大変な帰省

May 04, 2007

大分の実家に帰省中零ですこんにちは。

いや〜昨日3日の朝家を出てバス空いてるのに乗って帰ればいいわ〜なんて思ってた私が甘かった。。。

070503

ヤフードームで何かあるようで、バスセンターからヤフードーム行きの直行臨時バスが出てたみたいなんですが、この人の列、全部ドームに行く人!これは前半分の列。この後ろに同じくらいの人が並んでいて、一番後ろにNISIKのオジーチャンが「最後尾はこちらです」の看板持って立ってた。。。


は、どうでもいいんです。朝、博多どんたくの混雑が始まる前にと10時にバスセンターに到着したら、既に券売場に長蛇の列。ん〜そういえば零は予約してなかったんですよね。

仕方なくそこに並び、わりと待ちも少なく順番が来て、受付のお姉さんに「大分行きで空いている一番早いのを片道で」というと、

『今からですと一番早く空きがあるのは13時過ぎのになりますね〜』

!?えええ〜っ?!...思わず沈黙。今までどうやって帰ってたんだろ、すっかり忘れてました(苦笑)

すると、「各駅停車なら12時15分発がありますね」と言われ、

それだと着くの遅いですよね?と聞くと、

いえいえ〜その次に出発のノンストップ大分行きよりは早く着きますよ


この言葉に何の疑いも無く各駅のバスチケットを購入。しか〜し!そこからバスに乗るまで2時間ちょい待ちがある!荷物もあるから天神うろつくワケにもいかず。というか博多どんたく目指して物凄い人だろうと思うし、そんな中荷物抱えてウロウロしたら絶対疲れると予想、バスセンターにある小さい喫茶店で時間をつぶす事に。

ちょうど朝食も食べてなくて出発が昼過ぎだから軽食を食べ、ボーっと携帯でゲームしつつ、母に状況説明したりしていると隣に絵描きをやっているというおじいさんが座り20分くらい雑談。

こういう旅(まではいきませんが)の合間の出会いって嫌いじゃないんですよね〜。


どうにか2時間時間を潰し、他の北九州方面のバスが1時間以上遅れている中大分行きは時間通りに出発。


都市高が混んでるから到着遅れるかもと思ったけど都市高はスムーズに通過。福岡ICに着いた途端…なんとかなるだろ、の予想は早くも崩れました。最初斜線が4つくらいあるんですが亀行進状態。仕方ないしヒマなので寝ていました。

母にもいつか…今日中には着くから、とメールをしたのが12時50分頃。それから2時間も経たないうちに…普通だったらもう大分手前に着いているくらいなんですが、ふと目が覚めて今どこだろ?と思ってカーテン開けて外を見てみると。。


九重インター。

インターというか、高速の降り口に入ったはいいものの料金所まで詰まってて、全く動かない状態。10分くらいしてやっと動き出し、各駅停車なバスなのでバス停に着いて高速道路へUターン。なんでこんなに九重が混んでるんだ?とすんごぃ疑問だったけどすぐに解決。

平成18年10月30日に完成した九重“夢”大吊橋にみんな行ってるんだ!


その後、湯布院もものすご〜〜〜〜く混雑していて。出口手前で高速道路の左側車線は湯布院で降りる車の列が2キロほどできていて。横を零がその後乗ろうと考えていたノンストップ大分行きのバスが華麗にスルーしていきました(涙)。

普段なら福岡のバスセンター出発して大分の市内に着くまでかかる時間が2時間10分くらい。この日は大分の手前で高速降りて後は市道を走るんですが、別府に着いたのが15時半。

母とランチでも一緒に食べようよ〜と言っていたのにこれじゃぁ…ランチじゃない!結局市内のバス停に着いたのが16時20分くらいでして。普段の倍の時間がかかりました。

大分ってこんなに遠かったっけ?!ですよ、もう!!

朝家を出たのが9時半くらい。大分に着いたのは16時半くらい。ほぼ1日潰れちゃいましたよ。


いやいや、前回実家に帰ったのが、正月明けてエルが亡くなった時、予約もせずにバスに飛び乗って。その前が…夏だったかな。今まで忘れてましたがちゃんと事前に予約をして乗っていた事自体すっかり忘れてましてこんな目に遭ってしまって。さっき帰りのバスを予約しました。もう各駅停車なんて絶対!頼まれても乗らない!そして帰省するときは絶対予約してから!この2点を硬く心に誓った零だったのでした。


この後、母と約束どおり?ランチ、と言っても時間が遅くなりすぎたので軽めにうどんを食べ、一旦帰宅し、母が色々買い物したいというので普段1人で行かないというドン・キホーテに乗りつけ、売り場の隅から隅まで見て回りました(笑)。なんと3時間近くもドンキで時間使いましたよ〜。でも色々買えて満足そうな母でした。

そういえば大分のドン・キホーテって…隣が温泉なんですよ〜(笑)



零(Ray) posted time 13:45 | comments.png Comment(2) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png diary
comments.png Comment
pencil.png のぶchin time May 04, 2007 21:52
お久しぶりですぅ〜

これは想像しただけでキツイですね〜 その時ちょうど阿蘇でバイクミーティングがあってて、湯布院方面から九重、玖珠、天ヶ瀬、日田(下道)経由で帰っていましたが、そんなに渋滞してなかったんですよ!
高速道路でそんなことが起こってるとは予想もつきませんでした・・・

ここ数年前までは九重辺りは片側1車線の対面通行だったから、2車線になってからはスムーズなのかと思いましたが、そうではないのですね〜

本当にご苦労様でした!それにしてもすごい反響ですね。夢の大吊橋は。
pencil.pngtime May 05, 2007 18:26
〓〓〓 のぶchinさま 〓〓〓

お久しぶりです!

高速はスゴかったですよ…出口に向かって並んでるんですよね。
きっと全ての車がETC搭載したらもうちょっとマシになるんでしょうけど。
2車線になって出口に出たい人たちが並び、そこで降りない人たちは
右車線をスイスイ行けるようになった…てとこですかね〜。
人気のスポットのようですしね。まだ零は行った事ないですが。

GW満喫されましたか?
後半残念ながら雨で零も日曜のツーリングはナシになりました凹
それもあったから今日土曜日に帰ってきたんだけどな〜。残念。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。