大名仁和加

March 25, 2008

福岡市内は昼から雷雨でして、ドバーっと雨が降ったり、かと思えば急に晴れたり。

そんな今日は、またまた同僚とランチに行ってきました。

今日行ったお店は、もう何度も行ってるところなんですが、焼き魚といえばここ!なのです!


行ったお店は“大名 仁和加(にわか)”。

小ぢんまりしていて、ナイスダンディなマスター、やさしいおばちゃんがやっているお店です。

ランチ、というか昼定食です!

080325-1206

いつも行った時に頼むのはこれ、焼きサバ定食!

小鉢、ご飯、お味噌汁、お漬物が付いて650円!女性は頼めばご飯軽めにしてもらえます。


080325-1207

ん〜美味しそうに撮影するのって難しい凹

とにかく、マスターやけどするんじゃないの!?ってくらい火の中に手をかざしながら焼いてくれ、焼きたてを食べることができます☆

脂がじゅわ〜!ふっくらと焼けていて、もう絶品です!

お味噌汁もやさしい味ですし、量はかなり多いんですが、もう大満足!


080325-1229

他にも焼きサンマ定食(650円)や焼き鳥定食(確か700円)などもありますし、夜は焼き鳥屋として美味しいお酒も飲めるお店です。

1点難点を挙げるとすれば…服や髪の毛にニオイがめちゃめちゃつきます!もれなく1日中焼き魚臭がします☆

今度は夜、飲みに行こうっと!


お店情報は以下。

大名仁和加
福岡市中央区大名2丁目12-5 田中ビル
092-715-0297
赤坂駅降りてすぐ!




零(Ray) posted time 20:00 | comments.png Comment(27) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png gourmet
comments.png Comment
pencil.png FSS time March 25, 2008 20:39
焼き魚に「キャベツの千切り」がついているところが通の店ですね。

こういう家庭の味が感じられる店、好きです。
pencil.pngtime March 25, 2008 21:02
〓〓〓 FSSさま 〓〓〓

キャベツの千切りがついていると通なのですか?
そうなんですねー知りませんでした。
こちらのお店のお客さんは昼は男性サラリーマンの方がほとんどで
零と同僚は隅っこで小さくなっていました(笑)
お店で豪快に焼くと、ああいう風にふっくらするんでしょうかねー。
pencil.png neidhart time March 25, 2008 21:20
 サバ定食、美味しそうですね。^^
自分は魚を食べるのが下手なのですが、焼き魚は好きで食べるんですよ。^^v
 ふっくら焼けるのは、やはりプロの技があるのでしょうか?
pencil.png GJR time March 25, 2008 22:57
ワインにやきとり??う〜ん・・・
でもお魚、おいしそう!
うちもきのうは塩サバでしたよ。零さんと同じもの食べてたんですね。
こういう、安くておいしい家庭料理のお店って、いいですよね。探してるんですが、うちの近くにはなさそうです。
pencil.png koara time March 25, 2008 23:02
焼き魚,美味しそうですね。
わたし,サバの味噌煮も大好きです。(^^ゞ
pencil.png hide time March 25, 2008 23:02
今こっちが急に雷雨になってます!

サバ塩定食〜!!
写真見たらうまそ〜♪出前お願いします。
焼き魚は定食の定番ですからね〜♪
サバは味噌煮込みも美味しいですが、最近は塩焼きにいってしまいます。青魚は体に良いですから
(^o^;)
ちなみに今日の私のランチは回鍋肉定食でしたが…♪
pencil.png ドトキン time March 25, 2008 23:05
最近、メッキリ肉より魚になってきたドトキンです。こんばんは。
やっぱ焼きたての焼き魚料理って、めっちゃ美味いっすよね〜♪
よぉし!明日の晩飯は、焼き魚に決定です!!
pencil.pngtime March 25, 2008 23:36
昨日にひきつづき再び登場です
これからも時間がある時にコメントさせていただきます!!

