ガソリンを長持ちさせる?!

April 02, 2008

エイプリルフール、楽しんだ方も多かったようですね!ネット上でも、オフでも。

ここのブログサービスseesaaも、モンスターが!という内容の記事と、実際にモンスターを出現させ、クリックすると戦闘が始まるという手の込んだものを作られていました。

他にも、GIGAZINEさんの方で、「エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版」と「続・エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版」でたくさんまとめられていますので、ぜひご覧になってください!


エイプリルフールばかりでなく、日常生活でもいろいろと変わりましたね。零個人的には実感がないのですが、新しく会社や学校に入られた方、いろいろなモノの値上げ、ガソリン価格の値下げなど、ニュースにもなっていましたよね。

ガソリン税については、一旦暫定税率が失効したため、市場では混乱しているようですが、また再度値上げになるようですし…。


という事でバイカー必見のガソリンに関する記事がAllAboutにありましたので、ご紹介しますね!


だいぶ前ですが、シバラクさんとこのブログで、フューエルコックについてのいろいろがありましたが、零自身は、燃料切れの経験は1度だけ。これもブログで書きましたが、車検に出していた時にお借りした代車のボルティくんに、バイク屋店長がガソリン入れ忘れてた!という理由からでした。

ともあれ…もしも長距離ツーリングや高速道路なんかでガソリンがヤバい!状態になった時には、ぜひとも知っておいて損はない内容ですし、燃費についても少し触れられていたのでご紹介したいと思います。


ガソリンを長持ちさせる走り方より引用

(略)愛車の燃料タンクは満タンでどれくらい入って、そのうちリザーブポジションがどれくらいを占めているかということ。たとえば愛車の満タンは18リッター、リザーブが2リッターあって、普通に走ったときの燃費が約20キロということは、少なくとも約300キロはリザーブに切り替えなくても走れる、ということくらいは覚えておいたほうがいいでしょう。(略)

これはみなさんご存知ですよね!因みに零の乗ってるDragStar400の燃料タンク容量は「15L」です。DSで1度すっからかんになるまで走ってみて知った方がいいとは思いつつ…チキンなのでできていません!


(略)燃費を少しでも良くしようと「スロットルを少ししか開けない走りに徹してみる」のもひとつの方法です。基本的には間違っていませんが、少しでもスロットル開度を小さく……に挑戦するあまり、トップギヤでなく3速や4速で走るのは逆に燃費を悪くします。

たしかにエンジンの回転が中速域以上のほうがスロットル開度は少なくてすみます。しかし1回の爆発燃焼に費やすガソリンは少なくても、爆発回数が多ければガソリン消費もそれなりに多くなってしまうのです。


条件にもよりますが、エンジンの回転は低いほうが燃費は伸びます。交差点などで発信加速するときも、スロットル開度を気にするより、たとえば3000rpmになったら早めにシフトアップしていくほうが燃費のためには良いのです。とにかくトップギヤに早くシフトアップしてしまうこと。多少スロットルを開けても、そのほうがガソリンを節約できます。(略)

なるほど〜!3〜4速でスロットルの開け方を微妙にするよりは、トップギアでスロットルの開きを少しにしてみる、のがいいのですね!

できればリザーブ状態にならないよう、給油をきちんとできればいいのですけどね。万が一って事もあるので、覚えておいて損はないと思います!



零(Ray) posted time 19:43 | comments.png Comment(15) | page_link.pngTrackBack(1) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png neidhart time April 02, 2008 20:08
>DSで1度すっからかんになるまで走ってみて知った方がいいとは思いつつ…
 零さんはガソリンは「セルフ」で入れてますか?
セルフでしたら、ガソリンを入れる量を一定に出来るので、1リットルで何キロ走れるか計算できますよ?
(セルフ以外だと、入れる量が一定にならないのでダメですが。)
 距離はメーターに出ますし、領収書に入れた燃料の量もわかりますから、1リットルで何キロ走るかわかりますからね。

 これで空になるまで走らなくても、予想できると思いますよ。^^v
(知ってたら、すんません)

 自分は運転するとき、タコメーターしか見てないです。スピードは、流れに乗るだけで。
タコを見てる理由は・・・。ブログの内容通り、節約走行の為です。(^^ゞ
pencil.pngtime April 02, 2008 20:16
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

