春吉おでん

December 23, 2007

昨日、大学時代の先輩がご夫婦で福岡まで遊びに来てくれました。

夜、20時半くらいに福岡に到着し、夫婦で行ってみたいね、と話していたお店に行く事に。旦那さん(零の先輩)は運転なのでお酒は飲めませんが、この日は奥さんが外で飲む日なんだよ、と言っていたので、遠慮なくお店へ車で行きました!


行ったお店は、「春吉おでん」。テレビで紹介された事があるそうで(零は知らなかったんですが)、行ってみたいと言われていたので、一応事前にネットで検索してみると。

どうやら、「佐賀のがばいばあちゃん」でおなじみの島田洋七さんがオーナーのおでん屋さんだそうで!


がしかーし!!!!

あああああああああああー!

昨日、今日とたくさん写真を撮って、色々紹介しようと思ってたのに…メモリーカードがぶっ壊れてしまいました凹音楽データ、写真全て消えてしまいました!!うわーん。

一応保障期間内なんだけどな。。購入店のシールとやらがなくて断念、フォーマットしました凹

(-公-、) フォーマットしたらちゃんとシンクロして読み込みもできましたけど。。。あぁーあ。


という事で、リンク先でご覧ください。

参考リンクとして公式サイトや一般ブログのリンクを貼っておきますね〜。


結局おでん屋で2時間ほど飲んで食べました。ブログでここの感想を書いている方もいらっしゃいましたが、評判は二極化しています。零たち3人が行った時は最初1人しかお客さんがいなかったんですが、その後すぐに満席になりました。予約していたワケではなかったので、良かったー。

味は…正直言えば普通でした。

でっかい鍋でぐつぐつ煮たおでんで、大根もとろとろ、しっかり味(というか色)がついていました。具で美味しかったのはイイダコ!ウインナーもなかなかよかったです。

まぁ…1回行けばいいかなぁ、という感じでした。おでん専門店という割には、特にダシが超美味しい!というワケでもなく…すみません。辛口ですが。普通でした。

がばい漬けという漬物が一番美味しかったですね(笑)。福岡には美味しいお店が本当にゴマンとありますからね。


その後おでん屋を出て、また先輩の運転で、これからどうしよっかーと話していたんですが、やっぱり運転で全く飲めなかった先輩が可哀想で、奥さんのOKもあり、3人で零宅で飲みなおし!夜中3時まで飲んでいました。

先輩は車で寝るという事で一旦駐車場の車へ。寝袋完備してきていましたよ。フルフラットになるシートの車だったので、なかなか快適に眠れたようです。奥さんは零の家にお泊まりしました。元々大学時代に仲良くしてもらった先輩、結婚した奥さんとは、お付き合い時期からの知り合いでしたが、お泊まりなんかしたのは初めてで、色々と話もできて楽しかったです。


次の日の今日は、ゆっくり準備をして、マリノアシティへ。零もお邪魔して連れて行ってもらいました。

とにかくスゴい人・人・人。子どもさんは冬休みに突入したこともあり、家族連れ・カップルばっかりでした。車もとても多かったし、ランチのお店もだいぶ待たされました。


その後、とりあえず全ての敷地内を一周し、零は、来月友人の結婚式用にボレロを購入。そして、明日一応ツーリング予定ですので、右のZIPPOのハンディウォーマーを買いました!先輩がハンディウォーマー愛用者で、この時も持っていて、実際に色々使用感も教えてもらったので、買ってみました。明日、革ジャンの内ポケットに入れて出かけようと思います。

今通信販売でも大人気だそうで。売り切れ続出みたいです。先輩曰く、一度温まるとかなりの熱が発生し、24時間以上続くとの事!使用するのが楽しみです。


マリノアはクリスマス・セールで、敷地内に大きなツリーがあり、店員さんはサンタさんの格好。子どものプレゼント購入の大きな袋をいくつも抱えた方が多くいらっしゃいました。


その後、先輩の奥さんが夜少し職場に出なければいけないとの事で、夕方家まで送ってもらってお別れ。本当に楽しく2日間過ごせました、ありがとう。

今日は時々晴れ間が出て、日なたではぽかぽか陽気でした。明日は予報だと曇り。あまり気温も上がらないようですが、まぁ雨が降らなきゃいいでしょ!

というワケで、この土日の零の様子でした。


今から超本気モードで年賀状仕上げてしまいたいと思います(`・ω・´)



零(Ray) posted time 19:20 | comments.png Comment(11) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png gourmet
comments.png Comment
pencil.png 上々人 time December 23, 2007 21:19
コンビニのおでん大好き上々人ですw
1度はおでん専門店行って見たいですね〜

ZIPPOのハンディウォーマー
かなりいいみたいですよ!
知り合いが持ってます

明日、ツーですか?

