最新若者言葉

April 03, 2007
163968_dictionary.jpg

零は仕事でもプライベートでもネットはよくします。仕事はそれ自体が仕事だからイヤでも見るし。ネット上には専門用語からネット上独特な用語まで色んな言葉がありますが、もし解からなかったらそのまま検索したり辞書引いたり(勿論ネットの辞書)しますよね?

「ことば」っていうのは、時代に合わせて変化していくものだという事は誰もが分かっている事ですが。今日livedooreニュースに「いくつわかる? 最新“若者言葉”」という記事があったのでご紹介しますね。


(前略)

「携帯版の『明鏡国語辞典』の新装発刊を記念して、国語辞典に載せたい新語を募集したところ、11万1472作品もの応募がありました。本書はその中から厳選した約1300の新語を収録したもの。特に年配の人ほど難解な若者言葉に興味があるようで、中高年層を中心にウケていて、8万部を売り上げるヒットになっています」(出版元の担当者)

収録された新語は実に多彩だ。その一部を紹介しよう。あなたはいくつわかるかな?

  • 恋愛・男編
    チャカレ
    インターネットのチャット上の恋人のこと。ちなみにネット上での顔を知らない友人のことは「ネトモ」、実際に普段会っている友達のことは「リアトモ」(リアルな友達)と呼ぶそうだ。
    精神的乳を出す
    本当にバストを出すわけではない。好きな男の前で色気を出して女らしさをアピールすることだ。
    ラフー
    「ラブ」とインターネットの「Yahoo検索」をかけて、恋人募集中のこと。
    ガンブロン
    顔面がブサイクでロン毛の男の呼称。程度が甚だしい場合は「チョガンブロン」と呼ぶ。
    エモい
    感情的だったりテンションが高まっている様子。「エモーショナル」から。(以下略)
  • 学校生活編
    オナ中
    オナニー中ではなく、「同じ中学」のこと。同じクラスは「オナクラ」。娘が使っていたらギョッとしてしまいそう。
    桃点
    限りなく「赤点」に近い点数のこと。答案がほとんど埋まらず白紙に近い状態は「白点」だとか。
    GHQ
    「Going Home Quickly」の略で帰宅部のこと。(以下略)
  • 社会編
    フニーター
    フリーターともニートとも言えない中途半端な状態の人のこと。あるいは、ニートにきわめて近いフリーターのこと。
    ITする
    「アイスを食べに行く」の略。女のコはIT企業よりアイスが好き!
    エロかっこ悪い
    ズボンのチャック全開で通勤電車に駆け込むオヤジのさまなどを表す侮蔑の言葉。むなしい…。
    アシキタス
    交通網が発達してつながり、いつでも利用できること。「ユビキタス」が情報通信のことを示すのに対し、こちらは交通(アシ)。
    アウ族
    auの携帯電話に乗り換えた人。
    FMG
    F=father、M=money、G=getでパパからお金をもらうことを遠まわしに表現している。援交用語!?
    与謝野る
    ヘアスタイルが乱れている様子。「髪が与謝野ってるよ!」などと使う。与謝野晶子の代表作「みだれ髪」から。女のコも意外と教養がある。
    昭和
    見た目や言動が少し古臭い人を「昭和っぽい」などと表現するそうだ。昭和は遠くなりにけり…。

つ、ついて行けますか??(−−;)

いくつか省いて引用していますが、零が解かったのは、オナ中チャカレアウ族昭和…。フゥ。時代の進歩に応じて言葉が変わるスピードがどんどん早くなっていってる気がしますね。というか【与謝野る】の由来が「みだれ髪」からだとしたらまぁ…解からなくもないけど。

きっと厳選した1,300語って…こんな調子でほとんどが???なんだろうなぁ、とちょい凹んだ零でした。

零の頃は…何だったかなぁ。「超」をやたら付けたり、「凝視する」=「ガン見」とか??あとは名詞を形容詞にする感じでしたかねぇ。所謂今使ったら死語ってヤツですよね。

こうした時代の変化に伴う言葉の変化に加え、地方により独特の「方言」まであるから日本語って難しいですよね。でも面白い!


