長浜将軍 門

February 26, 2008

昨日、首がヤバいことになって、昼から会社を早退して病院に行った零です。もう、首が動かないし痛いし!

レントゲンを撮り診察結果は異常なし。電気やらマッサージやらで治療し、痛み止めと湿布を処方してもらって帰りました。ブログ友のぱんださん、腰を痛めていらっしゃいましたし、バイカーの方で腰痛持ちの方多いようですが、首や腰って本当に大事ですよね。

今日は通常通り出社して仕事しました。帰りに整骨院に行きまして、だいぶ痛みはなくなりました!レントゲン、首の辺りなんて初めて撮りましたが、正面から見て首が若干S字に曲がっててちょっとショックでした。運動しなさい、筋肉がなさすぎる!とも言われました。


ま、それは置いといて。


今日は、先週22日に女5人で飲みに行ったお店で写真を撮影してたので、それをせっかくだからアップします。

行ったお店は福岡市中央区大名にある“長浜将軍 門”。元々ラーメンで有名な長浜将軍ですが、こちらの門というお店は、ランチで普通のメニューもあるし、夜は居酒屋さんになってるんですよね。もちろんシメにラーメンを食べる事もできます。

お店は古民家を改造した「和」を基調とした空間という事で、入り口から店内を撮影してきましたよ!こういう雰囲気のお店、大好きなんですよね〜。


080222-1
080222-2

入り口は上のような雰囲気。


080222-3
080222-4

店内天井などは古民家だった事をうかがい知る事ができる造り。カウンターも立派で綺麗です。


080222-5
080222-6

料理はどれも美味しかったです!一番手前に見えているのは明太卵焼き!

確か、ホルモン焼きを4回くらい追加注文したんですよね〜あまりの美味しさに♪


ラーメンまではさすがに食べれませんでした。このお店、飲んで食べて大満足な上、値段も安くてよかったです!1人2,200円くらいでした!

福岡にお住まいの方、福岡に来る予定のある方、一度ぜひ!オススメですよ!


そういえば1度、ランチをしに行ったことがあるんですよね。ランチタイムには唐揚げやコロッケ、ハンバーグもあります!これも美味しかったです!クーポンなどお店情報リンク貼っておきますね〜。



零(Ray) posted time 21:15 | comments.png Comment(23) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png gourmet
comments.png Comment
pencil.png koara time February 26, 2008 21:34
首が動かない・・・。
実は私も,数年前のこの時期,全く首が動かず整形に行ったことがあります。その時の診断は,血行が悪くなっていることと,筋力が落ちているからって感じでした。
ビタミン剤をもらい,その後は改善されましたが,2〜3年この時期に症状が出ました。
 最近は,首を冷やさないようにハイネックを必ず着ています。(^^ゞ
 お大事になさってくださいね。

おみせ,おしゃれですね。なんか,NHKの風林火山のテーマ曲が頭に思い浮かびました(^^ゞ
pencil.png hide time February 26, 2008 21:37
首のほう大丈夫ですか?心配ですね…(・_・;)

あっ…申し遅れましたぁ〜千葉のhideですf^o^;

私も昨年の5月に骨折した右手小指がやっと年末に完治したと思ったら、その前の11月に今度は左手小指を骨折してしまい、今まだリハビリ中です。なんとかクラッチは握れるくらいにはなりましたけどね。
長浜将軍ってよく聞きますよ〜。千葉の京葉道路(有料道路)の幕張PAに長浜将軍の名前がついたラーメンが立ち食いですけど、ありますよ♪
pencil.png エポ time February 26, 2008 21:51
首は大丈夫ですか? エポも今日は首を寝違えたみたいで一日中首が痛かったですil||li _| ̄|○ il||li にゃんこが枕を占領しちゃうので寝るときの体勢が変になるから仕方ないんですよね(´・ω・`) でも幸せです( *´艸`)

明太子たまご焼き美味しそうです♪ エポ父が福岡に単身赴任してるとき、帰省の際は必ず「通りもん」と明太子をお土産にしてもらいましたヽ(*・∀・*)ノ 通りもんは初めて食べた時(*´Д`*)ウマーって思いました☆ また福岡に行ってみたいもんです(`・ω・´)
pencil.pngtime February 26, 2008 22:00
みなさん、ご心配ありがとうございます!

