飛び出す写真

March 23, 2007

「飛び出す写真」を簡単に作るPhotoshopチュートリアルという、POP*POPさまの記事。ちょっと前の記事ですが、いつか紹介したいなぁとずっと思ってましたので。

飛び出す写真てのは下のような感じの写真のことです。写真は全てクリックで大きく表示されます。

飛び出す写真!ジャンプっ!

まず作るレイヤーは3枚。下から順に黒の背景、素材、フレーム用のレイヤーとなります。

次に矩形ツールで白色の長方形を作成します。そして、選択ツールで長方形の内部を切り抜きます。これでフレームができあがりました。

次にフレームの形を変えます。フレームのレイヤーで「Ctrl+T」を使ってフレームだけを選択。

右クリックし、「遠近法」でフレームの形を変えます。「自由な形に」を選べば微調整も可能です。

あとは、不必要なところを黒く塗りつぶすだけ。新しくレイヤーを作って黒で塗っていくのが早いかも知れませんね。最後にフレームが必要でないところは消しゴムで消しましょう。そうすれば完成です。

本家の紹介しているサイト(全文英語)が今日の時点で落ちていて見れませんので、作品を見たい方は、POP*POPさまにアクセスしてみてくださいね。数点取り上げられていますので。

で、面白そうだし、簡単そう!できるかも!と思って零もやってみました。


まずは作ってみたい写真を探さなければなりません。いつものように「morgue File」で探す事に。何か動物がいいかなぁと思って、検索窓に適当に語句を入れて検索。で、(↓)の綺麗な虎の写真にすることにしました。元写真がこれになります。

元になる写真

ね〜背景とかも写真じゃないみたいにキレイじゃないですか?

そして。POP*POPさまのチュートリアルを見ながら、作成してできたのが…


零作成飛び出す写真!

遠近法が難しいんですよね。。どうでしょうか、飛び出して…というか、枠から出てきてるように見えますかね〜?

結構面白いのに簡単だし、Photoshopをお持ちでない方も、フリーソフトの「GIMP」というのが、すんごぃ高性能でPhotoshopに負けない機能も充実してていいと思います!Photoshop高いですからね〜。リンク先のサイトは公式サイトで英語ですが、GIMPで検索すると、日本語で丁寧に説明しているサイトもありますし、「飛び出す写真をGimpで作る」という記事を書かれている方もいらっしゃるのでこれは使える!(こちらのサイト、スゴく丁寧に説明してくださってます。)

先日はポラロイド風の写真をオンラインゲネレーターで作成するってのを紹介しましたが、普通の写真に飽きた方、チャレンジしてみては?


写真の枠にドロップシャドウでもつければよかったぁ。。



零(Ray) posted time 18:36 | comments.png Comment(13) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png internet
comments.png Comment
pencil.png ピヨ子 time March 23, 2007 20:55
わぁ〜おもしろいね!
零さんの作ったのも、ストーリー性があって(広がりそうで)、いいなぁと思いました☆
pencil.png Akiki time March 24, 2007 21:57
これは早速試してみなくちゃ!と思って、思わず読み逃げしちゃってましたよ^^;
虎の姿が床面にうっすら映っているのがすごくいい感じに出来てますね^^
わたしのはエレメンツなんだけど、まあまあそれなりに出来たみたいです。
今度はこの加工を意識してさくらの写真を撮ってみようと思います^^
pencil.pngtime March 25, 2007 10:39
〓〓〓 ピヨ子さま 〓〓〓

昨日(3/24)はお疲れ様でした〜!楽しかったですね!
やっぱり同じ職場という事で団結してますよね!と感じました。
次回は昨日の主役も是非混ぜてみんなで楽しくまた食事でもしましょう!

仕事でもプライベートでもネットを駆使しまくってますので
色々面白い話題があれば紹介したいなと常々思っています。
でも紹介する方法がなかなか…もっと文才があればなぁと思います。
今回のは実践したので、自分ではなかなか上手くできたかな、と思ってます。




〓〓〓 Akikiさま 〓〓〓

記事書いていただいてありがとうございます!
POP*POPさまのとこにあるように、シャドウをつけようかなと思ったんですが。
写りこんだ鏡面のようなのも綺麗かなぁと思ってやってみました。
もうちょっと薄めにしないと途中でブツって切れてるように見えますね(苦笑)
Akikiさんはさくらちゃんという被写体がきっと良いネタを提供してくれると期待しています!
エレメンツでもできてますよね!零は休憩時間に会社のPhotoshopで作ったんですが
バージョンは…5.0ととても古いタイプです(笑)
pencil.png ピヨ子 time March 25, 2007 21:09
どうも〜! 楽しかったです(^^♪
明日は主役は疲れとれてるとよいね〜
またお食事しましょう(^_-)-☆

PCでものつくり好きなんだろうね!
仕事もプライベートも活かせるって素敵だよ☆彡
これからも楽しみにしてます〜!
pencil.pngtime March 26, 2007 12:42
〓〓〓 ピヨ子さま 〓〓〓