話題は全く変わるんですが。今日も会社の隣の席の女課長に朝からイライラしてしまいました。

なんであんなにバカ笑い高笑いが朝一番からできるんだろ。独り言もすんごぃ多いし。こっちは最近作業が多くて一生懸命PCに向かって集中して仕事してるのに…気が散る。いくらここで文句を書いた所でどうにもなりませんが。ああいう人には絶対なりたくないと日々誓っております。


以前も書いたかもしれませんが、ほぼ毎朝地下鉄で一緒になるオバサン。背が低くて顔がブッサ…(自主規制)なんだけども、きっとあの顔は内面がにじみ出てんだと思う。いつも手すりの場所をぶん取り、その場所にいけないとひたすら押す、押してくる。ドアが開いてもそいつが邪魔でも絶対動かない。人が降りる時にサっと移動して手すりの所を占領し、携帯を開いて回りの人が超避けながらギュウギュウにならざるを得ない状況もお構いなし。こういうヤツにも絶対なりたくない!!!

こないだなんかはドアの真ん中に、ドアに背を向けて寄りかかった状態で零の乗る駅に着いて。乗車口ど真ん中にいるのに避けようとしなかった。注意しようとしたら、零の前に並んでるおじさんが、ちょっとムっときた様子で、背中からグイグイそのブサオバサンを押しながら乗ってった。零は心の中で拍手をした!!!(苦笑)

朝、こんな小さな闘いをしながら通勤してまっす。

零(Ray) posted time 18:54 | comments.png Comment(4) | page_link.pngTrackBack(1) | folder.png internet
comments.png Comment
pencil.png 三十路♀ time April 03, 2007 20:13
ここの若者言葉、何一っっつ分からね〜〜〜〜〜!!!
「オナ中」にはビックリしましたよΣ(*´∇`*;)ドキドキ
おばさんには使えませんわー。。。

私の時は「MK5」とか「アウトオブ眼中」とか…。
あっ!後、「〜〜してみそ」(語尾に‘みそ’をつける)もあった!!
古ーーーーーーーーーーーーっっ!!!!
古過ぎて涙が出る。。。。゚(゚ノД`゚)゚。

言葉って本当生き物ですよね。
どんどん進化していってマス。

電車で迷惑行為する人の気が知れません。
でも、今じゃ注意すると逆ギレされて命までなくなる事も…。
本当に嫌な世の中になってきましたよね。
かなり前ですが、電車の中でタバコを吸ってる奴まで…。
注意する人は誰もいませんでした。
最低限のマナーを守る事も出来ない人が増えましたね。
pencil.pngtime April 03, 2007 23:25
〓〓〓 三十路♀さま 〓〓〓

(*▽*)あひゃひゃ!!!すみません、全部分かりますよ〜。
MK5ってマジキレ5秒前…でしたっけ?
実際使ったことはないですが分かります〜!!
言葉って生き物、その通りだと思います。
これから先も、私達が想像すらつかないような言葉が出てくるんでしょうね〜。
今こうしてビックリしてる言葉たちも、いずれば
   Σ( ̄_ ̄;)えっ、古ぅううう〜〜〜!
ってなるんですよ。。。。。。
(-公-、)シクシク

下手に注意できないって気持ち、分かります。
高校生とかでもなんか…怖い感じしますよね。
以前紹介した「すべらない名無し」ってとこにあった話(=2chに書かれてた話)にこんなのが。

高校生がタバコを吸ってたけど周りの大人は誰も注意せず見て見ぬふり。。
そんなとこに1人の女性がつかつか近づいてって、その高校生からタバコを取り上げ自分の口に。。。。。
「君たちにはまだ早すぎるよっ、大人になってからね」
と言って去ってったとか。
こういう大人がもっと(零も含めてですが)増えるべきですよね。。。