〓〓〓 koaraさま 〓〓〓

>実は私も,数年前のこの時期,全く首が動かず整形に行ったことがあります。その時の診断は,血行が悪くなっていることと,筋力が落ちているからって感じでした。

そうでしたか〜。
今日言われたのは、枕何使ってますか?
実は枕2個持ってて、普通の中が羽のヤツと、テンピュール枕なんですが、テンピュールはダメ!って言われました。あれ、寝て3分くらい経つと、少し浮き上がって首を固定してしまい、ずっと寝違えたっぽい状態になってしまうんだそうです。
今日からはバスタオルで寝ます。。。

22日に行ったお店、なかなかいい雰囲気でしたよ〜!
なかなかお店の事紹介する事はないんですが、せっかく「福岡の〜」と打ち出しているブログですので、こういうのもいいかな、と。




〓〓〓 hideさま 〓〓〓

こんばんは〜千葉のhideさん、ですね!

え?左右とも手の小指を骨折されたんですか????
バイクの運転に支障がなければよいのですが。。長時間の運転で辛くならないよう、リハビリ頑張ってください!

>長浜将軍ってよく聞きますよ〜。千葉の京葉道路(有料道路)の幕張PAに長浜将軍の名前がついたラーメンが立ち食いですけど、ありますよ♪

そうなんですか!
零は福岡に住んではいますが、地元は大分県ですので、あまり詳しくないんですよね〜。でも、長浜ラーメンって福岡を代表するラーメンがあるくらいですしね。かなり有名なチェーンらしいです!食べられたことありますか?




〓〓〓 エポさま 〓〓〓

首は…なんとか。
整骨院行って、だいぶ良くなりました〜。
病院の痛み止めって胃が悪くなるので、今朝飲んだのを最後にもう飲んでいません。痛みも幸いないですしね!

>にゃんこが枕を占領しちゃうので寝るときの体勢が変になるから仕方ないんですよね(´・ω・`)

うわああああ〜〜!
それは自慢だなっ??ネコ好きだけど一緒に暮らせない零へのあてつけだな〜!
ヽ(`Д´)ノウワァァァァン グレてやる!

>帰省の際は必ず「通りもん」と明太子をお土産にしてもらいました

「通りもん」も「明太子」も福岡のお土産!って感じですよね〜。
零はワサビ漬けの明太子を探しているんですが、なかなか売ってないんですよね〜。

>また福岡に行ってみたいもんです(`・ω・´)

いつでも来ればいいじゃないですか〜( ̄ー ̄)ニヤリ
いつでも大歓迎ですぜ。
よし、これで三十路♀さんより一歩リード♪っと!
pencil.png かっちん time February 26, 2008 22:03
首大丈夫ですか?
寝違いとかですかね('A`)うちは結構よくあります。1年に2回ほど。
バイク乗ってると後方確認できなくて困ります。
pencil.png GJR time February 26, 2008 22:10
う〜ん!行きたい!!
でも、微妙な遠さ!!
行くならお酒飲みたいし・・泊まる?県内に??
ってな感じでいつも福岡にまで出て行かないんですよね。
でもオシャレな感じですね。私も和風が好きです。
門ですね!!こんぱまる(鳥ショップ)の帰りに行ってみようかな??
pencil.png FSS time February 26, 2008 22:14
こないだ「テンピューロ枕」を使ったら、寝違えて首が痛くなりました。カラダにいい枕のはずですが… お大事に。

福岡には大学の同級生の結婚式で、4年ほど前に行きました。
中洲の東南アジアっぽさに惚れました。なぜか夕方6時頃から、飲み屋の前で人が倒れているし…(^_^;)

「ルーマニア人パブ」なんてのがあったのにもビックリしましたよ!
ヲヂさんが住んでるとこには、せいぜいフィリピンパブぐらいしかありませんから。
pencil.pngtime February 26, 2008 22:42
〓〓〓 かっちんさま 〓〓〓

いえいえ、寝違えたのではないんですよね〜。
筋肉不足やPC仕事のしすぎだそうです<原因
寝違えって、普通の人は年に1回か2回でして、それは正常です。
零の場合、2週間前にもやらかして、また、ですからね〜。
後方確認大事ですから、完治するまでは運転控えます凹




