中国の日本語検定

November 24, 2007

チラっと今朝の某テレビで紹介されたのをネットであるかと探したら…元ネタと思われるサイトを発見しました!

いや〜、今日は仕事で、化粧をしながらテレビをつけてたんですが、何気なく耳から入ってきたのが面白い話だったんですよ。


内容は、新聞記事の紹介だったと思います。来年開催の北京オリンピックに向け、中国は注目されています。中国は国を挙げて色々と政策を打ち出し、頑張っていると紹介されています。が、まだまだ??な部分もたくさんありますよね。


中国で見つけたガラクタ(終了)というブログの「日本語検定(?)の珍回答」という所にあって、読んでもやっぱり爆笑してしまいました!もうね、珍回答ばっかりなんですよ。

以下に引用しますね。


中国人向けの日本語試験とその回答(実話らしい)

  1. 「あたかも」を使って短文を作りなさい。

    答え:「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」

  2. 「どんより」を使って短文を作りなさい。

    答え:「僕は、うどんよりそばが好きだ」

  3. 「もし〜なら」を使って短文を作りなさい。

    答え:「もしもし、奈良県の人ですか?」

  4. 「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい。

    答え:「まさかりかついだ金たろう」

  5. 「うってかわって」を使って短文を作りなさい。

    答え:「彼は麻薬をうってかわってしまった」

答えは、問題文の下の辺りをドラッグして反転させてください。もう大爆笑ですよ!

(^m^) 逆にお笑い芸人も真っ青の発想力です。

つーか!5番はどーなのよ!!マズいでしょ!!

零(Ray) posted time 20:23 | comments.png Comment(21) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png internet
comments.png Comment
pencil.png ボニィ〜 time November 24, 2007 20:41
カバンの中にまだホッカイロがあたかもしれない、ボニィ〜です( `・ω・´)ノヨロシクー
おいどんよりわいだんが好きなボニィ〜です( `・ω・´)ノヨロシクー
もしかしたら、それはならの木では?・・・ボニィ〜です( `・ω・´)ノヨロシクー
いまさかいにいるんだろう?・・・ボニィ〜です( `・ω・´)ノヨロシクー
てか、も〜ギブっす。。。
pencil.png Akiki time November 24, 2007 21:01
ボニィ〜さん、すごい^^;
わたし一問も真似できません・・・
でも「いまさかい・・・」はバツですね(^w^) ぶぶぶ・・・
それでもここまで出来るなんてすごいですvv

本当に北京で大丈夫なのか?
政府は北京市民にマナーの普及を進めようと頑張ってるみたいだけど、そのマナーもすごいもんね^^;
「ステーキは手づかみで食べない」とか
「トイレを使用したら水を流そう」とか
まるで文明開化の日本ですね^^;
だけど、アテネの時もギリギリセーフどうにかなったしきっと北京もどうにかなるんでしょうね^^
東京オリンピックのときもこんなもんだったのかもしれないし・・・^^;
pencil.png ボニィ〜 time November 24, 2007 21:14
>でも「いまさかい・・・」はバツですね(^w^) ぶぶぶ・
え〜っまじですか〜?
せっかく、5番目を披露しようとしたのにな〜(´;ω;`)

え〜っと・・・
零さんこんな重いもんをせおうって?かわってあげるよボニィ〜が。
ど〜でしょ???

妄想族 特攻隊長 海で靴擦れボニィ〜・・でしたv( ̄Д ̄)v ブイッ
pencil.pngtime November 24, 2007 21:38
てか、2人ともコメント早っ!!(`□´;)

〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

うわ〜!ナイス回答!!!!
ボニィ〜さんの手にかかればお手の物ですね!
零は普通の答え。。。
「もし、お金が100万円あったとしたら、」
とかしか思いつかなかったですよ!!(爆死)

いまさかいに…なんて!!!Akikiさんがダメ出ししてますねw

>こんな重いもんをせおうって?かわってあげるよボニィ〜が。

これって????どういう意味ですか??




〓〓〓 Akikiさま 〓〓〓

コメントありがとうございます^−^ノシ
零だって1つもボニィ〜さんみたくは思考できませんでしたよ!!
ただのエOじゃなかったんですね(笑)←ぉぃ

北京五輪は不安要素、アテネより多い気がします。
文明開化、そうですよね〜。
きちんと順番を守って並ぶこと。道に唾を吐かないこと。。。
そんな事を国に言われなきゃどうして?ってなるんですよね?
まぁ…日本でも勿論一部守れない輩もいますが。
今朝のテレビでは他にも、外国の人との会話の話もありまして。
言ってはいけない事、なんてのも紹介されていましたが。
「初対面で聞いてはいけない話題は何でしょう?」
  1:天気の話題
  2:相手の年齢
  3:(忘れましたが一般常識でした)
みたいな感じでしたもん(笑)
空気汚染や水がヤバいやら食べ物が農薬まみれやら、
あまりいい話は伝わってこないのが現状ですけど、
開催は決定してますから、無事に滞りなく行われることを祈りますねw
pencil.png GJR time November 24, 2007 21:46
すごく笑いました。おもしろかったです。
ボニィさんのがんばったコメントも楽しかったです。
pencil.pngtime November 24, 2007 22:01
〓〓〓 GJRさま 〓〓〓

