秋のお出かけは

November 15, 2007

寒さも日々厳しくなっている感じですね。週末に紅葉狩りの予定を立ててる方も多いみたいです。

さきほど、ツーリング仲間のバイカー大先輩“チーパパさん”からメールがあり、18日の日曜に、紅葉を見に長崎の大村方面へツーリング行くぞ〜と情報をいただきました!


が!


残念ながら先に予定を入れてしまって…その日は日帰りで地元に帰るんですよね凹かなり残念。

しばらくツーリングに参加できてないんですよね。夏くらいまでは、週末のたびにヒマだな〜と、家の事したり、1人で近場をバイクでプラーっとしたり、バイク屋に出かけて喋りまくったりしてたんですが。最近何かと予定が週末に入ってまして。

ま、でもいいことなんです。色々悩んだり、考えたりして家に篭っているのはよくない!今週末の土曜も日曜も、新しい出会いの予定ですのでかなりそれはそれで楽しみにしてるんです。


話が逸れてしまいました。

そうそう、紅葉。

先日、紅葉(もみじ)八幡宮へ1人でてくてく歩いて写真を撮りに行った様子をアップしましたが、あまり紅葉は進んでいなかったんですよね。

今週末、その先も、紅葉狩りを予定されている方は、ネットで情報収集されていくといいかもしれません。

今日はそのリンクをまとめてみました。


天気予報やテレビのニュースでも、紅葉の見ごろを伝える場合がありますが、見逃してしまうことも。ネットの情報口コミって、リアルタイムだから役立ちそうですよね。

以下にリンクを貼っておきますので、予定のある方は要チェック、そうでない方も、見て楽しんでみてはいかがでしょうか!


YAHOO!内のカテゴリにある紅葉特集。全国版です。口コミもありますし、オススメ紅葉スポットも特集されています。自分の近くの地域をクリックすると、細かい絶景スポットに口コミがあります。例年の見ごろ時期も表示されていますが、どうですかね〜今年はちょっとズレているかもしれませんので、口コミがやっぱり頼りですね。


こちらもポータルサイトgooの旅カテゴリ内にあるエリア別紅葉情報。今日15日現在の見ごろ場所としては、青森・宮城・茨城がトップに上がっています。九州はまだなのかな〜。福島・埼玉などが色づきはじめ、に分類されていますね。

自慢の1枚が撮影できたら、投稿もできるようになっています。投稿された写真はギャラリーで見る事ができますよ!


観光・旅行情報満載のまっぷる内の紅葉特集。エリア別検索もできます。早くもイルミネーション情報というのもありますね。

こちらの全国地図からだと、見ごろがかなり短く、もう既に落葉してしまっているところもあるようですね。特に北日本など。この地図によると、九州は今色づきはじめから見ごろ、という表示。ん〜上記のgooと若干情報が食い違っていますね。やっぱり色んなサイトや口コミで事前に下調べは必要かもですね。せっかく出かけて行ってガッカリ、は少なくとも避けられますしね!

同時に、味覚狩りなんてカテゴリもあるので、チェックしていくといいかもですね!


旅の情報サイトるるぶにもあります。紅葉とれたて便2007というネーミングも素敵!

やはり各サイトで情報が違いますね。九州で見てみると、今日現在、湯布院長崎の雲仙岳宮崎のえびの高原が紅葉度100%とあります!

地元なので湯布院を見てみました。投稿された写真から、徐々に色づいていく木々の様子が分かります。見ているだけでもうっとりです。


最後は、今日のニッポンというサイト。全国の新聞社から最新の情報が集まるサイトに、同じく紅葉情報が少しだけあります。

紅葉百景というバナーをクリックすると、全国津々浦々の紅葉情報の写真が見れます。他のポータルサイトに比べると、規模は小さいかもしれませんが、地元に密着した新聞社からの情報ですので、信頼度は高いと思います。


いかがですか〜?ちょっと探そうと思ってもこれだけ情報が氾濫しているんですよね、ネット上では。

勿論、ブログをされている方は、ブログ友達の生の情報を見たり、Technoratiでブログを検索してみたり、Googleブログ検索なんかでキーワードを入れて探してみたりするのも良いでしょうね。


この週末は全国的に寒くなるとの予報ですが、みなさん風邪には注意して、残り短い秋を満喫してみてはいかがでしょう?

零も、ツーリングには参加できませんが、満喫したいと思います!


