冬のバイク色々

December 19, 2007

今朝は寒くて目が覚めました。みなさんの住んでる所も朝は冷え込みが厳しいですよね?最近は寒さとトイレに行きたくて、6:20の目覚ましより早く、6:00くらいに目が覚めてしまいます。

通勤で原付やバイクを使用されてる方も、たくさん見かけますが、重装備って感じですよね。一見しても男性か女性か分かりません。日曜零が走った時は日差しが暖かかったですし、家を出たのが昼でしたのでね。


冬、積雪のある地方の方は、バイクには乗れませんよね。九州だと、冬の間も凍結したり雪が降ったりが非常に少ないので、普通にバイクに乗れますが。

今日はバイクの「冬」について、いつものお役立ちサイト“All About”からの記事をピックアップしたいと思います。

うん、バイクブログっぽい!(苦笑)

引用ばかりになってしまいますが、どうぞごらんくださいー。


まずは、冬でも関係なく乗っちゃうよ!と言う方のための記事、「防寒ウェア&アイテムで冬ツーリングへ」。

標高の高い峠や高速道路など、寒さに身を晒(さら)される走行では、ウェアやアイテムをどのように使うかがポイントとなります。最も基本になるのはレイヤード(重ね着)をどう組み合わせるかです。さらにそれらを補うために、各種防寒アイテムを活用します。(一部略)


運動性か収納性か?ウインタージャケット選びのポイント

スーパースポーツバイクなどで積極的に体を使った走行をするのであれば、ショートタイプが適しています。コーナリング中の肩から腰にかけての運動が軽快に行えます。

一方、ロングタイプは、ゆったりしていて快適であり、遠くへの長時間走行に適しています。ポケットが多く収納性が高いのも魅力です。

どちらを選ぶかはツーリングの内容、好みによりますが、どちらにも欲しい機能は以下のものです。(以下略)

なるほど。この続きには、ジャケットの構造について、詳しく写真つきで掲載されています。

女性はレディースを選んでください、と書かれてもいました。最近は女性ライダー・バイカーも増えていますしね。各社から機能的なジャケットが発売されています。

まぁ、アメリカン乗りは大抵下にたくさん着込んでジャケットはライダース!という方が多い気がしますけどね。バイク屋に行く度に、

革ジャンじゃ寒いやろー(´Д`;)

と言われますが。見た目もそこそこ大事なアメリカン乗りなんですよね〜☆


次ページには、グローブ、オーバーパンツ、アンダーウエアなどについて詳細に紹介されています。

ん〜どれも欲しい!けどオサイフが!!!(´;ω;`)

上手に買い物して、冬のライディングに備えたいですね。

因みに零はアンダーウエア着込み派です。真冬は、ストッキング+タイツ+スパッツ+冬用アンダーウエア+靴下+靴下に貼るカイロ、といった組み合わせです。上は何枚着てるか数えきれないくらい。それでも長時間走ると冷えてきますけどね。


次。冬でも乗るけど…機会は減るよという方(零も)は、「自宅で挑戦!冬ならではのバイクメンテ」がおすすめです。

(略)冬に起こりやすいトラブルを予防し、快適に走るにはどうすればよいのでしょうか。


気温の低い冬場はバッテリー液の化学反応が弱くなり、電圧も下がり気味になります。そのまま放置して「バッテリー上がり」の状態になると、セルモーターを回すことができなくなり、エンジンがかからなくなってしまいます。最低でも2週間に1回は補充電を行いましょう。

現在はバッテリー本体の価格が高騰しているため、つなぎっぱなしで満充電の状態を維持できるトリクル充電器を購入し、寿命を延ばしてやる方がお得なメンテナンスと言えます。なお、バイク専用の充電器を選び、急速充電は行わないでください。


寒暖の差が激しい冬場は、タンク内部に残った空気が結露し、水が発生しやすくなります。

そのまま放置していると、タンク内部にサビが出たり、ガソリンより比重の重い水がタンクやキャブレターの底に溜まってしまい、エンジン不調の原因になります

これらのトラブルを防ぐためにも、ガソリンタンクは常に満タンにしましょう。ツーリングから帰宅する際も、自宅最寄りのガソリンスタンドで満タンにしてから帰ることをクセにしてください。(以下略)

この辺りは、零でも一応知っている知識です。そのほか、バイクの車種にもよりますが、乾燥対策・タイヤの空気圧など、そして次ページには、冬場のバイクが不調な際はお店に見てもらいましょう、という詳細が書かれています。


その下にあったのがこれ!