ね〜なかなか普通なら考えつきませんよね!
牛乳があたかもしれない!!!!
はやらせてください(笑)
pencil.png ボニィ〜 time November 24, 2007 22:16
>こんな重いもんをせおうって?かわってあげるよボニィ〜が。
>これって????どういう意味ですか??
だってホントは何にも思い浮かばなかったんですもん(´;ω;`)
うってかわっての間に強引に?を入れて文章にしてみました。
な〜んの意味もありません(;><)

>GJRさん 楽しんでいただいて何よりです(;^ω^)

pencil.pngtime November 24, 2007 22:44
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

Σ(`□´;)。。。。まだ続いてたんだ!
そこに「うってかわって」が入っていることすら気づかなかった凹

てかまるでチャットのようなコメントの嵐((笑))
pencil.png ボニィ〜 time November 24, 2007 22:57
>てかまるでチャットのようなコメントの嵐((笑))

え〜っと、ボニィ〜の心の中ではいつも零さんと回線が繋がってますが、何か?( ̄ー ̄)ニヤリ

(てか、いつまで続くのこの早い流れ?)

pencil.png でか time November 25, 2007 00:37
僕の財布にはまだお金があたかもしれない。
しかし、牧のうどんよりトライアルの方が安そうだ。
美人が隣にいれば、世間話もシモも嫌にはならないだろう。
僕が今坂田師匠と肩を並べるほどの芸人であれば、
相手の心を打って変わってしまうほど笑わしてあげれるだろう。

ってな文章を作ってみました(所要時間10分)www
一応上からあたかも、どんより、もしも〜なら、まさか〜なら、うってかわってを入れてるよ

ってか中国、大丈夫か!?w
pencil.pngtime November 25, 2007 14:22
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

昨日は撃沈してしまいました( ̄ー ̄;)
その前寝不足だったみたいで。。。
コメント数多い記事だ!とみせかけてほとんど零とボニィ〜さんw




〓〓〓 でかくん 〓〓〓

お〜!
やればできる子だと思ってたYO!(笑)
なんかちょっと知的に見えるのは気のせいだよね、気のせいかw
でも日本語て難しいと思うもんねぇ。
慣用句に漢字に異口同音がたくさん…
「あたかも」なんて日常で使わないもんねぇ。

中国、大丈夫だとは思えないけどね。。
pencil.png としちゃん time November 25, 2007 15:55
はじめまして!ブラックさんのblogから跳んで来ました運転大好き勤め人です。情けないことにバイクはペーパーなんです。欲しいバイクはZRX1200Rなんですけどね!零さんはドラッグスターに乗られてるのですか?私もバイクオーナーになりたいです。(^^)これからもお邪魔しますのでどうぞよろしくお願いいたします。
pencil.pngtime November 25, 2007 16:21
〓〓〓 としちゃんさま 〓〓〓

初めまして!!
ようこそ!^−^

大きなバイクがお好きなんですね!
零はドラッグスター400です。
ペーパー…ではないですが、最近全く乗っていません凹

どうぞよろしくお願いします!またいらしてください!
pencil.png maru time November 26, 2007 00:00
久し振りのコメントです。
いつもありがとうございます。
中国の日本語検定、楽しめました。
こんなこと、真面目にやっている中国が怖いですね。
オリンピックをやる資格があるのかなあ。
あんな汚染された空気の中での、マラソンなんか、
可哀想で酷くですね。

季節的にバイクは辛い時期になってきますね、
寒さに気をつけて楽しんで下さいね。
pencil.pngtime November 26, 2007 12:41
〓〓〓 maruさま 〓〓〓

お久しぶりです!

