シフトアップについて

February 22, 2008

なんだかちょっとネット(PC)から離れた生活をしていた零です。会社では勿論PCあたっていましたけどね。

肩凝りがヒドくて整骨院に通っていたんですが、こないだの日曜から首が痛くて痛くて…回すのもヘルニアか?!と焦ったんですが、ビビりながら整骨院に月曜行くと…疲れだということで、やっと文字通り、首が回るようになりました(苦笑)。残業などない日は一応行ったんですが、それも週後半になると行けず…今日も飲み会で行けません!


さて、いつも注目の「AllAbout」内バイク記事から、今日もドライビング・テクニック(ポイント)をご紹介しようと思います。


タイトルは、“加速が途切れないシフトアップ!”。

信号待ちや交差点のたびに必要なシフトアップ。スムーズに発進したくても、シフトアップするごとに一瞬スピードが落ちたり間違ってニュートラルに入れてしまったりと、速度をすぐに安定させられないライダーは多いものです。ギヤを変えるたびにブレーキをかけたようにバイクがカクッと加速が止まると、スムーズに発進できないだけでなく、焦ってしまい却って危険な状況になります。シフトアップのポイントを押さえれば、驚くほどスムーズにバイクを加速させることができるのです。

先月、ニュートラルについて紹介しましたが、それに続き、あ、そうなんだ!って思った事もありましたので。バイカーのみなさんはご存知の事でしょうけどね。

多分零自身の運転は、そこまでぎこちない発車・停車ではないと思ってはいるのですが。


(省略)

ほぼエンジンの駆動が伝わらない、完全に切れた状態のストロークはたっぷりあります。停車するときはフルに握る必要がありますが、それ以外のシフトアップでは、「ストローク2」の半クラッチ部分まで握れれば充分なのです。

先ほど述べたように、停車時の信号待ちと違って走行中のギヤチェンジは、クラッチレバーのストロークで半クラになる位置まで引けば充分です。半クラの位置では、ギヤチェンジのたびにクラッチに負担がかかり、早く磨耗するのでは心配する人もいるでしょう。しかしフルストロークまで切ってまた繋ぎ、エンジンの回転差でスリップする方がよほど負担がかかるのです。

フルストロークまで切ってまた繋ぎ、エンジンの回転差でスリップする方がよほど負担がかかる?!そうだったんだ!って思いました。零だけ??

そういえば、前から言っていますが、零は18の時に自動車免許をAT限定で取ったんですよね。だから正直、回転数とかギアチェンジって何?!だったんですよね。

DSにはタコメーターがついていないので、感覚で運転しているのは事実ですが。半クラ状態でシフトチェンジしているかどうか、自分の運転を今思い出しても、多分完全に切ってる状態に近い感じでクラッチ操作をしてると思います。。


次ページには、

シフトアップをするには、半クラで充分だと前のページに書きました。半クラッチが一瞬なら、アクセルもわざわざ全閉まで戻し切る必要はありません。

とも書いていました!そうですよね。そうですよね。

いや〜本当に自分が何も知らないで運転してるんだな、と改めて感じました凹

操作時間を短縮しスムーズにすることで、モタつきもなくなりますしね!前回のニュートラルと合わせて、よく読んで頭に入れておこうと思いました。


では、飲み会行ってきま〜す!



零(Ray) posted time 18:48 | comments.png Comment(24) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png neidhart time February 22, 2008 20:53
 自分に置き換えて読んでたのですが、しばらく理解が出来ませんでした。^^;
自分は無意識にシフトチェンジしてる場合が多いですね。なので文章で見ると、何が何やら。(笑)
 で、よく思い返したのですが、「半クラッチでシフトアップ出来る」話は、以前自分が「クラッチを切らずにシフトアップ出来る」にも、つながる話でしたね。アクセルをもう少しシビアに操作すると、クラッチを切らずに出来ますからね。^^

 AllAboutの記事を読んだのですが、レーサーがタイムを縮める技(?)の様にも思えました。半クラッチでシフトアップに抵抗があるなら、一旦フルストロークで切ってから、半クラッチでつなげる方法でも良いのかなと思います。(自分も場合によってはそうしてるので)

 AT限定だと、回転数などとは縁遠いですよね。^^;
文字で説明されると、難しかったり眠くなるので。
絵や身振り手振りがあって教えてもらうと、わかりやすいかもしれませんね。^^;