夏場にエンジンをよく回し、その後、長期間乗っていなかったバイクに起こりやすいトラブルが、クラッチプレートの張りつきです。久しぶりにエンジンをかけ、ギヤを入れたとたん、前に走り出してエンスト、転倒という例が報告されています。

よく回して走った後に、エンジンオイルを交換していれば防げたものの、そのまま放置したために起きた危険なトラブルです。福本店長のアドバイスによると、「冬場のエンジン始動は必ずクラッチレバーを10回ほど握ったあとで、ブレーキレバーを握った状態で行うこと」で、このトラブルを防止できます。

これは覚えておきたいですね。知りませんでした。いきなり走り出してエンスト・転倒なんて!絶対に避けたいですよね!!


さて、最後は「春に備える、バイクの冬期保管方法」です。乗る機会が冬はないよーという方は必見ですよ!

こちらは、引用ではなく、小見出しをピックアップしてリスト形式で書いておきます。気になった方は是非サイトチェックしてみてください。

  • なぜ冬期保管が必要なのか?起こりうるトラブル
    1. 洗車する
    2. グリスアップを行う
    3. ワックスがけをする
    4. 浸透潤滑剤を吹き付ける
    5. 燃料タンクのガソリンを満タンにする
    6. キャブレター内に残っているガソリンを抜く
    7. バッテリーを外し、屋内で保管する
    8. 毛布をかけてから、バイクカバーをかける
  • 雪国なら…バイク販売店に預けよう
  • 保管中の点検も忘れずに!

こういった具合に、各項目、冬のバイクメンテの方法が細かく書かれています!とても参考になりますね。乗る機会が減る方(零もですが)、そして雪国にお住まいの方はしっかり読んで実行したいですね。


ちょっとした手間かもしれませんが、しないとするでは大違いですよね。寒いので外での作業はなかなか大変ですが、バイカー・ライダーのみなさん、一緒に冬を乗り切りましょう!!


<参考・お役立ちリンク>



零(Ray) posted time 19:56 | comments.png Comment(23) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png ボニィ〜 time December 19, 2007 20:08
どもども、最近防寒って言葉を覚えたボニィ〜です(;・∀・)

実は、パワーエイジのゴアテックグローブを買うか
ベスウォーマーのヒートグローブを買うか悩んでるんですよね〜。

零さんはヒートグローブって使ったことありますか?
pencil.pngtime December 19, 2007 20:22
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

コメント早っ!(´・д・`;)

ヒートグローブはないですね〜。
零が使ってるグローブは、中にビニールが入っているようで、
そこまでかじかむという事はない気がします。
でもあればいいと思いますけどね〜。
ヒートジャケットもあればいいと思いますけどね〜。

(´・ω・`)誰かBDプレゼントに届けてくれないかなw
pencil.png ボニィ〜 time December 19, 2007 20:39
>コメント早っ!(´・д・`;)
だってP.Pキングですもん!(´∀`*)ウフフ

あっ、そ〜いえば零さん今月BDでしたよね〜。
でわ、ボニィ〜が人体の一部を売ってでもプレゼントしますんで、住所、氏名、電話番号を明記の上 ボニィ〜のブログにコメントください ( ̄ー ̄)ニヤリ

ところで、何日なんですか〜?

pencil.pngtime December 19, 2007 21:26
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