〓〓〓 GJRさま 〓〓〓

こういう雰囲気のお店、お好きですか〜?^−^

>行くならお酒飲みたいし・・泊まる?県内に??
>ってな感じでいつも福岡にまで出て行かないんですよね。

あ〜なんか分かります!!!!!
でも県内で泊まりもありだと思いますよ〜。
零の地元で言うと、大分市内と湯布院、みたいな感じですもんね〜。
門は大名のハンパな位置にあるんですが、探せば周りにコインパーキングあると思います。ランチもやってるしオススメですよ〜☆




〓〓〓 FSSさま 〓〓〓

テンピュール、よくないらしいです。
カラダにいいなんて、売る側からしたら医学的根拠はないんでしょうね。
マイナスイオンなんかと同じかな、と。
零は安さに負けて買いました(零が買った時は999円でしたw)。
安物買いのなんたら、ってこの事ですね凹

>中洲の東南アジアっぽさに惚れました。なぜか夕方6時頃から、飲み屋の前で人が倒れているし…(^_^;)

アハハハ!
福岡に住んでいる人たちからすると、中洲は観光客・金持ちの行く遊び場、って感じですね。私たちくらいの年代の人は飲みには行きませんよ〜。零は夜の中洲に足を踏み入れた事すらありません(笑)
バイクで出かけた帰りに間違えて中洲のメイン通りに入ってしまい…あまりの混み具合にさっさと路地から抜け出しましたよ〜。金曜が一番華やいでいますね、中洲は。
pencil.png neidhart time February 26, 2008 22:43
首の方は大変そうですね。一番危険なのは、クセがついてしまうことでは?
脱臼やぎっくり腰みたいに、関節関係はクセになるものもありますからね。
自分のいらない肉(一応筋肉)でよければ、お裾分けしたいところですがね。出来ないのが、残念です。^^;

「長浜将軍 門」こう言う情報、待ってました!(笑)
たまに天神方面にでかけるのですが、たまにしか行かないからご飯食べるところ、知らないのですよ。^^;
その為、某ファーストフード店に行くことが多い始末。
次回出かける際に、食べに行ってきますよ。^^
pencil.pngtime February 26, 2008 22:58
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

もうクセがついているかもしれません。。。。ヾ(T^T)

>自分のいらない肉(一応筋肉)でよければ、お裾分けしたいところですがね。出来ないのが、残念です。^^;

ひゃーありがたい(笑)
けど、病院(外科)では、筋肉がなさすぎる!と言われた事を今日整骨院の先生に言ったら、
「ではヤワラちゃんがあなたの仕事を同じ量したとするでしょ?
 絶対同じように首を痛めますよ」
と言われました。バランス、なんでしょうね、要は。

>「長浜将軍 門」こう言う情報、待ってました!(笑)
>たまに天神方面にでかけるのですが、たまにしか行かないからご飯食べるところ、知らないのですよ。^^;

おっ!本当ですか!!!!
大名まで足を伸ばせば、500円で美味しいランチが食べられる店たくさんありますよ〜!ビックリトイレのある店とか!
ではまた零が行った時にアップしますね☆
pencil.png セロ男 time February 26, 2008 23:30
首ですか〜、わかるな〜。
自分も年1〜2回はキツ〜い寝違えをやりますね。
特に昔は球撞き、酒・煙草、夜更かしと首に悪いことばっかりやってので多かったです。

昔寝違えて首が回らない状態で仕事してたら同僚に「セロ男さんロボコップみたいですね」って言われた事があった。
動くたびにウィー、ウィーって・・・いわないって!!

