車検とその代車

March 11, 2007

昨日、土曜日に、愛車ドラッグスター車検に持っていこうと思っていたら…夜から雨との予報は見事に外れて雨。泣く泣く断念して、日曜に行きます、とバイク屋店長さんに連絡しまして、昼まで仕事をし、終わって帰宅してからネットのYouTubeをず〜〜〜っと夜まで閲覧していました。なんだかこのブログもネタというネタがなくて放置気味な今月ですが。特に病気てワケでもなく、何事もなくいつも通りの日々を過ごしています。


で、本日、11日日曜日に、車検に出す為、バイク屋に持って行ってきました。

バイクの車検は、ユーザー車検で自分で陸運局に持ってくと、3万くらいでできるそうですが、零は整備とか全く自分でできないので、バイク屋に任せる事にしました。本当に信頼できるお店ですしね。で、今日は昨日の雨とは打って変わって晴天。がしかし、寒い!!!

まぁ、寒くても元々バイクには乗る人ですのでその辺は関係なし。昼過ぎにドラッグスターに乗って、車検証自賠責の証明「納税証明」を持って行きました。持って行きました、と言っても、車検証と自賠責のはバイクのシート下のボックスの中に入ってるので、納税証明だけなんですが。これは、自動車税を払ったときにもらうものをとっておけば、特に取得する必要はなかったものだそうです。が、零の場合、税金払ったのは丸1年ほど前の4月くらい。そんな紙が残っているハズもなく。で、区役所に金曜日に取りに行きました。車検証は持ってってなかったんですが、問題なく。普通の納税証明だと300円かかるんですが、車検継続用のこの証明は無料で取れます。居住区の役所(市役所や区役所)に行って、申請書類に必要事項を書いて、ナンバーを書いて提出して終わり。簡単ですよね。

ま、そういった書類を持って、出発。天気はスゴくいいんですが、やっぱ寒かったです。国道がとても混んでたのでちょっと時間かかりましたが、バイク屋に到着し、常連さんが1人と店長だけだったので、まず書類を渡して色々話してました。


そういえば、以前、バイク屋のwebサイトを作ったら代わりにマフラーを作ってくれるって話だったんですが、ここに書いたの、みなさん覚えてますか?

お客さんも常連さんだけだった事もあり、一応お互いの希望を伝えようということでしばし歓談。店長がイメージするサイトを聞いて、零はこんなマフラーがいいかなぁというのをアバウトに伝えて。店長が紙に書いてくれて色々話したんですが、ドラッグスターの構造上、左右から出すのは物理的に無理だねぇ、と言われました。なので、左右出しはナシになりました(涙)。あとは、片側だけだから、どういった形にするか、というので話してたんですが。下の図みたいに、2in1で太いのにしようか、という感じでまとまりつつあります。1本になったところの部分は、図ではちょい上にあげた感じになってますが、店長的には緩やかなカーブのストレッチパイプも面白いよねって話で。色々思案中です。どうせなら、あまり人がしてないタイプがいいですもんね〜。

070311-1

ま、まだこれから型を取って…それから車検ですので、まだまだ先の話ですけどね。今から凄い楽しみです。


車検出すので零のドラッグスターは1週間預けます。そうすると、今日帰りの足がない!という事で、代車を借りまして。

思えば免許を取った教習所はCB4でしたが、その後ドラッグスターを買ったので、それ以外ぶっちゃけ乗った事がないんですよね。車の免許は18で取ってたんですが、原付って、車の教習の時に1時間あるじゃないですか。あれで乗ったっきり、乗った事が今までなかったんです。まさか、代車は原付じゃないよな…と思って事前に店長に言っていたんですが、事前にいつ来るか教えてくれたら用意しときます〜って言われてたので、今週の頭くらいに連絡して、週末行く旨を伝えてたんです。その時に、

「代車はボルティくんです、よろしく^−^」

とメールの返信があったんで、車種詳しくない零はググって調べてました。初の250cc!一応車体が軽いし大丈夫だろうと思って、今日帰る前に初対面!

070311-4

コレですよ。代車!跨ってみたら、軽くてビックリ!!足も普通に着いたし、恐怖感はなかったんですが。

Σ(`Д´;)

後ろになんか付いとる!!!