 飲み会は、飲む事重視の飲み会ですかね?
そうでしたら、ご自分のペースでゆっくり楽しんで来てください。
異性が居る、気合いの入る飲み会でしたら・・・、気合い入れて頑張って下さい。(笑)
pencil.png GJR time February 22, 2008 21:17
おかえりなさ〜い!
私はバイクのことはさっぱりわからないので、肩こりの話題の方なんですが、私も肩、ものすごい凝るんですよぉ。私の行ってるモミモミ屋さんから、「バキバキです。」と、いつも言われて。。
でも頻繁に行くわけにもいかないので、私がたまに使うのは、サロンシップの「直貼り」なんです!
あったかいシップで、夜寝る前に貼って寝ると、次の日随分いい気がします。
つらい日はぜひ、試してみてください!!
最近旦那が、バイク買うてくれ〜ってしきりにいいますよ。zzr1400がほしいそうです。私の車でも排気量1000なのに。
pencil.png ザビ友忍者乗り time February 22, 2008 22:14
お疲れ様次項有言われてみるとクラッチ操作、シフトチェンジ等は無意識のうちにやってるよーな…ん〜頭悪いのでよく解らん…文字にすると、何となくイメージ出来るが実際にそうやってるかは確信が持てません。
まぁ、今日は楽しく飲んで下さい。血行良くなったら肩とか首もましになるかもよ次項有飲みすぎろよ〜(笑)
pencil.png FSS time February 22, 2008 22:32
言われてみれば、確かにそうでしょうね。
アクセルは「クッッ」と軽く戻す程度でしょうね。
クラッチは結構ちゃんと切っているような気がします。
なにせ、ヲヂさん、手がデカイですから(^^)

最近はスクーターなので、シフトアップに気を遣わなくてラクチンです。
次のバイクはYAMAHAのオートマのでっかいロードバイク(名前忘れました)にしようかと思ってるぐらいです。
pencil.png でか time February 22, 2008 22:39
クラッチが切れるのがどこか分かっていれば、
クラッチを握りすぎることはせんでも良いってことを言ってるんやろ!?
ってか当たり前じゃん!!!!!!!!!
だって、クラッチ切らんでもシフトチェンジできるのに
半クラでとかそんなの感覚で大体のライダーは覚えていくやろ!!!
あと、シフトチェンジでスピードを落とさないコツは
ちょっと伸ばすことやね!!
アメリカンの場合、
1速は2~30キロ、2速は3~40キロ、3速は・・・
って伸ばせば、クラッチ切っている間に丁度良い速度になってるわけだよ!
ま、やってみて〜
pencil.png koara time February 22, 2008 22:58
肩こり等は,だいぶ良くなったようで何よりです。
確かに,クラッチ,アクセル,ブレーキ操作は,奥が深いですよね。わたしも,時々ガクガクしてしまいます。
スパッと切って,じわっと離すなんてこともやってますが,すぐに適当になってしまいます。でも,最近は自分のバイクに少しからだがついてきたような感じです。
これは,とにかく練習あるのみでしょうかね。(^^ゞ
いつまで経っても,進歩が見られないkoaraです。(-.-)
pencil.png セロ男 time February 23, 2008 01:12
皆ある程度慣れたらクラッチはほとんど切ってないものと思ってました。
ていうかクラッチ全切りすると逆にやりづらいような気が・・・。

ところでクラッチなしのHONDA DN-01のはどうなんだろうと思う今日この頃。
pencil.png ぱんだ time February 23, 2008 01:29
肩こり大変ですね><

ぱんだ、シフトアップあまり気にしてませんでした(∀`*ゞ)エヘヘ
なんとなく勝手にそうなっているような、なってないような・・・。

今度乗ったとき自分がどうやってるか確認してみよっと♪
pencil.pngtime February 23, 2008 02:42
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

本日のP.P.キングですね!

零も、文章読むだけだとなかなか…AllAboutの記事は少し絵があったのでなんとか、ですが、やっぱり運転している時にどれだけ無意識でやってるのか、改めて思い知りました。

>「半クラッチでシフトアップ出来る」話は、以前自分が「クラッチを切らずにシフトアップ出来る」にも、つながる話でしたね。

ニュートラルの記事の時に色々と仰っていただきましたよね〜。
そういえばニュートラルのやり方、1回しか試してないです(笑)
ついつい、運転してる時って、普段のいやなこととかを忘れる事ができるので、周りを注意しながら運転に集中してて、テクニック的な事まで全く考えていませんもん。
neidhartさんは、ご自分の運転の様子をよく思い出されてるようですが、零は今、思い出してみてって言われても微妙です。。

