モツ鍋祭

October 03, 2007

昨日、前の職場の同期5人(全て女)でモツ鍋を食べに行きました〜。

行ったお店は“博多もつ鍋 小鉄”。

実はあまりモツは好きではなかったんですが。なんとここのは美味しいと思ったんですよ〜!トロットロで柔らかくて。


零たちが頼んだのは「醤油味」のモツ鍋。それからサイドメニューにモツの唐揚げというのがあって。これがまた美味!

暗い店内は落ち着いた雰囲気。掘りごたつと普通の机とありました。店員さんも丁寧な対応。火曜日でしたが予約でいっぱいでしたよ〜。


暗かったんですが、写真撮ったので、眺めてヨダレ垂らしてくださいね!(笑)


鍋が来たばかりのところ。キャベツもいっぱいでニラもたっぷり!下には見えませんが、牛蒡にもやしも。勿論、プリップリのモツもたっぷり!

071002-1

最近はカセットコンロではないんですね。IHコンロ。だから周りの空気がそこまで熱くはならないし!


これをずっと火にかけていると…

こうなりました!

071002-2

ちょっと湯気で写りはよくないですが、野菜がしんなりして食べごろ☆


夜22時半くらいまで食べて飲んで…解散しましたが、県外から遊びに来た元同僚が泊まるホテルの前で、2人で雑談ず〜っとしてたら結局終電逃してタクシーで帰りました。そんなワケでブログの更新する時間ありませんでした。

やっぱり友達はいいな。離れてて連絡取らなくても、集まればすぐに昔に戻れるんですよね。って以前も書いた気がしますが。


結局床に就いたのは夜中の2時くらい。今朝はいつも通り6時20分に起床。キツいと思いましたが、会社へ行くとそれどころではないくらいの多忙で。

普通の事務職なのに残業してさっき21時過ぎに帰ってきましたよ。さ、今日は早く寝なきゃな。明日もまだまだ忙しいし!



零(Ray) posted time 22:11 | comments.png Comment(18) | page_link.pngTrackBack(1) | folder.png gourmet
comments.png Comment
pencil.pngtime October 03, 2007 22:55
残業お疲れさまです。(><; )
本当に女友達はいいものですよね!ついつい時間を忘れる。
睡眠、2時〜6時は流石にきついかも。。

モツ鍋おいしそう〜・・・食べたい。
私もモツ鍋大好きです。
鍋以外もモツは大好き!

うぅ〜。。。

お腹が減った。(´;ω;`)
pencil.png 上々人 time October 03, 2007 23:45
うおおおおおおお!!
( ̄□ ̄;)!!

モツ鍋〜〜〜〜!!!!

美味そう〜〜〜〜!!
ヽ(゜▽、゜)ノ
松茸の当てつけですか!!(笑)

寒くなると鍋がいいですよねぇ
(=^▽^=)

また、同期の人達とのお喋りでリフレッシュできたみたいですね。

pencil.pngtime October 03, 2007 23:46
〓〓〓 ☆さま 〓〓〓

お疲れ様です〜。
トップのわがまま(?)で、残業の日々を送る零です。
決して零が仕事が遅いから残業しているのではありませんw
無理難題を言ってくるので、超急ぎでやらなきゃいけなくなって。。
時間が足りないので残らざるをえない状況なんですよ〜。
ふぅう。

モツ鍋美味しい店他にご存知ですか?
なかなか…歯ごたえあるモツは普通ですよね〜。
ここのモツ鍋は、本当にとろけるような柔らかさでしたよ!
pencil.pngtime October 03, 2007 23:54
〓〓〓 上々人さま 〓〓〓

おっとニアミス!!

松茸小さくなってましたね(笑)
でもいいじゃないですか〜。
コメントにも書きましたが、零はきっと今年「も」食べずに終わりそうです、松茸。

同期とはもう辞めて3年以上経つんですが、仲良しですよ〜。
前の会社は同い年の同期が40人居ましたからね〜。
女同士だし、気楽でいいですよ☆
そしてまだ誰もいかない(=結婚しない)んですよねw
pencil.png LIVE time October 04, 2007 00:10
名古屋には「どてみそ」とゆう真っ黒な甘辛〜いモツの鍋がありますが・・・知ってる??
実は・・7日のオフ会のすぐ後の9日はモツ煮ツーなのです!!
どうやら雨っぽいけど・・・
pencil.png 上々人 time October 04, 2007 08:55
もし今年、入手(おかしな言い方)で来たら送りますよ!
今年がダメなら来年になりますが(笑)

あ〜今、上々人のブログはコメントを下書き状態なのですぐ反映されないのですよスイマセン(汗)

(+Д+)ゴメンネ-

pencil.pngtime October 04, 2007 12:49
〓〓〓 LIVEさま 〓〓〓

「どてみそ」…聞いたことあるだけですね〜。
甘辛は好きです!
でもどでみその場合、しめはどうされるんでしょ?
こちらはチャンポン〜!チャンポンにいいお出汁の出たスープが絡んでウマーでした!