腰はたった一度だけぎっくり腰をやったんですが、それがDSCを降りるきっかけになってしまいました・・・。
悲しい過去です・・・でわでわ
pencil.png 上々人 time February 26, 2008 23:54
枕は蕎麦殻を使ってる上々人ですこんばんわ^^
あら〜!?首が…
大変ですね;;
職業病みたいなもんだから余計に大変ですね^^;筋肉をつけろと言われてもいきなりは無理でしょうから風呂あがりとかにストレッチ体操をお勧めしますね〜後は水泳もいいと思いますよ!
枕が変わるとなかなか寝つけない上々人でした(笑)
pencil.png チョビ time February 27, 2008 08:39
お久しぶりです。
首が痛い。。
う〜ん。チョビも仕事でPCのまえでマウスを持ったままの体勢でいる事が多く、首が痛いです。
休憩中に、腕を上に上げたり、下げたり、ぐるぐると廻したり、ストレッチしたりして、対応してます。
また、肩甲骨を意識して、腕を振るのも効果あると思います。
難しいけれど、正しい姿勢で仕事したいモンですね〜。。
pencil.pngtime February 27, 2008 08:58
〓〓〓 セロ男さま 〓〓〓

あら〜。。そうですか!
「昔は」って事は、今はされてないんですね?
寝違えるのは、普通だそうです。<整骨院の先生曰く
零の場合は、2週間立て続けに悪くしてるので、やはり仕事が関係しているでしょうとの事でした。

>昔寝違えて首が回らない状態で仕事してたら同僚に「セロ男さんロボコップみたいですね」って言われた事があった。
>動くたびにウィー、ウィーって・・・いわないって!!

マジなんか想像したらウケるんですけど!
でも、呼ばれて振り向く事ができませんもんね。
零は上を向けなかったので、うがいする時に、右手でコップ、左手で後頭部を支えながらです。
ロボコップ・ロボットダンス系になるのは仕方ないですよね〜。^−^;

DSCはぎっくり腰でサヨナラされたんですか〜。
もしかして、めちゃリジットサスにしてらっしゃった、とかですか???




〓〓〓 上々人さま 〓〓〓

蕎麦殻、高さが調整できるなら一番いいかもしれませんね。
零は昨夜はさっそくバスタオルで寝ました〜。

ストレッチや温めることが大事みたいですね。
しばらくは、残業などない限り、整骨院に通おうかと思っています。
水泳ですか〜零、水着から買わないと持ってない…てかお金を持ってない!凹凹
枕が変わって寝付けないのでしたら、某大物歌手のように、枕を移動先に持っていくといいですよ(笑)




〓〓〓 チョビさま 〓〓〓

お久しぶりです〜。

>チョビも仕事でPCのまえでマウスを持ったままの体勢でいる事が多く、首が痛いです。

先生に言われたのは、マウスを持つ反対の手で、つい肘をついたり体重をかけてしまっていたりで、首にくるのだ、ということです。意識的にしないとついしてしまいますよね。
あまりビシっと背筋を伸ばしたままの姿勢がいいというワケでもないそうです。
肩甲骨体操は、ダンスをやっている友人に習いました!
首の痛みが取れたら色々とやってみようと思います。
何事もずっと同じ体勢が悪いようです。適度に体を伸ばしたりするのがいいようですよね〜。
チョビさんもヒドくならないよう、お気をつけください!
pencil.png ぱんだ time February 27, 2008 10:17
おはようございます☆
零さん痛みはましになったとありますが首大丈夫ですかぁ??

ぱんだ腰は、最近激しい運動なそする時はコルセットのような物を装着してます♪
でも、さすがに首には装着できないですよねっ(; ̄▽ ̄A
写真のような美味しいものいっぱい食べて完全復活してねヽ(´▽`)ノ

にしても・・・ホルモン焼き羨ましい・・・・(T_T)

pencil.pngtime February 27, 2008 13:00
〓〓〓 ぱんださま 〓〓〓

首は、回るようになったし、あとちょっとだけ痛みが残る程度で、日常生活には問題ないですよ!
コルセットは…ちょっと首にすると大げさに見えるでしょうね〜。

ホルモン焼きお好きなんですか〜?
味噌味とそうでないのがあったんですが、普通のヤツが激ウマでしたよ!!
零もLIVEさんとこみたいに、なんたらクイズ〜!ってやって、
賞品をホルモンセット、なんかにしようかしら。。。。

誰かからの資金援助があれば、ね( ̄ー ̄)
pencil.png ザビ友忍者乗り time February 27, 2008 19:12
今度連れてって次項有ラーメンは細めん、固めん、替え玉あり なんだろーか…
pencil.pngtime February 28, 2008 08:38
〓〓〓 ザビ友忍者乗りさま 〓〓〓