お風呂上がりっす〜(´・ω・`)ふぅぅ。

BDは…クリスマスの後らへんですよぉ。
年末バタバタの時です。
だからアンチクリスマス、という面も一部あります。エヘ。

>住所、氏名、電話番号を明記の上 ボニィ〜のブログにコメントください

個人情報搾取詐欺ですね?笑(´・д・`)

嘘です、元々プレゼントやり取りとか超苦手なんですよね。
お気持ちだけいただいておきます!(^−^)
pencil.png エポ time December 19, 2007 21:42
エポは年中雨と雪が降らなければ走る男ですから冬眠なんて言葉はないです( *´艸`) っていっても近場をグルグル回ってるだけですけどねノ∀`o)ペチン

エポは通勤でもマグを使ってるんですが、服装はジーパン、ダウンのジャンパー、グローブ2枚重ねぐらいですw通勤時間は30分ぐらいなんですけど、帰りは指が冷たくなって感覚がなくなる一歩手前ですil||li _| ̄|○ il||liかといってこれ以上動きにくくなるのも嫌なので厚着するって考えはないですw 心頭滅却すればの精神ですΣd(・∀・)グッ さすがに1時間以上運転するときはそんなこといってないで厚着しますけどwww
pencil.pngtime December 19, 2007 21:50
〓〓〓 エポさま 〓〓〓

おーお久しぶりなコメントどうもです(`・ω・´)

てか!通勤でそんなに薄着で運転?!?!(゚д゚)?!
悴んで感覚なくなりませんか???
それも危ない気が…。
確かにグローブやら厚着やらしてしまうと、感覚変わりますよね。
ただ…寒くて反応鈍るのも危険ですよー。

ボニィ〜さんのコメントやりとりでもありますが、インナーはそうモコモコしなくても高性能のがありますよ?それか…オーバーパンツ1枚でもだいぶ違うそうですよ!下に着込むと脱ぐのが大変ですしね。男性ってタイツとか抵抗あるみたいですけど、あれ1枚でもだいぶ違いますよ〜。でもどうやって購入すんの?て話ですよねぇ。通勤でしたら…軽装になっちゃうかもですねぇ。

とにもかくにも、安全運転で!!
pencil.png ボニィ〜 time December 19, 2007 22:40
お風呂上がりっす〜(´・ω・`)ふぅぅ。

>お気持ちだけいただいておきます!
そ〜ですか〜、じゃあ、ありったけの気持ちを送りますよ〜(´∀`*)ウフフ

遺〇状は中身開封できないので、ボニィ〜にもさっぱり分かりませ〜ん(;・∀・)
でも、もう3回目なんで前のやつ開けちゃえばいいんでしょうけどね〜。
そのうち、見てみようかな〜。
そしたら、零さんだけにコッソリ教えますよ〜。
pencil.pngtime December 19, 2007 22:50
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

>遺〇状は中身開封できないので、ボニィ〜にもさっぱり分かりませ〜ん(;・∀・)

そそ、そうですよねぇ。どういった意図が?気になりますネ。
何かあった時の為に送られてるんでしょうけどね。
3回目だから、差し替えといて、って意味ですかね???(−−)
どうであれ、ボマンさまの大切なお気持ちでしょうから。
大切に保管しておいてくださいね〜ノシ
こっそりですか??('A`)いやいや、やっぱ遠慮しますw
大事なモノですからね〜!
pencil.png ボニィ〜 time December 19, 2007 22:58
>どういった意図が?
多分、複雑な家庭環境なんでそれを見越したものなんでしょうけどね〜。
差し替えってか、前のは破棄しろって書いてありましたよ〜(;・∀・)

すいません、変なこと書いて・・・
もし、あれだったら削除してくださいな。
pencil.pngtime December 19, 2007 23:09
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

>すいません、変なこと書いて・・・

いえいえ、削除せずにレスしますが。。。。、大丈夫ですか?
色々おありな所に突っ込んでしまったようですみません(汗)

ボニィ〜さんのお母様、素敵な方だと思います〜。
チラっと出てくる様子からですが、そう思うんですよね〜。
(´Д`)
零も色々と周りに目を配り、先の事まで考えて行動できる大人な女になりたいです!

