写真加工技術

February 07, 2008

どうやら、“とある写真”を撮り直す必要が出てきた零です、こんばんは。


ブロガーのみなさん、綺麗な写真をいつも掲載されていますが、加工はされてるでしょうか?

零は、先日ここで掲載した夕日の写真、分からないと思いますが、加工しています。

具体的に言いますと、右の白っぽいビルには、全面にデカデカととある会社の社名が入っていました。これを白く塗って。左の夕日が写りこんでいる茶色いビルの上に、2本のクレーン?みたいなのが突き出していたんですが、それも削除。今回は色味などは手を加えていませんが、ツーリングの写真や食べ物の写真なんかは、明るめにしてコントラストを強めにして、ナンバーを消して、など、微妙〜な加工をしています。


ま、分かりづらいですけどね。自己満足です。

PCで見る写真なんかは、それぞれ個人の環境に左右されますので、同じ色味で見える事はないと思った方がいいんですよね。会社のPC・個人のPCとも、明度をかなり落として閲覧している零です。


家で写真を加工する際は、フリーソフトの“PictBear Second Edition”というのを使用しています。これでかなり色々と加工できます。チュートリアルやヘルプサイトもたくさんありますしね。

んで、会社ではwebサイト作成を1人でやっていますので、“Photoshop”を使っています(かなりバージョン古いの)。この“Photoshop”、ご存知の方はご存知かと思いますが…とにかくスゴいんですよ!


みなさんご存知かとは思いますが、Photoshopは「写真レタッチソフト」の最高峰、と言われるソフトです。

そして勿論ご存知かと思いますが、世に出ているモデルさんの写真やグラビア、化粧品用の雑誌の写真、そのほか、たくさんのところで、この技術は使われているのです。


Greg Apodaca…こちらのサイトでは、そのレタッチのビフォー・アフターを見る事ができるんですが、ある意味ショッキングです。

以下、写真クリックで元ネタサイトへ飛びます。

080207-1

この金髪美女も…。元ネタサイトでご覧ください。元ネタサイトでは、画像にマウスオンで、フォトレタッチ前の写真を見る事ができます。


080207-2

そしてこの、水着のナイスバディなおねーさんも。勿論、元々美人の方なのですが。。。


有名人のフォトレタッチのビフォー・アフターなんてのも見る事ができるサイトまでありますよ。以下からどうぞ。


うーん。。。見慣れたセレブはやっぱり加工後の方だったり。

この技術あれば、別にそこまで絶世の美女!とか超ナイスバディ!とかじゃなくてもモデルってできるんじゃない?とか思ってしまいますねー。

そういえば以前話題になったYouTube上の動画で、かなりぽっちゃり女性を、超スレンダーなモデル体型にする、というのもありましたが。

ご所望あればそちらも次回ご紹介します!

零(Ray) posted time 21:38 | comments.png Comment(28) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png internet
comments.png Comment
pencil.png ボニィ〜 time February 07, 2008 21:45
とある写真〜?(・∀・)ニヤニヤ

へ〜Σ( ゚Д゚) なんだかスゴイんだね〜!
てか、別人やん(;・∀・)

ボニィ〜のPCにはな〜んのソフトも入っとりません(´・ω・`)ショボーン
pencil.pngtime February 07, 2008 22:00
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

別人、ですかね〜。
この技術さえあれば、肌がどんなにブツブツだろうとシワシワだろうと、タルタルだろうとOKですよね!どうやら化粧までできるみたいですし。

PCには、零は基本ムダなものは入れたくないんですが、ブログ書くための最低限必要なものとして写真加工用のソフトと、あと、ブログ記事は別のソフトで書いてから貼り付けてますので、HTMLエディターも入ってます。勿論全部フリーですがね。

