一瞬の

January 31, 2008

お久しぶりです!みなさま、お元気ですか?


ブログまた放置状態でしたが、残業続きで更新する元気がありませんでしたー。いろいろと急な仕事が入ったり…量が多かったりで。

今日は特にネタありませんが、一瞬の美しさを写真に撮ったのでアップします〜!


夕方会社から撮影しました。

冬は日が落ちるのが早いですが、一瞬、空がオレンジだったので!

一瞬の輝き

また社内で色々と問題が発生したりもしたのですが、せっかく綺麗な写真が撮れたので、愚痴はやめておきます!

透かしは先日の“写真サービスPicMarkr”で紹介した“PicMarkr”にて。


と言ってみたものの、そういえば…世間ではビックリするようなニュース頻発ですよね。

零のブログも見に来てくださっているShadow9さまのブログ“MEPHIST”より。

中国製ギョーザから農薬検出、兵庫・千葉で3家族10人が中毒

千葉県と兵庫県の3家族計10人が中国産の冷凍ギョーザを食べた後にめまいやおうとといった食中毒症状を訴え、9人が入院していたことが30日、わかった。

両県警が2家族が食べたギョーザを鑑定したところ、有機リン系農薬のメタミドホスが検出された。

輸入元のジェイティフーズ(東京都品川区)は、この商品と同じ工場で生産された23品目の自主回収を始めた。(以下略)

こんなので北京オリンピックは無事開催され、何事もなく終わるのでしょうか?

私たち消費者に、知識習得と身を護る術が要求されるなんて…まず国が、政府がなんとかしてくれないと安心して外食もお買い物もできませんね。

誰が悪いかなんて責任の所在を追及したって時間がかかるばかりです。早急にできる対策が望まれますね。


こちらのコメント欄にも書かせていただきましたが…餃子って…零の実家では買って来ずに作ってましたけどね。勿論被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げますが、昨今食品偽装などで色々と騒がれているのに…とかも少し思ってしまった零なのでした。



零(Ray) posted time 21:52 | comments.png Comment(16) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png diary
comments.png Comment
pencil.png ボニィ〜 time January 31, 2008 22:22
ε=ヾ( ・∀・)ノ   オヒサー! ヽ(・∀・ )ノ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

お〜、キレイな写真ですね〜(゚∀゚)ラヴィ!!

てか・・・中国やべぇだろ・・・・(゚A゚;)ゴクリ

pencil.png Akiki time January 31, 2008 22:44
近頃お昼に散歩するので夕焼けを見ることもないんですけど、綺麗な夕焼けですね^^
昔から夕焼けは茜色というけど、最近、茜色の夕焼けなんて見ませんね〜 これも環境が変わってきてるから?それとも単にわたしの観察不足?^^;

ギョウザ、人数少ないと買った方が安いからつい買ってしまっていたけど、中国製のものはもちろん、近頃は国産の物もなんだか怖くて買えませんね^^;
でも、こうも物価が上がると国産品だけで暮らすのは大変です><
ガソリン税も消費税も下げなくていいから、もっと堅実に国民のために使って欲しいな〜vv
pencil.png 三十路♀ time January 31, 2008 23:22
てか、チャイナまたかよ。。って感じです。
オリンピック大丈夫なのかな??

夕日キレイ〜〜〜♪
pencil.png ぱんだ time January 31, 2008 23:36
こんばんわです♪

キレーな夕日☆&PicMarkrカッコイイですね^^
ってビルみたいな建物がいっぱいや!!
ぱんだの家の周りなんか・・・・
田んぼとかばっかりの田舎やのに・・・


つーか、中国やばいですよね。。。。
餃子の被害者、ぱんだの近くの市の人やし・・・
pencil.png neidhart time January 31, 2008 23:56
 今日は、久々に太陽を見た気がします。^^;
冬なので寒いのは仕方ないですが、たまにはカラッと晴れてほしいですよね。

 中国は何も変わってないんですかね。
前に一度フォローのコメントを入れた者としては、悲しいばかりです。
 それに国の対応も、酷い有様で目も当てられませんね。Orz
pencil.pngtime February 01, 2008 08:43
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

どうも〜。
この写真は…自分の中では最近撮った中でかなりイイ具合だと思いまして載せてみました。

中国の問題、報道されているのは一部な気がするのは零だけではないはずです。ネットではいろいろと情報を知ることができますからね〜。怖いです。





〓〓〓 Akikiさま 〓〓〓

久しぶりに天気がいい1日だった、という感じでしたので撮ってみました!