>こんなこと、真面目にやっている中国が怖いですね。
そうですね(^−^;)
最初、北京に決まった時は「なんで???」と疑問でいっぱいでした。
あらゆる点から、あまりふさわしくないと思っていたんですけどね。

空気汚染・食品汚染など色々言われていますが、
本当に選手の皆さんが、競技を無事に終え、各国に無事に帰国するよう
祈るばかりですね。
向こうで選手村を作らず、日本で直前まで滞在する国もあるとか。。。

寒くなり、元々出不精な零にとっては、なかなか外出しない季節です。
バイクもしばらく乗っていないので、時間があれば乗りたいですね〜。
pencil.png neidhart time November 29, 2007 21:17
 お勧めのネタにも、やってきました。(^_^)v
あれですね、検定の目標は「笑点」なんじゃないでしょうか?(笑)
 
 でも中国って素晴らしい国だと思うんですよ。
古代から文化レベルの高さは、素晴らしいですし。
(紀元前に上下水道設備があったり、早くからお茶を楽しむ習慣があったり。奴隷に対する人権(?)にしても、面白い話がありますし。)

・・・・、いったいどこでこんな方向に進むようになったのかなと、最近のニュースを見るたびに思います。(^^ゞ

でももしかしたら、日本でも似たようなことが起こってて。
海外の人達から、笑われてたりして・・・。(@_@)
pencil.pngtime November 29, 2007 22:00
〓〓〓 neidhartさま 〓〓〓

文化レベルは高い。。。そうですね、歴史はきっと古いんだと思います。某お隣の国は、その中国の漢字すら自分達が作ったものだと言っていますけどね〜。色々と素晴らしいところも勿論あると思いますが、今色んな意味で世界中から注目されていますよね。
アメリカで「China free」と盛んに言われるようになったのは。。
中国から輸入したペットフードを食べて大切なペットが死んだり、
輸入した歯磨き粉に毒物が混入していたり…
やはり一度失った信用を取り戻すのは難しいとは思います。

北京五輪がチャンスではありますよね。
変わるべきところは変わってほしいな、と思います。
日本も笑われている所はあると思いますよ。
やはり、ある人が悪いことをしたら、その集団全体が全て悪、と見られますよね。
そういう傾向だからだとは思いますが。
pencil.png きったん time January 14, 2008 07:28
これを回答した本人の登場です。
僕は中国人ではなく日本人だし、確かに出題者は教師を名乗ってましたが中学教師だと言ってましたよ。
もともと2ちゃんねるの掲示板で僕が書き込んだのがそのまま残ってるんだけど、自分でWebサイト常設しておかないと事実はだんだん捻じ曲げられていくと言ういい例ですね。
pencil.pngtime January 15, 2008 22:20
〓〓〓 きったんさま 〓〓〓

>これを回答した本人の登場です。

ようこそ^^; 初めまして。

>自分でWebサイト常設しておかないと事実はだんだん捻じ曲げられていくと言ういい例ですね。

そうだったんですか?
零はその末端情報からこうしてブログ記事としてアップしてしまいましたが、今となっては、あなたが当のご本人か、どういった意図で出題され、また解答されたのか、そして捻じ曲げられているというのが果たして本当にそうなのか、今となっては確かめる術すらありません。

気分を害していらっしゃるなら申し訳ありません。
pencil.png きったん time January 17, 2008 16:36
作者不詳のものが突然名乗って書き込んでるので不審に思われるのも仕方がないかもしれません。

ここに書き込んだのは、たまたま検索したら最近のものだったのと、検索結果から、事実が時間とともに変わって行っていると感じたからでした。

最初の書き込みはどこを探しても見つからないし、最初のFlash作者ですらオリジナルの書き込みは見ていないようでしたから証拠は示せません。
最初のFlashの作者のページを紹介しておきます。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/5583/swf/kokugo.html

ただ2つのことを分かってもらいたいと思ってまたやってきました。
1つは、これがユーモアであること。
もう一つは、日本人の発想であること。

面白いというのは言うまでもないと思います。
ただ、日本語をよく知らない人が見ると、間違って覚えるかもしれない。

2.まず、ソバというのが日本特有のものです。
うどん以外の麺類と言えばラーメンもちゃんぽんもパスタもありますが、文化的に対になるのはソバで、語呂もいい。ああ、どんぶりモノでもよかったのか。
3.奈良県なんて外国人は知りません。漢字も書けません。
4.「まさかりかついだきんたろう」の言い回しは、童謡から来たものです。それが証拠に、ほかのものは助詞がつくのに、4について「まさかり”を”かついだ」とする例がない。

そして1.促音便「っ」を省くのは2ちゃんねるでは普通でした。

僕は事実が変わっていっていると感じましたが、少し調べると、日本語教育の現場で普通に出てくるようになっていることが分かりました。つまり、広く浸透した結果そういう回答をする人が増えたということのようです。
ただ、僕は回答したのみなので、もともとそういう珍回答があった上で出題されてたのかまでは知りません。いや、珍回答自体が存在したことは知ってました。
しかし、コピペ元が僕の書き込みなのは、点の打ち方から漢字仮名遣いまで完全に同じなので分かります。
pencil.png くら time November 12, 2010 17:31
明日受験するもので「日本語検定」を検索していてたどり着きました。

日本語としては間違ってはいない。
問題に対する答えとしては間違ってるけど。

ある意味、ヘタなお笑い芸人のギャグより面白い。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。
link.png TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/68878307

page_link.png TrackBacks
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。