>AT限定だと、回転数などとは縁遠いですよね。^^;

そうなんですよね(−−;)
教習所の入校式の日、AT限定で車の免許を取ったのが、零だけで、教官が付きっ切りで教えてくれたんですよね。他の方は全員、バイクが免許初めての方か、車はMTを持っているか、でした。

飲み会は、日本酒1合と梅酒ロック1杯で止めときました〜。気分と体調(?)によってだいぶ飲む量変わってきますよね。今日はまぁ、美味しい料理をたくさん食べたのがメインでした!残念ながら女5人です(笑)




〓〓〓 GJRさま 〓〓〓

ただいま〜です!^−^
モミモミ屋さんってのは、マッサージ系のお店ですか?
零も、20代ではありえない硬さです、って言われました凹
自覚はなかったんですけどね〜。
サロンシップは前回行った時にいただいたので、寝る時に貼っています。足が疲れた時はふくらはぎに貼って寝たりもします(笑)。ちょっと夜寒いので、あのスースー感が寒く感じるんですよね。暖かい湿布って良さそうですね!
でも湿布ってちょっと高いから、買うのは躊躇してしまいます。

ダンナ様がZZR1400ですかっ?!??!(゚Д゚;)
零絶対足が届かない自信がありますw
大型バイクは、ほんと、自動車より排気量がデカいですからね〜。
で、買ってあげるんですか〜?( ̄ー ̄)ニヤリ




〓〓〓 ザビ友忍者乗りさま 〓〓〓

お疲れで〜す!

>言われてみるとクラッチ操作、シフトチェンジ等は無意識のうちにやってるよーな

零も無意識、です、多分。あんま考えたことない、かな。
先輩が乗ってるバイクとアメリカンってやっぱ違うもんな〜。

>飲みすぎろよ〜(笑)

って!!!!残念ながらあまり飲みませんでしたよ。店が暑くてw




〓〓〓 FSSさま 〓〓〓

>クラッチは結構ちゃんと切っているような気がします。
>なにせ、ヲヂさん、手がデカイですから(^^)

おぉ〜手が大きいんですか!!!
零も、普通の女の子よりは少し大きいかな(この身長で)と思ってたんですが、DS納車の時に、クラッチレバー少し手前にしてもらいました凹

YAMAHAのビクスクということは…マジェスティかマグザムでしょうか?
あれって荷物がシート下にたくさん入るそうなので、ちょっといいな〜とかは思います。
pencil.pngtime February 23, 2008 02:43
〓〓〓 でかくん 〓〓〓

>クラッチを握りすぎることはせんでも良いってことを言ってるんやろ!?
>ってか当たり前じゃん!!!!!!!!!

そ、そうだよね(^−^;)
感覚で覚えて…はいるんだろうけど。
多分零も運転する時に完全にクラッチを切ってるワケじゃないとは思うんだよな〜。
一緒にツーで走っても、他の人がどうやってやってるか、とか、手元は見えないもんな〜。スゴく見てみたい気もする!

>あと、シフトチェンジでスピードを落とさないコツはちょっと伸ばすことやね!!

うむうむ。
零は結構友達を後ろに乗せたりするから、ガクガクなったり、滑らかじゃない運転はしないように心がけてるけどね〜一応。しばらく人を乗せてないけど、またもう少し暖かくなったら、友達が出かけたいから迎えに来て!って言ってるから、まぁ志賀島あたりにまず行こうかな、と。
ちょっと伸ばして、ね。覚えておきま〜す。




〓〓〓 koaraさま 〓〓〓

だいぶ、よくなりました。<肩凝り
というか、これが本来の状態なのだな、と思います。
今までは多分、慢性的に肩凝りだったので、それが普通と思い、自分は肩凝りだ、という自覚が全くなかったんですよね。でも整骨院に通って、軽くなった肩を実感してしまうと、今までどんだけ凝ってたんだよ!と思います。

>最近は自分のバイクに少しからだがついてきたような感じです。

そうですか〜。
バイクって新車で買うと、クラッチとかが、その最初に乗った人のクセになる、とかみたいですよね。教習所のバイクのクラッチが微妙なのは、いろ〜んな人が乗るから、と教官が言ってたような。。
安全運転がまず第一です!けど、こういったバイクの記事を読んで、なるほど〜って思って頭の隅においておくのも大切かな、と思って紹介しました〜。




〓〓〓 セロ男さま 〓〓〓

こんばんは〜。みなさん、遅くまで起きてらっしゃるんですね!