レポ楽しみにしてます
o(≧∀≦)o



pencil.png LIVE time December 23, 2007 23:12
3連休もフル仕事のLIVEです!!
クリスマス??なんだそれ??(°0。)??
このジッポカイロ・・・3年前から愛用してます!!
その間火傷二回・・・(。。;)
名古屋のおでんと関東のおでんとでは具が微妙に違います!!なので九州もまた違った具があるのでは??
pencil.png GJR time December 23, 2007 23:29
おでん!いいですね〜。
食べたくなりました。
私のおばさんは、今はエステサロンをやっていますが、(あ、下着のこと忘れてました。ごめんなさい。。)昔は小料理屋さんをやっていて、すごく料理が上手なんです。おばさんのおでんがまた、サイコ〜においしくて。
よそに食べに行ったことがないんですよ。
それにしても、朝の3時までなんて、すごいです!私はもう、食べすぎも飲みすぎも、寝不足も体にこたえます。。

pencil.png neidhart time December 24, 2007 00:10
 ZIPPOのハンディウォーマー、初めて知りました。
最近、ZIPPOのタブレットケース(tab-dock)と言うのを見つけたのですが、ウォーマーまであるとは。
 たばこを吸わないので、ZIPPOって縁遠い物だと思ってたのですが、ちょっと色々探してみようかな。
ウォーマー使った感想も、是非レポにお願いします。<(_ _)>

 久しぶりに会う人と飲む酒は、美味しいですよね。話も弾むので、時間を忘れて飲むのもよく分かります。(^o^)
 自分は休みの前日に、飲む場合がほとんどなんです。
映画を見ながらとか、本を読みながら飲むものだから、気がついたら3時なんてよくありました。(^^ゞ
ここ半年ぐらい、そう言う飲み方してないので、正月にはのんびり飲んでいたいなと思ったりしてます。(^^ゞ
pencil.pngtime December 24, 2007 01:42
〓〓〓 上々人さま 〓〓〓

コンビニおでんも意外と美味しいですよね。学生時代はよく食べていました。作ってもいましたけどね。コンビニおでんはここ数年食べていませんし、家でも1人じゃ作らないんですよね。なので久しぶりにおでんなるものを食べたんですよー。
味は…美味しいとブログに書かれてる方もいらっしゃれば、かなり辛口の方もいらっしゃって…正直言って普通でした。実家のおでんのが美味しいかも。

明日はツー自体はありますが、どういった走りをするかは、零は当日行ってみないと分からないんですよね。なのでまぁ、お楽しみ!って事で!




〓〓〓 LIVEさま 〓〓〓

だーかーら、クリスマスってのは『都市伝説』なんですってばー。
みんなは、イルミネーションやらでそういったのがあると洗脳されてるだけで、本当はないんですって!
(´・ω・`) ナンカムナシイw

お仕事なんですね、お疲れ様です。
それと、手巻き寿司の記事、面白かったです☆
ZIPPOカイロでやけど??薄着だったのでは?熱くなりすぎるようだったら、布に巻いて下さい、と説明書にありましたけど〜?ケースもついてますけどね。重ね着しまくって、その上に着る革ジャンの内ポケットなら大丈夫かなーとは思っていますが、一応ハンドタオルは持って行く事にしようっと。情報ありがとうございます。

おでんは地方で違うでしょうね。家庭でも違うみたいですし。昨日の変り種としては、「白菜チーズ」なるものがありました。零はチーズ興味ないので食べていませんが、先輩の奥様がご注文。かなり美味しいと仰ってました!零の実家は入れませんが、福岡に来てみんなに聞くと、割とじゃがいもを丸まま入れる家庭が多い気がします。




〓〓〓 GJRさま 〓〓〓

全国区の番組で紹介されていたそうですよ、このおでん屋。ご存知でしたか?こぢんまりした雰囲気で、L字形のカウンターの中は畳なんです。そこで、若いオネーチャンがおでんをよそってくれるんですよ。ちょっと飲み屋のネーチャンて感じのスタッフさんでしたが。
小料理屋さんをされていたんですか!それでしたら料理は絶品でしょうね!おでんを美味しく作る秘訣って…何でしょうねー。それも聞いておいてください☆

こないだ、「花を見に」という日記を書きましたが、その花を見た後、某下着メーカーの会員招待セールに行ったんです。そこで、ガードルまではいきませんが、ちょっとヒップアップ・シェイプアップする下着を何点か買ってみました。体にフィットしまくるので、バイクライディングに最適でした。

