目の錯覚

February 01, 2008

どうやら、この寒さで、足の指が霜焼になってしまった零です、こんばんは。

毎年どこかの足の指がなるんですよね。今回は左右なぜか中指。中指だけちょっと赤くなっています凹お風呂に入ったり、寝る時に布団が温まってきたりすると痒くなります。困ったものです。

みなさんはお変わりありませんか?


さて、今日は、写真・画像の共有コミュニティサイト“Flickr”より、目の錯覚画像をご紹介します!

あまり1度にたくさん見るとちょっと気分悪くなる可能性もありますので、ご自信の判断でお願いしますね!


クリックすると、Flickrの元ページへ飛びますので、ご覧になってくださいね!


  1. 線の交わる交点にあるのは…白いドット?黒いドット???

    BlackDots

    BlackDots By Fence


  2. 静止画なのに動いて見える!

     Turning Wheels

    Turning Wheels By Night Star Romanus


  3. 歪んでる?分からない方は横線に定規などを当ててみて!

    Opt Tickle Delusion

    Opt Tickle Delusion By Chance Gardener


  4. これも、静止画なのですが…

    Trippy array

    Trippy array By Night Star Romanus

…と、もう少し紹介するつもりだったんですが、探してるこっちが目が疲れてしまいました(苦笑)。

Flickr上には、綺麗な写真は勿論ですが、こういったものもあるんですね!また何か面白いものをご紹介したいと思います。


因みに。

ご自身のブログで、他人のFlickr上の写真を貼り付ける際には、

  • 画像のソースとして、画像のあったFlickrの元ページへのリンクを張ること。
  • 画像の著者として、Flickrへ写真をアップロードしたユーザーの名前と、そのユーザーのページへのリンクを張ること

などなど注意事項を守れば、“Attribution License”“Attribution-ShareAlike License”の中の写真であれば、紹介する事ができます。詳しくはWilipediaの『Flickr』のページをご覧ください。



零(Ray) posted time 23:48 | comments.png Comment(25) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png internet
comments.png Comment
pencil.png ボニィ〜 time February 01, 2008 23:56
霜焼けになったことのないボニィ〜です、こんばんわ(゚∀゚)


お〜目が回る〜(><)
てか、昔、知覚心理学でこんなん見たような気が(;・∀・)

pencil.pngtime February 02, 2008 00:02
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

コメント早っ!!!(゚∀゚;)
霜焼ツライですよ〜。ってそこまで零も重症ではないのですが。
とにかく体や温度が温まると痒い!
でもかいたら痛い!!!(−−;)
血流が悪いせいでしょうね〜と思います。。。

目が回ります…よね、自分で紹介しながら疲れましたw
知覚心理学って????
pencil.png ザビ友忍者乗り time February 02, 2008 00:07
目ェが痛くなりましたゼィ。ま、元気(?)そうでなにより♪
しもやけ?身体だけは丈夫なあたくしはなった事ないっす〜乾燥肌であちこちかぃ〜けどね…
お大事に〜!(^O^)/
pencil.png neidhart time February 02, 2008 00:09
 霜焼けですか、なんか懐かしいですね。子供の頃に、何回か経験が有る程度ですね。
 自分の場合、手が荒れると言うんですかね。乾燥してしまいますね。ひび割れなども、ちょくちょく起きますし。冬場は、手がボロボロになってます。>仕事で

 今、酔ってるからでしょうか。動いてない・・・・。(2枚目と4枚目)
 目の錯覚も、アルコールには勝てないのかな?(^^ゞ
1と3枚目は、ばっちり錯覚してます。(笑)
pencil.png koara time February 02, 2008 00:16
これはすごい・・・おもしろい(^^)
特に1番・・・すごすぎ(^^)
2番目は,動いて見えないんですよね(゚_゚;)
年のせいでしょうか(-.-)
4番は,そよ風に吹かれているように見えます(^^)
pencil.png ボニィ〜 time February 02, 2008 00:19
>コメント早っ!!!(゚∀゚;)
そりゃ、P.Pキングですからねv( ̄Д ̄)v ブイッ

知覚心理学は学生の頃習ったんだけど・・・・もう
覚えてな〜い(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
でも、こんな図を見ながらいろいろ考察した気が(;・∀・)
pencil.pngtime February 02, 2008 00:44
〓〓〓 ザビ友忍者乗りさま 〓〓〓