>最近、茜色の夕焼けなんて見ませんね〜

そう言われるとそうかもしれませんね。紫っぽいのやピンクっぽいのは見ますが、それは茜色ではないですよね。環境もあるのでしょうか、それとも一定の条件があるのかもしれませんね。

>ギョウザ、人数少ないと買った方が安いからつい買ってしまっていたけど、

そうですよね。そこまで考えずに発言してしまいました。すみません。零の実家は家族が多かったので…。チャイナ・フリーを掲げて不買を宣言すると、品薄となり物価がさらに上がる…ドツボですよね。消費者アンケートなどでは、少々値が張ってもお金を出して安全を買う、という思考が広まっているようですね。

>こうも物価が上がると国産品だけで暮らすのは大変です><

確かに…食品はなんとか目で見たり情報を収集したりできますが、加工されたものには原材料の原産国表示の義務はないそうですしね。日本人の着ている服なんて、ほとんどMADE IN CHINAなのではないでしょうか…徹底的に中国製品を買わない!というのは現状無理ですよね。。。安全にお金をかけたいけれど、物価が上がっていくので二の足を踏む…悪循環ですね。

>ガソリン税も消費税も下げなくていいから、もっと堅実に国民のために使って欲しいな〜vv

正直、何の為に税金が使われているのか、クリアにしてほしいですよね。零は理解できない事がたくさんあります。なぜ、税金なのに意味のない建物を建てるのか、高い車を買うのか…。みんなが疑問に思ってるはずなのに誰も声を大にして指摘はしないんですよねー。





〓〓〓 三十路♀さま 〓〓〓

ですねぇ。
オリンピック、何かがあるような気がしませんか?
無事に終わる気がしません。。。
大きな…何か悪い事がなければいいのですが。





〓〓〓 ぱんださま 〓〓〓

>キレーな夕日☆&PicMarkrカッコイイですね^^
>ってビルみたいな建物がいっぱいや!!

ありがとうございます〜。
零の住んでいるところは会社の周りも家の周りもこんな感じですよ〜。家の周りは飲み屋がたくさんあるので、ホークス戦があった日にはうるさいですよ〜。しずかな方がいいと思うんですけどね〜。

>餃子の被害者、ぱんだの近くの市の人やし・・・

そうなんですね!
なんだか日に日に、販売していた・卸していた業者の数が増えている気がしますが…これ以上拡大しないためにも、早急で堅実な対策が望まれますよね!





〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

久しぶりの晴天でしたよね!
ずっとどんより・雨でしたもんね!
あとは…暖かくなるのを待つばかり!です^^

>前に一度フォローのコメントを入れた者としては、悲しいばかりです。

そうでしたね〜。
零も色々と書きながら、勿論、すばらしい文化やすばらしい面があるという認識も一方ではあるんです。がっかり・残念感が半分、怒りが半分、といったところでしょうか。
国の対応についても、あとから色々付け加えたってダメですよね。そういう事態を見越して動くのが、国民の安全な生活、いや、国民の生命を護る政府の役目でしょうにね。今回のこの農薬、一応中国政府から使用禁止令が出ていたそうですが…地方では相変わらず使われているとのこと。きっと足並みが揃っていないんでしょうね。。。
pencil.png 上々人 time February 01, 2008 09:02
零さんより放置プレイな上々人です
(^_^;)>
夕日が綺麗ですねー

餃子を食べたいときは是非、我が町へ
(⌒∀⌒)ノ
pencil.pngtime February 01, 2008 12:56
〓〓〓 上々人さま 〓〓〓

ネタがない時はいいんですよ〜(*゚Д゚)
放置されていても毎日上々日記チェックしています☆
夕日は久しぶりにあんな綺麗な空を見ましたよ!
ずっとお天気福岡悪かったので。。。

餃子が有名なんですか?
餃子ってそういえば、ニオイが気になるので食べなくなりましたね〜。
おいしいパリパリジューシーな餃子が食べたいです!
pencil.png チーパパ time February 01, 2008 16:41
ウィッス(^^)v

