ニュートラル

January 18, 2008

あぁ、そうすればいいのか!と思ったバイクの話を。

みなさんは当然ご存知かとは思いますが、備忘録という事でピックアップします。

ライディング・テクニック、と言っていいと思います。

いつものお役立ちサイトAllAbout内“状況で変わるニュートラルの出し方”より。

信号待ちや停車するとき、ニュートラルを出す操作でてこずることがあります。ローギヤとセカンドギヤを何度も行ったり来たりして、なかなかニュートラルを出せずに慌てる経験はどんなライダーでもあるでしょう。

(´Д`;) あーあるあるあるある!!

だいぶ前ですが、ツーリング行った時に同じDS乗りの人に「DSってニュートラル入りづらいっスよね」って言われた記憶があるような。

記事内には、「減速しながらニュートラルを出すコツ」と、「停止しながらニュートラルに入れるコツ」が掲載されていますよ!


まずは「減速しながらニュートラルを出すコツ」。

【POINT】

走行中にニュートラルに入れるには、セカンドギヤまで減速してから、エンジンがアイドリングに近い回転で、コツンと軽くチェンジペダルを踏みます。その時クラッチは握らずに、チェンジペダルを小さく動かすのがコツです。これで、一度停止した状態まで待たなくても、減速しながらニュートラルに入れることができます。

そうか!そうすればいいのか!クラッチ握らずだなんて知りませんでした。一回ローに落としてからそっとNに上げて停止する、って感じにしてましたよ。


続いて「停止しながらニュートラルに入れるコツ」。

エンジンを切った状態でニュートラルを出すには、シフトペダルを軽く持ち上げる操作をしながら、バイクを少しだけ前後に移動させます。これだけで、カチッとあっけなくニュートラルを出すことができます。エンジンがかかったままでも似たような傾向があるので、車体を前後に移動するコツは交差点でも応用できます。

【GOOD】

シフトペダルを操作しながらバイクを前後に動かすと、スムーズにニュートラルに入れることができます。さらに、クラッチを切らない方が素早く確実に出すことができます。

【POINT】

操作を急いで、つま先でシフトペダルを強引に持ち上げると逆に上手くいきません。土踏まずを中心に軽く動かすのがコツです。

これは、確か初めて参加したツーリングの時に教わりました!

たまーに、すんごぃペダルが硬く感じるときありますもんね!このコツを知っておけば、なかなかニュートラルに入らずにイライラなんて事もなくなりますね!


というワケで、当たり前なんだけどうっかり忘れがちな知識、かもしれません。

久々にバイカーブログらしい事書いた気がします〜。



零(Ray) posted time 20:03 | comments.png Comment(18) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png ボニィ〜 time January 18, 2008 20:41
へぇ〜ヾ(゚∀゚)ノ
減速しながらのコツは知らなかったよ〜(;・∀・)
勉強になったわ〜....φ(・ω・` )

レスはゆっくりでいいですよ〜(・∀・`)ノシ

pencil.png neidhart time January 18, 2008 20:56
>減速しながら、ニュートラル
 クラッチを切らない方が、入りやすいんですね。
ギアを上げていくとき、クラッチを切らずに上げたりするんですけどね。(ギアに負荷がかかるかもしれないですが、クラッチレバーを握らない分、楽かも?)
 この時もエンジンの回転とギア(タイヤ)の回転をある程度そろえるんです。それと同じなのかもしれませんね。

>DSってニュートラル入りづらいっスよね
これって、バイク乗りはみんな言ってる台詞なのかな?自分も、この台詞よく使います。(笑)
pencil.png koara time January 18, 2008 22:24
ニュートラル・・・私の場合には,クラッチがすごく重く感じるので(実は握力がないのですが・・・)とにかく,ニュートラル命です。
 信号待ちで,クラッチを握りっぱなしなんてやったら,もう,腕の筋肉が悲鳴を上げる限界に近くなります。
 昔からそうなんですが,直線で信号待ちをするときには,減速しながら2速から軽くシフトペダルを踏み,ニュートラルにしてます。(^^ゞ
pencil.png GJR time January 18, 2008 22:35
私にはさぁ〜っぱり意味が分かりませんでしたので、旦那に読んで聞かせました。
テレビを見てるときに読んだので、半分聞いてなかったかもしれないですが。
私もバイクに乗る女の人って、ステキだな〜ってあこがれて、免許取る!!なんて言ってたこともあるんですけどねぇ。寒がりだし倒れたバイクを起こす力もないですしね。。
pencil.png ぱんだ time January 18, 2008 23:13
こんばんわぁ♪

