Beaujolais Nouveau

November 07, 2007

毎年巷で騒がれる「ボージョレ(ボジョレー)・ヌーボー解禁」。今年は11月15日だそうですね。


これを読んでいて、毎年楽しみにしている方はごめんなさい。零は今まで1度も飲んだことも買ったこともないんですよねー。

あんだけ皆さん買われるんで、すげぇな〜ワイン通多いんだな〜と思ってます。零はさっぱりワインの味の評価なんて分かりませんからね。高かろうが安かろうが、好きなのは好きだし、不味いのは不味いと思うし。安くて美味しいイタリアワインとかありますよね。


だからみんなが解禁日だ〜って一斉に予約までして買い求めるから相当な美味ワインなのかな、と勝手に妄想中。

よく買われる方、どこがどう違うのか教えてください。ヾ(´-ω-`)

まぁそうは言いつつも絶対飲まないでしょうけどね。


それにしても、気のせいなのかな、「今年の出来はいいですよ〜」とか毎年聞く気がする(笑)

ヌーボーって、新酒、って意味ですよね?なんか、ワインて寝かせてあるのがおいしい気がするんですが。どうなんでしょ。


と思ってたら、ネット上で面白い記事発見しました。

ニッポンが嵌まったボジョレヌーヴォーの仕掛け

(略)

日本での小売価格が平均3,000円として、小売価格換算で総額300億円以上の大量のボジョレヌーヴォーの輸入から販売までが、1週間という極めて短期間のうちにおこなわれてしまうのですから驚きです。

平均的なボジョレヌーヴォーの現地出荷価格は1本約3〜5ユーロ(約500〜800円)程度といわれていますが、1本あたり1キロ以上の重さのワインボトルを解禁日に間に合わせるために高コストの航空便で輸入するのですから、日本での店頭価格は大変割高になります。

それほど割高だと分かっていても、日本の消費者がこれほどボジョレヌーヴォーに熱狂する理由は何なのでしょうか。「初物好き」「フランス産品への憧れ」など、いろいろな原因が考えられますが、やはり根本的な理由としては日本人独特のブランド志向や消費行動が大きいと感じます。(略)

なるほど…日本人は完全に嵌められてるって事ですね。

肝心の“味”に関してはこちらのコラムには書かれていませんでしたが、空輸の為に色々と弊害もあるようですね。


まぁそれでも、味が好きで毎年買うのよ!って方もいらっしゃると思うのでそれはそれで宜しいのではないでしょうかね。

買って飲まれた方は味の感想教えてくださいねw


参考リンクを貼っておきます。



零(Ray) posted time 21:01 | comments.png Comment(18) | page_link.pngTrackBack(1) | folder.png diary
comments.png Comment
pencil.png ボニィ〜 time November 07, 2007 22:03
こんばんわ。
写真貼りなおしてみたので見にきてみてくださいな。
これでダメだったらど〜しよ・・・

まぁ日本人はほんとにマスメディアに踊らされやすい
人種ですからね〜。
バレンタインにチョコレートってのも日本だけみたい
ですしね〜。
pencil.png 全開の・・・・ time November 07, 2007 22:20
ボージョレーはそんなにおいしいワインではないらしいです。ただ新しもの好きなイギリス人が、いかに早く飲むかの競争をしたのが始まりだとか。
賭のネタなんだそうです 元々は
ですから日本でこれを広めたのは、もちろんそれで儲かる方々かと思いますね。
ワイン通ではありませんけれどワインほど値段と味が比例しない飲み物は無いと思っておりますよ。
やすくてもおいしい物はたくさんあります。
pencil.pngtime November 07, 2007 22:41
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

ありがとうございます!見れました!!
何だったんでしょうね〜原因。。。。
とにかく、お手数おかけしました ヾ(´Д`;)

メディアに踊らされる、というのは、某ためして…の時の納豆事件!
他にも健康にいい!とか、売れてる!とか流行ってる!とかに
とにかく弱い…国民性なのでしょうかね?
だから、というワケではありませんが、零はクリスマスやバレンタイン、
何もしませんよ〜。企業の戦略には乗りません(苦笑)





〓〓〓 全開の・・・・さま 〓〓〓

あら?四字熟語をキャッチコピーに!の勢いはどこへ?(笑)

>ボージョレーはそんなにおいしいワインではないらしいです。

そうなんですか〜って、「らしいです」って事は。。。。
ぶらっくさんも飲まれた事ないんですか???
しかし、起源は賭けだったんですね。なるほどなるほど。
早飲みに高ーいワインを使うワケないですもんねぇ!

