サイトづくり

June 17, 2007

この土日、福岡市内は梅雨の中休みのようです。昨日今日とも午前中晴れてました。なのでバイク屋に、サイトの打ち合わせに行く事に。

先週は具合が悪かったので2週間ぶり。店長は忙しい人ですので少しずつしか進みませんが、やっと見えてきました、サイトの全体像が!


まずは…バイク屋に14時過ぎくらいに着いてすぐ目に飛び込んできたのがこれ!

070616-1
070616-2

これ、可愛くないですか??

新車だそうで、勝手に撮影させてもらいましたが。


話はサイト作成に戻りまして。そもそもは、零にサイトを作ってもらいたいから俺がマフラー作るよ!ってとこから始まったんですよね〜。店長が零に頼んだ理由は…業者さん(プロ)に頼むと膨大なお金がかかるため。

零もマフラー作ってもらってとても満足してるので、やっぱりいいモノ・納得してもらえるモノを作りたいですし、そして何よりお金をかけずに!!が大前提。

ということで。。


今の世の中、フリーソフトオンライン上で無料でできるサービスがたっくさんあるんですよね。

もうね、分からない事あったら即Google先生のお力で(笑)。

作っていく過程で色々便利な所をメモ代わりで紹介したいと思います。


Mini Pixel Icons

N.DESIGN STUDIO内のミニピクセルアイコン。フリーで使用可能。10個以上の異なるアイコンの使用はリンクウェア、リンクを貼りたくない場合は$30のライセンス。纏めてDLできるんですが、DLボタンの下にサンプルがあります。

サイト作成する方、ブログなどでも使えそうですよね。

他にもこちらのサイト内には、Vectorデータのクリップアートや壁紙もあります。デザインができる人ってスゴいな〜尊敬します。零にはホント才能ないので。。


Picnik - edit photos the easy way, online in your browser

Picnikという、オンラインで画像のちょっとした加工(リサイズ・カラー変更・シャープネス・ぼかしなどの画像効果などなど)がサクサクできちゃうサービス。登録不要で勿論無料。

英語のサイトですが、直感的に分かりやすいインターフェイスです。

トップから『Get started now!』ボタンをクリックして、加工したい写真をアップロード。その後はタブに従ってeditやCreateでリサイズなどをします。フレームつけたりもできる!その場でプレビューも表示されるし、元に戻すのも簡単。

最後にSave&ShareのタブからPCに保存したりFrickrでシェアしたりできます。フリーソフトで写真を加工できるすぐれたものも沢山ありますが、これはオンラインでできちゃうからかなりお勧め!

ただし…零みたいに例えばバイクの写真をブログに載せたいからナンバーを消したい!という加工(色を塗ったり文字を書いたりモザイクかけたり)はできません。


STUDIO7DESIGNS Custom Website and Logo Designs | Organic Web Design and Environmental Green Branding

STUDIO7DESIGNS。ウェブサイト作成に必須なデザインを提供してくれるサイト。“Open Source Projects”内にオープンソースのテンプレートがあります。

他にもWindowsXPのテーマもあり。零がバイク屋のサイト作成でできるだけこだわりたいのが、XHTML+CSSで作成したサイト。そういったサイト作成の参考にもなるしオススメです。


Lightbox JS

Lightbox JS。JavaScriptを使って画像をカッコよく見せる効果が簡単に追加できます。

零がバイク屋のサイトを作るにあたって、店長と相談し、写真でお客さんのバイクを見せて、こういう事やってますよ〜こういう事もできますよ〜というアピールをしたい、という話が出た時に、何か写真をスマートにかっこよく見せるものはないかなと探していたんですが、最近色々なサイトで見かけるこの見せ方だ!と思ってこちらでお借りしました。

初心者でも分かるような詳しい説明をしてらっしゃるサイトやブログ(勿論日本語の)も沢山ありますし、というかとても設置は簡単なんです!このブログにもいつか入れたいなぁとも思っているんですが、何しろ見せたい画像というのがそんなに…携帯電話のカメラで撮影してますのでね〜。質もデジカメに比べたら良くないし。見せ方としてはいいでしょうが素材が微妙なので今のところ保留中です。


[PeeVee.TV] ピーヴィー

動画共有サイト。日本のサービスで、一度にアップできる動画はなんと200MBまで。多くのサービスがありますが、大抵は100MBまでなんですよね。

画質も綺麗、ブログやサイトに貼り付けるソースもJavaScriptなのでイイ!

バイク屋サイト内で動画も公開したいという意向・予定なので登録。色々なサイトに試しにアップして貼り付けて比較してみたんですが、やはり大手のYouTubeは閲覧者が世界中にいることが利点でしょうけど画質が多分最悪なんですよね。

他にも比較したいな〜と思ったら…下のようなサイトもありました!