とてもいい情報ありがとです。
ぱんだのDSC1100はNは入りやすいんですが、たぬきのDSC400も零さん同様Nに入りにくいみたいでいつもゴソゴソしています^^

たぬきに教えときます___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
pencil.png LIVE time January 18, 2008 23:15
まっ、特に不便に感じたことはないのですが・・・(^^;)
冬場に防寒ブーツを履くようになってからは・・・
ニュートラどころか・・・全部のギアが入りません!!(><;)
pencil.png でか time January 18, 2008 23:40
>DSってニュートラル入りづらいっスよね
それ言ったの僕かもーww
エンジン切るときにどうしても入らないときはキルスイッチを使うと早いです( ̄▽ ̄)b
あと、ニュートラルは停まる前にセコから軽くちょんっで入れたほうが入りやすいよ。
しかし、ドラスタは4と5の間とかでもニュートラに入るから厄介なんだよねぇ。
しかも走ってたら5からいきなり4に落ちることもあるし・・・
ま、エンジンオイルが柔いものか固いものかどっちか忘れたけど、それによってもニュートラに入りやすいにくいがあるから判断が難しいともいえるんだけどね。
pencil.png ドトキン time January 19, 2008 01:03
ボクのRSも、たまに入りにくいことがあって、( ̄ε ̄*)ちっ、って思うことが度々あります。
今度、減速しながらNいれ、やってみよっと♪
pencil.png らんぴょ time January 19, 2008 17:03
僕のスポーツスターもニュートラは入りづらいです。
停止してるとき前後に移動、はやりますね。
でも減速時の方法は知りませんでした。
なるほど〜
セカンドからクラッチ切らずにコツン、ですね。
こんど試してみます^^
pencil.pngtime January 19, 2008 22:41
レス遅くなりました〜。


〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

そうですか〜?そう言っていただけると記事にして良かったです。
零も減速しながらは知りませんでしたよ。




〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

>ギアを上げていくとき、クラッチを切らずに上げたりするんですけどね。

そうなんですね。。。
零は車の免許実はAT限定で取った為、回転数とかその辺よく分からなくて…。タコメーターもついてないので、運転の仕方、バイクにスゴく負担がかかっているかもしれません。

>これって、バイク乗りはみんな言ってる台詞なのかな?

かもしれませんね(笑) (´Д`;)




〓〓〓 koaraさま 〓〓〓

クラッチ重たいのは大きなバイクだからですよ〜。
そういえば体力づくりをされるとブログに書かれていましたが。零はその昔テニスや空手をやっていまして。握力つけるよう、日々頑張っていました。方法はというと、風呂の中で手をグー・パー・グー・パー。これを100回とかやっていました。歩きながらグー・パー、ふとしたときにグー・パー!これで握力は、男性には負けるでしょうが、普通の女の子の平均値のはるか上をいっていましたよ!

>減速しながら2速から軽くシフトペダルを踏み,ニュートラルにしてます。

ご存知だった&実践されているんですね!零も次乗る時はトライしてみたいと思います。




〓〓〓 GJRさま 〓〓〓

>寒がりだし倒れたバイクを起こす力もないですしね。。

そうですか!
零も力はないですよ!けど、倒れたバイクを起こすのってコツなんですよ〜。因みに、零は教習所でありえないくらいバイク倒しまくりましたが、今のDSはガシャーンと倒した事はないです。半分寝かせた事はありますけどね(笑)なんとかなりました。

頻繁に乗らずとも、免許取って「レンタルバイク」って手もありますよ!
零が教習行ってたときに仲良くなったおばさん(50代の方)も、旦那さんと一緒にツーリング行きたくて取ってると仰ってました。でもバイクは買わずにレンタルするの〜と。いかがですか?