>ワインほど値段と味が比例しない飲み物は無いと思っておりますよ。

零も同感です!安くてもいいもの・美味しいもの、沢山ありますよね!
美味しいと感じるのは個人によって違いますから!
他人からのお仕着せや流行、ではないですよね〜。
よかった、理解を得られる記事が書けて!( ´_ゝ`)
pencil.png ボニィ〜 time November 07, 2007 23:44
よかった〜見れて!
でも、まぁ残念な事にボニィ〜の顔は
識別不能でしょうけどね〜。
LIVEさんの凛々しい後姿でご勘弁を(笑)
あ、あと零さんのリンク貼ってもよろしいでしょうか?
(上々人さんの真似)
LIVEさんつっこんでくるかなぁ〜?
pencil.png LIVE time November 07, 2007 23:53
えぇ??(’0’;)まだリンク貼ってなかったの??
・・・って、お約束通りツッコませていただきましたf^^;
いつか、零さんにもツッコませて下さい(謎)
pencil.pngtime November 08, 2007 12:57
〓〓〓 ボニィ〜さま 〓〓〓

リンクはご自由にどぞ〜です!
よろしくお願いします。
零も時間のある時にトップに追加しときます〜!
ちょっとトップのリンクごちゃってきたから整理しないとな〜。




〓〓〓 LIVEさま 〓〓〓

お約束、ありがとうございます。期待通りの反応でなんだか零もうれしいですw

>いつか、零さんにもツッコませて下さい(謎)

拾っていいですか?ココ(笑)
。。。。ママりんもきっとずぇ〜ったい見てるから止めときますかね(´-ω-`)
pencil.png たらちね time November 08, 2007 14:32
んっまぁ〜〜〜!
なーんと!げっひーんでてぇぞくな方々!
わらわなんぞ本名でも旧姓でも・・・
「直感重視」「美肌宣言」「純愛六級」「地元王子」よん♪
どやっどやっ!これぞまさに熟女や〜〜ん♪

それに引き換え・・・我が子達は、
なし本能丸出しっ子なんざんしょ?。
pencil.png rider_impulse time November 08, 2007 18:22
ほぉ〜、もうボジョレーの季節ですか。
1年は早いですね。。。
僕もボジョレーほとんど飲んだことないですが、ワインは個人的に好きです♪
今年は買って飲んでみようかなぁ?
pencil.png ドトキン time November 08, 2007 20:54
こないだ栗のワイン漬けなるものを食べたら、めちゃ旨かったですW ^.^ W
今度作り方を教えてもらうので、こちらへ遊びに来た際にはご馳走しますね!

pencil.png エポ time November 08, 2007 22:48
はじめまして♪
いろいろな方のブログで零さんのことは知っていたのではじめましてな感じしませんが(`・ω・´)

ボジョレの話が出たので思わずコメント☆
エポは大学3年の時にサークルの会長してたんですけど、ちょうど就任した時にボジョレが解禁になったので来年の総会の時にみんなで飲もうってことで買ったんですよヽ(*・∀・*)ノ
結果は残念な味でした…il||li _| ̄|○ il||li 保存状態が悪かったってのが原因なんでしょうけど( *´艸`)
全然参考にならないコメントで申し訳ないです(´・ω・`)

長々と失礼しました〜。。。
またおじゃまさせてもらいま〜す(・`ω・)ゞデシッ!!
pencil.pngtime November 09, 2007 13:01
〓〓〓 たらちねさま 〓〓〓

方々、ってのは零だけでなく、みなさんが入ってるんだね?

てか!ちょ、どんだけ〜おかあさん!!((爆笑))
なんでこうも違うんでしょね〜。おっかしいなぁ〜。
やっぱり零は大X川で拾われた子だったのねっっ?!(´;ω;`)ウッ

でも「純愛六級」って高いんだか低いんだか微妙だね(笑)
でも四字熟語の記事はここではなく1つ前なんだけどもね(笑)




〓〓〓 rider_impulseさま 〓〓〓

ご無沙汰してます!
意外とみなさん、ハマってはいないようで…買ってみますか???
零は…ワインより日本酒が好きなんですよね〜。
同じ量だったら日本酒の方がお手頃だし★
でもワインの体にいいよ〜って話も気になりますが。。。。
誰か先に買って飲まれた方に感想聞いて、美味しいって言う事だったら買うとか!
うん、これがいい手ですよ(笑)