そうそう、ブログ友達のLIVEさんなどは、寒いから、「(多分)今年最後の」と仰っていましたが、チーパパさんに、18日がまさか今年最後じゃないですよね?と確認したところ…


「今年はまだまだ走るよ」o(^−^)o


とのお返事!安心しました〜また誘ってくださいね!



零(Ray) posted time 21:56 | comments.png Comment(14) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png internet
comments.png Comment
pencil.png 上々人 time November 15, 2007 22:28
栃木はもう終わり(紅葉)になってきました。
行こうと思えば行けたのですが、寒さと渋滞でうんざりしたくなので見送りました
零さんの方はまだまだ、ですから紅葉の見納めとバイクの走り納めガンガンしてください!(笑)

>今週末の土曜も日曜も、新しい出会いの予定ですのでかなりそれはそれで楽しみにしてるんです。

オオッ!新しい出会いですか!
楽しみですね〜o(≧∀≦)o

零さんも風邪にお気をつけて下さいね
ヽ(^д^)〃

上々人は、次のツー(ドトキンさん主催のツー)で走り納めです
仕事が忙しく休みもないですし
(;´Д`)

でも、年明けからバイクをカスタムする予定です
(*´艸`)
pencil.png でか time November 15, 2007 22:29
行かないんだぁぁぁぁ〜
零ちゃんに逢えるかもしれんって楽しみにしてたんに〜w
んなわけで、僕は朝起きるのをがんばりますww
零ちゃんの分まで紅葉見てきますねん♪
pencil.png ボニィ〜 time November 15, 2007 22:33
あれっ?
18日は一緒にダチョウに乗る筈じゃ??( ̄ー ̄)ニヤリ

そっか〜湯布院か〜。
なんとなく、名前聞いただけで紅葉の中の温泉がイメージされるのはボニィ〜だけ??

てか、行った事ないけど・・・(笑)
pencil.pngtime November 15, 2007 23:00
〓〓〓 上々人さま 〓〓〓

そちらは終わりの方みたいですね〜。
渋滞は確かにやっかいですね。400ccでもちょっと腕にきますね。

週末の出会いは、2件とも全く別件なのですが、
今までの生活では出会えない広がり。
バイクの免許取る前は、実はPC大好きな、かるく週末ヒッキーだった零が!
バイクで外に出るようになり、色んな事に前向きになれた気がします。
少しずつ運気も上向きになればいいな〜と。

ツーリングの後ブログ更新されますよね?
更新待ちわびている上々日記ファンの1人ですので!!





〓〓〓 でかくん 〓〓〓

行かない、ではなく「行けない」のです。。。(涙)
先に予定が入ってたからね〜。
湯布院ツーリングからみんなと会ってないから会いたかったんだけど。
でかくんは割と毎週行ってる感じじゃないの?
プチでもいいからいつか誘ってね〜!
楽しんできてね!写メ大歓迎☆





〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

うう〜(T□T)
そっちも楽しそうだー。
零の地元は大分市なんですが、湯布院はまぁ地元の域っちゃぁ域です。
小さい頃は湯布院にある乗馬クラブに行った事もありますよ!
ゆったり過ごせる、いいところです。
紅葉温泉も、雪景色温泉もオススメですよ!
あまり行った事ないですけど(苦笑)
ダチョウレポ楽しみにしてますね!
pencil.png GJR time November 16, 2007 00:10
きのうの話ですが、サイトはよく分からないので、聞いてみます。
高い買い物なので、イロイロ着てみて決めたほうがいいですよね!
きつくないのがいいと思います。
pencil.png アンジー time November 16, 2007 10:32
紅葉情報リンク、ありがとうございます!役立ちます。
わざわざ遠くまで出かけて行ったのに
紅葉していなかったらガッカリだけど、
こればっかりはお天気の様子次第なので、
私はあまり紅葉狩りには行ったことがないような気がします。
ですが、私は今年は「九年庵」へ行ってみます〜。
pencil.pngtime November 16, 2007 12:28
〓〓〓 GJRさま 〓〓〓

ありがとうございます。
いろいろ見てまわってみたいですね〜。
ネットで見たとあるメーカーは、今迄のイメージとは違って、
割とお洒落な感じでした。
キツくないのですね?分かりました〜。
いつ実行できるかは分かりませんが、頑張って研究します( ゚Д゚)