〓〓〓 ぱんださま 〓〓〓

こんばんは!
是非是非教えてあげて実践してみてくださいませ!
零も次乗る機会がある時にしてみようと思います。
(´Д`)ゞ




〓〓〓 LIVEさま 〓〓〓

>冬場に防寒ブーツを履くようになってからは・・・
>ニュートラどころか・・・全部のギアが入りません!!(><;)

えええええ(゚д゚)
それって危ないですよ(笑)




〓〓〓 でかくん 〓〓〓

あら、言ったのでかくんだっけ?
でかくんも言ってたのかなぁ?
免許取立ての頃にも聞いた気がするのよね〜。

>ニュートラルは停まる前にセコから軽くちょんっで入れたほうが入りやすいよ。

なるほどぉ。勉強になるわ!

>ドラスタは4と5の間とかでもニュートラに入るから厄介なんだよねぇ。
>しかも走ってたら5からいきなり4に落ちることもあるし・・・

ええええ?!零はそれはないよ!
バイクによって違うのかな?
エンジンオイルか〜。なるほどぉ。。。難しすw




〓〓〓 ドトキンさま 〓〓〓

ドトキンさんもですか(笑)
結構いらっしゃいますね〜N入りづらい症候群ですねw

>今度、減速しながらNいれ、やってみよっと♪

是非!
零もやってみます!




〓〓〓 らんぴょさま 〓〓〓

おっとここにも!( ̄ー ̄)

>セカンドからクラッチ切らずにコツン、ですね。

ですです!
零も走る時忘れずにやってみようと思います。
うまくできるかな〜頭で考えるより慣れでしょうね!
pencil.png neidhart time January 20, 2008 00:12
>車の免許実はAT限定で取った為
説明が下手だったかな?車でも出来ますが、バイクの話しですよ。
バイクは大型になるほど、クラッチレバーが重くなるのです。バイクのパワーに負ける圧力だと、クラッチが滑って動力がタイヤに届かないですからね。
でも、ギアを変えるたびにクラッチレバーを握るのは大変なので、クラッチを切らずにギアを入れたりするんです。

 加速してるときは、エンジンの回転>タイヤの回転ですよね。エンジンがタイヤを回そうとしてます。
エンジンブレーキが利いてる時は、エンジンの回転<タイヤの回転です。これはエンジンがタイヤを止めようとしてます。
これらの状態の時は、ギアは抜けないのですが。
エンジンの回転=タイヤの回転の時は、ギアが抜ける(移動できる)んです。

バイクだと、ギアが1の上は2,2の上は3・・・と連動してるので、上げることも下げることも出来るんですよ。
ただし、下げたときは急なエンジンブレーキがかかるので、危ないかなと思います。

 自分の場合、右手を骨折したりしたので、疲れたときに「たまに」つかったりしてます。(^^ゞ
pencil.png neidhart time January 20, 2008 00:33
 書き忘れてたのですが、クラッチレバーって油圧の物もありますね。
それでも結構重いと言うか、堅いと言うか・・・。

 DSはどんな感じなんでしょうかね??
(自分のは、重いです。(>_<))
pencil.png でか time January 20, 2008 05:15
ドラスタに乗っている友達はみんな言ってるよ〜
たぶんだけど、零ちゃんは飛ばさないとか、そういうのがあるのかもね。
僕のはたまに4と5の間に入ってNのランプが点くからね〜(笑)
おかしいっすwww
5から4に落ちるときは大概が加速してるとき。
たぶん安全に60キロ〜70キロくらいで走ってるときはならないと思う。
pencil.png neidhart time January 20, 2008 13:10
 しまった、後で読んでみてまた変な事書いてた。(@_@)
右手ケガしてから、それをかばう為か左手の疲れ方が酷かったりするんですよ。
そう言う所のバランスを崩してから、まだ慣れないのもあるんですかね。(^^ゞ
決して、右手でクラッチを握ってるわけじゃ無いです。(笑)
pencil.png ケミー&ケリー time January 20, 2008 21:59
DS、確かにNに入れ辛かったかも知れませんね。
自分はDSに乗りたての頃、よく停止時にもたついていました〜(×_×)。。。
停止時はクラッチを切らずにすると入りやすいのですね〜、勉強になります!!(^0^)

pencil.pngtime January 21, 2008 16:08
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

まとめてレスで失礼しますね!