こっちは全く雨降らなかったですよ〜
特に遊んでくれる人もいないし、部活とか用事もないんでバイクに乗ろうにも行くアテがなく((泣`
結局バイクをキレイにして、くー太のお散歩へ・・・
毎日お忙しく働いてらっしゃる方には申し訳ナイですけど、大学の休みが長いのも逆に困りモノです(汗)

残念ながら魚は苦手なんですよね〜
でも刺身と七輪(←これポイント)で焼いたのとかは平気なんですf^_^;

夜も大名 仁和加さんですか??((笑`

pencil.png ぱんだ time March 26, 2008 10:04
焼き魚うまそぉ〜♪
しかも値段もお手ごろ価格*´∀`−♪

零さんのブログってホント食欲そそられます><
食べるのって幸せっす(∀`*ゞ)エヘヘ
pencil.png アンジー time March 26, 2008 10:40
あーっ、この店、前の職場が近かったから、
時々夜、飲みに行ってました。
お昼は行ったことがないですけど、職場の人がいつも昼休みに
「仁和加で焼き魚定食食べて来たろー?」
って言われてました。臭いでバレます。
私は夜しか行ったことがないんですが、
お手製の焼き鳥のネタが贅沢な大きさで、
もちろん美味しくて、食べ甲斐があります。
ワインは似合わない店構えなのに、ワインがあるので、
最初は意外でした。でも、焼き鳥にワインも合います。
今度、ぜひ夜も行ってみてください。
pencil.png シバラク time March 26, 2008 12:11
零さん方面の「ドバー系雨&雷」が、夜コチラ方面に来ました。
その時、我が家の「娘」は尻尾を丸めてケージの中に隠れておりました^^;

昼食に出ようかということろで記事を拝見して、
今日のお昼のメニューが決まりました^^b
夜もヤキトリ方面かなぁ……
あ、でも、ワインまで置いている粋な店なんてコチラにあったかなぁ……^^;

お値段が良心的でいいですね^^
ワタクシの会社傍では、値段に「良心」が含まれているところが少なくて、
日々の問題に直結する問題ですのでいつも考えちゃいます^^;

なんともセセコマシイ内容方面のコメントで失礼いたしました^^;
pencil.png よっち time March 26, 2008 12:39
まあ(・∀・)!!
おいしそうですね〜

零さんは福岡在住なんですか〜!
あちらってグルメとおしゃれな人多いんですよね。

イイ女が定食ってギャップがまたステキです(*´ω`)
pencil.pngtime March 26, 2008 12:55
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

魚を綺麗に食べるのは、なかなか大人でも難しいですよね〜。
こちらのサバは、ほとんど骨が無く、まるごと全て食べられますよ!
ふっくら焼くには…火力ですかね??私もよく分かりませんが、大将は燃える火が少々指にかかっても動じません(笑)




〓〓〓 GJRさま 〓〓〓

そう、この店は、ワインと焼き鳥なんですよね〜。
年末だったか、1回だけ夜行った事があるんですが、普通に日本酒を飲みました。次回はワインで焼き鳥を食べたいです!

>うちもきのうは塩サバでしたよ。零さんと同じもの食べてたんですね。

おお〜(゚∀゚ )シンクロ!!
福岡は魚美味しいですが、やっぱり地元大分が一番最高だと自負している零です!




〓〓〓 koaraさま 〓〓〓

サバの味噌煮も最高ですよね〜!
以前はよく作っていました…最近は、というか、冬で、鍋物やスープ系ばかりでした。久しぶりに作ろうかな〜♪




〓〓〓 hideさま 〓〓〓

お、夜中に雷雨だったんですね〜。
意外とビビりますよね。カーテンの隙間から青白い光が!!!!

焼き魚、特にここのサバ定は、脂がスゴくのっててマイウーなのです。
服や髪にニオイがついても!何度でも行きたくなります!
回鍋肉定食もいいな〜。hideさんも色々と美味しいところ知っていそうですよね〜。




〓〓〓 ドトキンさま 〓〓〓

零は元から肉より魚!なのです。
肉も勿論食べますけどね。どっちがいい?って言われたら魚ですね〜。
明日の晩御飯って事は…今日の晩御飯ですね?
魚は何にされますかー?
因みに零は、今日の昼ごはん、いつも買う弁当屋の「メイタカレイの唐揚げ」弁当でした☆
魚最高!!
pencil.pngtime March 26, 2008 13:07
〓〓〓 心さま 〓〓〓

いらっしゃいましー!
バイク記事より普段の日記が多い、まったり更新ブログですがどうぞごひいきに!

