに言われた後、自分で押してみたりしましたが、分かりませんね〜。運転した感じでは加速が悪いなぁとは思っていました。ただ、最近ずっとタンデム走行ばかりだったので、そんなもんなのかもと錯覚していた部分も正直ありました〜。

>私のリスペクトする「SUZUKIの隼」が左側に移りこんでいるのを!(*´エ`*)

ニヒヒ、さすが鋭いですね!
こちらのバイク屋、東の方にあるのですが、いろ〜んな車種をみることが出来ますよ!
昨日はGOLDWINGも停まってまして…車かよ!って感じでした。
オイルについては、詳しくはよく分からないので、全てバイク屋店長にお任せしています。
こちらのお店、他のバイク屋さんから修理依頼が来るほど、何でもできる店長ですので!
DUCATIのクラッチは、握ってもスカスカになってまして。それをちょちょいと直す(30分くらいで)のをず〜っと見せてもらいました。クラッチのとこにあるオイル?あれを入れなおしたりクラッチのおおもとの部分を外していろいろしてらしたので、へぇ〜と思ってみてました。オーナーの方はダンディなおじさまでして、零が話しかけても気さくに話してくださいましたよ〜。もう1台、1枚目の写真に写りきれなかった左の部分に赤のDUCATIもあったんですよ〜。




〓〓〓 かきピーさま 〓〓〓

こんにちは!お久しぶりです!!
零のバイク屋での雑談は、自分の事からバイクの事まで広範囲に渡りますが、色々とアドバイスしてもらえるのでついつい長話してしまいます。バイク乗りの大先輩でもあるし、人生経験でも先輩ですからね!

>もしかしたらの為に発炎筒とガムテープ、パンク修理剤をもっていくと
>何かあったら役に立つと思います

店長も言っていました〜。ガムテと針金と…あともう1個何だったかな、持ってたら大抵何とかなるって。

>自助自立も大事だけど、備えあれば憂いなしも大事

そうですよね。
零の知っている事なんて、と〜っても少ないので、こうして少しずつでも「そうなんだ!」という事を増やしていければと思っています。




〓〓〓 ぶらっくさま 〓〓〓

お、気づかれましたか!
そうです、バイク屋という名前のバイク屋なのです。^^

店長曰く、バルブ自身の形がいろいろ種類があっても、中はほとんど同じ構造だそうですよ。バイクに限らず車も同じだと仰っていました。勿論違うバイクもありますけどね。世界的にその形状になっているそうです。
HIDについては…すみません、調べずに記事を書いてしまいました。確認した方がいいかと思います。(丸投げですみません)
最近はHIDが増えていますもんね。

今日はオイル交換ですか!走るのも気分転換でいいですよね〜^−^
そちらのお天気はどうでしょうか?こちらは快晴です!お気をつけて!
pencil.pngtime April 20, 2008 11:26
〓〓〓 koaraさま 〓〓〓

そうですね〜。タイミング的にはナイスでした。
でもみなさん考える事は同じなんだな〜と、店の外に溢れるバイクたちを見て思いました。先日バイク屋にお邪魔したときは、店内もガラーンとしていて、広く場所をとって店長が作業されてたんですけどね!

今日のお天気はいかがですか〜?
今日は零は家にいる予定なので、布団のシーツ洗って布団干して。久々ですよ。なかなか家にいないとできませんから。

>店長も零さんだと文句言えないんじゃないかな。(美女にいていただいて・・・(^^)

(´∀`)それはどうですかね〜????
ま、色々とよくしていただいたので、零にできる事があれば零もしましたよ!店長の小腹が空いたので買出しとか、文中にもある「作業」とか。美人じゃないですってば!店長の彼女、超プリティな方なんですよ〜!モンスターオーナーで!




〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

そうですね〜。
零、専門用語が色々出てきて、そのたびに「OOって???」と聞いていました。自分が本当にモノを知らな過ぎると実感しましたけど。

>昔のバイクみたいに、ライト自体のON/OFFスイッチがあると

その話も聞いてきましたよ!
元々、常時ONにしようという動きは、長崎から始まったそうです。目的は、車にバイクがいるよ!と認識させるため。そもそもは、長崎で条例として決まったことで、それからメーカーが動き、今のように、エンジンかけると常時点灯という仕組みになったそうです。「無灯火運転」という事で違反にはならないそうですが、奨励されている事ですし、安全面では点けた方が勿論いいに決まっています。
長崎で10年くらい前に条例で決まったとき、他県から長崎に行ったバイクで、条例違反だからと注意される事はあったそうですよ〜。

そしてそして!!!!!!
今日は時間が空いたのですね!^−^
天気も最高にいいですし、ご機嫌な道程になるでしょうね!
零が言った西方面へお出かけですか〜♪
道中お気をつけて!よければ、帰ってきてまた感想をコメントください^−^




〓〓〓 yabuさま 〓〓〓

そうですね〜。
DUCATIのオーナーさんも、GWは50台で走ると仰っていました!
零はロングツーの予定は特にないのですが、点検は大事ですよね。

ヘッドライトについてですが、店長曰く、やっぱり切れやすい車種というのも実際あるそうです。一応応急処置、ですので、勿論準備しておくに越した事はないですよ〜。
pencil.png neidhart time April 20, 2008 17:25
 弾丸ソロツーから、帰ってきました。もう、しばらく走らなくても良いぐらい、お腹一杯です。(笑)
コメント入れてすぐ出たので・・・、6時間走り「詰め」でした。(弾丸ですから、休憩はほとんどありません(笑))