連れて行きますぜ〜。
麺は細麺、替え玉ありですぜ〜。固いかどうかは…注文の時に言えるんじゃなかったっけ?
pencil.png rider_impulse time February 28, 2008 15:53
「長浜将軍」は僕が福岡にいる頃、好きで良くラーメン食いに行ってました。
居酒屋もやってたんですね〜、知りませんでした。
僕も機会があれば行ってホルモン焼き食ってみたいです^^
pencil.png neidhart time February 28, 2008 18:37
>バランス、なんでしょうね、要は。
なるほどですね。きちんと、息抜きを入れないといけないって事ですね。ケアしないと、反動も大きいですし。
 自分も「痛いや暑い、寒いは子供の言う事。」みたいな環境にいるので、身体に悪いんだろうなぁって薄々感づいてましたが。相変わらず放置です。^^;

>おっ!本当ですか!!!!
零さんのブログを見つけたきっかけが、そう言うところからだったんですよ。
ツーリングや市内など、行動の拠点が福岡で。それで美味しくて・・・、リーズナブルであれば最高です。^^v
バイクブログなので、食べ物情報ばかりじゃマズイでしょうから(笑)、時々にでもお願いします。^^;
pencil.pngtime February 28, 2008 20:59
〓〓〓 rider_impulseさま 〓〓〓

お久しぶりです!
零は、他の普通のラーメン屋の方の長浜将軍には行った事がないんですよね〜。
いつか絶対行ってみます!せっかく福岡に住んでいますしね!




〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

そうですね〜。
『息抜き』と『頑張り』のバランスも大事ですね。
すみません、言葉が足りませんでした。
零がバランスと言ったのは、腹筋と背筋、みたいな意味のバランスです(汗)

>自分も「痛いや暑い、寒いは子供の言う事。」みたいな環境にいるので、身体に悪いんだろうなぁって薄々感づいてましたが。相変わらず放置です。^^;

そうですか〜。
それってかなり厳しいですね〜。
零は今の会社に入ってから、なんだか文句が多くなってきたので反省しています。
疲れた、ダルい、(上司の女課長の私語が)うるさい、などなど凹
こういった時に大事なのは、『鈍感力』なんだなぁと感じています。

>美味しくて・・・、リーズナブルであれば最高です。^^v

なるほど〜。そういった経緯だったんですね?
なかなか…外食はしないのですが、ブロガーだからと、お店に行く時は割と写真を撮ったりします。リーズナブルなところにしか、むしろ行かないので、また行ったらアップしますよ〜。

>バイクブログなので、食べ物情報ばかりじゃマズイでしょうから(笑)、時々にでもお願いします。^^;

いえいえ、バイクブログとは名ばかり、ほとんど日記やネットの情報なんかになっちゃってます。
広く浅く、なんですよね〜。いかんとは思いつつも。
今はバイクのオフ・シーズンって事でお許しを(゚∀゚;)
pencil.png 三十路♀ time February 28, 2008 21:47
首は何故痛くなったのですか?
S字に曲がってるのが原因??
痛みはなくなってるみたいで良かったです!
ご自愛下さいね。

んで、明太玉子焼き超おいしそうなんですけどぉ〜〜〜!!!
雰囲気も良いお店だし、料理はおいしいしで言う事なしですね☆
しかも、一人2,200円って安いわ〜〜〜♪
pencil.pngtime February 28, 2008 22:28
〓〓〓 三十路♀さま 〓〓〓

首が痛いのは…仕事の疲れが溜まったところに、街中を歩き回った衝撃が首に来たんだろう、との事でした。因みに病院では原因わかりませんでしたよ。整骨院の先生に言われました。街中って地面全てコンクリートやアスファルト、そこをヒールなどで歩くと、その衝撃が直に首に来るんだそうですよ。
ご心配ありがとうございます〜(><)

明太子玉子焼き、自分でも作れそうですよね。明太子をノリで巻いて玉子焼きの中心に入れて焼くだけっぽいですし!
元はラーメン屋さんがメインなのでリーズナブルなようです。
なかなか安くて美味しい店って少ないですしね〜♪
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。