つーか、この名前何回見てもウケるwwww

動いて見えたでしょ〜???
人間の目ってスゴいですよね(゚д゚)
乾燥肌には、あまり風呂でナイロンのタオルなんかでごしごしせずに、手で石鹸を塗るような感じで洗うので十分、だそうですよ?お試しあれ!
零は…ひたすら血行が良くなるように患部マッサージですww




〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

母にも、霜焼は子どもがなるもんで、大人になったらならないはずなのにwwって笑われましたよ〜。

ハンドクリーム系は使われてらっしゃらないのですか?尿素系のヤツ、最近多く出てますし、ベタつかないタイプもありますし。けっこういいですよ〜?零はハンドクリーム常備です。会社の給湯室のお湯が温度設定できずにちょっと熱いんですよね。なので、手の油分・水分ぜ〜んぶもっていかれます。

お酒飲むとこれは動かないんですかね〜?(笑)
今度しらふの時に再度ご覧くださいませ!
てか、普通の写真でも動いて見えたりして!(^m^)




〓〓〓 koaraさま 〓〓〓

具合は大丈夫なのですか?

2番目は、クリックして元サイトへ行って、更にクリックして大きな絵で見ると、かなりうにょうにょ〜って感じなのですが。目線を少し左右や上下に動かしてみると分かりやすいかな、と思います。

neidhartさんも上記で、2と4が動いてない!と仰っていますが…零はどれもうにょうにょ〜に見えました〜。ここに貼り付けている小さい画像より、大きな鮮明な画像で見ると多分動いて見えるはずです〜。




〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

レスも早っ!!!!

この図を見ながら考察ですか…(・ω・;)
なんだか…見るだけでいいじゃん?って思ってしまいましたよw
pencil.png LEMONed time February 02, 2008 18:16
こういうわかりやすいの好きです。
なんか、両目を交差してみると立体に浮かんで見えるとかいうやつはからっきし見えませんw
でも若干ウネウネ動くのが気持ち悪いw
pencil.pngtime February 02, 2008 18:50
〓〓〓 LEMOnedさま 〓〓〓

ごちゃごちゃしてる模様っぽいのをジーっと見て浮かび上がるヤツですよね?
零もあれ、見えないんですよね〜(><)
人間の目って、見えていない部分を補完しようとする能力とか
いろいろ素晴らしいと思うんですが、
意外と簡単にダマされるんですよね〜( ̄ー ̄)
静止画のハズなのにウネウネ〜〜〜!
pencil.png neidhart time February 02, 2008 18:58
>今度しらふの時に再度ご覧くださいませ!
大きな画像でみたら、ちゃんと(?)動いてました。(飲んでる時です)
大きさが重要だったりすのかもしれませんね。(^^ゞ
>ハンドクリーム系は使われてらっしゃらないのですか?
 今は使ってないですね。まぁ、元々面倒くさがりなので、忘れる事も多いですけど。^^;
 過去にクリームを使って、手が凄く汚れた事がありまして。それ以降、付けてないですね。
 あんまり繊細な感じの手ではないので、こんなもんかなって思ってます。
でも(握手とかすると)、女性や子供にはウケが悪いかな?ガサガサしてるから。^^;
pencil.pngtime February 02, 2008 19:40
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

大きな画像で見るべしですね〜。
4番目なんかは、小さいのでも動いてる感じですが。
画質がぼんやりしているから分からなかったのでしょうね!

クリームで汚れたとは、つけた後に何か作業されて、という事でしょうか?つけてすぐにサラっとするタイプなんかもありますが、それだと効果が薄い気がします。零の使っているのは、ちょっとベタっとした感じはしますが、ちょっとの水作業なら弾いてくれます。
ガサガサは仕方ないとして…あかぎれ系だと色々苦労しないかな、と思って聞いてみたんです〜。手荒れにせよバイクにせよ、早く春になって欲しいですね!
pencil.png neidhart time February 02, 2008 21:30
>何か作業されて、という事でしょうか?
そうなんです。一概には言えないのですが、粉っぽいものから、水・油系のものまで・・・。
普段は手袋してるのですが、細かい作業の時に外したり、そのままどこに置いたか分からなくなったり。(^^ゞ