零は普段お酒飲まないので、久々すぎて、たった2杯でほろ酔いでしたよ。さすがに3時過ぎまでだったので眠さも爆発でしたね。零も元々は夜遅くまで出歩いたりは嫌いで、毎日できれば定刻に寝たい人なんですよ。が、今日は年賀状印刷が時間かかってしまい、こんな時間になってしまいました。




〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

ZIPPOのこのいわゆるカイロは、零は以前から狙ってはいました。だって、市販のカイロ買ったら、一冬でかなりお金もかかります。このウォーマーが1つあれば、あとはオイルを買うだけでOKです。オイルも、アウトレット店なんかでデカくて安い純正オイルが売っているので、上手に買えば、本体も長持ちするし、ず〜っと愛用できるかな、と思いまして、思い切って買いました。値段も4千円くらいですしね。
明日(といっても日付変わって今日ですが)使う予定なのでレポアップしますね〜!

お正月はのんびりできそうなんですねー?それはぜひ、グータラされてください!零も今日、実家に帰る高速バス予約しました。実家はまぁ、色々お手伝いもしますが、のんびりしたいなと思います。
今回遊びに来てくれた夫婦は、旦那さんの方が零の大学時代の先輩なのですが、久々に先日電話をいただいた際に、じゃー久しぶりだし飲みに行こう!福岡まで行くよ!と言ってくれて、本当に来てくれたんです。かなり嬉しかったです。高速で車で時間をかけて、そこまでして会いに来てくれる人なんて、そうそういませんから。お陰で話も盛り上がったし、いろいろと悩みも聞いていただいたし、しかもおでん屋ではボーナス入ったからいいよ、とおごっていただいちゃって。。ホント、前回忘年会が散々だったので、いいお酒を飲む事ができました!
pencil.png ボニィ〜 time December 24, 2007 13:20
>福岡には美味しいお店が本当にゴマンとありますからね。
おぉ〜とってもすばらしい響きだぁ〜(゚∀゚)
いつか行ってみたいな〜(・∀・)ニヤニヤ

てか、今頃ツー行ってんですね〜。
いいな〜。

pencil.png としちゃん time December 24, 2007 13:46
おでん、旨いですよね!まさにおでんシーズン到来。おでんに熱燗たまんないよなあ〜。
pencil.png ドトキン time December 24, 2007 17:29
年末年始って、遠くに引っ越した友達とかと久しぶりに会ったりとか、飲んだりしてすごく楽しいですよね〜。
ボクも、毎年恒例の高校の同級生と、一晩飲み明かす予定です。^_^ v

てか、今日のツーレポ楽しみにしてますね〜〃^_^〃
pencil.pngtime December 25, 2007 08:55
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

そうですよー美味しいお店たくさんです。てか博多でやっていこうと思ったら、美味しくないとやっていけないと思うんですよね。零は元々福岡人ではないので微妙ですが、博多の方って、舌が肥えてると思いますよ!




〓〓〓 としちゃんさま 〓〓〓

零は実は冬でも冷酒・常温派なのですー。
この日も、おでん+冷酒でした。佐賀のお酒があったので、それを注文して飲んでみましたよ!おでんはシーズンですよね。屋台がたくさんあるのになかなか行く機会がないので、次回は博多屋台のおでんを食べに行きたいと思います☆




〓〓〓 ドトキンさま 〓〓〓

体調大丈夫ですか???
年末年始は色んな人と会う機会は確かに増えますよね。零は正月は実家に帰省するので、また地元の友人と会うのも楽しみです。
高校の同級生ですかー。零は連絡取ってる人がいないですね(汗)。進学校でお堅い学校でしたので。仲のいい友達は皆中学時代の友達です。
ドトキンさんって、お酒かなり飲まれますか?お酒飲む機会が増えると、周りでトラブルがあったり事故なんかも年末は多いですのでお気をつけて!楽しいお酒を飲んでください!
pencil.png ちょいグル time January 06, 2008 14:21
はじめまして〜。 ちょいグルです。
私のブログをご紹介いただいて、ありがとうございます。
トラックバックも送っていただいてたのに、今ごろ気が付いて、遅くなってすみませんでした。
私も零さんの楽しいブログを拝見して、楽しませていただきました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m。


pencil.pngtime January 06, 2008 18:07
〓〓〓 ちょいグルさま 〓〓〓

初めまして!コメントありがとうございます!
ちょいグルさんのブログ、近くのお店もいくつかあり、なんだかスゴく身近に感じました!色々行かれてらっしゃるんですね!

>トラックバックも送っていただいてたのに、今ごろ気が付いて、遅くなってすみませんでした。

いえいえ〜(´Д`)
こちらこそ、TBのみでコメント残さず失礼しました。
是非今後ともよろしくお願いします☆
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。