花を見に

December 13, 2007

昨日の下剋上ですが。ようやく女性課長も零たちがコソコソとしている事に気づいたようです。

東京からまた電話がかかってきて、相変わらずラブラブ長電話。そこで色々と情報を聞いたようで、その電話を聞きつつ、零たち下っ端は、絶対こっちに聞いてくるよーという事で、どういう風に回答するかまで考えていました。

因みにラブラブ電話とは、零の隣の席の女性課長と、東京の社員の男性(両方とも広告担当者)が、ああでもない、こうでもないと、2人で考えたって分かりっこない話題をひたすら長く、高らかに笑いながら、雑談7:仕事話3くらいで電話し合う事を社内でそう呼んでいるものです。


考えても分かりっこない事とは、結局社長に許可を取るか、社長の意向をハッキリと本人から聞かないと何も分からない事という意味です。そんなの話したって本当に意味ないのに!

予想通り、長〜い電話を終えて、零たちのところに、今こんな風に東京から言ってきたんだけど〜と聞きに来まして。零たちは、用意していた回答を。

もうその作業こっちに話が来て終わっていますが何か。


あぁー下剋上最高!すっきり!

ちょっとイヤなヤツと思われようが、構いません!だって今までは情報をひた隠しにされ、迷惑を被り続けていたのはこちら側ですからね。それが苦で会社を辞めた方だっていらっしゃいますし。

でも零たちは負けない!


そういったワケで、今日は社長が定時内ずっと不在だったため、思うように仕事が進まず(最終OKをもらわないと先へ進めないので)、零と同い年の子は定時ですっぱり退社し、会社の先輩が習っているお花の展示を見に行ってきました。


市内の高級家具店で、高級家具に上品にプリザーブドフラワーが飾られていまして。会社の先輩は今日会社を休んでいたんですが、お花の先生に1つずつ説明していただきながら、高級家具の値段に驚きつつゆっくりと鑑賞させていただきました!

本当は写真NGだったんですが、先生のご好意で1枚だけ撮影させていただきました!ありがとうございます!

071213-1

これは先生の作品。来年源氏の展覧会があるとの事で、源氏物語を題材に飾られた大作でした。


先輩の作品も、2つあったんですが、可愛らしいものと大きくて高級感溢れるものとあり、スゴいの一言です。

花に色素を吸わせ、加工しているので3年くらいは普通に楽しめるプリザーブドフラワー。黒い薔薇、緑や抹茶色の薔薇など、普通の生花では表現できない作品ばかりでした。2色の違う色の薔薇の花びらを1枚ずつ交互に合わせたものなんかもあり、細かい根気の要る作業なんだなぁと。写真がOKだったらよかったんですけどね☆


その後、もう1箇所寄り道をして帰宅しました。途中通ったアクロス福岡の中にツリーのイルミネーションが。

071213-2

明るかったので携帯カメラでも撮影できました。夜になって急に冷え込んだ福岡、明日から寒くなるようです。

今日は昨日作った、鶏手羽元と大根のお酢さっぱり煮が残っていたので今から食べます〜。寒いから十分温まってから寝よう。みなさんも体調にはお気をつけて!どうやら零の母上たらちねさんも体調を崩してしまったようです。。お大事に。



零(Ray) posted time 20:43 | comments.png Comment(5) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png diary
comments.png Comment
pencil.png ボニィ〜 time December 13, 2007 21:34
>あぁー下剋上最高!すっきり!

おぉ〜、スッキリされたようで良かったですね。
その後にお花なんか見たらさぞや心が癒されたでしょうね。


てか、
>鶏手羽元と大根のお酢さっぱり煮
すんごい気になるんでアップキボンヌです(・∀・)





pencil.png ぶらっく time December 13, 2007 22:04
おー やりましたね 下克上
私は結構ストレートに自分の意見を言ってしまうので
ちーとも出世しません ハイ w
ま それでも良いと思っておりますので大して気にはなりませんけど、筋の通らない事にはちゃんと自分の意見をいわないとねぇ
それでもやれというのならやりますけどー


ところで 私も手羽元がとても気になります
pencil.png ドトキン time December 13, 2007 22:08
>零たちは負けない!
状況をみるかぎり、もう既に勝ってるような気がします...d(-_☆) グッ!!

てか、プリザーブドフラワー...気になります...
今度のヨメさんの誕生日に使おうかな...。


pencil.png 上々人 time December 13, 2007 22:16
下克上達成おめでとうございます

 Ψ(`∀´)Ψウケケケ←悪上々人

でも、もっと早く改善できれば零さんや会社にもよかったのかもしれませんね
これからもドンXA下克上してください

>鶏手羽元と大根のお酢さっぱり煮

上々人もUPキボンヌ(笑)

因みに、この前の湯飲みの中身は・・・・
夷草(えびすぐさ)を煎じたお茶です
詳しくはコメント返しに書きました(・∀・)




pencil.pngtime December 13, 2007 23:09
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

すっきり、したかな、少しは、程度です。
まだ広告の仕事が完了したワケではないのでしばらくはすったもんだありそうな予感です。明日、第一段落が着くかな、というところですかね。でもありがとうございます。

お花はスゴかったです。
高級家具に全く引けを取らない感じでした。
花だけの展覧会ではなかったので写真NGだったのが非常に残念です。
黒い薔薇の写真撮りたかったです!