 基本的にケガや病気を気にしない(仕事を止めない)ので、あかぎれ程度だと放置するのが普通になってますね。(^^ゞ

温暖化は困りますが、ほんと早く春になってほしいものです。(春になると、黄砂でへこむけど。^^;)
pencil.png ドトキン time February 02, 2008 21:33
霜焼け、大丈夫ですか??( ̄Д ̄;;
ボクも子供の頃、剣道にハマっていた時に、足裏全体が霜焼けになったことがあります...。
あの時は、オヤジのタバコをタライのお湯にほぐして、その中に足をつけてたら、完治した記憶があります。
今思うと、あれって正解だったのかな...( ̄へ ̄|||) ウーム

てか、錯覚の画像、めっちゃ目が回るっす.........\( ><)
pencil.png LIVE time February 02, 2008 21:59
この目の錯覚を利用して、零さんのプロフィールの写真を見てみましたが・・・
モザイク外せませんでした・・・(><;)
まぁ、でも素顔は見たことありますが・・ニヤ( ̄ー ̄)
pencil.png ぱんだ time February 02, 2008 23:22
すごい・・・・。
ぱんだ、こういうの興味津々っす *´∀`−♪

三個目のやつなんか絶対に直線に見えないのに、定規当てたら直線って・・・・
どーなってるんや人間の目って(; ̄▽ ̄A

う〜ん不思議(*゜Д゜)yー~~
pencil.pngtime February 02, 2008 23:37
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

>基本的にケガや病気を気にしない(仕事を止めない)ので、あかぎれ程度だと放置するのが普通になってますね。(^^ゞ

そ、そうなんですか〜。
お風呂の時に沁みたりしそうですが。。
今は足のしもやけだけですが、子どもの頃は、手もしもやけ・あかぎれになった事があります。痛かったので、大丈夫なのかな?と思いまして。

黄砂!そうでしたね、春になれば黄砂がヒドいですよね。福岡は特にヒドい気がします。今のところ花粉症にはなっていませんが、周りの友人なんかは突然発症したりしていますので…心配といえば心配ですね。
それでもやっぱり春は待ち遠しいです!




〓〓〓 ドトキンさま 〓〓〓

しもやけは仕方ないですよね。毎年大体なるので…。

>オヤジのタバコをタライのお湯にほぐして、その中に足をつけてたら、完治した記憶があります。

それは…正しい治療法なんでしょうか?w
初めて聞きましたよ〜。
零は子どもの頃、馬油やサメ(?)油を塗ってた記憶がありますが。。ヒドくはならないけどバシっとすぐ治る、というものでもないですしね〜。暖かくなってくれるのを待つばかりです。夜布団で寝ている時に痒くなるのがちょっと問題ですね。それ以外は大丈夫です!

目が回りましたか?( ̄ー ̄)ふっふっふ




〓〓〓 LIVEさま 〓〓〓

えーどうやって利用したんですかっ!(爆死)
それ、無理がありますってば!!(゚д゚)

素顔?!スッピンて意味ですか???
(゚∀゚;)
バイOチの事かしら???
一応あれ、スッピンではないのですが(笑)




〓〓〓 ぱんださま 〓〓〓

零もこういうの大好きなんですよね〜。
ネット上で色々と探しては見てウニョウニョしてる〜!と思って満足しています。
人間の目は簡単にだまされる、って事でしょうね〜。
同じ長さなのに、違って見えたりするのもありましたね。
もっといっぱい並べればよかった。。。
また探してみますね!
pencil.png GJR time February 03, 2008 00:52
最近はいろんなサイトがありますよね〜!
私はパソコンに向かう時間は昔に比べてすごく長くなったのですが、それでも見てみたいサイトはどんどん増えてきて。。で、忘れて。
この前、インコのブログの方がdecoチョコってのを作ってて、おもしろそうだったので、作ってみました。
3羽のdecoチョコ!!
3月に届きます。楽しみ〜
pencil.pngtime February 03, 2008 11:18
〓〓〓 GJRさま 〓〓〓

