バイク屋にて

May 12, 2007

今日は昼まで仕事。GW中一度もバイクに乗れなかった零はバイクに乗りたい虫がうずうず!!

昼からバイク屋に、今日行くか明日日曜行くか迷ってますというメールを送ると、日曜はレースに出るので店はお休みですとの返事が来たので、午後から降水確率50%を心配しつつ帰宅し、急いで昼食を軽く食べました。

幸い出発時はちょっと曇っている程度で気温は高め。コットンのライダースジャケットだと暑いくらい!!そんな中14時くらいに出発しました。

雨は心配ですが、今週中にどうしても行かなきゃいけない用事があったんです。


070512-1

ど〜〜〜〜ん!

って言われても分かりませんよね(汗)。

実家に帰省した際に、いつもお世話になっているバイク屋にお土産をと買ったお菓子です。

ご存知の方もいらっしゃるかも。とんねるずの「食わず嫌い王」で過去ユースケ・サンタマリアがおみやとして持っていった(らしい)という大分の銘菓『ざびえる』です!

070512-2

大分と言えばキリシタン大名大友宗麟、そしてザビエル来訪!

店長たちは甘いもの大好きですのでとても好評でした〜。零はお菓子食べないので美味しいか実は分からないんですけど(汗)。母と買いに行き、これは美味しいし箱が立派だから喜ばれると言われたので。←単純


むふふ、実はそんなに高くはないんですよね。銘菓ざびえる。こちらから購入もできます。

大分銘菓・南蛮ロマンざびえる本舗 ざびえる(14個入)

暴露しちゃうと14個入りで1,050円なり☆


そしてもう1つの大事な理由。。

そう、あの爆音マフラーの交換条件で作成すると請け負ったサイト作成の件で。ちょくちょく色々と作り込んでった、勿論零の独断と偏見たっぷりの仮デザインのサイトを見せる為!!

事前にzipファイルにして自分のGmailに送信していたので、バイク屋のPCにDLし、なじみのお客さんもいらっしゃったので見てもらう事に。


結果。。。。


とても気に入ってもらって、デザイン(造り)はOKいただきました!!ほっと安心。

後は中身(コンテンツ)のネタを店長に作成してもらって、データ流し込む作業をして。それから写真も加工して貼り付けたらできあがりです!もう目の前ですかね〜。

作業自体は零にとっては朝飯前(笑)ですので、後は頑張って店長さまさまにコンテンツを考えていただくだけです。

ヽ(`Д´)<店長よろしくお願いしや〜す


色々と話し合っていると空模様が怪しくなってきまして。ちょうどバイク屋の近くに住んでいる友人の用事が終わったという連絡もあり、久々に少し寄って帰ろうかなという事でいつもダラダラ長く時間を過ごすところをサクっと切り上げ15時50分頃出発。

今日はトータル1時間しかいなかったな。いつもは昼過ぎから夜までいるんだけど(迷惑w)

友人宅には3分くらいで着きまして(笑)それから少し会っていなかった時間を埋める会話をお互いマシンガントーク!空はどんどん暗くなっていくので不安になり(というか雨はイヤですからね)。。

友人にまだ新しいマフラー見せてなかったのでバッチリ見せて音も聞かせて16時半に出発…してすぐ小雨がパラつきだして!

国道が夕方で混んでいたので時間かかってびしょ濡れで帰宅し、駐輪場に停めてエンジンを切ると聞きなれない音が。



分かりづらいですが、熱くなったマフラーの付け根部分に雨の水滴が落ち、瞬時に蒸発して「ジュッジュッ」と音がしていたのです(爆笑)。

携帯で撮ったので音が「ブツッブツッ」と聞こえるかと思いますが。

というワケで久しぶりにエンジンかけてあげたけど濡れてしまったし、前回洗車して磨いたのに砂埃(=多分黄砂)がスゴかったので、明日晴れるらしいしまたバイクを磨こうっと!

カバーかけてても隙間から?入ってくる黄砂が憎い零でした〜。



零(Ray) posted time 19:14 | comments.png Comment(7) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png のぶchin time May 12, 2007 21:57
あります!あります!その光景。
エキパイについた瞬間にジュッ!って音とともに、蒸発して乾燥する。運転時とか信号待ちのアイドリング時とかはエンジン音で分かりにくいのですが、
イグニッションをオフにした瞬間に、エンジンの冷える独特の音とエキパイで蒸発する音で、昔僕も思わず聞き入ったことがあります☆