チョットの間 冬眠中ヘタレバイカーチーパパ デス

やっと2月に突入したから そろそろバイク磨いて
出陣準備でもしようと思ってま〜〜す
もう5℃程暖かくなったら また阿蘇目指してカットぼうゼ。

  ↑の話題(中国)
今 日本中がワーワー騒いでますが
結局日本は 何でもかんでも中国に頼り過ぎてる
結果がこのありさまだと思いますネ

(、、)そうゆう我社の製品も 20年前は40%
10年前は50%  現在は65%が 中国で生産
して貰ってるのが実情 
色んな分野の企業 大量生産品はすべて中国へ って感じやね  時代の流れだからしかたないのかも

それにしてもスーパーの冷凍食品売り場って 年々
拡大して来てるよね (==)これって主婦の手抜き
じゃない〜〜〜〜

あらっ? タラリーン(・・。↑のコメント←もしかしたら
女性の反感バリバリ買っちゃいました  (;0;)アタ=
pencil.png チョビ time February 01, 2008 17:18
中国製品近頃評判悪いですね〜。チョビは食品業界にいるので、このような報道の直後、消費者やお得意様から問い合わせがくることがあります。今回ももちろん来ました。業種は全く違うんですけどね〜。
最近は中国製品に対してかなりナーバスですよね。
『北京オリンピック』が近いと言うのに…。このような状況では選手村の食事とかも心配してしまいますね。。
pencil.png ドトキン time February 01, 2008 21:02
ボクの愛妻弁当は、冷凍食品onlyのドトキンです。こんばんわ。

てか、ニュースで流れているギョーサのパッケージ、ウチの冷蔵庫で見たことあるような・・・(゜_゜i)タラー・・・
ヨメさんに言ったら、買ったことないとの事...(-_-;)ホントカ・・・オイ

夕日の写真、なんか情緒的な感じがイイですね〜〃^_^〃
pencil.png GJR time February 01, 2008 21:26
忙しくてイライラしてる時に綺麗な景色をみると、ほっとしますよね。今まですごい顔して仕事してたんじゃないかな〜、なんて反省してみたりして。
ギリギリしながら仕事やっても、落ち着いてしっかりやるのと大差なかったりするんですよね〜
うちののんびり3羽でよかったらたまに見て癒されてくださいね!!
中国産の野菜はもう食べたくないし、外食もコワイですよね。。
家で食べる野菜は有機野菜を宅配してもらってます。
pencil.png koara time February 01, 2008 21:46
お仕事,ご苦労様です。
このところ更新がなくても,書き込みはしていただいていたので,そうなのかな〜って思ってました。
 写真,柔らかい感じで夕日が撮れていますね。何となく,零さんの優しさがにじみ出ているような感じがしました。(^^)
 同じ夕日でも,撮る人によって荒々しかったり,刺々しかったりしますよね。(^^)
 最近,写真もその人の性格を表すのかな〜なんて,妄想しております。親衛隊長koaraでした(^^ゞ
pencil.pngtime February 02, 2008 00:31
〓〓〓 チーパパさま 〓〓〓

同じく冬眠ヘタレバイカー零です!(゚∀゚;)
もう5℃ですか〜!…今週末は寒いし雨みたいですよね。
零も早くチーパパと走りに行きたいです!
阿蘇行きたいですね!
でも大観峰への道って…風が強くて寒いですよね〜凹

>我社の製品も 20年前は40%
>10年前は50%  現在は65%が 中国で生産

そうですか〜。
業種は違えど、依存度はかなりですよね。
日本の経済は、安いものはマズい、から、安くてもいいものを!と某大手スーパーの創業者が頑張って、高度経済成長へ、そして、その流れがずっと続いて今の現状があるんですよね。チーパパが仰るとおり、中国に頼りすぎているからですね。頼らざるを得ない、の方が正しいかもです。
日本は領土も小さいし、食品にいたっては自給率低いですし。

いつだったか、テレビで中国の安い野菜はこうやって作られている!的な工場などを番組で紹介しているのをチラっと見たんですが…大根なんか、まっすぐで真っ白で…逆になんだか不気味でした。今考えると、勿論安い人手もたくさんかけているのでしょうが、農薬も相当なのかも…ですよね。

安全に高いお金をかけなきゃいけない時代なのかもしれません。

>れって主婦の手抜きじゃない〜〜〜〜

そうですね(笑)
反感買うかもしれませんが、簡単・お手軽・便利、で広まったワケですし。
昔みたいに専業主婦、という立場の方が減って、共働きの方が増えてる=女性が社会進出をしている、というのも要因の1つだと思います。
そう考えると…中国が悪い!と一概に言えませんね。いろんな所で繋がっています。