手羽元の写真…撮ってたんですが、この日記書いた時に写真吟味しつつ削除しました。そしてもう胃の中で消化済みです、ごめんなさい!
(`・ω・´)
普通の煮物に、ちょびっとお酢を入れたんです。さっぱりした味になります。お酢は体にいいですしね!大根の他に人参・こんにゃくも入れていました。簡単ですからボニィ〜さんもレッツチャレンジです!




〓〓〓 ぶらっくさま 〓〓〓

やりましたよー下剋上!(゚∀゚)まだ手ぬるいかもですが(笑)
零もぶらっくさんみたく、ストレートに言いたいです。

「鼻水は飲み込まずにかんだほうがいいと思いますよ?」ってw

↑そこかよww

筋の通らない事、それに従ってうまーく世渡りする人もいますよね。零は前の会社でそれができずに辞めました。前の会社は大きくて、縦の構造がビシっとある会社でしたが、意見は通りませんでしたね。上からの命令をひたすらこなしてこなして…でした。
今の会社は全く逆。なぁなぁで縦もあやふや。社長と直接会う機会も日記に書いた通りにあるっちゃぁあるのですが、なぁなぁ過ぎて気持ち悪いです。

どっちもどっちなんですよね。
まぁ、幸い、いじめやいびりをするような所謂「お局様」というのがいないので、人間関係としてはまぁまぁいい会社だというところが救いでしょうか。昔はいじめなんかもあったようですけどね。

零も、ビシっとハッキリ「こうやりなさい」と説明されればやりますよ!
ただ、今までその女課長が1人で仕事を抱え込み、教えない、ヒミツ!って感じだったので非常にやりづらかったんです。

…おっと、また愚痴になってしまいました。
意見を言って出世ができないのか、素直に従い目をつぶって出世していくのか、どちらがいいのか分かりませんね。

手羽元は、ボニィ〜さんのレスに書いたように、写真削除してしまいました。
あっさりめの味付けの煮物にお酢を少し入れたものなんです。
さっぱりした味になるし、お酢なんてそうそう1人暮らしだと取れない調味料なので。体にもいいかなと思って作りました〜。ちょうど材料の手羽元が安かったので!
また次回何か作ったらアップしてみますね〜。




〓〓〓 ドトキンさま 〓〓〓

>状況をみるかぎり、もう既に勝ってるような気がします...d(-_☆) グッ!!

そうですか?そうですか???
本当はビシっと社長が言って、滞りなく業務遂行できれば一番いいんですが。
こういった形をとらざるを得なくてちょっと残念ですし反省もしますね。

プリザーブドフラワーは、小さいものでも少々値が張りますよ。
今日見てきたのでも、小さいデコレーションされた花が4,000円でした。
零は実は高校生の時に華道部に入っていたので、少し花をかじった事があるんですが、どちらかと聞かれるとやっぱり生花が好きかもです〜。
でも長持ちするプリザーブドフラワーもいいですよね。
女性はもらったら嬉しいと思いますよ!お値段しますけどね。

お花の先生の話だと、最近は結婚式のブーケやテーブルの飾り花をプリザーブドで作る人もいるとか。持って帰ってもずっとそばにおいておけるのがいいらしいです。
今日見た会場にもブーケが2つありました。可愛らしいピンクのと真っ白なヤツでした!

多分楽天などネットショップで扱っている店があると思いますので、まずは調べてみたらいかがですか?お花屋さんにも最近だと置いていますしね!




〓〓〓 上々人さま 〓〓〓

達成…なんですかね?
一応少しだけスッキリしたからそういう事にしておきますか!

会社の改善点なんて、たくさんありすぎます。
経営素人の目から見ても、無駄が沢山ありますし。
零が今回の下剋上でやってやろう、としているのはあくまで自分に関わる仕事の面です。それ以外に目についた部分でだいぶ意見や要望は会議で提案したんですけどね。なかなか直らない。昔からのやり方に固執した会社です。だから業績悪化してんだな〜と思いますよ。

鶏のさっぱり煮については上記レスに書いた通り、煮物にお酢を入れたものです。
元々薄味が好きなので、かなり薄味で煮物を作り、大さじ2杯くらいでしょうか、お酢を入れました。鶏肉も柔らかくなるしさっぱりして美味しいですよ!この味なら夏でも煮物食べられそうです。

夷草ですか???初めて聞きました〜。
ブログ見に行ってみます!
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。