Online video sharing quality comparison by Life Goggles

オンライン動画共有サービス(世界)を比較検証しているサイト。知らないサービスもありますね〜。

日本でこういう比較されてる方もいらっしゃいますが、世界に目を向けるとこんなにたくさんあるのか!という感じ。

最初は海外のサービスを検討してたんですけどね〜。容量や画質、そして日本語に対応してる利点などを考慮して上記のPeeVee.TVにしました。

ここを見れば分かるんですが、一番画質が綺麗なのはMSNのサービス“Soapbox”でしょう。ただし…零はソースにこだわる!!(笑)HTML4.0用のソースだったのでSoapboxは却下してみました。


Web Frontier

そして最後に。このブログを書く時も、バイク屋サイト作る時も、そして会社の仕事でサイトを作成する時も使っているHTMLエディタ、“ez-HTML”。

こちらのサイトからDLできます。使いやすい!ソースが正しいんですよ。これが一番のポイントですね。HTMLもXHTMLも様々なヴァージョンに対応、携帯サイトも作れるようですし、CSSもサクサク書けちゃいます。

補完機能がついているので、本当に使いやすいんですよ。長年愛用しています。

今一番新しいヴァージョンがver7.40 BETAなんですが、このヴァージョンからリンクウェアになりました。ので、零はアップデートせずに7.2を使用しています。


とまぁ、サイトを作ろう!と思っても何でもかんでもフリーで色々できちゃうんですよね〜。便利な世の中だー!

できれば今月中には完成させたいんですが…そうは言っても梅雨シーズンだからな〜。店長も色々忙しいようなので。具合見ながらコチコチちまちまやってく予定です。


話は全く変わりますがヘルメットの話で。

MOMO DESIGNてご存知でしょうか?

フェラーリ、ポルシェ、アルファロメオ、ランボルギーニなどの数多くの高級車に純正品としてステアリングを供給しているんですが、ここのヘルメットが!!!!高いんですがいいです!

実際一度店で見た事あるんですが、これはイイ!ほしい!

MOMO DESIGN FIGHTER HELMET ファイター ヘルメットマットブラック MOMO DESIGN FIGHTER HELMETファイター ヘルメットマットクリーム MOMO DESIGN Fighter Prestige II ブラック

ね〜!可愛いし機能もすばらしい!カラーラインアップも豊富。でもやっぱりちと高い。


バイクのシーズン到来で色々欲しいものもたくさん出てきてる零ですが、家のすぐそこが大通りで、暴走族の子らもたくさん出てきていますよ。

以前国道で帰り道にゾッキーバイクの若い子にぶち抜かれた事があります。ま、零は追い越しもほとんどしないまったり運転が好きなので抜かれた事はどうでもいいんですが、それが危ない危ない。(ってこれ以前書きましたっけ?)

信号も黄色でぶっちぎって止まる気配すらなしだったし、零の横を通る時もすれすれ。車と零の間をですよ?!危ないなぁ。

でもずっと行った先の信号で横に並んだという(笑)おバカだな〜って思いました。結局危ない思いして急いで行ったって早々変わらないんですよね、途中で一緒になるし。だからそこまで、命削ってまでああいう危ない行為(暴走や無謀な運転)する気持ちが理解できない零でした。若いって時に怖いですね。



零(Ray) posted time 14:14 | comments.png Comment(9) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png のぶchin time June 17, 2007 21:44
トライクはいいですね☆ちょっと憧れます。ヘルメットもかぶらなくて良いし、安定感もあるし!乗ってる人を見かけると、目がキラキラしてしまいます。ハーレーの場合とてつもない値段になってしまいますが・・・

前回のヘルメットの記事のときにMOMOが良いんじゃないかなぁと思ってたら、難なく辿り着いてましたね。総体的に見るとバイクと合う合わないが明確になりそうなメットですが。

それにしても最初のほうに意気込んでいたパソコンについて色々と勉強しようって感覚が、遠のいていることに気付いてしまいました〜(..;)
pencil.png かっつん time June 18, 2007 00:02
あら?
まだサイト出来てなかったのね
遊び心満載のヤツ宜しく!


こんなメットがあるとは知らなかった


pencil.png まんが好き time June 18, 2007 09:53
若いと無謀な事をやりがちですよねぇ。私も若いときは無茶をしましたよ…。ノーヘルでね。




お陰で今では子供が三人…(>_<)
ノーヘル厳禁ですね。
って違うか(x_x;)
pencil.pngtime June 18, 2007 12:38
〓〓〓 のぶchinさま 〓〓〓

たま〜に見かけますよね!トライクの方。
ハーレーのは確かに…目玉が飛び出る値段でしょうね。
これは…どこの何ていうのかは分からないんですが、
きっと公道を走ると目立つでしょうね!!