てか!夜も寒いです。
風呂入ったのにもう足先が冷たい(´;ω;`)
靴下はいてるんですけどねぇ。
エポくんも体調崩し気味みたいですし、ボニィ〜さんもお気をつけて!
pencil.png ボニィ〜 time December 19, 2007 23:16
>色々おありな所に突っ込んでしまったようですみません(汗)
いえいえ、ボニィ〜は全然へっちゃら、気にしてないですよ〜(´∀`*)ウフフ
零さんの心配りにとても感謝しています。

あれっ?やっぱりそちらも寒いんですね〜。
>風呂入ったのにもう足先が冷たい(´;ω;`)
ソレって起きたばかりなのに、も〜眠いと一緒ですね?( ̄ー ̄)ニヤリ

pencil.pngtime December 19, 2007 23:22
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

いえいえいえいえ!!!
いつものノリでつっこんでしまって反省ですよー(−−)

>ソレって起きたばかりなのに、も〜眠いと一緒ですね?( ̄ー ̄)ニヤリ

零は!起きたばかりで眠いって事はないですってばー。
朝超シャキって起きますもん。
昼食の後が割とヤバいですが、3時から15分休憩の時に寝ますw
そしたら割とスッキリしますし。
前は昼休みも30分くらい寝てました。
でも寒くなって会社に暖房が入るようになって…
昼休みに寝ると起きた時に喉がガビガビになるんですよ。
15分くらいだと大丈夫ですが。
でもうっすら汗かきます(爆死) (`・ω・´)

足が冷たいのは冷え性なんですよね。
今、足先以外は暑いくらいですよ。
カーボンヒーター大活躍です☆
pencil.png ボニィ〜 time December 19, 2007 23:44
>朝超シャキって起きますもん。
そ、それはすごい・・・(;・∀・)
じゃ、あの現象はボニィ〜だけなんだ・・・・

>今、足先以外は暑いくらいですよ。
そ、それもすごい・・・(;・∀・)←(しつこいっすか?)
ボニィ〜、今室内なのに薄いダウン着てハロゲンヒーター足元にあります。

pencil.pngtime December 20, 2007 08:36
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

今朝も眠い目をこすりつつお仕事ですかね〜?
コメント時間にはもう夢の中でした(笑)
朝起きても眠いのは、睡眠の質があまり良くないのでは??
しっかり眠れていますか??
でもまぁ、この時期だと布団が気持ちよすぎますよね〜(´-ω-`)
でも零はシャキっと起きます!

室内で厚着をして暖房を節約するのはいい事だと思います〜。
零も部屋の中ではかなり着込んでいますよ。
靴下は、遠赤外線とかいうヤツで、フローリングの床の冷たさが
全く伝わってこないものです!
けどやっぱり、中から温まらないと意味がないですねぇ。
pencil.png ボニィ〜 time December 20, 2007 20:03
>今朝も眠い目をこすりつつお仕事ですかね〜?
はい、そのと〜りでした(;・∀・)
>しっかり眠れていますか?
う〜ん、ど〜なんでしょ??
自分では死んだように眠ってるつもりなんですけどね・・・イマイチ質が悪いのかな〜?


てか、すいませんこの記事ボニィ〜のコメントばっかりになっちゃいまして・・・(;・∀・)

pencil.png neidhart time December 20, 2007 23:27
 バイク用品は、次から次へと良い物がでるので、お金がいくらあっても足りませんよね。(^^ゞ

 自分の場合、革ジャン(インナー付き)の中に2枚ぐらい着てるぐらいで、下もジーンズのみって感じですね。
上は、革ジャンでなんとかなりますし。エンジンが熱を持ち始めると、ジーンズだけでも何とかなるような・・・。(夏場は地獄ですが。(苦笑))
 もちろんこの装備は、平地のみです!
以前1月に、湯布院にこの装備で行って、死にかけました。それで、「平地のみ」なんですけどね。(^^ゞ