>部活とか用事もないんでバイクに乗ろうにも行くアテがなく

そうね〜。まだタンデムできるのはだいぶ先だしねぇ〜。
サイドカーつけてくー太もバイカーワンコにしちゃうとか!(笑)
1人で近場でもいいから慣らしって事で走るといいと思いますよ〜。
そっちだったら…とりあえず郊外の方に行ってみるとか!
こういう時にブログをしてると、写真を撮ってブログに載せるぞ!って目的ができるから楽しくなるんですけどね〜。

あぁ!そっか!大学生は休みかー。
社会人からしたら、「春休みぃい?ナニソレ!(´Д`;)」ですよ!

刺身と七輪の魚ならOKなの?ふーん(´-ω-`) 高くつくボーイですねっw
せっかく魚が美味しいとこに住んでるんだから〜。
あ、でも多分大人になったら肉より魚!になると思うけどな〜。




〓〓〓 ぱんださま 〓〓〓

ありがとうございます〜。
ぱんださんの滑り納めのカレーも(レトルトってありましたが)なかなか素敵でしたよ〜。
最近カレー食べてないや。。食べたくなりましたよ!
食を追及する、まではなくとも、日常で美味しいものが食べられるのは本当に幸せですよね〜。




〓〓〓 アンジーさま 〓〓〓

>あーっ、この店、前の職場が近かったから、時々夜、飲みに行ってました。

マジですかー!!!!!!!
零は今の職場がこの近くなのです(笑)
そうそう、ニオイでバレるんですよね〜。煙のニオイ、というよりは、魚を焼いた煙のニオイですもんね!

よーし、アンジーさんのコメント見て、すぐにでも夜行きたくなりましたよ!
アンジーさんとご一緒できれば一番いいのですが。。
以前1度だけ行った時は、ちょこっとしか食べなかったんですよね〜。
なので、次回こそはがっつりお腹をすかせて行きたいと思います。
ワインと焼き鳥、ワインと焼き鳥♪




〓〓〓 シバラクさま 〓〓〓

おっ、hideさんも上で仰ってましたね〜。
基本的には西の雨が東へ移動していく、というのは大方合っているようですね!

>昼食に出ようかということろで記事を拝見して、
>今日のお昼のメニューが決まりました^^b

某さんのところで、焼き魚というのが出ていたのでもしかして!と思っていました(笑)
美味しいのは勿論重要ポインツですが、これに値段となると…そちらではなかなかないかもしれませんね。
福岡は意外と(前回も紹介しましたが)ランチで安くて美味しいお店がたくさんあるのです。
観光で来られる方はあまり知らないかもしれないですけどね〜。
中洲って…観光用で高いと地元の人はみんな言いますから。。。
セセコマシイだなんて!零は自分とこでも他所様のところでも、貧乏貧乏大合唱しておりますw




〓〓〓 よっちさま 〓〓〓

そうです〜福岡在住なのです。
市内の比較的中心部に住んでいるのです〜!
職場もそうなので、たまにランチに出ると、いろいろと美味しいお店に行きますよ!

福岡はグルメが多いですかね〜?どうでしょう。
零は地元は大分県ですので、福岡の人、とまではまだ成りきれていないと思いますが。

>イイ女が定食ってギャップがまたステキです(*´ω`)

えーっ?!それって零のことですか?
ならもっと暴露。
零は居酒屋行くと1杯目から日本酒です(`・ω・´)
pencil.png yabu time March 26, 2008 21:19
コメントを書こうとして、すぐ上の一文に目が釘付けになりました(;゜ロ゜)→「零は居酒屋行くと1杯目から日本酒です(`・ω・´)」…なかなかやりますね〜v(≧∇≦)

広島では夏前に酒祭りというお祭りがありますよ〜¥500で日本酒飲み放題らしいです♪
pencil.png yabu time March 26, 2008 21:21
上の情報間違っていました(^▽^;)
¥1000で10月でした、失礼ヾ(*T▽T*)
pencil.pngtime March 26, 2008 22:11
〓〓〓 yabuさま 〓〓〓

えっ????
それでも1,000円で呑み放題なの?!?!(゚Д゚)
さすが酒祭り!
でも…なんだかカオスっぽいニオイがしますね〜笑

零は炭酸苦手=ビールが苦手、甘いの苦手=カクテル系微妙、
焼酎はまだちょっと飲めない、ので選択肢が日本酒です凹
pencil.png としちゃん time March 27, 2008 10:38
焼き鯖定食美味そう!私もどちらかといえば魚派です。(^^)
pencil.pngtime March 27, 2008 12:42
〓〓〓 としちゃんさま 〓〓〓