>皆ある程度慣れたらクラッチはほとんど切ってないものと思ってました。

そ、そうですか?
多分慣れた時に、クラッチどんな感じで運転されてます?とかいう会話にすらならないので、ぶっちゃけ、他の方がどういった運転されてるか、って分からないんですよね。。

>ところでクラッチなしのHONDA DN-01のはどうなんだろうと思う今日この頃。

車種名は分からないんですが、零の行くバイク屋で、レースとかに出るバイクは、確かクラッチがなかった…。どうやるって言ってたかな。。。。忘れましたw




〓〓〓 ぱんださま 〓〓〓

肩はだいぶいいですよ〜。そちらの腰の具合はいかがですか?

>ぱんだ、シフトアップあまり気にしてませんでした(∀`*ゞ)エヘヘ

そうなんですよね。
なんか、改めて聞かれても、そこまで…気にせずに感覚で運転してるんですよね〜。
バイクのテクって、そりゃぁもう、いろんな乗り方がありますし、スゴく奥が深いですもんね。
ぱんださん&たぬきさんにとっては、カスタムの世界の奥の深さの方が興味ありそうかもw とか思いました。
pencil.png ごん time February 23, 2008 07:27
お〜クラッチね〜

オイラも操作には、かなりのバラツキがありますなぁ〜

確かに、半クラでの操作で乗るとミッション、エンジンの負荷が軽減して車体には良いですよね。

結果として長持ちするもんね(笑)
pencil.pngtime February 23, 2008 09:31
〓〓〓 ごんさま 〓〓〓

車体に良い→長持ちする!!なるほどぉ!
そうですね〜〜。普段からそこまで意識して運転してるワケじゃないですし。
というかむしろ、無意識で操作してるような。。。感覚で。。
いろいろとこういったのを頭において、運転しながら思い出した時に気をつけてみる、という感じでいいのかな〜と思っています。
pencil.png FSS time February 23, 2008 11:22
これでした。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/09/29/fjr1300.html
pencil.png neidhart time February 23, 2008 19:37
>本日のP.P.キングですね!
まだまだ、P.P.「キング」は名乗れませんよ。ここの先輩方がいらっしゃいますからね。(笑)

 バイクは、変な挙動をさせない運転をすると良いのかなと思います。それがバイクにも優しい方向に向くと、自分は思うので。
でも今回のような話は、メリットがあるからこそだと思うので、憶えられた方が良いのかなとおもいます。^^

>飲み会は、日本酒1合と梅酒ロック1杯で止めときました
 えっと、ちょうど良いぐらいの量って事ですかね?(自分基準は、たぶん当てはまらないので、よくわからないです。(^^ゞ)
 量は人それぞれなので、適量が一番ですね。^^v
女性5人は、華やかで良いのではないですか?
男が5人だと・・・・、暑苦しい感じしますから。^^;
pencil.png エポ time February 23, 2008 22:34
飲み会お疲れ様でした〜♪楽しかったですか???

深く考えて運転はしてないエポですけど、こういうのを読むともうちょっと考えて運転した方がいいのかな〜なんて思ったりしてノ∀`o)ペチン いろいろな方のコメントを見てると長持ちさせるにはメンテ以外にも運転の仕方にも気をつけなきゃいけないなって(´・ω・`)

昔EPOという原付に乗ってたときに小さい車体に大きな身体で乗ってたので発進の時アクセル回しすぎてウィリーを何回もしたことあります( *´艸`) 後続車に狙ってやったんだよと平常心を装うのに必死なのを思い出しましたwww
pencil.pngtime February 23, 2008 23:08
〓〓〓 FSSさま 〓〓〓

うわ!大きなヤツだったんですね〜。
逆輸入って事になるんですかね〜????




〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

>まだまだ、P.P.「キング」は名乗れませんよ。ここの先輩方がいらっしゃいますからね。(笑)

そうですか〜。いえ、一番を取ったらキングでいいと思いますよ〜w

>メリットがあるからこそだと思うので、憶えられた方が良いのかなとおもいます。^^

ですね!
頭の隅に覚えておくのと知らないのは違うと思いますしね。
零はバイクを労わっているのか、運転が優しいのか、と聞かれるとやっぱりまだまだ微妙ですね。気にしすぎて運転が楽しくなくなっては方向が違ってきますし…。奥が本当に深いですよね!