 バイクに乗る時間は、年間通してだいたい一定なので、メンテはいつも通りな感じでしてますね。
(洗車とか、オイルチェックetc・・・)
pencil.pngtime December 22, 2007 00:06
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

そっかぁ、寝てるつもりなんですね。
「質」を改善する方法、色々あるようですので試されてみては?
風呂入った直後に寝るより、3時間後ぐらいがいいとか。
体温が徐々に下がるにしたがい、眠くなり、上手く睡眠に入れるそうですし。
あとは…リラックス法を何かしてみるとか…。
本当は何かスゴく心配事があって眠れてないのでは?

夢をたくさん見ていませんか?夢を見てるって事は脳が活発に動いて記憶を整理しようとしているって事だから、体は休んでいても脳が起きている状態ですからね〜。
原因は分かりませんが、上手くいい睡眠を取れるといいですねぇ。

コメントたくさんオールウェイズウェルカムですよ!
ほぼチャット状態ですね〜。(^m^)





〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

そうですね〜。
色々欲しい!と思うと出費がかさみますよね。
それはでも、まぁバイクに限らず、趣味は全般そうだと思います。
勿論金額を抑えて楽しめる趣味もありますけどね。

平地でそれだけなんですねぇ。
てか湯布院にその格好だったら…自殺ですか!ですよ!!

零、着過ぎかもです。けど寒いの我慢もしたくないし、何より女性は腰など冷やすのは良くないと言われていますしね!夏はエンジンのとこ、確かに鬼のように熱いですよね!でも冬はそこで手先を暖めますよね〜。信号待ちバイクの格好はみなエンジンで手を温めてますよね。
(´・ω・`)

零みたくバイク乗るのがまちまちなのが一番良くないかもですよね。
しっかり色々と見て体感して、おかしいと思ったらすぐ相談するようにはしています。
お陰で今のところ大きな不具合はなく快適ですけどね!
pencil.png らんぴょ time December 22, 2007 18:29
なんかボニィ〜さんとの連絡掲示板のようですが…
おじゃましてよろしいでしょうか?(^^;

今回の記事、とーっても勉強になりました!
バイクの冬対策って、なかなか大変なんですねえ。
ガソリンは帰りがけに満タンに、くらいはやってるかな。
あとはぜんぜん…
僕の住んでいる千葉県は、関東地方でも暖かいほうで、雪は滅多に降らないし、気温が氷点下、ということもまずありません。
なのであんまり冬対策は気にしたことがないですが、これから少しは考えようと思いました。ハイ。
ちなみにお隣の県ですが、ドトキンさん、ボニィ〜さんの茨城県は死ぬほど寒くなる、らしいです(^^;
pencil.png neidhart time December 23, 2007 01:55
 防寒対策は、女性の方が大変ですよね。
ウェアやバイク用品は、男性用に比べると数が少ないですから、選択肢が少ないですし。
 でも、運転に支障がないなら、着込んだ方が良いですよ。走ってきて風邪ひいてたら、その後が大変ですから。(^^ゞ
 自分も防寒・耐熱対策はまだまだなので、色々変えていきたいですね。

 湯布院は、高塚地蔵尊に行ったついでに行ってきました。
福岡は10度ちょっとあって、天気も良かったので・・・。
 そうしたらその時の湯布院は、辺り一面雪景色だし、道路は濡れてたりで、大変でした。(^^ゞ
タイヤはスライドするし、寒いし・・・。
 山をなめちゃ、いけませんね。(^^ゞ
pencil.png でか time December 23, 2007 11:55
さみっ!!
最近寒いよね〜
指先、足先がどうにかならんか知りたいデカです。
ハレのヒートグローブ、流用できないだろうかと真剣に考えてます。
足の感覚がなくなっても、手さえしっかりしてれば走れるけんね〜
ちなみに僕は革ジャン、その下に3枚、ジーンズ、革パン、靴下はちょい長いヤツ。そんな装備です。
pencil.pngtime December 23, 2007 17:09
〓〓〓 らんぴょさま 〓〓〓