サイトを利用したサービスもそうですし、素材もたくさん!ですね!
零はブログトップの右の方にあるんですが、
「ソーシャル・ブックマーク・サービス」の「del.icio.us」というのを使っています。
気になるサイトはすぐに登録!
オンラインの「お気に入り」です。
自分でタグ付けできるので、ガンガン放り込んで後からチェック!します。

decoチョコ知ってますよ〜!チロルチョコのですよね?
ブログ友達のAkikiさんが、ワンコのチョコを作って、
ブログに掲載されていました〜☆
オリジナル、いいですよね!^−^
3月ですか〜待ち遠しいですね!!
pencil.png でか time February 03, 2008 15:10
面白いね。
中心視と周辺視を上手く利用したものやね。
ようこんなもん見つけてくるなぁと毎回感心するわ〜w
pencil.png ぶらっく time February 03, 2008 19:28
エッシャーのだまし絵みたいですね
こういうのスキです

しもやけ? あれま ひどくならないうちに手当をしましょ
pencil.png かっちん time February 03, 2008 21:00
こんばんわヾ(o・∀・o)ノ”
ブログ村から来ました!
春からDS乗りになるので、こちらのブログを色々参考にさせていただきたいと思っています!
まずはご挨拶まで。。。失礼しました。
pencil.png ごう もしくは・・・ time February 04, 2008 00:23
人間の感覚って、当てにならないのね(笑)
一層、自分不信に・・・(笑)
pencil.pngtime February 05, 2008 18:11
〓〓〓 でかくん 〓〓〓

>中心視と周辺視を上手く利用したものやね。

(゚Д゚)なになに????
よく知ってるね〜そんなの!!!!
なんかこういう目の錯覚系って美術か何かでやったかなぁ?
って中学・高校は選択音楽だったんだけど〜凹

実家にエッシャーの本とかあって、騙し絵・錯覚絵は大好きなのだ!




〓〓〓 ぶらっくさま 〓〓〓

(゚∀゚)そうですよね!まさに今でかくんのレスに書いたとおり、零もエッシャー好きです。
騙し絵ではないですが、ダリの絵も好きです!

しもやけ、手当てどうすればいいんですかね〜?
ちょっと頑張って馬油買おうか悩んでいます。
そこまでヒドくないのが救いです。。。




〓〓〓 かっちんさま 〓〓〓

ようこそ!
ブログ村からですね?ありがとうございます!
ランキング参加してて良かった〜☆^^

寒いところにお住まいなんですね〜。
バイクネタは少ないブログ(苦笑)ですがどうぞよろしくお願いします。

あ、常連さんはノリノリでコメントしてきますが、気負わずガンガンコメントください!




〓〓〓 ごう もしくは・・・さま 〓〓〓

自分不信にまでですか???(笑)

目ってでも、すばらしい器官ですよね。
検索機能もあるし、補完機能もあるし!
そこをうまくついた絵ですよね〜。
ごうさんはレーシックされたんですよね?
やっぱされて良かったと思いますか???
pencil.png ごう もしくは・・・ time February 06, 2008 01:54
僕に限って言えば、やって良かったです、間違いなく <レーシック
考えてみれば、一昨年の12月8日だったから、もう一年経ってしまったんだ。
レーシックやってから、何故か「利き目」が気になる。
左目が利き目のようで、左で物を見ているようです。
けど、心の目は未だ開かず・・・(笑)
pencil.pngtime February 06, 2008 12:47
〓〓〓 ごう もしくは・・・さま 〓〓〓

>僕に限って言えば、やって良かったです、間違いなく <レーシック

そうですかー。
零は自分が目がいいせいで、目の悪い方の気持ちや見え方はまったく分からないのですが、術後、感動される方が多いようですしね。コンタクトやめがねでわずらわしい、という話はよく聞きますし。
災害(地震や火事など)発生時、目が悪い方はとりあえず見える状況にしないと逃げるのが怖い、なんていう話も聞きます。

もう1年経ったんですね〜。ごうさんとこで記事がアップされた時のこと、そんな前だとは思っていませんでした。当時はレーシックという言葉すらよく理解していませんでしたが。

零は多分利き目は右だと思います。利き目を中心にものを見るんですよね〜。
気になるというのはどういった状況で、でしょうか。

>けど、心の目は未だ開かず・・・(笑)

(*゚Д゚)それが開いてる方がいらっしゃったらぜひお話を伺いたいものですw
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。