一応燃費の計算はします〜。
セルフで入れる事が多いので。
すっからかんになるまで、というのは、リザーブがどの程度か、というのを知っておくために、と思ったんです。タンクをカスタムしてるアメリカン乗りの方は、予備ガソリンの缶を持ってる方も多いですけどね〜。

メーターが一応デジタルで、トリップも2つあるので、ツーに行く時は1の方を家出発時にリセットにしてから出発します。2はガソリンを入れた時にリセット、使い分けてみたりしてますが。

タコメーターって…零以前も書きましたが、車の免許がAT限定で、DSはタコメーター付いてないので正直、ついてなくても別にいいや〜と思っていましたが、こうした記事を読んだり、あと、バイクの事を考えると、付けた方がいいのかなぁ?とか思ったりもするんですが。
pencil.png hide time April 02, 2008 20:30
なるほど〜〜(・o・)
なんかうなずくことが多い内容で勉強になります。私もまだ自分のバイクの平均燃費を把握出来てませんので、気にしながらきちんと計算しなきゃなと思いました。
アメリカンはタコメーターが着いてない車種が多いですし、私もあまり気にしてませんでした。
でも、愛車にはたまたまタコメーターが着いているので、運転しててもエンジン回転数を気にするようにしてます。まだ慣らし中っていうのもありますが…。
pencil.png ぶらっく time April 02, 2008 20:36
スポーツスターは大体180km〜200kmでリザーブになるんですけど、燃料の入れ方や走り方でかなり変わるので150km位で給油するようにしております。
インジェクションの新型は燃料コック自体がないのね!
最近知りました。
その代わり燃料ランプがついているんですねぇ
pencil.png neidhart time April 02, 2008 20:46
>一応燃費の計算はします〜。
ご存じですよね、失礼しました。<(_ _)>
自分もトリップは同じ使い方してます。
 リザーブの方は、気にしない方が良いかもしれませんよ?リザーブを使う所まで追い込む前に、給油した方が良いですから。(笑)

 タコメーターはですね、厳密に言うとちょっと違うのですよ。一番気にしてるのは、エンジン音。
エンジン音から予想した回転数と、タコメーターの数値が一致してるかを確認してるだけです。^^;
 
pencil.png FSS time April 02, 2008 22:22
バイクに乗り始めた頃から、燃費計算をする癖が付いてます。
それが徒になることもあるので気を付けましょう。

ヲヂさんの場合、変に燃費が頭に入ってるものだから、
「あと○○kmぐらいは大丈夫だろう」と安易に考え、結局高速道路上でガス欠した経験があります(^_^;)
pencil.png ソメ time April 02, 2008 22:38
ハーレーにて鹿児島から
一度も給油せず帰ってきた友達いますよ(^-^)

ずっと60キロ走行だったらしいです(笑)

ってか俺のは9リッターしか(涙)
pencil.pngtime April 02, 2008 22:38
〓〓〓 hideさま 〓〓〓

零もいろいろ頷きつついつも読んでいますよ〜。
みなさんのブログも然りです。
回転数や燃費がいろいろとかは、なんとなくは分かっていたんですが、スロットルを少しだけの方が燃費がいいとか深いとこまでは知りませんでした(汗)
hideさんのはタコメーターあるんですねぇ!
慣らしって1,000kmでしたよね?
hideさん、結構乗られてるからすぐに到達しそうな気がしますが。
今日の予報だと、日曜にまた雨…どうにかもってくれればいいですよね!




〓〓〓 ぶらっくさま 〓〓〓

距離で言うと…零は200kmくらいで入れるようにしています。。。
走り方で確かに変わりますよね!

>インジェクションの新型は燃料コック自体がないのね!
>最近知りました。
>その代わり燃料ランプがついているんですねぇ

へぇーへぇー!!!!!そうなんですか!
燃料ランプ、車みたいで便利そうですねぇ!
知りませんでした!!!




〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

いえいえ!とんでもないですよ!

>リザーブを使う所まで追い込む前に、給油した方が良いですから。(笑)

そ、そうですよね^^;
動かなくなったら…どうしようもできませんからね!
エンジン音とのバランスを見ていたんですね!<タコメーター
それでいうと…零はどういう走りをしているんでしょうね。。。。
そこは気になりますけどね〜。
pencil.pngtime April 02, 2008 22:48
〓〓〓 FSSさま 〓〓〓

>それが徒になることもあるので気を付けましょう。

(><)きゃー分かりました!
燃費計算しますが、そこまで細かく、キッチリではなく、ツーの後に、今日はこれくらい走ってこれくらいガソリン減ったから燃費がこれくらいか〜で終わります。通常はガソリンメーター見てますので、残りが4分の1くらいになったらもう入れるって事が多いですよ〜。
しっかり肝に銘じておきます!