AT限定でという話は、バイクの事と分かっていますが、ギアって何?Nって何?クラッチ?という状態からバイクの免許を取得したので、ギアとかの意味がよく分かっていないという事を言いたかったんです〜。すみません、こちらも説明不足でしたね。。

DSはクラッチ重たいと感じた事はないですよ!渋滞でのろのろ運転の時はさすがに腕は疲れますが、大型バイクの方々ほどではありません。

>下げたときは急なエンジンブレーキがかかるので、危ないかなと思います。

そうですよね、それがちょっと怖いかもって思っていましたが。十分な減速をしてから、という事ですよね。

>右手を骨折したりしたので、
>それをかばう為か左手の疲れ方が酷かったりするんですよ。
>そう言う所のバランスを崩してから、

左右のバランスはあるでしょうね。。零はそういう経験ありませんが、全然違う話だと、今の会社に入社した時、一時期視力が落ちたことがありまして。多分どちらかの目が先に視力が落ちて、バランス取るためにもう片方も視力が落ちたんだと思います。1年後には元に戻っていましたけどね。

>エンジンの回転=タイヤの回転の時は、ギアが抜ける(移動できる)んです。

ここら辺の原理をしっかり頭で分かっていれば、すぐに理解できる事なんですけどね。あ、でも零の場合、分かってるけどなんとなく…感覚でやっぱり運転しています。回転数が…とかいう話をよくバイク乗りの方はされていますが、正直よく分かりません(苦笑)

今まで、クラッチを握らずにギアを変えた事はないですが、できるって事ですから、よく理解したうえで、Nへ入れるのはやってみようと思っています。細かく色々とありがとうございます。




〓〓〓 でかくん 〓〓〓

そうね、零は飛ばさないしね(´・ω・`)

>僕のはたまに4と5の間に入ってNのランプが点くからね〜(笑)

そ、そうなんだ(´Д`;)
できれば経験したくないなぁ。
飛ばす事にはさっぱり興味がないので、多分、経験する事はないと思う。
高速走行する事があれば。。かな?




〓〓〓 ケミー&ケリーさま 〓〓〓

零も停止時に何度もNに入れようともたもたしますよ〜。

>エンジンがアイドリングに近い回転で、コツンと軽くチェンジペダルを踏みます。

という事ですので、十分に減速して、という事ですよね。
軽く踏む…冬で厚着してブーツ履いてる今はちょっと感覚が分かりづらいかもしれませんが、やってみようと思っています!
pencil.png neidhart time January 21, 2008 19:02
 こちらこそ、細々とコメント入れてしまって、すみません。(^^ゞ

>感覚でやっぱり運転しています。
 自分もどちらかと言うと、感覚重視ですよ。
でもそれをコメントで書いてしまうと、
アクセルは「ブロロー!」って感じで、クラッチを「ギュッ!」ってして、曲がるときは、「バタン」って・・・
となるかなと思って、あんな感じになりました。(笑)

 これは自分の場合なんですが、理論と実践(感覚)は両立した方が身につきやすいと思うんですよ。
機械の話しとか、一般的に女性にはとっつきにくいと思いますが、覚えておくと役に立つと思いますよ。^^v
pencil.pngtime January 21, 2008 23:21
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

いえいえ。色々と教えていただけると本当に嬉しいです。
正直、免許取って2年が過ぎましたが、バイクの事はさっぱり詳しくないんですよね。勉強しようと思えばいろいろと奥が深くて面白そう!とは思うんですが。そして、もう初心者ではない、ような年数で(実際中身は初心者です)なかなか大きな声で聞きづらい、という点もあります。そんな事言っていたらいつまで経ってもダメなんでしょうけど。。。

>アクセルは「ブロロー!」って感じで、クラッチを「ギュッ!」ってして、曲がるときは、「バタン」って・・・

感覚ですよね〜!
女性は運転や操作って苦手なほうだと思います。だから、教習所でも、低速が相当苦手で何度も練習したんですが、できた時のあの感覚!あれは、説明受けて実践できて、頭と体の動きが繋がった瞬間!という感じです。今回のこれも、せっかく自分で取り上げたことですので、しっかり頭に入れて実践で役立てたいと思います。ありがとうございます。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。