サドルバッグ取付の巻

July 31, 2007

29日、参院選投票日にツーリングに行ってきました!

あまり大きな声では言えませんが。

その他色々あって、結局投票には行けなかったんですよ、行かなかったんじゃなく。


ツーレポと写真をアップします、と言いつつもう2日経ってしまいましたが、まだ引っ張ります(苦笑)

ツーレポの前に、その前日(28日土曜)にサドルバッグを装着したので、それをまずは書こうと思います。大量の写真と供にどうぞ!


アメリカンバイクはとにかくどのメーカーのであれ、収納が無い、若しくは無いに等しいです。

零のDragStarも、一応シート下にちょっとだけスペースがあり、工具と車検証は入ってますが、これ以上何も入りません。そこでバッグです。

先日もコレを買ったと書きましたが、同時購入したステー(巻き込み防止する金具)を取り付けてバッグをつける必要があります。

そして、このタイプのバッグをつけてしまうと、メットホルダーが使えなくなってしまう!どうしよう!

というのをバイク屋に行った時に店長に聞いたら、つけてあげるからウチの店に買ったもの送って、乗って来なよ!って事でお言葉に甘えちゃいました。

実際ステーは購入先からバイク屋へ直送、バッグはバッグに入れて(笑)持ってバイクに乗って行きました。


DSとバッグ

↑バッグをつける前にまずはステーをとりつけます。


外してるとこ

↑右側はマフラーかち上げ(笑)なので左側だけのシングルです。店長が外してるとこ。


ぷらーん

↑ここを外して…ぷらーん。

ウインカーだけで今つながってる状態。内側は結構汚い。

そしてタンデムする人の持ち手の紐部分もダラーン!


外れた

↑ネジ止め箇所は4箇所。ステーを買うと長い新しいネジもついてくるので、それでとめればOKかと思いきや、店長がなにやら作業を始めました。

零の買ったバッグは革製で、ベルト部分の厚さの分このシルバーの部分を浮かせると、ネジがしっかり締まらなくなるそうです。

このネジ穴に合わせて店長がなにやら部品を作ってくれました。

ちょうどバッグのベルトの厚さが3mmくらい。その分浮かせてこのシルバーの部分をはめ、ステーを取り付け(ステーも結構太い)、ネジを締めたら終わりです。


メットホルダー

↑コイツがバッグを取り付けることにより使用できなくなるメットホルダー。まず一番最初に外したんだった。。

こいつは後で別の場所に移植してもらいます!

こいつを外すには、よく組み立て家具のベッドなど買うとついてくる、六角のネジ回しが必要。工具箱お持ちの方なら持ってるかもしれませんが、女の1人ぐらし、ありませんぜ。

まぁホームセンターなどで買っても1本安いもんですけどね。


そうこうしているうちに…

取り付け完了

↑取り付け完了!(笑)

ステー取り付け部分の写真撮るの忘れてました。。


サドルバッグ取り付け後

↑ちょっと離れてみたらこんな感じです。

これはこれで気に入りました!が、やっぱりもっとデカいのがよかったな〜。


そうそう、零のDSマフラー以外全てノーマルパーツなのですが、最後に終わったーと思ったら、タンデムシートとシートの間の手持ち用の紐みたいなのを取り付け忘れてネジ締めてた事に気づきました(笑)。

ちょっと申し訳なさげに、店長〜〜これ、忘れてますけどぉ〜と言うと、外しとく?って案も出たんですが、友達を乗せる事もあるので、やっぱついてた方がいい、って事でまたネジ1箇所外してつけてもらいました!

ちょっと淋しかった左側が、取り付け前と比べるとボリュームアップされた雰囲気…になり、なおかつ収納スペースがぐんと増えます。

これでツーリングの時はちょっと汗拭きタオル、や、着替え、などを入れておくことも可。

女性は特に、荷物男性よりこまごました物が多いですからね。化粧品やら。本当に助かります。

仮に何も入れるものがなかったとしても、しっかりした造りなので、潰れたりすることもないでしょう。レインウエアぐらいは常備しておきたいですね。


そうそう、「移植計画」なアイツはどこへ行ったかというと…

ここですよ、メットホルダー移植先

↑さ、どこにあるか分かりますか?????

正解は…

ここでした。

前輪のすぐ近く、ここでした!


独りよがりの自己満足日記、とならず、誰かの役にも立てばいいな〜と思い、ちょっと細かく書いてみました。

実は零自身がバッグを買う段階、そしてつけた見た目などいろいろと探してまわって、あまり納得いく様子が見れる写真などがなかったので…。


さ、次はツーリングの事をちょこっと書く…予定です!



零(Ray) posted time 22:41 | comments.png Comment(5) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png LIVE time July 31, 2007 23:30
そうそう(^^)
一度ツーリングに行くと5回分くらいは引っ張れますからね〜(^^;
自分もたま〜にサドルバッグ付けることがあるんですが、メットホルダーは使えなくなってました!
そっか〜(−−;)移植すれば良かったんだ〜。今まで気が付かなかった・・・
センキュー(^3^)
pencil.pngtime August 01, 2007 12:52
〓〓〓 LIVEさま 〓〓〓

LIVEさんとこのブログはメンテ中のようでコメントできません(涙)
プレゼント狙ってるのにぃ〜!!!

メットホルダーは、防犯的にあまり意味がないとおっしゃる方もいらっしゃいますが
やはりあれば便利ですもんね。
ねじの関係で、移植先は限られていると思いますが、零の場合はこうしました。
別売りのメットホルダーも各社より出ているそうですが、せっかくあるものだし
移植できるなら、利用するかしないかは別として、なくさないためにも
移植しよう!ということで付けていただきました!

日曜のツーで少しバイクを離れて川遊びをした時は早速使いましたよ!
pencil.png 上々人 time August 01, 2007 17:34
サドルバック装着ですね!
o(≧∀≦)oイイ

メットホルダーをそんな所つけるとは!!
o(≧∀≦)oセンスイイ

自分はミラーの上から被せるだけです・・・
長時間、バイクに離れる場合は暗証番号付きのフックでバイクに括り付けます。

面倒臭がりなのでついつい・・・・・
ヽ(^д^)〃アハ
pencil.png seikiti0816 time August 01, 2007 20:26
すいません、かなり久しぶりになってしまいました。(;^ω^)

あれー?バックつけちゃったら彼氏君の乗るスペースが?Σ(゚Д゚;



pencil.pngtime August 01, 2007 20:45
〓〓〓 上々人さま 〓〓〓

ありがとうございます!!
バッグ購入前に色々とメットホルダーの場所については店長と相談してたんです。
でもメットって盗まれる事もあるので、本当は上々人さんのように
ロック(フック)で固定していた方がよさそうですよね。
なかなかネット上で探しても、みなさんどうされているか、
細かい情報がなかったのでこんなとこまで写真撮ってみました☆





〓〓〓 seikiti0816さま 〓〓〓

お久しぶりで〜す!
大型取得おめでとうございます( ´ ▽` )ノ
てかブログのテンプレ変えたんですね!可愛い感じになりましたね!

バッグつけてもタンデムできますよ〜。
ま〜彼氏は乗せませんがね。友達専用です、タンデムシートは☆彡
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。