〓〓〓 アンジーさま 〓〓〓

お久しぶりです!
九年庵に行かれるんですか?
九年庵のあの風景で紅葉してるところをアンジーさんの技術で写真を撮って…
早くブログで見たいです☆☆
この週末は寒いらしいですが、この寒気で一気に葉も色づくかもですね!
pencil.png でか time November 16, 2007 15:30
毎週走ってるねぇ。そういえばwww
mixiのほう見せれたらいいんだけどね。
プチツーはよう行ってるばってん、平日だからねぇ。。困ったことに。。。
pencil.png らんぴょ time November 16, 2007 16:48
こちらでは“はじめまして”、です。らんぴょです。
いつもブログにコメントありがとうございます(^^
いろんな紅葉情報があるのですね。参考になります。
私は千葉ですが、関東の中では暖かいので紅葉は例年12月に入ってからです。
でも首都圏の有名な紅葉スポットは渋滞がひどいんですよねー。
零さん、大分ですか?
九州には一度も行ったことが無いのですが、日本史が好きなので憧れの地です。
古代から維新まで、いろんな史跡がありますからね。
大分では宇佐神宮に行ってみたいなあ。
いつか九州をバイクでゆっくり回ってみたいです(^^
pencil.pngtime November 16, 2007 23:52
〓〓〓 でかくん 〓〓〓

やっぱりね〜若いっていいね〜(´・ω・`)
mixiはそうね…やめちゃったしな〜。
ほとんどみんなmixi派だもんねぇ。
まぁでもメールもあるし!
こうしてチーパパさんやでかくんがここにコメントもくれるし!
平日は…なかなかね〜。
有休取っちゃう?(゚∀゚)
ストレスすんごぃ溜まって「うぉぉおお!走りたい〜!」ってなったら
連絡するからその時はお願いね〜!




〓〓〓 らんぴょさま 〓〓〓

おおお、コメントありがとうございます。
なんだか「真面目」なコメントで少し緊張します(笑)

渋滞は…イヤですよね〜。
すり抜けは危険だから零はしないんですが。
九重の夢大吊橋に行った時は、あまりの混み具合に、
ゆっくりすり抜けして行きました。バイクの特権ですよね。
車は全く動いていなかったんですよ。。。。

大分は色々と有名な観光地ありますね〜。
宇佐もいいですし、食べ物も美味しいですよ!
関鯵・関鯖、ふぐ、鶏天、しいたけ、かぼす!
機会があれば訪れてみてください。
温泉もあるし!バイクで走るにはいいコースがたくさんです!
pencil.png ドトキン time November 17, 2007 00:03
湯布院をまったりツーリング...。
いつか必ず叶えてみたい夢です。

九州に友達が何人かいるのですが、ホントに魅力的な土地ですよね〜。

いつの日か零さんとツーできるのを楽しみにしてますね〃^_^〃
pencil.pngtime November 17, 2007 08:38
〓〓〓 ドトキンさま 〓〓〓

おおお〜お友達いらっしゃるんですね〜。
どちらに????

零は地元は大分ですが、今は福岡。
元々福岡の人ではないので道がよく分からない。
けど地元に住んでいた頃も、車で走っていたわけではないので
やっぱり道がよく分からない(苦笑)
夏にバイクで5時間掛けて実家に帰りましたけど。。。
国道ひたすらすすんだだけという…寄り道もしない質素なもんでした(笑
ま、迷わなかったので(ぉぃ)良しとしましょ。
お友達がいらっしゃるんだったら…実現も近いかもですね!
バイクを持ってこれなくとも、レンタルバイクもありますしね〜☆
pencil.png ぶらっく time November 17, 2007 18:51
ひさしぶりのぶらっくです
冬は寒いので近場ウロウロしてまーす
コメント拝見すると関東の人結構いますね・・・
来年九州いっちゃう?w
pencil.pngtime November 17, 2007 21:15
〓〓〓 ぶらっくさま 〓〓〓

お久しぶりです。
元に戻ろうと無理をなさっていないか心配はしていますが。
他人がとやかく言うことではありませんからね。
ぶらっくさんがまた戻ってきてくれて嬉しいです。

そうですね〜九州の近場でコメントくださるのは、ツーリング仲間の方がメインですね。
あとは、ネットのお友達、がほとんどですね。
バイク関連の書き込みはほとんどが関東の方、その付近の方々ですよ!

そっか!
今度そちらで、九州で走っちゃう?ツーを企画してもらえばいいのか!
でも…言いだしっぺはぶらっくさんですよー!とかなりそう(笑)
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。