お酒は、そうですね〜。体調なんかに左右されますから、零の中では、調子がいい時・テンションが高い時は3合飲んでも全く平気だったり、今回みたいに、もう1合で十分、という時があったりと、バラバラですね〜。
お酒は、楽しいなってところでやめておくのが一番ですね!

>女性5人は、華やかで良いのではないですか?

ん〜これはどうでしょうねぇ。きっと、周りから見ると、スゴく五月蝿いと思いますよ〜。




〓〓〓 エポさま 〓〓〓

飲み会は久しぶりだったので楽しかったですよ!
全員が集まることってなかなかないんですよね〜。

>こういうのを読むともうちょっと考えて運転した方がいいのかな〜なんて思ったりして

まぁ、運転は考えてはしませんもんね。
でも分かって運転するのと、知らないのとでは、やはり違うかな、と思いました。

>発進の時アクセル回しすぎてウィリーを何回もしたことあります( *´艸`)

マジっすか〜〜〜!!!!
想像したら吹いた((笑))
平常心て難しいですよね。サングラスとフェイスマスクあってよかった〜って零なら思いますね。
零はおかしな事した事は今んとこないですが、ナンパしてくる人とかは気づかないフリで無視できますからね〜w
pencil.png エポ time February 24, 2008 00:12
飲み会楽しかったみたいでなによりですヽ(*・∀・*)ノ

EPOに乗ってるときは半キャップだったので平常心を装ってはいつつも目は見開いてたと思います( *´艸`) 心臓はバクバクでしたからねwww

バイクに乗っててのナンパとかしてくる人とかもいたりしますか? ナンパしたいとは全然思いませんが、知らない人に軽く声をかけられる人はすごいなって思いますよ!!! そんな軽い人間は嫌いですけど゚,。゚+。(゚∀ヽ)゚,。゚+。アヒャヒャ

今日仕事後にバイクで走ってたら信号待ちの時に隣に止まってったスクーターの女性に声をかけられて何かなって思ったらウインカーがずっと付けっぱなしだったみたいですil||li _| ̄|○ il||li こっぱずかしかったので速攻曲がりました( *´艸`) ビックリより恥ずかしかったですwww
pencil.pngtime February 24, 2008 00:38
〓〓〓 エポさま 〓〓〓

>平常心を装ってはいつつも目は見開いてたと思います( *´艸`)

マジ想像しちゃうんですけど〜!!!!
(_ _)ノ 彡☆ バンバン

ナンパというかですねぇ、
「ねーちゃん、そのバイクかっこいいね〜」
って明らかに零より年下のヤンキーに、ですw

>そんな軽い人間は嫌いですけど゚,。゚+。(゚∀ヽ)゚,。゚+。アヒャヒャ

あら?確か尻軽王子だったはずじゃ。。。。。(爆)

>スクーターの女性に声をかけられて何かなって思ったらウインカーがずっと付けっぱなしだったみたいです

教えてくれる人もいるんですね〜。
零も知らない人に声掛けるのは苦手で、ウインカーつけっぱなしのバイクとか見てもなかなか…言いきらないと思います。
恥かしいですよねw
前ツーの時はよくやらかしてたので、今は常にウインカー気にして走っています。
pencil.png セロ男 time February 24, 2008 00:49
どうも、完全夜型のセロ男です〜(^^)

いいなぁ〜飲み会、長い事ご無沙汰です。

ところで皆さんのコメント拝見して自分のやってることがバイクにとってリスキーな気がして来て(いまさら)色々検索したら、“ノークラッチシフト”は経験豊富なライダーは否定的なコメントが多いようですね。

とくにダウンシフトは高リスクだからやめなさい的コメントが多かった。

自分は生の情報が少ない環境(要するに田舎)なので零さんはじめネットの情報は非常にありがたいです。

ところで今は“パワーシフター”や“バトルシフター”というクラッチ&アクセル操作なしでシフトチェンジ出来る物まであるんですね、知らなかった・・・。
詳しくはこちらまで↓
http://www.battle.co.jp/syohin/shifter/shifter.htm
pencil.pngtime February 24, 2008 13:35
〓〓〓 セロ男さま 〓〓〓