ま、変な人も多いので注意する側も気をつけなければならない事は確かですけどね。
零はマナーが守れる大人になりたいし、いつか自分に子どもができたら
マナーを守れる人間に育てたいな、と考えています。
ダメなヤツだな、って思う人を反面教師に心に刻みつけとりますw
pencil.png Akiki time April 04, 2007 00:39
そっか〜 ガン見って最近覚えたんだけどもう死語?^^;
ネットの世界は変化のスピード早過ぎでついていくのは至難の技・・・^^;
去年の夏まではネトゲやってたから若い子というか既に子供?^^;とも普通にチャットしてたけど
こっちが普通に使う慣用句とかが通じなくて参りましたね^^ 
ゲーム止めたらネカレもいなくなっちゃった(='m') ウププ

わたしは田舎のマイカー通勤だったのでラッシュアワーを知らないんだけど
JRで通ってる子なんかは来るまでに疲れ果てるってよく嘆いてましたよ。
怒るのってエネルギー使うから疲れるんだよね〜

あと通勤列車って痴漢も出るしね〜><高校の時、同級生が制服の上着をズタズタに切られたこともあった。
下がジャンパースカートだったから怪我しなくてすんだけどブラウスだったら切れてたかも><
嫌なおばさんも困るけど、怖い人に遭わないよう祈ってるよvv
pencil.pngtime April 04, 2007 12:54
〓〓〓 Akikiさま 〓〓〓

ガン見はおそらくもう死亡しつつあるかと…( ;´Д`)ノ
日進月歩以上の早さですよね、ネットの世界って。
ゲームやりつつチャットしてたんですね〜。
零も家に最初にPCが来てネットを引いて、まず始めたのがチャットでしたので
お陰でブラインドタッチができるようになったんですよね〜懐かしい!
慣用句が通じないのは…ちょっと困りますね。
常識の範囲内の通常会話に使う言葉くらいはわかってもらわないと…会話になりませんね(苦笑)

通勤はいつもぎゅうぎゅうですよ〜。土曜が少し隙間があるかな、くらいで。
特に4月に入ってから新入社員・新入学生が増えたせいか、
いつもにも増してギュウギュウなんです。。。真冬なんかはみんながダウン着てるせいでさらに。。
幸い零は近いので実際の乗車時間は6分くらいなんです(笑)
たった3駅の間にドラマが日々ありますね〜(# ゚Д゚)

痴漢にもなんどか。ありますよ。実際怖くて声が出ない人の気持ちもよく分かります。
確信がもてないと声は出せません。もしかしたら手が当たってるだけなんじゃ?と。
自意識過剰だったらこっちが恥ずかしいし…と思ってしまうともう声なんて出せません。
上着を切られたっての、本当ですか?切り裂き魔じゃないですか!!!((;゚Д゚)ガクブルです。
色々変な人ににらまれない為にも、格好にも気を使ってますよ。
以前の職場は絶対スーツだったんですが今は私服通勤。
無駄なミニスカートや露出は絶対しません。
自分で防衛する心掛けも大切だと思います。
されたくなかったら見せない・触らせない・安売りしない!
あられもない格好の若い娘見かけますが、あれはバカじゃないか、と思ってしまいます。
安い女って見られたくはないですし!!!!!
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。
link.png TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/37651205

page_link.png TrackBacks

どこまで分かる?若者言葉「みんなで国語辞典!これも、日本語」
Excerpt: 若者の間では、日々新しい言葉が生まれては消えていく。“ギャル語”の世界は実に多種多様な言葉が生まれ消えていっている。中には意味を知ると「なるほどねぇ」と感心する言葉あります。現在の最新の若者用語を収録..
Weblog: DesignWorks
Tracked: 2007-04-04 21:14
×