>とある写真〜?(・∀・)ニヤニヤ

( ̄д ̄)ハイハイ、スルー。そこはスルー。
pencil.png koara time February 07, 2008 22:12
お〜っ!!これまたすごい写真ですね。
わたしは,せいぜいゴミを消すくらいですね。
http://cb1300sb-koara.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_6bb8.html
すご〜く昔,PictBear 使ったことがありますが,最近は,PhotoshopElementsを主に使っています。
私のレベルだと,Elementsで十分ですね(^^ゞ
pencil.png ボニィ〜 time February 07, 2008 22:13
了解で〜すv( ̄Д ̄)v ブイッ

>ブログ記事は別のソフトで書いてから貼り付けてますので、
HTMLエディターも入ってます
あっ、そんな風にしてんだね〜(゚∀゚)

ボニィ〜よく分からないんで、後で教えてちょ〜ヾ(゚∀゚)ノ
pencil.png エポ time February 07, 2008 22:18
どうも、とある写真が気になってるエポですヽ(*・∀・*)ノ
スルーされそうですがwww

かなり加工してんじゃん!!!ってのもありましたね(*゚ω゚):;*.':;ブッ 加工してもあんまり惹かれないエポは根っからの日本人好きってことを改めて実感しましたwww

エポも加工ソフトとかの類は入ってないですw 撮ってきた写真をそのまま載せたい派(ただ加工がめんどいってだけw)ですヽ(*・∀・*)ノ
pencil.pngtime February 07, 2008 22:22
〓〓〓 koaraさま 〓〓〓

その年末のお写真、拝見しましたよー。
スゴいなぁって思ってたんです。
零はちょこちょこ目立たない程度の加工しかしないので…。
今回紹介した写真のサイトも、大胆に加工していますよね。

Photoshop、ショートカットキーもバリバリ覚えたので新しいのが欲しいですが、笑わないでくださいね?会社で使用しているのは5.0J!古っ!それでも、webサイト上のバナー作成程度ですので、何ら困ることはありませんけどね。買い換えるにも極貧弱小会社ですので高すぎます(苦笑)




〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

教えてさしあげてもいいですが…仮に覚えたとしても、そんな面倒なことは誰もしないかと思います。
零はwebサイト作成者、として、色々と自分の中だけですがこだわってこのブログを作っているので、そんなメンドーなことをやってるだけなんですよ〜。
pencil.pngtime February 07, 2008 22:26
〓〓〓 エポくん 〓〓〓

(゚∀゚)ノ わーい!エポくんだ〜☆☆
体調はすっかり良くなりましたでしょうか???
っていつの話でしたっけねー。

とある写真んんん?スルーで!そこはスルーで!

>加工してもあんまり惹かれないエポは根っからの日本人好きってことを改めて実感しましたwww

実はエポくんもそっち系の話題ノれるのね???( ̄ー ̄)
なるほどなるほどー。
零、日本人ですよ!(・ω・)ノ とアピールしておこうっと(爆)

加工ソフト、実はなくとも、オンライン上でチャチャっと加工できてしまうサイトもあるのですよ。ま、でもデジカメ持ってる方でしたら、機能でカバーされて、そのまま載せても大丈夫な写真撮れそうですけどね。零の携帯電話カメラじゃ…やっぱ限界はありますので。。
pencil.png GJR time February 07, 2008 22:48
わわわわ〜す〜ごい。シワがなくなってる。
モトもいいけどやっぱりもっとキレイですよね。
2枚目の水着の写真、マウスを置いたり外したり、何度もやってちょっと楽しんじゃいました!!
私もすんごいいい写真にして頂きたいワ☆
pencil.png neidhart time February 07, 2008 23:29
>とある写真んんん?スルーで!そこはスルーで!
どんな写真なんでしょう?興味津々です。
(意味分からず書いてますが、これを書くのはお約束って事ですかね?(笑))