>色々検索したら、“ノークラッチシフト”は経験豊富なライダーは否定的なコメントが多いようですね。

そうなんですね〜。

>自分は生の情報が少ない環境(要するに田舎)なので零さんはじめネットの情報は非常にありがたいです。

そう言って頂けると、記事として取り上げてよかった、と思います。
ネットという環境があると、色々と検索し、情報を調べる事ができますよね。零もこの記事を書くにあたって、もっと調べて横断的に紹介すればよかったですね。記事によっては、色々と調べてリンクを貼ったりするのですが。。

>“パワーシフター”や“バトルシフター”というクラッチ&アクセル操作なしでシフトチェンジ出来る物まであるんですね、知らなかった・・・。

す、スゴいですね!セロ男さん、本当に色々検索されたんですね!
なんかサイトを見てみたんですが、どういう仕組みになってるかはよくわかりませんでしたが。多分、クルーザー系のバイクをカスタムされる方って、走り系のカスタムではなく、大体見た目的なカスタムをする方が大半なんですよね。そうでないバイク乗りの方は、コンピュータ制御だったり、いかに走りやすく、早くできるか、というカスタムをする方が多い気がします。
pencil.png hide time February 24, 2008 15:47
こんにちは。千葉のhideです。シフトアップについてかなり細かく詳しくここまで奥深く考えさせられるような内容で、思わず「ふむふむ…。」と呟きながら読んでしまいましたf^_^;
私にとっては単なるギアチェンジくらいにしか今まで考えてなかったので、これから納車されて手元にバイクくる私にとってはうまく飼い慣らせるかどうか…?
pencil.pngtime February 25, 2008 08:50
〓〓〓 hideさま 〓〓〓

こんにちは〜。

>シフトアップについてかなり細かく詳しくここまで奥深く考えさせられるような内容で、思わず「ふむふむ…。」と呟きながら読んでしまいましたf^_^;

いつもAllAboutのバイク記事は目を通しているのですが、他にもいろいろと有益な情報たくさんありますよ!
教習所の内容では、ここまで細かい事は分かりませんものね。
零も免許取って2年経ちましたが、まだまだ全然ですし。

>これから納車されて手元にバイクくる私にとってはうまく飼い慣らせるかどうか…?

零も納車時はドキドキでした。
バイク屋までバスで行き、そこから家まで初公道運転!
最初からいろいろと頭で考えるよりは、慣れなんですよね。。。
最初は信号なんかでエンストしてしまいました。
なかなかクラッチの感覚が…今ではエンストする事ないですけどね!
まずは、色々な運転技術より、事故のないように、そこを十分気をつけて慣らしていく!これが大切かと思います!
pencil.png シバラク time February 25, 2008 11:24
シフト操作の奥の深さが、運転の楽しさにもつながりますよね^^

小排気量の場合は、小さなトルクを如何に有効利用するかになると思いますし、
大排気量の場合は、少々ズボラな操作をしても大丈夫なものの、
如何にスムースに繋ぐかになると思います。

クラッチ接続の「位置」は難しいですよねぇ^^;
レバー位置の調整やバイクのクセも影響しますが、
完全に切るにしても、半分繋いだままの状態にしても、
ON・OFFの中間状態をどれだけ短く出来るかがキモですね^^

ワタクシもアタマでは理解しているつもりでも、
実際はなかなか上手く行きません。
今回零さんにまとめていただいた内容は、
とても参考になり、とても助かりました^^
pencil.pngtime February 26, 2008 15:13
〓〓〓 シバラクさま 〓〓〓

ようこそ!!^−^

>大排気量の場合は、少々ズボラな操作をしても大丈夫なものの、
>如何にスムースに繋ぐかになると思います。

なるほど〜。
一度、大きなバイクに(どなたかに)乗せてもらいたいな〜とは思います。
全然違うんだろうな、というのは、一緒にツーリング行くとよく分かるものですが。
こっちは追いつくのに必死です(汗)
運転の仕方もやっぱり違ってくるでしょうね〜。

>レバー位置の調整やバイクのクセも影響しますが、
>完全に切るにしても、半分繋いだままの状態にしても、
>ON・OFFの中間状態をどれだけ短く出来るかがキモですね^^

零の場合は中古車でしたので、最初は多分前のオーナーのくせがついていた気がします。
今は慣れたせいか零のくせがついたせいかはわかりませんが、最初とは操作感が違う気がします。

>とても参考になり、とても助かりました^^

いえいえ〜。
零は未熟者ですから、みなさんの為、よりもまず、自分の備忘録としてブログにアップしてしまいます。色々と反響がある記事だと嬉しいです。今後も、初心者なりに色々と取り上げていきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします!
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。