(T▽T) て、店長、ダサい…いやいや、可愛いっス!(爆笑)

店長曰く、ここにお弁当入れて出かけるんだよ〜(笑)。アハハ!零、バリバリアメリカンな格好なんですけどね(苦笑)。

見た目の怪しさで、警察に止められるかもね〜なんて冗談言われつつバイク屋を後にしました。


走った感想は、250ccなんだけど、軽いし走りやすかったです。店長が、たまには違うバイクで走るのもありでしょ、自分のバイクの良さが分かるだろうしね!と言ってくれまして。とまどったのは唯一、足の位置ですかね。

ドラッグスターなどのアメリカンタイプのバイクの足の位置は、前輪の方にあって、足を前に投げ出すようなポジション。サーキットで走ってるようなネイキッドタイプのバイク(教習車とかも)だと、足の位置は自分の腰の真下くらい。なのでちょい前傾姿勢。ボルティくんは、アメリカンに比べるとずいぶん手前にギアがあるんですが、そこまで前傾姿勢にもならず。ま、姿勢が良くなるし、ドラッグスターよりかなり車高が高いので見晴らしは良かったです。横幅も狭いのでホント、運転しやすかったです。


でも…途中でなんだかアクセル回しても、あれ???ってなって。止まりそう!って思ったのですぐ横にあったコンビニに惰性で行って止めて。店長に電話。あの〜ボルティくん、止まってエンジンもかからないんっスけど?って聞くと

「あぁ〜ゴメン、リザーブにして(苦笑)」

バイク屋出る前に、ガソリン入ってますか?って聞いた時に店長は大丈夫!ってハッキリ言ったんですが、実は入ってなかったというオチでした(笑)。リザーブにすると普通にエンジンもかかって大丈夫でしたが。一応50キロは走るから今日は家までは帰れるけど、来週来る時は??だからもしガソリン入れたら領収書を…との事でした。

いやぁ〜自分のバイクで、ガソリンすっからかんにするまで走った事がなくて、初めてガス欠ってのを味わいました。丁度信号が赤になった時だったし、すぐ真横にコンビニあったので良かった(苦笑)。ああやってバイクって止まるんだ〜って思いました。勉強。


あ、全然関係ないんですが、以前貼り忘れた画像。

零こないだ髪を切って毛先だけ真っ黒に染めたとここに書きましたが、いつも行く行きつけの美容室の店長、ファンキーなそのTシャツに惚れて撮らせてもらいました。

ドエス


零(Ray) posted time 19:45 | comments.png Comment(8) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png ごう もしくは・・・ time March 11, 2007 20:48
『車検証と自賠責のはバイクのシート下のボックスの中に入ってるので』
そうだった、前に乗っていたシャドウスラッシャーにも、どこだったかな?ボックスが付いてました。
Harleyの場合はそういった類の箇所が無いので、となるとサドルバッグやツールバッグに入れることになるんだけど、僕はもうバイク本体には車検証や自賠責証明は載せてません。
というのも、前にHarley盗まれたときに、車検証から何から何まで全て載せていたために一緒に持っていかれてしまい、氏名から住所まで全部把握されてしまったので。
今はもう、原本は自宅に、縮小コピー一式を財布に、という状態。
この状態で警察に「車検証原本を何故持っていないんだ?」と問われたら、「だったら俺の盗まれたHarleyを見つけてきてから言えよ!」です。
pencil.pngtime March 12, 2007 12:53
〓〓〓 ごう もしくは・・・さま 〓〓〓

あ〜盗難にあうと、そういった書類まで全ておじゃんですよねぇ。
そこまで考えてなかったっス。。コピーにしようかな、今度から。。
縮小コピーとはいい手ですね!マジ検討してみます!!
車体云々にプラス個人情報は…怖いですね。

>警察に「車検証原本を何故持っていないんだ?」と問われたら、「だったら俺の盗まれたHarleyを見つけてきてから言えよ!」です。
確かにそうですね(苦笑)
Harleyの方は確かに皆さん、シングルやダブルのサイドバッグとツールバックをつけてますね〜。
そうか、入れるところがないんだ!!!!改めて思いました。

代車には…ツッコミなしですか(笑)冗談ですが。
本当に初めて自分のバイク以外のバイクに乗ったので。。
最初はドキドキしました!
pencil.png seikiti0816 time March 12, 2007 22:24
こんばんは!
おー車検ですか!って車の類にはつきものの厄介君。
でも、ついでにオイル交換とか、定期整備をすると気分一新リフレッシュでバイクも元気になるし、いい機会ですよね。.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

どうすか、たまにはネイキッドも(笑)
代車貸してくれるんですね〜。そういう機会に違うバイクに触れ合えるのもいいですよね!
私も代車でアメリカン借りれたらウレシイかも!

