疲れない姿勢

October 13, 2007

All Aboutの記事に、10月4日、「疲れ知らずのロングラン・テクニック」というのがアップされていました。

先週の湯布院ツーリング、久しぶりだから筋肉痛、というのもあったんですが、やはり途中から体のあちこちが痛くなってきて。これを読んで、次回からは疲れ知らずになりたいと思いました。


上記からリンク先の元記事を読むことができます。


長時間ツーリングを続けていると、どうしても身体のアチコチが痛くなってきます。しかし、快適にツーリングを楽しむためには、自分の身体に気を配ることはとても大切です。身体の痛みのせいで、ツーリングがおっくうになったりしてはもったいないですから、日頃から気をつけてライディングすることで痛みを未然に防ぎましょう。

ネイキッドタイプのバイク、アメリカンタイプのバイク、どちらでも、ある程度の距離を走ると、体の色んな所が痛くなる場合はあると思います。

零の場合、先週のツーリング時、まず最初に股関節が痛くなりました。帰宅したら腕・肩の辺りが痛くて。

ガイド記事を読むと、次のようにが書かれています。

(略)…しかも両膝が開くので、股関節をはじめ、すべての関節を傷める原因となるのです。また肘が伸びた状態だと、手首が疲れやすくなります。これは手の痺れを引き起こし、集中力が失われる原因になります。安全性の面から考えても、ツーリングする際は、長時間でも疲れない姿勢で乗ることが非常に大切です。

特にアメリカンタイプのバイクは、姿勢が最初から脚が開きぎみなライディング・ポジション。零の乗っているDragStarは、中でもノーマルタンクが、割と横幅が広いんです。しっかりニーグリップをすればタンクにピタっとくっつく姿勢で走ることはできるんですが、走り出すとつい気持ちよさから脚は開き気味になってしまいますよね。これは思い当たる節のある方が多いのでは?と思います。

ガイド記事には、分かりやすく写真が載っています。アメリカンタイプだとちょっとポジションは違いますが、参考にはなりますね。

なるべくシートの後ろの方に座り、下半身にタメを作る。なるほどなるほど。


2ページ目には、グリップの握り方も写真付きで解説されています。

ロングツーリングでだんだんと手が痺れてくる方、是非一読してみてください!

これからは寒くなる一方ですが、防寒対策に加え、この姿勢を気をつけるという事を念頭に置いて、快適に走りたいですよね!


末尾になりましたが、トップページの右の「LINKS」に、新しくみなさんのリンクを追加しています〜。



零(Ray) posted time 15:35 | comments.png Comment(12) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png ぶらっく time October 13, 2007 18:35
わたしのはどう逆立ちしてもニーグリップできまへんw

一番疲れないポジションはたぶん白バイの乗り方、つまり教習所で教わるポジションだと思います。

そういう私もロングでは肩から肩胛骨 左手首などが痛くなります。
ポジション検討してみようかな
pencil.pngtime October 13, 2007 19:04
〓〓〓 ぶらっくさま 〓〓〓

そですね〜できないかもですね。。
分かっちゃいるんですがついつい足が開いてしまいます。
嫁入り前の“乙女”なのにぃ〜w

手首はグリップの握り方を変えてみるといいかもしれませんが。
どういう姿勢であれ、300km超えると痛くなるのは仕方ない気もします。
pencil.png 上々人 time October 13, 2007 23:09
上々人の場合は当日は症状はでませんが翌日から・・・・(><)

北海道ツーリングの時は1日300kmぐらいがめあすでしたね

適度な休憩が必要ですね

あとは、カスタムして快適なバイクライフを送りたいですね^m^



pencil.png でか time October 14, 2007 03:18
肩こりを治す方法!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

肩や肩甲骨辺りを凝縮させるように力を入れます。
5秒くらいずっと力を入れたままにして
急に脱力します。
このとき呼吸を忘れずに。

これを何回かすると筋肉が動くので疲れが一時的に取れます。
あ、眠気も多少なら取れるよ!!

僕はこの方法を自分で考えて発見してからいつもやってるよ〜

実際、タクシーの運ちゃんもやってる方法らしいってテレビでやってて確証がついた!!!

あ、あと、眠気をとる方法は前傾姿勢をとること。
周りから『何構えて乗ってるの?』と聞かれるけど、あしからずww

皆様〜おためしあれ〜ww
pencil.png ビギナーライダー time October 14, 2007 19:24
RASではストレッチと深呼吸をしなさいと言われてます
特に5分に一回ぐらいの割合で深呼吸をすると
平常心を保てるので集中力が持続できると・・・

ストレッチは指先マッサージかRた初めて
関節を中心にやります

基本的にはライディングはどこにも力んでるところは
無くていいそうです
できなんですよね・・・私
pencil.png チーパパ time October 15, 2007 19:42
(((疲れない姿勢)))  

ワッハハハハハハハハハハ (=0=)なんの事???(笑

ずべてにおいて、その逆 疲れる姿勢バイカーチーパパ)v

ハンドルは高いワ、ステップは遠いワ、シートはペッタンコ、

しか〜〜〜〜〜し (^ ^)v若者は そんな事気にしない

  アメリカンバイカーは目立ってナンボじゃ〜〜〜〜


  エ ッ  ?    零チャン(・・)何か??