〓〓〓 ソメさま 〓〓〓

鹿児島から1度も給油せずに?!?!それはスゴい!!!

>ってか俺のは9リッターしか(涙)

ソメさんのタンク、セクシーライン過ぎですもん!
あれって9リッターなんですねぇ。。
カスタムしてる人が頻繁にスタンドに寄るのを横目で見る時はちょっと優越感♪な零です。
pencil.png シバラク time April 03, 2008 13:06
……というワケで(←何が「というワケ」なんだ!>俺^^;)、
TBのご連絡が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
タッチの差でOUTでした^^;(←何が「タッチの差」なんだ!>オイラ^^;)

記事も然ることながら、皆様からのコメントも、
とっても参考になりましたb
ありがとうございました^^

(因みに、「七転八倒」初のTBでした^^b)
pencil.png 三十路♀ time April 03, 2008 14:58
へぇ〜〜〜〜、トップにしてアクセル抑えた方が長持ちするんですね!!
なるほど!!!
てか、安くなってからまだ入れてないです。。
早く入れなきゃ、また高くなっちまうよ〜〜〜(汗
pencil.pngtime April 03, 2008 21:22
〓〓〓 シバラクさま 〓〓〓

いえいえー!とんでもないです!
こちらこそ事後報告ですみませんでしたー。
初TBだったのですね♪なんだか嬉しいです!
ちょうど同じタイミングでガソリンの事を考えていたんですね〜。
ちょうど安くもなりましたしね。世間が注目していますよね。




〓〓〓 三十路♀さま 〓〓〓

三十路♀さんはタコメーターや回転数気にしたことありますか?
零もトップにしてアクセルの開きを少しにした方がいい、という
具体的なとこまでは微妙だったので今回の記事ではっきり分かりました!

零もまだ暫定税率廃止後給油してませんよ〜。
今月末にまた成立するとか言われてますからね〜。
今月はバンバン走っておいて損はないかもですね!
pencil.png neidhart time April 03, 2008 21:24
>零はどういう走りをしているんでしょうね。。。。
あんまり、気にしない方が良いと思いますよ。^^;
危ない運転されてるならともかく、そうでなければ普通に乗ると良いのではないですか?
 (自分は色んな事書いてますが、バイクの知識や技術をそれほど持ってる訳でないですから。)
 もし気になることがあれば、親しい方に見てもらうと良いかもですね。(タンデムだったり、後方を走ってもらったり)
自分だけでは気がつかない事も、色々あると思いますから。^^;
pencil.png koara time April 03, 2008 21:57
なるほど,勉強になりますね。

できたら,ガソリン代値下げ前に教えて欲しかったですね。

これからも,お互い地球に優しい運転を心がけましょう(^^)
pencil.pngtime April 03, 2008 22:28
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

そうですね〜。危ない運転は…してないハズです。
正直、バイクの免許って、教習所で習った後は、自分で慣れるしかないですよね。上手い方に聞くのも一考かとは思いますが、なかなかそういう機会もないですし。
今まで何度もマスツーしていますが、運転が変だよ、とかは言われた事ないです。初めての時なんかは、後ろから他の方の運転方法をすっごい凝視しながら走っていました。ま、それだけじゃよく分からなかったのですけど。
自分で気づけていない、何か、はあると思います。。。一度誰かに頼んでみようかしら。。。




〓〓〓 koaraさま 〓〓〓

一応、AllAboutに記事がアップされていたのは3月27日でした(汗
koaraさんがおっしゃるとおり、財布に優しい=地球に優しい、ですよね。
でもそこの極論を言えば、乗らない選択が一番いいのでしょうが。。。。
自分の今の生活の中でできる事をできる限りでしないといけませんよね!
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks

バイクは走るよどこまでも(但し、「ガソリンが続く限り」)
Excerpt: ツーリングに出るようになってから、 気になり始めた「ガソリン満タン航続距離」。 「あの山までは無給油で往復できるのかな?」 「あの岬...
Weblog: 七転八倒45歳+αバイク&スクーター生活
Tracked: 2008-04-03 11:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。