コメントのぞいたら盗難ネタ。おりしも当方ブログを書き終わった後、拝見したので「なんたる偶然」の気分でした。
車検証のコピーはうちの弟も実施しているそうです。
私も、今週末やっとこうっと。ヾ(´ε`●)
pencil.pngtime March 13, 2007 08:56
〓〓〓 seikiti0816さま 〓〓〓

車検です〜。今零の愛車DSはお泊り中で、うちの駐輪場には代車のボルティくんがいます(笑)
まぁ、零の場合、家からバイク屋までが遠いという事もあり、以前から代車の話は
貸していただけるって事でしたので。じゃないと交通の便が不便で困るんですよね〜。

ネイキッド((苦笑))
ん〜今は乗れる自信ないですね〜。(´;ω;`)
でも教習でCB4乗ってたんだよなぁと、停めてあるCB4見るたびに思います。
今回の代車でも、足の位置が…!!状態でしたので。まぁ最初だけだったんですけどね。
人のバイクに乗る機会なんて、倒したら怖いし、勿論無いと思いますので
この際楽しんで乗ります!
といっても今週末にはDSを迎えに行きますけどね〜★

盗難ネタについては、そこ(車検証)まで考えてませんでした。
ごう もしくは・・・さんのコメントで、おぉおお!頭イイ!なんて思ったんですが(苦笑)
零も新しい車検証が来たらそうしたいと思います!
pencil.pngtime March 14, 2007 12:36
車検の話はよくわかんないけど
代車かっこいいねー。後ろのが無かったら。(笑)

ボルティくんって言ったらなんか可愛いよね。
ドラッグスターっていつも一見ドラッグストアに見えてしまうから(失礼)
かわいらしい名前でも付けてみてはどうかと思いました。
pencil.pngtime March 14, 2007 12:55
〓〓〓 8 〓〓〓

うぉ〜お久しぶり。お変わりない???( ・∀・ )ノ
車検はね、バイクの場合400cc以上のは2年に1度あるんだよ。
値段は自分でやる場合とどこかに頼む場合で違うけど、零の場合今回49,800円也。
ま、信頼できるお店だから丸投げ(笑)して頼んだけどね。
代車ボルティくん、ボディの色もイカすでしょ?( ̄▽ ̄;)
これでいつもの革ジャンにジーンズにウエスタンブーツのアメリカンな格好で乗って帰ってきましたよ、と。

ドラッグスターというのは。。バイクのドラッグレースって知ってるかな?
その星みたいな意味もあるらしいよ。全然早くは走れないけどね(苦笑)
零的にはドラッグスタイルなカスタム方向でいきたいんだけどな〜。と考え中。

ま、何するにしても金のかかる趣味です(´;ω;`)

一応mixiやってたときにはジャスティって名前つけてたんだけどね〜零のDS。覚えてる?
今は特に名前無しです。
pencil.png のぶchin time March 14, 2007 22:39
なんともボルティ君ですか・・・ ベルスタッフ系の服装でイギリス感覚ならリアバックを抜きにして 似合うと思うのですが。アメリカン的な服装ではねぇぇ〜 でも、違うバイクに乗るっていうのは、そうそう経験することではないから良かったですね☆

そう考えると僕も今年は車検ですが どうなることでしょう(-_-)ゞ゛

実は私も左右出しのマフラーにしたいと考えて、車検非対応のものは避けたかったので 純正を見積もってみたら30万以上!!!って。クロームも良いけど高額にビックリしたことがあります。マフラー楽しみですね☆
pencil.pngtime March 15, 2007 12:45
〓〓〓 のぶchinさま 〓〓〓

うっふふふ。
とてつもなく違和感ある乗り手だったと思います。(´;ω;`)
イギリス感覚だったらそりゃ〜絵になるでしょうね!
ま、DSが帰ってくるまでの辛抱(笑)ですし平日は乗らない人なので問題はないですが。

マフラー左右出しはHarleyの方には結構いらっしゃいますよね。
にしても純正で30万ですかっ?!( ̄_ ̄;)
こ、こわぁ〜(苦笑) 傷なんてついた日にゃ凹みまくりますね。。
DSは残念ながら構造的・物理的に無理との事で左右出しは諦めましたが。
できればありそうで無いヤツがいいなぁとは思っています。
ただでさえDSって乗ってる人が多いので〜。

てマフラーマフラーもいいですが、自分もサイト作成がんばらねば。。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。