〓〓〓 ドトキンさま 〓〓〓

栗のワイン漬け?!?!何ワインで漬けるんですか??
甘くなければ…ぜひいただいてみたいですね〜!
本当に遊びに行ったらお相手していただけますか?(゚∀゚)




〓〓〓 エポさま 〓〓〓

コメントは初めまして、ですね。
ウェルカムカモンカモンイケメン!です(゚∀゚) ←(謎)

保存状態が悪くてあまり美味しくなかったんですか?ボジョレ。
ワインて確かに…色々難しいかもですよね〜。
保存状態を保つための温度・湿度管理。。。。。

零はやっぱお洒落なワイン!より日本酒!なんですよね〜(苦笑)
ワインの味って難しいので(´・ω・`)

ブログ、某所でURL発見したのでお邪魔させていただきました!
ぜひこれからもよろしくお願いします!
pencil.png 三十路♀ time November 09, 2007 18:31
ボジョレーってイマイチです。。
ボジョレーはよくもらうのですが、オレンジジュースやグレープフルーツジュースと割ったりして飲んでしまいます。
ま、最近ワインが苦手になってきたせいもあるかなぁ。。
今年は何本もらえるのかなぁ。。



pencil.pngtime November 10, 2007 01:25
名前が、なんかいいよねー。
まったく予想もつかないところに
ヌーボーと、変な発音で入ってくる、
この感じが。

流行りものに疎い我が家ですから
たいして興味もないですが。
pencil.pngtime November 10, 2007 08:45
〓〓〓 三十路♀さま 〓〓〓

ボジョレーよく貰うんですか?そっかー贈り物にはいいかもですね。
ただ、上記にもありますしコメントも含め、あまり美味しいって話を聞かない気が…
お酒大好き☆な三十路♀さんが「美味しいんですよ!」って言われていないところを見ると…
ジュースと割るってのもありなんですね〜。
昔はよく白ワインが好きで飲んでいたんですけど、量の割に酔わないし(笑)
なんだか料理を選ぶ気がして…ワインから浮気して日本酒へ。
三十路♀さんにはやっぱビール!って感じですね☆^−^
三十路♀さんと一緒に飲んでみたいな〜!




〓〓〓 8 〓〓〓

おぉ、久しぶり!
元気でやっとるかぃ?
ヌーボーってのは新しい新酒って意味みたいだよ。

確かにはやりモノには疎いかもね、我が家(笑)
8は…酒絶対強いよね。そんな気がする。
酔っ払ったことがない、って前言ってたし!どんだけぇ〜!
pencil.png ドトキン time November 10, 2007 20:13
>何ワインで漬けるんですか??
赤ワインで煮付けるですダ。
天津甘栗の大人の味バージョンな感じで
これが意外と、旨いんですヨ。d(^0^)b グッ!

>本当に遊びに行ったらお相手していただけますか?(゚∀゚)
もちろんですっ!レモン果汁入りのお茶漬けのような
爽やかな笑顔でお迎えいたします。
こちらへお越しの際は、ご一報下さいネ!
採れ立て新鮮なイケメンをご用意してお待ちしております(⌒∇⌒)ノフリフリ

pencil.pngtime November 11, 2007 10:44
〓〓〓 ドトキンさま 〓〓〓

赤ワインですか〜!
大人な雰囲気ですね!
…零、甘いもの食べれないんですが。。。大丈夫ですかね?

採れ立てのイケメン?!?!(`□´;)
それはそれは…もう、すぐにでも行かなければ!
。。。。先立つ物が(´;ω;`)
pencil.png ごう もしくは・・・ time November 20, 2007 01:06
こんばんは。
ボジョレーといえば、ちょっとしたエピソードがあるので、トラックバック打たせていただきました♪
pencil.pngtime November 20, 2007 22:02
〓〓〓 ごう もしくは・・・さま 〓〓〓

こんばんは〜ご無沙汰してしまってます^^;

TB先の、読ませていただきました!
被害者がこんな近くにいたとは!驚きです。
今年「も」やっぱりボジョレは飲みませんでした。
会社などで、毎年楽しみにしてるのよーと話す方もいらっしゃったので
あまり大きな声では会社などでは言えませんけどね。
流行物に飛びつくのは…ねぇ。
輸入の際は遅れてしまうんですか?もうちょっと考えてほしいですね。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks

雑記071116
Excerpt: とある映像制作業界関係者の方に「ごうは、忙しすぎて死んでしまうんじゃないかと思う」と、母親のようなことを言われた。 確かにこのところの忙しさは、「あぁ〜あ、また大波が...
Weblog: つーぶろ
Tracked: 2007-11-20 01:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。