(あなた若くないジャン)   エッ?

( ・ ・。。。それを言ッチャーーーおしめ〜〜ヨ (^^)v 



pencil.pngtime October 15, 2007 21:02
〓〓〓 上々人さま 〓〓〓

アメリカンバイクの場合、乗り心地やマシン性能を求めると、
きっと意図する方向とは逆のカスタムになりそうですよね。
見た目を取るか、快適さを取るか。

やっぱり300kmってひとつの目安ですよね〜。
零はだいたい、いつも誘っていただくツーリングが日帰り300kmですので
丁度良いんでしょうね〜と思います。
当日と翌日は痛みが、部位が違いますよ!勿論。
当日は振動を直に受ける腰・お尻、そして開いて乗るので股関節。
翌日は腕や足の筋肉痛ですね〜。





〓〓〓 でかくん 〓〓〓

>肩や肩甲骨辺りを凝縮させるように力を入れます。

これは腕を背中側に反らせるような感じなのかなぁ?
力を入れるならどんな姿勢でもできるけど。
筋肉を動かすって事はやっぱ、後ろに反らせるとか腕を上に上げる、かなぁ?
昔空手をやってたので、準備運動だけで30分〜1時間かけて体をほぐしていて。
その頃は肩凝り知らずだったんだけどね〜。
だからやっぱ、筋肉って、乳酸溜まると疲れるから、動かしてリンパも動かして
筋肉を意識するといいんだろうね〜。血液を流して。

眠気の前傾姿勢は知らなかった!
前傾の程度はどのくらい?
アメリカンは特に、後ろにふんぞり返ってるのがデフォだもんね〜。
前傾ね、前傾。メモっとこ_〆(・д・ )

情報ありがd。





〓〓〓 ビギナーライダーさま 〓〓〓

深呼吸って大事ですよね。眠気も覚めますし!
指先マッサージも…そういえば先日ここで紹介した、
「田中宥久子さん」のDVDの中にも指先マッサージありました!

>基本的にはライディングはどこにも力んでるところは
>無くていいそうです

ん〜私はどうだろう、自分の姿勢ってあんまり意識はしてないですね〜。
多分腕とか余分な力が無駄に入ってるから次の日筋肉痛になるんだろう。
そう思うんですけど。なかなか。。。。
身長もあまり高くないので、シート後ろの方に座りすぎると足がツンツンになるんですよね。
あ、足つきはべったりですが、ステップにツンツンって意味です(苦笑)
分かってても難しいですよね〜。
でも頭の隅には入れておこうと思います。
いい季節なので快適なライディングで走りたいですよね!





〓〓〓 チーパパさま 〓〓〓

そうですね〜チーパパさんは全てが逆かも!
こないだ、ハンドル部分のゴムの話されてましたよね?
ゴムがないと突っ張ってるからマズいとかなんとか。
チーパパさんはあのハンドルで肩凝りしますか?

でもチーパパさんはツラそうには見えないんですよね〜。
マジであのバイクの形が一番似合ってると思うんですよね☆

あ、若いからでしたね ヾ(´Д`;)ゞ  そうだったそうだったw
pencil.png rider_impulse time October 16, 2007 14:26
僕は必ず背中・腰が痛くなります。。。
ネイキッドなので比較的ポジションは楽なんでしょうけど。
このサイト良いですね。参考にさせていただきます^^
pencil.pngtime October 16, 2007 18:33
〓〓〓 rider_impulseさま 〓〓〓

背中・腰ですか〜。
私は大きな声では言えませんが尾てい骨(苦笑)
きっと気づいていない部分に力が入ってるんですよね。
でかくんのコメントの肩凝り解消も合わせて参考になさってください^−^
pencil.png でか time October 16, 2007 23:41
筋肉を動かすって事はやっぱ、後ろに反らせるとか腕を上に上げる、合ってるよ!!
肩を思いっきりすくめるって手もあったりするばってん、そこらは適当ww
とりあえず、やってみぃ〜ww
pencil.png でか time October 16, 2007 23:43
筋肉を動かすって事はやっぱ、後ろに反らせるとか腕を上に上げる、合ってるよ!!
肩を思いっきりすくめるって手もあったりするばってん、そこらは適当ww
とりあえず、やってみぃ〜ww

p.s エラーページに何度やっても嵌って動けなかったので書き直したのは内緒ww
pencil.pngtime October 17, 2007 12:57
〓〓〓 でかくん 〓〓〓

なんか最近夜遅い時間重たいのかエラー出まくるのよね。
零がレス書こうとしても出る。。。。
送信クリックしてエラーページに行っても、戻って更新してみると
ちゃんとコメント入ってるんだよね〜不思議!

どうしよう。面白いから残しとくね(笑)

>肩を思いっきりすくめるって手もあったり

ダンスやってる友達はこれ、やってるね〜。いいよ〜って教えてくれた。
つか上記にも書いたけど、空手の時の準備運動でやってたわ〜。
今の仕事始めて慢性的な肩凝りになってるんだと思うのよね。
ストレッチしてもすぐには治らない凹
昨日はあまりの痛さに湿布貼って寝たよorz
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。