今年初の志賀島!

March 04, 2007

3月3日の日記になってしまいますが、友人と2人でツーリングしました!その様子を写真交えて。


この日、土曜日は友人も零も仕事は休み。この週平日はずっと晴天が続き、気候も穏やか。週末も晴れの予報だったので、金曜の夜に友人にメールして、

「明日志賀島に行こうと思うんだけど一緒行かない?」

とメール。友人は仕事の都合でここずっと忙しく疲れが相当溜まっているから休みたかったそう。だけど、バイクに乗ってという言葉で、その判断が揺らいだらしく(笑)。もし昼くらいまでに起きられたら連絡する!という事で一応約束しました。零はどちらにせよ1人でも行くつもりだったので。

3日当日、晴天。予報では、福岡市内は最高気温21度!!!こりゃ〜行くしかない!と、零も色々疲れから起きたら10時を回っていたので、洗濯をし、部屋を軽く片付け、メイクをしようかな〜と思っていたら友人から「起きれた!行きたい!」とのメール。零もまだ準備(化粧)ができてなかったので、昼過ぎくらいにって事で準備してから13時くらいに家を出ました。

外は晴天で暖かいと思ったんですが、部屋の中が意外と寒かったんですね。まずバイクのカバーを外しに外に出たら、外気がムワっとして生ぬるいくらいで驚きました。天気もちょうどいいカンカン照りでもなく、ツーリング日和でしたので、出発する旨を友人に連絡して出発。冬のくせからか、ジーンズの下にはいつも通りタイツと、上はババシャツ(笑)にタートルネックに革ジャン。さすがに真冬のネックウォーマーは違うかなと思ってバンダナを巻いていきました。が。国道走ってると、原付乗ってる人とかみ〜んな半袖のTシャツ1枚じゃん!!!うっすら汗をかきました。そのくらい暑かったんです。


予告通り30分強くらいで友人宅へ到着。電話するとすぐに駐車場に降りてきた友人は…コートにマフラーに手袋!全部冬用の。ちょっと暑いよね〜今日と会話したものの、行き先は海だし、夕方に寒くなるかもしれないと思ってそのまま出発。暑くても我慢はできますが、寒くなったら我慢できませんしね。念のためです。

ルートは海の中道のまっすぐな道を通って志賀島を1周する予定で、友人を後ろに乗せ走りました。友人はバイクの免許は持っていないものの、タンデムは何回もした事があるとの事で怖がる事も全くなく、楽しんで、ゆっくり会話しながらキャーキャーしながら(笑)走りました。

道路にある滑り止め?というか、ラインが連続で横に何本も引いてあってガタガタするところありますよね?あそこの上を走るときは、2人そろって

「ああぁぁぁぁぁあああぁ〜(((( ゚Д゚))))」プルプルプル

小学生みたいなはしゃぎっぷりで志賀島へ。


去年何度か志賀島に行ったんですが、その時いつも停車するスペースがあるんですが、そこでまず一旦止まろうかという事で行ってみると…バイクがいっぱい止まってました!みんな考えることは一緒(笑)。写真は海をバックに零の友人。

友人横顔

と、去年何度かツーリングでご一緒した女の子(バルカンドリフター乗り)に偶然会って!多分雑誌の撮影会ぶりだよね〜!と盛り上がりました。次回4月にツーリングがあるとの情報をいただき、再び友人を乗せて志賀島内へ。

まずは志賀島の「休暇村」というところへ向かいました。ここは、施設と駐車場(無料)、そしてビーチがあるんです。駐車場にバイクを止め、友人とビーチへ!暖かかったし休日ですので人がいっぱい!!まだ3月初旬ですよ?ボードやってる人、子ども連れで波打ち際で遊ぶ家族、手を繋いで歩くデート中のカップル。零たちは木製のベンチに座って談笑。だんだんと日が照ってきて暑くなってきました!