 画像処理、凄いですね。ある程度想像は出来てましたが、やはり反則ですよね。
化粧でカバー出来る所までで、勝負してもらいたいなって思いました。(何の勝負?)
 だってあれですよ、世の男どもは「すっぴん」で勝負してるんですから。(一部、違う人もいるけど)


pencil.png Akiki time February 07, 2008 23:30
分っちゃいるけど改めて見ると・・・ ̄m ̄ ふふ
テレビCMか何かで道路わきの大きな看板の美女UP写真が実は髪の色形から肌の色顔の輪郭首の長さなど全て修正されているというのを見たことあります^^
たしかそのCMはだからこんな看板の美女を目指して無茶なダイエットや美容整形はしないように、という内容だったような・・・
でも、中にはそれほど変わってない人もいてすごいですよね^^
その点、加工技術の劣っていた昔のハリウッド美人は本物ってことかな〜^^
pencil.png エポ time February 07, 2008 23:42
体調は良くなりました〜♪ 体調は大分前の話ですね( *´艸`)

スルー…工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工
まぁ追求するのもこれぐらいにしておきますw

そっち系の話? どっち系の話でしょうか?w やっぱり日本の女性が一番ステキですヽ(*・∀・*)ノ アピールされてしまった(*´Д`*)

オンライン上で加工も出来るんですね!!! よく写真に動く文字とか入れてる方のブログを見るとやってみたいな〜って思うんですけど、思っただけで終わってしまうって現状ですノ∀`o)ペチン
pencil.png maru time February 08, 2008 00:09
久し振りに覗きましたら、面白いことばかり、ありがとう。思わず遊んでいました。
Photoshopって凄いんですね。高価な価値有りでしょうか。エレメントが入っていますけど、ほとんど使っていません。
私はトリミングはしますけど、不要な部分を消したりは、滅多にしません。するべきかも知れないけど。
ここに来たら、いつも勉強です。
零さまは英語に強いから良いなあ。
亡き娘は英語の教師をしていましたが、今はあそこで勉強しているのでしょうね。
また色々教えて下さいね。
ネタを持って帰ろうかなあ。
ありがとうございました。
pencil.png アンジー time February 08, 2008 01:17
うわわ、このビフォー・アフター凄いですね。
アフター画像だけ見たら綺麗だわぁとは思うけど、ビフォー画像を見たら、アフター画像はアンドロイドみたいで気持ち悪いです。やっぱりしわや陰があったほうが人間らしくてビフォー画像のほうがよっぽど魅力的です。
まぁこれはやりすぎの例かもしれませんが、なんでもそうだと思うけど、ほどほどにってことが大事ですね。
pencil.pngtime February 08, 2008 08:39
〓〓〓 GJRさま 〓〓〓

元も確かに、外国人の方なのでいいですよね。
ただ、ウエストも細くなってるし、顔はつるつるになってるし!
クマなんかもなくなってますよね。

これさえあれば…男がホイホ(略

あ、でも写真で騙されて実物に会ってがっかり、とかはちょっとイヤですよね。プリクラにも、光を相当当てるので、同じような現象が置きますよねー。




〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

Σ(゚∀゚ ) おぉっ!neidhartさんがノってくれてるww
ありがとうございます(笑)

>世の男どもは「すっぴん」で勝負してるんですから。(一部、違う人もいるけど)

その通りですよね。そう考えると、男性の方が肌がきれいってことですよね〜。でも実際そうだと思います。色々…化粧で隠していますからね。
ってか!
最後の括弧がかなりウケましたwww
そういえば…大学時代に少しだけお付き合いした人は…男性用ファンデーションを持ってました。それ見た時は軽く引いた事は内緒ですw
だって…バリバリギャル男みたいな見た目で岡サーファーファッションだったのにww




〓〓〓 Akikiさま 〓〓〓

>テレビCMか何かで道路わきの大きな看板の美女UP写真が実は髪の色形から肌の色顔の輪郭首の長さなど全て修正されているというのを見たことあります^^

なんだか覚えがあります!そのCM!
ま、雑誌や看板、そういうのって、拡大されますので、やっぱり修正しないと、見えないでいいものが見えてしまうんでしょうが。
アンジーとかハリウッド女優・俳優さんは、タトゥーを消していますよね。