お久しぶりです!
魚派ですかー♪同じですね!
刺身も焼き魚も煮魚も大好きな零なのです!
pencil.png neidhart time March 27, 2008 20:48
 日本酒飲めるって、良いじゃないですか。
何と言っても、和食の時は日本酒があいそうですからね。(自分は飲めないので、想像。(笑))

 自分はビールは飲めるのですが、すぐにお腹一杯になるので、微妙なところなんですよね。
 カクテル系は、口の中に入れたときの風味次第で飲めますが、あまり飲まないです。

 最近は焼酎も流行ってるので、そのあたりが飲めると良いのですがね。飲めないのが残念です。^^;
pencil.pngtime March 28, 2008 08:39
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

更新していないブログに何度も遊びに来ていただきありがとうございます!
仕事がどっさり回ってきたので…(←ただの言い訳w)

食事に合わせたお酒が、何でも飲めるのが一番いい気がします。
最近やってる焼酎のCM、料理と一緒に焼酎を、みたいなのありますが
ああいうのを見ると、邪魔しない焼酎もいいのかな〜とも思います。
零も焼酎飲めないので。

ビールは確かにお腹が張りますよね!
カクテル系・チューハイ系はご飯には合わない気がします。
零は食事時にはお湯かお茶なので。。
たまに食事時にコーラとか飲む方もいらっしゃいますが…
スゴいな〜って思います!!!

日本酒はただ…糖分が高いので飲みすぎると糖尿に…凹
ま、晩酌はしないので、大丈夫かと思いますけどね〜!
pencil.png チーパパ (^0^)v time March 28, 2008 20:29
おつかれ〜〜〜

(−−)まあまあ チーパパ(・・。3月大忙しの時に

呼子行ったりして (==)ジーーーーーーーーー

羨ましいゾ======(^0

ン? その中に会社の後輩ソメ吉がいるのはナゼ?

?????????????????

チクショウ営業じゃーないから20日は休めたんだ。

もう少しで 一息つくから^^阿蘇でも行こうネピースv
pencil.pngtime March 30, 2008 11:56
〓〓〓 チーパパさま 〓〓〓

お久しぶりです!
お仕事お疲れ様です〜。
4月に入ったら少しは落ち着くのでしょうか???

呼子は寒かったですよ〜(><)
昨日(3/29土曜)も走ったんですが…雨でした凹
チーパパとはぜひ、暖かくて天気のいい日に走りたいです!
ソメさんはチーパパとはお仕事のペーストか違うようですねぇ。
阿蘇はチーパパと行くんだ!と零も思ってますので、
まだ今年は行ってませんよ!( ̄ー ̄)
是非、落ち着いたらご連絡くださいませませ☆
今年初の大観峰はチーパパと♪(´∀`*)
お待ちしてます!
pencil.png rider_impulse time March 31, 2008 17:05
うーん、素晴らしいお店ですね!
焼き魚の写真、じゅうぶん美味しそうに撮れてますよ^^
pencil.pngtime April 01, 2008 08:54
〓〓〓 rider_impulseさま 〓〓〓

ありがとうございます!
携帯電話のカメラはやっぱり限界がありますが…
美味しそうな感じが伝わったならよかったです^^
pencil.pngtime May 24, 2008 04:29
お邪魔します&初コメです。もう10年以上前になりますが、福岡に住んでいて、仁和加のマスターやママさんには本当にお世話になった事がある者です。UPされた鯖定食見て、懐かしくて泣いてしまいました…。髭親父、元気そうでしたか?会いたいです…。
pencil.pngtime May 26, 2008 08:50
〓〓〓 Nさま 〓〓〓

初めまして!ようこそ。
コメントありがとうございます。

Nさんが福岡にいらっしゃったときからこういった感じでしたか?
マスター、かっこよくて貫禄あって、お元気ですよ!
そして定食を差し出す時はちょっとやさしい笑顔♪
食事も最高に美味しいですし!
たまに朝出勤の時に店を開けるマスターをお見かけします。
朝から夜までお店をやられてるんですよね〜。^^
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。