わぁーい!!!らんぴょさんからコメントいただけた!
ありがとうございます☆
ボニィ〜さんは気にしないでください((爆笑))

>バイクの冬対策って、なかなか大変なんですねえ。
>ガソリンは帰りがけに満タンに、くらいはやってるかな。

そうですねぇ。零も満タンにはしますね、帰りには。錆びてしまうというのは元から勿論知っていたので、そこは気をつけなきゃと思って心がけてはいました。ただ、この記事の事全てやろうと思うとかなり大変ですよね。できる事は気をつけてチャレンジしたいな、とは思いますが。さすがに雪国ではないので、毛布をかけてカバーする、というのは思いつきもしませんでした。確かに気温差で結露するかもですよね。

色々とやってあげると、バイクも調子よくなりそうですよね。All Aboutの記事は、他にも色々とためになる記事がありまして、更新頻度はそう頻繁ではないのですが、「おっ!」と思った記事がアップされれば、リンクを貼って紹介しようと思っています。

千葉と茨城でそんなに違うんですねぇ!冬でも快適に乗るため、冬をばっちり越す為に色々とやってみたいですね。




〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

そうですね、女性用が昔より充実してきた、とは色々と言われてはいますが、まだまだメンズに比べたら少ないと思います。零はいつもお金がないと書いている通り、リッチな生活とは程遠いカツカツな生活をしているので、できるだけ出費を抑えつつ、普段使い用の服なんかを着込んで防寒はしています。女性用のアンダーウエアで、色々と普段使いでも機能が高いものもありますので、なんとかなっているのかな、と思います。アメリカン乗りは、そこまで機動性を確保、という必要もあまりないのかな、と思いますが、快適に楽しく走るためにも、勿論体調管理のためにも、防寒は大切ですよね!

福岡で暖かくても湯布院は別世界ですからね〜。夏でも寒いくらいですから!タイヤがスライドしたんですか?怖いですねぇ。。山は冬、そして雨天は避けて通れれば避けたいところですよね。あと、秋深まった枯葉が多い時期も。滑りますからねぇ。




〓〓〓 でかくん 〓〓〓

寒いよね〜。
零は足先は靴下用カイロを一応買っておいていますよ。まだ使用したことはないですが。

革パン欲しい!けどmoneyが!今日見てきたけど高いしサイズないしで見て終わったよ。でかくんは痩せてるから着込んでも全然着膨れしないよね〜。ユニクロのヒートテックで冬を乗り切ろうかなと思ってる零ですが。
pencil.png らんぴょ time December 23, 2007 20:08
過去記事に重ねてコメントですみません。
えと、、、ひょっとしてコメント差し上げるの初めてでしたでしょうか…
いつもたくさんコメントをいただいているのに大変失礼いたしました(^^;
零さんのブログはいつも楽しみに拝見しています(ホントです)。
ただ「バイクネタしか書かない&コメントしない」とゆー、変なこだわりがありまして…申し訳ないです。
なんかコメントいただける皆さんのブログが面白いので歯止めが効かなくなってしまうんですよねー、いろんな意味で(笑;)
こんな「コメントのしがいがないヤツ」ですが、どうぞこれからもヨロシクお願いいたしますです。m(__)m
pencil.pngtime December 25, 2007 08:42
〓〓〓 らんぴょさま 〓〓〓

どうでしたっけ??(´Д`;)

>「バイクネタしか書かない&コメントしない」とゆー、変なこだわりがありまして

あ、存じ上げています。ぶらっくさんとこでも書かれていましたもんね!いえいえ、読んでいただいているなら光栄です。色々と深くなってしまうと確かに歯止めは利かなくなりますね。零もRSS登録がどんどんどんどん増えていくばかりで、なかなか、コメントに対するレスへのレスなんかはもう、チェックしきれなくなりつつあります。
こちらこそ、タイトルこそmotorpsycleですがただの日記と化しつつあるこんなブログですが、これからもよろしくお願いします☆
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。