加工技術がそこまでなかった時代は、メイクの力と、あとはやっぱりAkikiさんのおっしゃるとおり、実力・本物の美しさ、だったんでしょうね。




〓〓〓 エポさま 〓〓〓

あーやっぱりーだいぶ前の話だよねー凹
だって、ぜんぜんレスが付かないから…。

そっち系の話は…エポくんならば、普段から「LI?Eさん」や「らん?ょさん」や「ド?キンさん」に鍛えられてるお話ですよ。
アピールはどんな場でもしないとね〜(*゚Д゚)

零もクリスマスツーの時の写真なんかは、動く文字の加工していましたが、あれは「マジカル・メーカー」というヤツです。
http://www.magicalmaker.com/
リンク貼っておきますね!
零の使用しているブログサービスのseesaaは連動しているので、記事アップ時に併行して作業ができるんですよ。一度チェックされてみてください。




〓〓〓 maruさま 〓〓〓

お久しぶりです!寒い日が続いていますね〜。

>Photoshopって凄いんですね。高価な価値有りでしょうか。エレメントが入っていますけど、ほとんど使っていません。

そうなんですか〜。もったいない気もします。エレメントでも機能は十分だと思います!あ、でもmaruさんのお写真は、加工なんてせずともお綺麗ですもんね☆

娘さま、英語の教師をなさっていたんですね!そうですかー。
英語って、少しニュアンスで分かると、ぐっと世界が広がります。娘さまも、そうした英語の魅力をよくご存知だったのでしょうね。今は色々な方の架け橋となっていることと思いますよ!

写真系の話題は、バイクのネタではなくても、ブロガーにとっては多少関係してくることでもありますので、今後も機会をみて取り上げてご紹介するつもりです。またいらしてくださいね!




〓〓〓 アンジーさま 〓〓〓

そうなんですよね。比べて見ると、やっぱり人間らしいのは当然beforeの方なんですよ。つるつるすぎてなんだか生身じゃないみたいですよね。

>まぁこれはやりすぎの例かもしれませんが、なんでもそうだと思うけど、ほどほどにってことが大事ですね。

そ、そうですね^^;
美しさや見た目を売りにされるご職業の方って、やっぱり普段からいろいろと気をつけて、お金もかけて維持していかなければならないので大変だとは思います。が、人間、誰でも年はとりますからね。人間らしく、そのままでも十分魅力のある方はたくさんいらっしゃると思うのですが。
見る側の人間が望むものを反映した結果、なのかもしれません。
pencil.png 上々人 time February 08, 2008 12:35
上々ハーレーが完成したのに週末が雪の予報で凹んでる上々人ですこんにちわ
(;´Д`)アウ
上々人は加工は出来るだけしたくない派です。
自然のままがいいと思います^^
だからと言って女性の化粧は嫌だとは思いませんよ(笑)

とりあえず、他人様の顔や企業名は少し加工します
今、使ってるのは「JTrim」のフリーソフトです
pencil.pngtime February 08, 2008 12:47
〓〓〓 上々人さま 〓〓〓

こちらも土曜は雪予報出てました〜。
雪で無理して出るとイヤな事があるかもしれませんしね。
まぁ、楽しみはあとまで取っておきましょうよ!
万全のお天気でお出かけしたいですし^^

女性の化粧は…勿論色々とカヴァーするため、というのもありますが、やはり、適度なメイクは社会常識といいますか。人に会うのにスッピンだと…ちょっと、という考え方の方もいらっしゃるようですしね。
勿論、スッピンで何ら問題ない人もいます。
零の母は化粧しませんよー。
零はさすがに…しないと恥ずかしいのでしますがね。

JTrimも知っています!
有用なフリーソフトってたくさんありますもんね〜。
pencil.png FSS time February 08, 2008 21:10
ヲヂさんのお腹も、誰か「アフター」にしてくれないかなぁと思う今日この頃です(^_^;)

最近、写真を画像処理しないでも良いように、きれいに撮ろうと練習中です。
一眼デジカメは3年前から持っていたのですがオートモードでしか撮ってませんでした。
近頃やっと他のモードで色々撮って遊んでいるところです。
pencil.png ぱんだ time February 08, 2008 21:11
零さん色々しってるんですね♪
ぱんだ、零さんのブログ見るようになってから色々勉強になってます *´∀`−♪