志賀島の海と零

友人に撮影してもらいました。気持ちいい〜〜☆


モデル立ち

ちょっと下から撮影して、足を組むようにすると足が長く見えるんだよ!という事で試しに撮ってもらいました。足長く見える〜!!見えるだけ(苦笑)


1時間ほど話したでしょうか。次どうする〜?と話してて。彼女は学生時代から福岡に住んでいる子、零は就職で福岡に来たんですよね。で、2人とも、実は超有名(?)なあの場所に行った事がない!ということで。志賀島は海沿いの外周をぐる〜っと1周できる、バイカー・ライダーにはたまらないプチツースポットなんですが、1周は今回はキャンセルして、あの場所へ行ってみる事にしました。で、休暇村からUターン。その超有名(?)な


金印公園!

歴史の教科書の割と最初の方に出てくる国宝、「金印」が出土した場所なんです。金印はどの方でもご存知かと思います。結構観光ルートにも入って外国の方もちらほら来てました。階段を上ったところにあるんですが、零も友人も行った事がなくて、せっかくだしいい機会だしという事で行きました!


金印公園入り口

金印公園の入り口にある看板。女2人旅ですのでこんなおふざけもアリです。


金印出土場

階段を上っていくと、出土した場所に記念碑みたいなのがありました。ここでも記念撮影。

横に金印の倭の那の国王という意味とかどういう経緯で日本にきたのか、とか書いてある看板があったんですが、何故かボロボロ…残念ですね。もっときちんと管理したらいいのにって思いました。下の方なんてもう字が見えなかったですもん。ので、写真はナシです。


ホトケノザ

ふと足元を見ると小さな紫色の可愛い花が咲いていました。綺麗だったので写真を撮ると、友人が、これは春の七草のひとつで仏の座って言うんだよ!と教えてくれました。零はそういったのに疎いので、感心しました。


ここで志賀島から脱出し、小腹が空いたねって事でファミレスへ。ここでもたっぷり話しまくって。ブログリンクもしてるリアル友だちのあしゅから友人に電話があり、今零とツーリングしてたんだよって言うと、晩御飯を一緒に食べたいとの事で。零だけ行く事にしました。

博多までバイクで行き、食事・カラオケをして夜中1時頃家に帰宅しました〜いや〜たっぷり遊んだ1日でした。写真も携帯電話の割には今回も綺麗に撮れてると思いませんか?

今後暖かいとまたこういったプチツーや、もっと大人数のツーリングにも行きたいなぁと思った零でした。


あ、そうだそうだ。

今日日曜は、だいぶ前ですが紹介したシャンプーを買いに美容室に行って…流れで12月から放置してる零のボサボサ髪の毛の手入れをする事になりまして(笑)。

070304.jpg

ついでに。零はあんま中途半端なのがイヤなので。。傷んで退色してきた毛先を黒染めしました。毛先だけ☆

ビバ黒髪!



零(Ray) posted time 23:04 | comments.png Comment(6) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png のぶchin time March 05, 2007 22:09
志賀島ですか。

懐かしいですね〜
潮見(!?)公園でしたっけ。そういう公園があったと思うのですが、あそこは博多湾を大パノラマで見渡せる公園で、大学時代よく遊びに行ったのを思い出します☆

近場のちょっとしたツーリングコースには最適ですね 信号のないロングのあの道のりを またいつか体験しに行きたくなりました
pencil.png 三十路♀ time March 06, 2007 00:41
おおおぅ!!
ツーリング行かれたのですね!
確かに昨日はビックラする程、天気良くて
バイク乗りなら血が騒ぐ日だった事でしょう。

それにしても、零さんステキ♪
めっちゃ足長く見えますよ!!てか、長いよ!!!

そして、ケータイのカメラなんですか???
すごい綺麗に撮れてますよ!
デジカメだと思ってましたよ。

そして黒髪いいですね!
私もずーと黒髪にしてます。
やっぱ日本人は黒髪でしょ!!
pencil.png ごう もしくは・・・ time March 06, 2007 01:02
あ・・・白のライダース。。。素敵です。良くお似合いで♪

欲しいなぁ。

けど、今のオサ〜ン体型だと白モノ着ると、白ブ○化してしまうので、涙を飲みます・・・
pencil.pngtime March 06, 2007 09:03
〓〓〓 のぶchinさま 〓〓〓

行って参りました、志賀島!
気持ちよかったです!
てか…ツーリングというより2人でドライブなんですが、肝心のバイクの写真を
撮るのを忘れてました((爆死))
潮見は行きませんでしたが、あそこから見える景色好きなんですよね〜。
次回は行きたいと思います。
のぶchinさんといつか出会えればいいなぁ〜★





〓〓〓 三十路♀さま 〓〓〓

行きましたよ〜。暑かったです!!!