MOMOのは前回すっかり忘れてました(苦笑)
芸能人でバイク乗る方が雑誌で愛車と写ってる写真で
手にMOMOのメットを持ってたのを思い出しました。
真鍋かをりだったかなぁ???

PCというかネットの世界って方面がたくさんあって、それはそれは奥が深いですが
零が分かるのはサイト(ブログ)作成のHTMLなどだけです。
一応他の部分も少しは分かります(常識程度)が、詳しくはないですね〜。
色々勉強してみたいんですけどね!
これから先、そういうのが詳しいと色々と道が開けそうな気はするんですけどね〜。
勉強するにも書籍を買ったりとお金が...
結局零の場合は自己投資をどこまでできるか、が鍵になりそうです凹





〓〓〓 かっつん 〓〓〓

お久しぶり〜!
まだって言わないで〜(´;ω;`)
ちょこちょこですが進んでますので。。
できたら勿論URL教えるから感想をお願いしたいです。

MOMOのメット、一応フルフェイスもあるんだよ〜。
でもかっつんのタイプじゃぁないかも。
pencil.pngtime June 18, 2007 19:39
〓〓〓 まんが好きさま 〓〓〓

なんてムチャを!!!!(`Д´;)
まぁ。。。若い頃は誰でも色々とやらかしますよね〜。
今はノーヘル厳禁!じゃなくていつでもダメですよぉ。

そういえば先日は長々と失礼しました〜。
pencil.png piyoko time June 19, 2007 00:09
かわいいバイクに、かわいいメット☆
黒もいいけど、白も女性はポイントになっていいね!
サイト作り、いいのができるといいね〜☆
楽しみにしています(*´Θ`*)
pencil.png まんが好き time June 19, 2007 18:00
先日はどうもありがとうございました。管理画面からいじったんですけどね、だめでしたよ。残念ながら。もう少し調べてみますね。
pencil.png 三十路♀ time June 20, 2007 01:04
サイト作り、ちゃくちゃくと進んでるようですね!
てか、色んなフリーソフトがあるんですね!!
本当に便利な世の中ですけど、使いこなせない。。。
ケータイの機能もそうですもんね。
機能の殆どが使いこなせてませんもの…。

MOMO DESIGNかわいいですよね〜〜〜!
私も欲しいんですが、値段がぁ・・・。
もうちょっと何とかならないもんですかねぇ。。。
知り合いがこのヘルメットなんですが(白)
やっぱりビジュアルかっこいいですもんね〜〜〜。
オカネモチニナリタイ・・・。

pencil.pngtime June 20, 2007 12:46
〓〓〓 piyokoさま 〓〓〓

白は女性らしいな〜と確かに思います。
ただ…零はご存知の通り黒が大好きなんですよね〜。
バイクも黒なんでできれば黒がいいかな〜と思ってはいます。
冬は革ジャンが白なので白でもいいかも!とも思いますけど☆
どちらにせよ、高いんですよ〜凹
確かに値段じゃなく安全面だとは思いますけどね〜。

サイトはぼちぼち作り込んでいく感じです。
それより今は仕事のサイト作りも1年で最も忙しい時期に突入しましたので(苦笑)
仕事の方は集中力が大事なんですが、バイク屋サイトの方は何時間でも飽きずに出来るんですよね〜。
不思議です(´Д`)





〓〓〓 まんが好きさま 〓〓〓

(´;ω;`) そうですか〜。
実体参照になってる部分は、最初の「<」だけじゃないかもしれません。
以前貼られていた「髪があるってすばらしい(?)」でしたっけ?
あれはバッチリですよねぇ?
あれもJavaScriptだったようですが、ああいう風に同じようにしたら出来るはずなんですけどねぇ。。
零ももう1回見てみますね。
お役に立てずに申し訳ないっす。。。。





〓〓〓 三十路♀さま 〓〓〓

フリーソフトもオンラインサービスもい〜っぱいあります!
日本だけじゃないですからね〜。
海外はやっぱスゴい!って思いますよ。
個人個人のクオリティが高く、技術力も高い!!

零も携帯に色々付いてますが、全て使う人っていないんじゃないでしょうかね〜?
アプリでオサイフ、GPSがついてましたが、GPSは月額課金だったのでやめてます。
バンバンバイクに乗るような生活だったら大活躍しそうですけどね凹

あ、仙台行かれたんですよね?おかえりなさい!!!

MOMO可愛いですよね〜ね〜ね〜(*´Д`)
値段がやっぱり引っかかりますよね。
ちょっと貯めて、「よしっ、コレでMOMOを!!」というくらいの気合が必要です。
お金持ちに手早くなる方法…お金持ちの男性を探す!(爆笑)
いかがでしょ?( ・∀・ )
三十路♀さんはもうすぐ新しい仕事ですよね?!
そこでばんばん稼いじゃってください!
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。