 零さんのお薦め通り、唐津バーガー食べてきましたよ!たぶん・・・?
 たぶんと言うのはですね、虹ノ松原は人が多くてスルーしてきました。(根性無し)
 で、別の所で買って食べたのですが。
想像してたより、美味しかったです。パンは表面がパリッとしてて、味付けのソースがちょっと違う感じがしたかな?
 やはり、コンビニで売られてるのとでは、全くの別物でした。^^;

 志摩町の二見ヶ浦に行ったり、唐津城を遠くから眺めたり(笑)、七山、白木峠に行ったりしてきましたが。行きは2時間、帰りは4時間(迷子で2時間)走ってきました。^^
(こんな走り方するのは、ソロの時だけですので・・・(念のため))
pencil.pngtime April 20, 2008 18:00
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

おかえりなさい〜!

>6時間走り「詰め」でした。(弾丸ですから、休憩はほとんどありません(笑))

あら!それはそれは、お疲れ様でした。
お腹一杯ですね!^−^
今まで走れなかった分、まとめて走られたのでは?

>虹ノ松原は人が多くてスルーしてきました。

やっぱり…あそこの混み具合は尋常ではないですもんね(−−;)
有名なのは虹の松原ですが、それ以外にも販売しているところありますよね!
コンビニとはそりゃぁ〜違ったでしょう!!!零がふと思いついて言ってしまった事を実際にされたんですね〜!手軽に近くで食べれるのも便利でいいですが、やはり本場は違いますもんね!

色々と他にも寄られたようで、何よりです。唐津城は藤の花のシーズンに行くとまた綺麗で素晴らしいですよ〜!ソロだと、合わせる必要がなく自分のペースで、走り続けるも休憩たくさん入れるも自由ですからね☆それはそれで楽しいツーだったのではないでしょうか!
pencil.png maru time April 20, 2008 18:24
こんにちは。
いよいよバイクのシーズンですね。さっそくバイクの点検に行かれましたか。
良いことですね。
備えあれば、憂い無し、準備は万端ですね。
ところでGWはどちらに行かれるのでしょう。
そう言えば、昔バイクに乗って里に帰り、帰り際に
ヘッドライトの下向きが切れ、ハンカチを上の方に
巻いて、こちらに帰ってきたことがありましたね。
臨機応変に出来るときは、憶えておくと得します。
気をつけて楽しんで下さいね。
ありがとうございました。
pencil.pngtime April 20, 2008 18:59
〓〓〓 maruさま 〓〓〓

GWの予定はありませんよ〜。
通常だとGWのロングツーリングに合わせて、という事でしょうが、
気になる点もいくつかあったので見てもらいました。

>バイクに乗って里に帰り、帰り際に
>ヘッドライトの下向きが切れ、ハンカチを上の方に
>巻いて、こちらに帰ってきたことがありましたね。

おっ!実践者ですね!!!
この事は知らなかったらかなり焦ると思いました。
通常から点検しておくことも大事ですが、バイク乗りは万が一の事を常に考えておくこと、覚えておくことも大切ですよね!
コメントありがとうございます^−^
pencil.png neidhart time April 20, 2008 19:48
 今回は、いくつかテーマがありまして。
海沿いを走る。白木峠・二見ヶ浦への道を確認。自分がどこまで走れるかを見る。と言うのがあったんですよ。
 ただ、自分のテーマだけだとですね・・・・。
「また、次の機会でもいっか」と思ってしまったり。^^;
なので、零さんの提案を利用(ごめんなさい)して、自分の尻を叩いたわけなんです。こう言う話をすると、行かない訳にもってなりますしね。^^;
(もちろん唐津バーガーは食べたこと無かったので、満足でした。)

 結果的に色々分かって良かったですが、身体的には限界越えちゃってました。次回のテーマは、「休む!」ですかねぇ。(苦笑)
pencil.pngtime April 20, 2008 20:16
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

なるほどなるほど〜。
テーマを決めて走られたんですね^^
体は確かにお疲れでしょう〜。ご自分の限界を知られたのでは?
二見ヶ浦、零も好きなスポットの1つですよ〜。
帰ってバイクを拭かなきゃいけませんが、景色もいいですしね☆

次回のテーマが「休む!」でしたら…事前に休憩スポットを決めて、ちょこっと走って休憩、ちょこっと走って休憩、休憩の度に何かオヤツてきな美味しいものを食べる!てのはどうですか?って…提案すれどそんなルートは知りませんが(汗)
pencil.png かっちん time April 20, 2008 22:03
専門用語がいっぱいで、何がなにやら分からなかったのはここだけの内緒・・・。
点検はどのタイミングでだすといいんでしょうかね??
pencil.pngtime April 21, 2008 08:43
〓〓〓 かっちんさま 〓〓〓

ん〜零もバイクの事はさっぱりですので、店長にお任せですよ!
今回点検してもらったタイミングとしては、空気圧どうよ?って友人のパパさんに指摘された事がきっかけでした。自分のタイミングでいいと思いますが、気になる時や半年、1年経ったらと区切りの時に点検してもらうようにしておけば安心かもしれません。

因みに料金はお店によって違いますが、零の場合、オイル交換と点検含めて1万円弱くらいでしたよ〜。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

link.png TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/93955062

page_link.png TrackBacks