中国国内ではインターネット上で様々言われているらしいです、今回の事件。「中国の恥だ!」と言った(こちらから見て)常識的な意見がある一方、「日本の自作自演だ」「日本だけで被害が出ていてこれだけ大きなニュースになる理由が分からない」「日本人は貧弱ですね」という意見も出ているそうで。。。




〓〓〓 チョビさま 〓〓〓

>チョビは食品業界にいるので、このような報道の直後、消費者やお得意様から問い合わせがくることがあります。

そうだったんですか〜。
会社でもよく、中国製品については食品に限らず色々と話題になる事が多々あります。独身の人も、既婚者の人も、それぞれ色々と気にかけているんだな、と思いますよ。

選手村、日本国内に、という国や団体もあるそうですしね。中国はきっと、ここでいろいろと盛り上げ、無事に成功させ、国際社会に名を刻みたいはずですからね。そういう思いがあるのなら…誠実な真面目な態度で臨んで欲しいですよね!




〓〓〓 ドトキンさま 〓〓〓

あ、あら。。。。。。
奥様が買ってない!と仰っているのなら買われてないんですよ!!きっと。

今回中毒になった方々は、食べた直後にめまいがしたり吐き気がしたりと、割とすぐに症状が出ているような報道がされていますよね。でも、ちょっと考えると、それだけヤバい濃度の農薬が?!お子様いらっしゃいますから、とても奥様は神経使われるところだと思いますよ〜。

夕日は、今日も晴れていたのですが、ここまでオレンジの綺麗なのは見れませんでした。やっぱり、一瞬の輝きだったようです。ありがとうございます!




〓〓〓 GJRさま 〓〓〓

その通りですね!
写真を撮りに席を外した…ワケではなく、たまたま窓から見えたので、撮影したんですが、ホっとしましたよ〜。効果絶大ですね!

>うちののんびり3羽でよかったらたまに見て癒されてくださいね!!

もちろんもちろん!!( ̄ー ̄)
ごたりたんも如水たんも蘭丸たんも、み〜んなラブです☆
動画がやはり(^m^)ププって感じで和みますね〜。
また楽しみにしていますのでよろしくお願いします!

中国産は、意識して買わないように、零もしています。が、加工食品となると追跡はできませんからね。大手のだから大丈夫だろうという神話は、今回崩れてしまいましたからね。。
国産有機野菜ですか!高いでしょうね〜。零はなるべく、遅い時間帯に行ったり、八百屋で買ったりして野菜は国産のを安く買うようにしています。




〓〓〓 koaraさま 〓〓〓

あら?お加減よろしいのですか????

会社でず〜〜っとPCあたっての作業で残業でしたので、なかなか帰ってからブログを更新する気力はありませんでした〜。

>何となく,零さんの優しさがにじみ出ているような感じがしました。(^^)

そ、そうですか?( *´艸`)
多分、零の母が見たら大爆笑ですよ!<優しさ
でも、写真の構図やらに性格が出るかも、というのはなんとなく分かる気がします。ほんわかした雰囲気、やわらかい雰囲気、シャープな印象、色々ありますもんね!koaraさんに褒められるとやる気upなので!またいい写真撮れるよう、精進します!

koaraさんもついに!妄想族ですね( ̄ー ̄)
親衛隊長ですね?分かりました。新たなメンバー探しも同時にお願いしますね!
pencil.png でか time February 03, 2008 15:15
てか、チャオズ(餃子)は『天さん天さん』とわめくだけか、
意味の分からん超能力を使って逆にやられるだけの人畜無害な存在で世間一般には通っているのに、
こんなチャオズはいりません。
即刻お家に帰していただきたいものですw
pencil.pngtime February 05, 2008 18:22
〓〓〓 でかくん 〓〓〓

勿論、そんな危ないものを入れた張本人が一番悪いわけで。
その次にそれを見過ごした機関なり政府なりにも責任があるわけで。

アメリカでさかんにチャイナ・フリーと叫ばれていたり、ウェブサイトにバッジが貼られている大元は、今回と同じような事件だもんね。ペットフードに毒物が入っていて、それを食べたペットが死んでしまった、とか、毒物が入っている歯磨き粉があった、だとか。
アメリカ以外の国でも、子供用風邪薬シロップに毒物が入っていて、飲ませたら亡くなった、なんて悲惨な事件もありました。

原因をつきとめ、再発を防止する、これを最優先でしていただきたいですね。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。