楽しかったです!仕事の愚痴聞いていただいて…ありがとうございました。

最近、ホントにブログの記事を書く気力が…(苦笑)
きっと会社で吸い取られてるんです、精力を。(´;ω;`)
4月になったらまた頑張ろうと思います。仕事量にもよりますが。。。

職場でのつながりでこうして先輩方に会えるのがスゴく嬉しいです。
色々文句言ったりもしますが、これも今のこの会社のお陰で先輩方と出会えたんだな、と思うと
悪いところばかりではないな、とも思います。
pencil.png ごう もしくは・・・ time March 27, 2007 02:27
お〜!
また面白いものをご紹介くださいました。
ちょっと今はヘタってるけど、いずれやってみたいな♪
pencil.pngtime March 27, 2007 12:42
〓〓〓 ごう もしくは・・・さま 〓〓〓

( ̄▽ ̄)うふふふ。
無料ツールでもいいものが今はありますからね〜。
是非ごう もしくはさんには、バイク写真でチャレンジしていただきたい☆
pencil.png ピヨ子 time March 27, 2007 21:16
なかなか働いていると時間がないよ〜
私は忙しいとまず書けなくなるタイプだよ。
仕事もプライベートも両立して、いい時間を過ごせるといいね☆彡
グチは溜めたら、ダメよ。言ってすっきりして、またがんばれるなら、それでいいと思います(^_-)-☆
2チャン見たよ。。ふぅ。。って感じでした。
pencil.pngtime March 28, 2007 12:52
〓〓〓 ピヨ子さま 〓〓〓

働いてると時間が…確かにそうですね!
ただ、ウチの会社は他の所よりも自由かな、とは思います。
自分のモチベーション次第では、時間をもっともっと有効活用できそうですし。
去年資格取得にチャレンジしたので、今年も!と思ってはいますが…
なかなか何の資格を取りたいのか、役立てることができるのか、絞りきれずに…
もうすぐ4月…1年の4分の1が終わろうとしています。。。

2ch見ましたか(苦笑)
もう…なんだか笑うしかないですよね〜。
でももっと社内で問題視しなきゃいけないのでは?とも思います。
pencil.png piyoko time March 29, 2007 00:16
時間をもっと有効活用か〜 私ももっと有効活用しなきゃ。無駄に使っているつもりはないけど、もっとシビアに努力していかないといけない気がします。
その点、明確な目標があるとそれにまっすぐ向かえるから資格取得チャレンジはすごくいいよね☆
資格を迷っても、つきつめれば、きっと絞れてくるだろうし、何でも役に立たないことはないと私は思っています。あせらずとも、会社で働いているということだけでも、自分のキャリアになっていると思うし、会社の中でできる自分のやりたいことというのも考え方次第でたくさんあると思うよ。
5年後、10年後どうなっていたいか。そう考えることは大事なことだと20代の頃から言われていたけど、若いときは、選択肢がたくさんありすぎて、選べないことは多いです。でも、それを選んでいくことが大事で、選んだことを努力していくことがその人を作っていくんだと思います。何事もやってみないと向いているか向いていないかはわからないしね。だから、いいな〜と思うことは何でもチャレンジしていいと思うよ!(^^)!  長くなりました〜ペコリ
pencil.pngtime March 29, 2007 18:33
〓〓〓 piyokoさま 〓〓〓

シビアに努力…苦手です〜(*ノωノ)
5年後、10年後?!?!全く見えません凹
どうなっていたいか。。ですか〜。

「夢」って言葉で語るとなんだかこそばゆい気がしますが、
普通に幸せになりたいと思っています、それが夢です。
今もし何かの道を選択して…それが未来へとず〜っと繋がっているんですよね。
ちょっと前の事を振り返っても今に繋がっているわけですし。
前の職場ではひたすら
  『向き、不向きより前向き』
と言われ続けて来ました。ま、あたしは向いてないんだこの仕事〜と思わずに
目標(=ノルマ)をしっかり見据えて前向きに活動(=営業)しなさいって意味だったんですけどね。
でも少しは学べた部分もあります。社会人ですから。
学生と違って、イヤだからやらないとかはナシですもんね!

長文大歓迎ですよ〜!!!またお待ちしています☆
pencil.png piyoko time March 29, 2007 21:18
私も苦手です。。。
だから、単純にアスリートを見るとあまりの努力家さにいつも脱帽と尊敬です。
今日も自分の未熟さを痛感。凹み。
「向き、不向きより、前向き」
をいただいて、前向いていきます(*^_^*)!

pencil.pngtime March 30, 2007 12:54
〓〓〓 piyokoさま 〓〓〓

努力…周りの人が評価するときに使う言葉ですよね。
あと、頑張ってる、もですか。
先輩が未熟と仰ってること、零もそういう風に感じること沢山ありますよ。
零の場合は人間として…というのが多いです。
  『向き、不向きより前向き』
大嫌いな会社でしたが(笑)、やっぱこれだけ時間が経っても忘れてない言葉ですから
説得力はあるって事ですよね!これが口癖だった男性課長、もうだいぶ年上の方でしたが
いつも明るくて、でも厳しい時には厳しい、尊敬できる上司の1人ではありました。
今の会社は…止めときますww
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。