モツ煮ツーなんてのもされるんですね!
行動派ですねぇ。零もLIVEさんの近くにいたらつれてってもらいたいところです。




〓〓〓 上々人さま 〓〓〓

実はこっちのレス書きつつも1個タブ開いて上々人さんとこにコメント書いて…
送信ボタン押してタブ切り替えてこっちにレスつけてたので
よく見てなかったんですよ〜。
2個目を間違って書いてしまって気づきました。<認証制
すみません、連投になっちゃいました。

では上々人さんのお知り合いが上々人さんに送ってくれるよう
福岡から念を送っておきますねww
pencil.png juzji time October 04, 2007 23:05
TBありがとうございました。

本場のモツ鍋、食べてみたい!
やっぱりキャベツ、ニラがいっぱいがのがいいなぁ。
オレは昼の定食だったから、ちょっと物足りず…

ところで、MoMAオープンですか?
行ってみよぉ!

pencil.pngtime October 06, 2007 17:47
〓〓〓 juzjiさま 〓〓〓

初めまして!
TBだけしてコメントも残さず失礼しました。
ランチも惹かれますが、やはり夜のこのボリュームですよね!
好きな方ならランチでも、気軽に食べれるのはいいですよね。
唐揚げも最高に美味でしたよ!

MoMAストアオープンのようです。
アフィリエイトなんですが、零も近くにあれば行ってみたいんですけどね〜。
ネットショップを色々見るだけで、部屋をこうしてみたいなぁと
妄想が広がりますw
pencil.png ごう もしくは・・・ time October 08, 2007 03:01
'98のこと。
異動した部署は、札幌から福岡までしょっちゅう出張のある部署。
初めて福岡に飛ぶとき、大学の同期だったヤツが住んでいるのを思い出して週末案内してもらうことに。
その時、「よっしゃ!美味いモツ鍋食わしてやる!」との言葉に、メチャメチャ期待していたんだけど。

思い付きで、封切られたばかりだったトム・ハンクス主演の『プライベート・ライアン』をキャナルで観て。
そう、モツ鍋なんて、とてもじゃないけど食べられませんでした(苦笑)。
その代わり、「サクッと食べよう」と連れて行かれたのが一蘭。
店の構造はあまり好きではないけど、味は好きでした。
pencil.pngtime October 08, 2007 20:11
〓〓〓 ごうさま 〓〓〓

ごうさん、お久しぶりです^−^

福岡に来られた時は時間が限られていたんですね?
それは残念ですね〜。
同期の方は、どこのお店に行かれる予定だったんでしょうね。
一覧は有名ですが、私は行った事ないです。
システムは…好き嫌い分かれるかもしれませんが、
味は美味しいと一応評判ですもんね!

ではまだ食べた事ないんですね?
いつか機会があれば…是非召し上がってくださいね!
pencil.png ごう もしくは・・・ time October 08, 2007 22:56
いやいや(笑)
その後も数え切れないくらい福岡出張しているので、モツ鍋も何度も食べましたよ。

僕は出張先では独り呑みするのが好きな時期があって、当時は中洲のど真ん中の(なんって言ったけかな、漢字の「七」が付いてたかな)Barや親不孝通のBarなんかを飛び込みで見つけては3時〜4時まで飲んでいました。
翌朝10時から会議があるってのに(苦笑)。
札幌でも仙台でも名古屋でも大阪でも、そして福岡でも、まずは会社の同僚や取引先とメシ食うけど、その後は独りで飲んでましたねぇ。
pencil.pngtime October 08, 2007 23:34
〓〓〓 ごうさま 〓〓〓

そうでしたか〜。
本当に『食』にも敏感なんですね!
1人飲みってのはまだ私は経験ないです。
お店も、お洒落なお店なんて全く知らないし…。
まだまだ勉強不足です。
中洲では本当に飲んだことがないですね。
親富孝のBarなら1度行った事があるくらいで。

モツ鍋はお好きなんですか?
他の地域で食べた事がないので、どうなのかな?と思います。
東京では、地方のお店が増えてるようですね〜。
グルメ番組なんかで、福岡のモツ鍋店やラーメン店などを
扱っていると嬉しい気がします!
pencil.png ごう もしくは・・・ time October 14, 2007 21:47
思い出した!
「ニッカバー七島」
ググってみて。
pencil.png ごう もしくは・・・ time October 14, 2007 21:50
何度も失礼。
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/bar/intro/index7.html
ここを読めば、女性でも。
pencil.pngtime October 15, 2007 20:32
〓〓〓 ごう もしくは・・・さま 〓〓〓

おおお!なんだかよさそうなBARですね!
中洲かぁ〜なかなか行く勇気がないんですが。
せっかく福岡に住んでいるんだから1度は行ってみたいですね。
ごうさん、もう福岡に来るような出張はないんですか〜?<人頼みw
pencil.png あしゅ time October 17, 2007 09:55
おつかれんこん♪
コメントちょっと遅れちゃいましたが(^ω^;)(;^ω^)

もつ鍋おいしかったね☆
また集まりましょー(*^▽^*)ノシ
pencil.pngtime October 17, 2007 12:46
〓〓〓 あしゅ 〓〓〓

お久しぶりコメントだね。
あそこのもつ鍋はやっぱ他のお店と違うと思う!おいしかったよね!
実は零はもつ鍋苦手な部類の食べ物なんだけど。
それでもおいしいって思ったし!
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks

【もつ】
Excerpt: せっかく涼しくなって、ホッとしたのもつかの間… 昨日から超残暑 [:おてんき:] そんな厳しい環境の中、新規客へのプレゼンのため朝から赤坂に直行。 暑さの汗と、心の汗とでボロボロになりながら..
Weblog: じゅずじの旦那
Tracked: 2007-10-04 23:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。