中国って…

April 06, 2007

2008年の8月8日から8月24日までの期間、中華人民共和国の首都北京を主な会場として北京オリンピックが開催されますね。そんな北京は日本からも近いし、旅行で行かれた事がある方も少なくないと思います。

そんな中国のビックリニュースが、exciteニュース内世界びっくりニュースにありました。

ハエのいない新北京と五輪を!

北京で料理店の元経営者郭(漢字が表示できないので省略します)さん(60)が、来年の五輪に備え街を美化するために、ハエを1匹2元(約30円)で買い上げるキャンペーンを行っている。北京青年報が4日、報じた。

郭さんは、北京朝陽公園の外で私財をはたきながら死んだハエを持ってきた人々にお金を払っている。

「私の飯店の入り口にはいつもハエの大群がいました。中にもいました。実に不快なものです」と郭さん。

北京市当局は、五輪前に市の環境を整備するため、痰を吐くこと、ゴミをポイ捨てすること、行列の横入りをすることを取り締まるキャンペーンを行ってる。郭さんは自分の活動もそれに含めて欲しいと願っている。

「ハエを買い取ることが最終目的ではないのです。みんなにハエを殺していただきたいのです」(略)

まずその発想にビックリしますよね。ハエ持ってきたら30円ですよ?

ハエに限らず蚊とかさ〜、元の幼虫や卵が存在する限り、そんな成虫を捕まえたり殺したりしたって意味ないんじゃ???というか、ハエが育ちにくい環境作りをしよう!のが先でしょうに!!


今回に限らず、中国の思考のレベルの低さにはあいた口がふさがらない事ばかりですよ。

中国:ペンキ緑化(写真で読む中国 〜 人民とその社会サマ)で分かり易〜い写真沢山載せてあるんですが。

要するに単純な思考回路なんですよね。⇒⇒

オリンピックもうすぐじゃん

やべぇ、世界中から人がやってくるぜ

あんまし環境破壊してるとこ見られちゃ評価が下がるなっ、国の尊厳に関わる!

緑化しよう= ( ゚д゚)<ペンキで


中国:ペンキ緑化という所を見てください。あの写真。。ヒドいですから。


さて、統一地方選挙目前で、選挙戦もヒートアップしているようですが。通行の妨げになるようなビラ配布などはやめてほしいですね。あと、道路チンタラ車流すのも。危ないですから。

マニフェストなんて読んだって、だから何?で?どうやってすんの?という感想しか持てないようなのばっかりな…気がしないでもない零です。

やっと仕事がひと段落したんですよ。ここ数日間の多忙も今日で終わり!これで心置きなくツーリングに行けるってモンです!福岡の週間天気予報だと、気温は普通、天気も晴れでもなければ雨でもない、という予報でした。この時期天気は変わりやすいのでまだ期待はしていますが。気持ちの良い、寒すぎない気候ならばいいんですけどね〜。

零(Ray) posted time 18:57 | comments.png Comment(4) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png internet
comments.png Comment
pencil.png のぶchin time April 06, 2007 21:43
お久しぶりです☆

日本でこんな取り組みしていたら、わざわざ自分の家で卵を孵化させて袋に詰め込んで、『買ってください!』ってやりそうな輩もいそうです。中国ではないかと言うとそれは定かじゃないですけどね〜〜 ペンキに関しては何も言いません。小学生レベルですよ。

あっ 思い出しました。昔、親に隠れてヤクルトを沢山飲んでいて、ゴミを捨てるところが思い浮かばず タンスの上にポイ捨てしてました。自分の目線からは全く見えないのですが、親目線では一目瞭然・・・ 後々こっぴどく叱られました。←これレベルのやり口ですよ、あの緑山は。

ではではツーリング楽しんできてください☆
pencil.pngtime April 07, 2007 08:54
〓〓〓 のぶchinさま 〓〓〓

お久しぶりです〜!ご来訪ありがとうございます。

>わざわざ自分の家で卵を孵化させて袋に詰め込んで、『買ってください!』ってやりそう
( ̄_ ̄;)そこまで思いつきませんでした〜!!!
言われてみれば…確かにそうですね(笑)
スゴく簡単な事なのに。
ペンキもあいた口がふさがらないとしか言いようがないですよね。
逆にその行為で環境破壊を促進している…気付きそうなもんですが。

隠れてヤクルト(笑)健全なことじゃないですか。
箪笥の上にポイ捨て!!!゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ぶっ
そういえば零中学生の時3年間放送部員だったんですが、
男子生徒がふざけて、牛乳でチーズ作ろうとかいって、放送室のロッカーの上に
給食の牛乳を投げてましたよ。学期末の大掃除の時に破裂一歩手前の
牛乳パックを見て爆笑していましたが…ヒドかったですね、あれは(笑)
親御さんから1日1本とか決められていたんですか?
もしそうならゴミ箱に捨てれば確かにバレちゃいますもんね!

一度こうしてペンキで塗った草原や山肌、落ちませんよね。本当にどうしたいんでしょうね。
こういう国から黄砂がやってきて…そりゃ色々有害物質が含まれていそうですもんね。
ツーリングも黄砂でヤラれないよう気をつけて行って来ます☆
pencil.png 上州ですw time May 27, 2007 19:38
こんちはー^^
中国人の発想って〜私たちには理解できませんー^^−
なんでも、沖縄も中国の領土だ!って言ってる人もいるとか^^;
日本もうかうかしてると、中国になりますね〜
pencil.pngtime May 30, 2007 12:58
〓〓〓 上州ですwさま 〓〓〓

初めまして!
>なんでも、沖縄も中国の領土だ!って言ってる人もいるとか^^;

↑この話もどこかで見ました〜。
何言ってんだ?!って話ですよね。。
ただ、世界的に見て中国の広さ・人口の多さで言うとやはり
今後もっと力を持ってきて世界に対する影響力がアップしてくるのも
しょうがないかもしれませんよね。
少数マイノリティになってしまっても誇りを持った日本人で居たいですよね!
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。