これからも勉強させてもらいますねぇ(∀`*ゞ)エヘヘ
pencil.png neidhart time February 08, 2008 21:47
>おぉっ!neidhartさんがノってくれてるww
えっと、ノっちゃって良かったのかな?自分、空気読めてます?(笑)
 もしかすると、零さんの中で「お堅いneidhart」みたいなイメージが出来てたりしてます?
普通の男ですから、お馬鹿な話とかでもノりますよ?(2枚目の)ナイスバディのお姉さんの写真見て、「おおぉ!」とも思いますし。(笑)

男性の肌が綺麗かどうかは、よく分からないです。^^;
自分は外にいることが多いので、全然綺麗じゃないですし。
 ただ、括弧の中はそれとなくぼやかして書いたんですよ。そうすると、読んだ人の中で想像するでしょ?
芸能人の人をイメージする人もいれば、お姉さん系の人をイメージする人も・・・。(笑)
 でも、基本的に男の化粧と言うのは、自分もダメかなぁ。仕事で必要であれば別ですが、そうでなかったら、「そこまでするか!?」と思ってしまいますね。^^;
pencil.pngtime February 08, 2008 23:30
〓〓〓 FSSさま 〓〓〓

>ヲヂさんのお腹も、誰か「アフター」にしてくれないかなぁと思う今日この頃です

あ、あら、そうですか(・ω・;)
ツールを使えばちょちょいのちょい、ですよ☆

デジカメで綺麗に撮る、それが本来の方法でしょうね。零も、そこまで大きな加工はしませんが、いかんせん携帯電話ですので、限界があります。
零もつい最近、携帯に色んなモードが付いている事に気づいたので、色々とやってみてますよ〜!

FSSさんのケンジくんの写真、綺麗ですもんね〜☆




〓〓〓 ぱんださま 〓〓〓

いえいえ〜それほどでも^^;
好きなだけなんですよね。浅〜く狭〜く(笑)です(*ノωノ)
ありがとうございます!
そういえば、ぱんださんのとこのブログのイメージ拡大の、ステキですよね?あれ、スゴいと思ってるんですが、何を使われてるんですか??




〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

あ、お堅いneidhartさん、ではないんですね?( ´_ゝ`)フーン
言葉の感じ、書き方、などで勝手にイメージしちゃいますよね、ネットの世界は。
水着のおねーさん、気に入りましたか〜?(笑)

女性の化粧は、ある意味で外的刺激から肌を守っている、というのもあるんですよね。男性はそれに比べ、この時期ですと暖房の乾燥、夏には紫外線などに素肌が晒されっぱなしという状況が年中ですからね〜。どちらが綺麗か、とかは比べる事ができないかもしれません。
零は括弧の中はお姉系を想像しましたよ!!仕事で必要なのは分かります。でもやっぱ、普通の人がしてたらちょっと驚きますね〜。
pencil.png ピヨ子 time February 09, 2008 00:59
書き込みありがとう!
こちらはなかなか返事&書き込みできず、
ごめんね!
なかなか会社ではゆっくり話しもできないけど。。。
薄々感じていたけど、かなりバラバラになってしまっているようで。。。
今更、私には何もできそうにないけど、とりあえず、
がんばって働きます!
写真、色々調べているね〜
フォトショップも1ヶ月は使っていないかも・・・
やばい・・・
とりあえず、今年は昨年よりよい写真が撮れる様に
がんばるつもりです!
ではではまた〜(^_-)-☆
pencil.png ごう もしくは・・・ time February 09, 2008 00:59
酔っ払い@携帯
なので既出かもしれませんが、色調やコントラストや明度はPicasa、モザイクや切り貼りとうはJTrimです。
ピクトベアは入れてるけど、レイヤーという概念になかなか付いていけず。
LinuxやUnixでメジャーなGimpも入れてるけど、手付かずです。
pencil.png ぱんだ time February 09, 2008 01:29
こんばんわです♪
イメージの拡大は『画像ポップアップ』ってやつを使ってます☆