足、長く見えますか?( *´艸`) ならば成功ということで!
長くはないですヨ。下の金印のヤツと比べてくださいよ!(笑)
身長158センチなんですが、股下は…非公開ですw

携帯のカメラ、零のヤツは3.2メガピクセルなんです。
デジカメには勿論及びませんが、手ぶれ補正機能もついてるし、
光学ズームもありで、フォーカスもオートなんです。
なので特に買わなくてもブログだけならこれでいいかなと思っています。

黒髪やっぱいいですよね〜。
零はずっと明るい色で、ふとした時に真っ黒にしたくなる性格なんです。
黒染めする時毎回必ず美容師さんに、
「やっぱ零は黒がハマりすぎ!」と褒められるので調子乗りましたw





〓〓〓 ごう もしくは・・・さま 〓〓〓

白いいでしょ〜(゚∀゚ ) ありがとうございます!
けど黒のオーソドックスなのが欲しいんです。
…革じゃないコットンのライダースなら黒を持ってるんですが。
去年よくツーリング一緒に行ってた男の方はえんじ色?の革のライダース着てて、
工事してるアスファルトの所を走ったらめっちゃ跳ねたらしく、
胸の辺りにペイント柄みたくかっこいい黒いアスファルトがついてまして
この色味もなかなかいいなぁ〜と思ってます!!
pencil.png maru time March 07, 2007 06:50
零さん、いつもコメント頂くばかりで、すみませんでした。
ついに志賀島ツーリング行けたんですね。良かったですね、温かい日で、今だったらまた寒くなりましたね。当分続きそうですけどね。
黒髪のツーリング姿、格好良いですよ。脚も長〜く見えますね。
私も以前、金印公園に行ったことありますよ。眺めはどうでしたかね、忘れましたから、大したことなかったのかなあ。
休暇村でしたか、一番北にあるところ、あそこにもだいぶ遊んで、一周して帰りました、残念ながら車でしたけどね。
猫のビデオは見れたのですが、ページが変わった先の2件は見れませんでした。
Fiarfoxを使われて要るんですね、そうしたら私のブログはまともに見れないかも知れませんね。
IE6で見られることを確認していますけど、他のプラウザでは、たぶん、まともに駄目かも知れません。
ちょっと長くなりましたね、たまにはコメント入れないと忘れられそうなので、マフラーはまだのようですね。
頑張って下さいね、それからインフルエンザは大丈夫ですか、用心して下さいね。
pencil.pngtime March 07, 2007 12:55
〓〓〓 maruさま 〓〓〓

いえいえ〜。とんでもないです!

志賀島、とても気持ちの良い気候で、気心しれた友達と行った事もあり
とても楽しかったです!!!!
今日なんかは雪で、あの晴天が嘘だったのかと思うほど寒いですけどね。
>黒髪のツーリング姿、格好良いですよ。脚も長〜く見えますね。
(;´Д`)あ、ありがとうございます。
見えるだけですよ〜見えるだけ(苦笑)

金印公園…意外とショボいなぁと思ってしまいました。。。
せっかく海外の方も来られるんですから、もっとりっぱな石碑?を立てたりだとか
櫓なんかでもいいと思ったんですけど。。。休暇村も良かったです!

猫のビデオ、見れませんでしたか???
すみません、零はmaruさんとは逆で、IEでの確認を毎回しているワケではないので。。
maruさんのところのは確かにFirefoxだと見れないソースがありますね。
でも勿論零は両方ブラウザ使う事ができますので!

マフラーはまだまだ先になると思いますよ〜。
まだ全然バイク屋さんと詰めた話してませんので。
今週末、車検に持って行こうと思っているのでその時に少し詰めた話ができればいいかなと思っています!
インフルエンザは一応おさまりました<零の会社内
結局4人かかったようです。
まだまだ油断はできませんのでmaruさんもお気をつけて!
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。