何かそんなところで話が分かるのはうれしいですね〜

あと、厳密に言うと長期保存するときはカバーの下から湿気が入ってきたりして温室状態になるから、木の上に駐車して極力湿気を吸わせたりするのがいいみたいですよ。と言うことはいくらカバーをかけていても、埃とかは避けられないって事ですかね。
わざわざそこまでして駐車している人も聞いたこともありませんが…
pencil.png アル time May 13, 2007 00:54
単車乗ってんだー。(^^)
アルさんも少年時代に乗ってたなー。
アルさんはカワサキ派だけど高校んときはホンダのフォーインワン。赤タンクの奴。
そしてヨシムラの集合マフラー(^^)
当時はポップ吉村の時代。もう神様。
吉村亡き後はヨシムラの娘婿の森脇。
そうモリワキレーシング一筋でしたー。
おかげで、免許取り消し(TT)
今は安全運転ーーー。(^^)
pencil.pngtime May 13, 2007 18:25
〓〓〓 のぶchinさま 〓〓〓

ありますか〜〜〜?!?!
そうなんですよね。走ってる時はエンジン音(零の場合エンジン音はそこまで…w)や周りの騒音や
マフラー自体の音で全然分からなかったんですが。
エンジンオフにした時の冷えていく音も!零も好きです!
雨に濡れながらも携帯が濡れるのを気にしつつも思わず撮影してしまいました。

>木の上に駐車して極力湿気を吸わせたりするのがいいみたいですよ。
なるほど〜。
猫が入ってきてるらしく、カバー外した瞬間茶色っぽい動物の毛が
ファアアアーーって舞った事もなんどかあります(苦笑)
木の上に駐車…どっかからか木材を調達してこなくちゃなりませんね凹
本当にバイクって大事にしよう、こだわろう、って思ったらキリがないですよね。
零は勿論大事にしていきたいですが、大きな故障などが無ければいいか、ぐらいですかねぇ。
やっぱり単身者用のマンションだから停める所もヘボくて
以前バッテリー上がりで交換に来てくれたバイク屋の店長もビックリしてました(苦笑)
本当にこだわる人はバイクの倉庫を借りたり、環境がいいマンションに引っ越したり。
零はそこまではできないので、自分の身の丈にあったメンテや
保全をしていこうかなと思っています。





〓〓〓 アルさま 〓〓〓

初めまして!
一瞬知り合いに同じHNの方がいるのでその方と思ったら…違いました(苦笑)
ご来訪ありがとうございます。m(_ _)m

カワサキ派…だったんですね〜。
零は全くそちら方面分からないのでポップ吉村という方を今ググってみました。
壮絶な人生を歩んだスゴい人なんですね!!!
レース系?の早いヤツですよね?
零の通うバイク屋さんもそちら系で、皆さんの会話には全くついていけません凹

安全運転安全運転!
零は技術的にもというのもあり、無理なすり抜けはしない!(できないw)、追い越しもしない!
基本的に道を譲ります。ゆったりまったり走るのがアメリカンの醍醐味です☆
よかったらまたいらしてください!
pencil.png 三十路♀ time May 14, 2007 09:41
「ざびえる」おいしそ!!!
食わず嫌い王にも紹介済なんですね!
食べてみた〜〜〜〜い!!
取り寄せしてみよっかな?

そして、零さん作サイトはもうじき公開予定ですね??
楽しみだぁ〜〜〜〜♪
長くまったりといられるバイク屋さんがあるって事はいい事ですね!
pencil.pngtime May 18, 2007 12:53
〓〓〓 三十路♀さま 〓〓〓

うわ〜超亀レスになってしまいました、ごめんなさい!!
「ざびえる」ご存知なかったですか?
「博多とおりもん」はご存知ですか?中は←な感じらしいです。
零がそちらに行く事があったら持参しますぜ〜( ̄▽ ̄)
…それまで待てなかったらお取り寄せしてください(笑)

サイトはですね〜中身なんですよ。コンテンツ。
あとコンテンツが揃えばサクサクっと作れるんですが…。
なかなか店長は1人でやってらっしゃるのでお忙しいようです。
ちょくちょく顔出して零が情報収集していくのもありかな〜と思いますけどね!
できたら勿論お教えしますよ〜。コッソリとw
pencil.png 三十路♀ time May 20, 2007 09:43
「博多とおりもん」は知ってます!!
以前もらった事あります。
おいしいですよね〜〜〜〜〜♪
……「ざびえる」は零さん待ちにしよっと!!
首を長〜〜くして待ってます!
おほほのほ☆
pencil.pngtime May 21, 2007 13:11
〓〓〓 三十路♀さま 〓〓〓

( ・∀・ )ノ
博多とおりもん、も、お土産で持ってくと喜ばれるようですね〜。
零は自分が食べないので何か買って持ってく時は詳しい人(笑)に聞いてからリサーチして
買うようにしています。ウケ狙い系のお土産が通じそうな人だったら
かぼすエキスの入ったキティちゃんのクッキーみたいなのとか、
そういったものでもいいかもしれな〜い!とも思いますけどね〜。
ウケ狙いって言ったら失礼ですね(汗)
でも一応ご当地限定商品でしたよ!
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。