あまり詳しくないので、良く分かりませんが。。。
たまたまたどりついたサイトにありました^^
pencil.png LEMONed time February 09, 2008 11:47
ほほ〜。
世の中技術がすごいんですねぇ。
そのうち、写真だけじゃなく、本人にも囲うが入ったら怖いですなぁ。
ってこれは整形かw
pencil.pngtime February 09, 2008 13:51
〓〓〓 ピヨ子さま 〓〓〓

いえいえ〜会社ではそうですね、なかなか。
そちらは忙しいでしょうが、こちらは波がありますので。ヒマな時は他の雑務をひたすらやってて眠くなりますよ〜。金曜またあの店にランチに行ったんですが、1日帰る時までサバの香りに包まれていました(笑)
また是非行きましょう☆

薄々バラバラ感じられますか?
最近ではあちら側の方々が、零たちを無視するんですよ?
挨拶もしませんしね。
その態度の豹変ぶりが怖くもあります。
ま、適当にうまいことやるつもりです。

Photoshopはやっぱりお仕事で使われますよね?会社のはバージョンがすんごぃ古いので、新しいのも使ってみたいなぁとか思います。
色々とご苦労もおありでしょうが、写真楽しみにしています!




〓〓〓 ごう もしくは・・・さま 〓〓〓

Picasaはまだコメントでは出ていませんね〜。JTrimは出てましたよ!
レイヤーは零の場合、Photoshop、Illustratorで慣れているので問題ないですが、Gimpが…一度この家のノートPCに入れたところ。。。

起動…しませんでした(笑)スペックが低いから。
Gimp、色々とツールも出てるし、ブラシもフリーのPhotoshopのが併用できるからかなり使いたいんですけどね。。




〓〓〓 ぱんださま 〓〓〓

画像ポップアップ、ですか!
もしかしてJavaScript使わずにCSSのみのヤツですか?
それでしたら素晴らしいですね!!!
ストレスなく見ることができるのでいいですよね〜☆




〓〓〓 LEMONedさま 〓〓〓

本人にも…それは整形ですwwww
お隣の国では、親が子どものハタチのBDに整形をプレゼントしたり、南米ブラジルでは整形はもうすっかり定着している、なんていう話を聞きますけどね。
でも、そうやって体を実際にいじった結果、十年、二十年と経った後にどうなるか…怖いですよね。
「メンテナンス」を定期的にしなきゃいけないでしょうし…お金がかかりそうですねw
pencil.png 風月 time April 15, 2008 00:50
「過去記事探検中」の風月ですo(・_・= ・_・)o

早速PictBearを使わせて頂きました!
とっても使いやすいですね^^
GIMPを使用していたのですが、全く使いこなせてない状態でヒーヒーいってました。
すごく助かりました。

pencil.pngtime April 15, 2008 08:56
〓〓〓 風月さま 〓〓〓

あらーありがとうございます。
GIMPは重たいですしね〜。ちょちょっと写真加工ならPictBearがいいかもです。
零はGIMP入れたはいいけど削除しましたもん(汗)

他にもオンラインでブラウザで作業できるサービスもありますのでいつか紹介しようと思っています。

猫のスカジャンですか〜見た事ないですねぇ…
金魚とかはあるのに…あったら零もそれがいいな〜♪
pencil.png フォトフレーム time December 31, 2010 17:19
フォトフレーム:http//www.besttojapan.com/_c146
デジタル写真フレーム通販:http//www.besttojapan.com/_c146
TFT液晶デジタル写真フレームマルチ:http//www.besttojapan.com/_c147
デジタルのUSB写真画像アルバムフレーム:http//www.besttojapan.com/_c147
TFTデジタル写真フレームマルチ機能:http//www.besttojapan.com/p2702.html
3.5インチデジタル写真フレーム:http//www.besttojapan.com/_c149
デジタルアルバム通販:http//www.besttojapan.com/_c149
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。