絶滅したの?してないの?

February 19, 2007

世界びっくりニュースにこんな記事が。

ハシジロキツツキは絶滅していない? ロボットカメラで観測

[サンフランシスコ 18日 ロイター] アーカンソー州東部の深い森で、ビデオカメラロボット2台が不眠不休で目を光らせている。絶滅したと言われていたハシジロキツツキの生存を証明する決定的な証拠をつかむのが目的だ。

最近になっていくつかの目撃情報が寄せられ、この特徴的な白いくちばしと赤い頭をした大きな鳥の生存の可能性が復活した。それ以前にハシジロキツツキが目撃されたのは、50年以上前のことだ。

現在、たしかな証拠が求められており、科学者たちはロボットビデオカメラに期待している。続きは世界びっくりニュースで...

ハシジロキツツキ?日本のクマゲラとかと違うのかなぁ???

聞いた事なかったので調べてみました。

ハシジロキツツキ

ハシジロキツツキ、Ivory-billed Woodpecker、日本語Wikiに細かくなかったので、NORTOM様のブログ「当方見聞録」より引用。

ハシジロキツツキは,両翼30〜31インチ (76〜80センチ),高さ18〜20インチ (46〜51センチ) ということで,非常に大きい鳥なんですね.

メキシコのimperial woodpecker (テイオウキツツキ,絶滅) に次ぐ大きさだそうです.

一度、絶滅したと思われていたのが、60年経って発見されたというのが、上記当方見聞録様の所には2005年の記事で書かれていて。今回エキサイトのびっくりニュースでは、この目撃証言に基づいて、本当に居るのかという証拠を掴むため、プロジェクトが組まれてロボットカメラが設置されたとのこと。


零は以前から書いてあるように、テレビをあまり見ないんですが、動物の番組は結構見ます。未だに、自分の知らなかった動物がいるっていうのにも驚くし、もしかしたら誰も知らない所にまだ発見されていない、若しくは、途中で突然変異などで進化をしてしまって発見されていない動物が、まだ地球上に居るんじゃないかな、なんて思います。

地球上、といいましたが陸地に限らず海の中も!

きっと、自分はこうしてテレビで見てるだけで本当の意味を理解できていないのかもしれないけど、多くの動物を扱う番組で必ず取り上げられているのは、環境破壊と動物の数が減っている関係。所謂先進国と言われる国は今や環境保護を叫んでいるけど、多くのそうでない国はこれから、色んな意味で成長していく途中の段階にあって、生活していくため、先進国と言われる国々と対等に渡り歩くために、昔先進国がしてきたように自然を壊している。

仕方ないことなのか…悪いことなのか…。これは本当にデリケートで難しい問題だと思います。

そうした中で、こういった、もしかしたらまだひっそりと森の奥地で生きているかもしれない!というニュース、ちょっと嬉しいですよね。


なんだか今日は真面目なことを少し書いてみました。


先週会社で流行の兆しを見せた「インフルエンザ」。隣の席の課長(女性)は土曜出勤の日だったそうで(零は休みだったんですが)、出勤だった先輩曰く、もんのスゴい咳をしていたそう。

マスクをせずに!!

ホント、懲りないというか、周りの事考えれない人なんでしょうね。今日も勿論咳してましたがな。(治りかけだからもしかして一番危ない?)

本当に零は席が真横なので、色んな人から心配されています(笑)。でもね。その課長(女性)の向かいの目の前の席の男性課長のところのお子さんがインフルエンザでダウンしたんだそう!!

もはや、会社で課長(女性)→男性課長→男性課長さんのお子さんというルートなのかどうかも分かりません。が。福岡県内では先週末、インフルエンザ注意報が発表されましたよ、と。男性課長のお子さんの学校では学級閉鎖だったそうで、まぁ普通に考えれば学校でうつされたんでしょうが。そうだと言って安心もできず。今週1週間、まだまだ十分に注意が必要です。


ま、毒吐くと。ハッキリ言って迷惑!



零(Ray) posted time 23:34 | comments.png Comment(7) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png internet
comments.png Comment
pencil.png NORTOM time February 20, 2007 00:59
どうも.当方見聞録のNORTOMです.
結構前に書いた記事が引用されていてびっくりです.

未確認の生物は,地域によってはまだたくさんいるでしょうね.
その一方で,絶滅したと言われている生物がまだいるかもしれないという話は,
もしかしたらそうかもしれないし,何かの間違いかもしれないし,
半信半疑といったところです.
実物が出てきたら,いるということがはっきりしますが……
pencil.png まんが好き time February 20, 2007 08:27
女性課長→男性課長→男性課長お子さん→隣の席の子→クラス全体→学級閉鎖→他クラス→小学校崩壊→各家庭→お父さん・お母さん→家庭崩壊→各職場→職場崩壊→経済効果マイナス100億万円(繰り返し)
なんてことに!恐ろしい!BC兵器ですね。
pencil.pngtime February 20, 2007 12:52
〓〓〓 NORTOMさま 〓〓〓

古い記事というのは引用した後に気付きました(苦笑)
ネットで分からない事はすぐに調べてみるんですが、
今回のハシジロキツツキに関しては、英語のWikiか、発見されたという記事しかなく、
NORTOMさんのところに少しだけあったので引用させていただきました。

未確認の生物はいると思います。
いい例が貝でしょう。未だに魚屋さんや貝屋さんにたまに知られていない種類の貝が
並ぶことがあると言うのをどこかで見た記憶が有ります。
そう考えると、地球上の全て何もかもを人間が知っているというのがやはり
常識ではないんじゃないかな、とも思います。
知らない事があるから勉強する、ワクワクする、興味が湧く。

何か知られていない大発見など、こんな世の中でもあってほしいなと思います。
最近あまりいいニュースがないですから。




〓〓〓 まんが好き様 〓〓〓

ひゃ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!
その回路は怖すぎますね。
でも有り得なくもないですよね。実際問題。
ウイルスってそうやって広がっていくんだと思います。
予防も勿論大事ですが…なにより、かかってしまった方ももうちょい考えて欲しいなとも思います。
ここに書いた女性課長だけでなく、地下鉄満員の朝の通勤時、
メッチャ咳をしている人=マスクをしていない人 ざらにいますからね〜。
まんが好きさんとこは特にお子様もいらっしゃるのでご注意を!
pencil.png seikiti0816 time February 20, 2007 19:30
こんばんは!

・・・ウチの職場にもいるんですよねぇ。具合が悪くてしょっちゅう休む人が。席が私の右側で、こっち向いてすわっているんですよね。

具合悪くて休んだ翌日、マスクして出勤してくるのはいいとしても、気が付くとマスクはずしているし!(怒)そのくせよくしゃべるときたもんだ。(怒怒)具合悪いくせにしゃべるんじゃねぇ!!

っていうか、ずる休みだったの?って疑ってしまいます。

まさに零さんと境遇が同じ(汗)インフルエンザにかからぬようお互いに気をつけませう〜
pencil.pngtime February 20, 2007 20:07
〓〓〓 seikiti0816さま 〓〓〓

しょっちゅう休む人ですか〜。
分かります、マスク外した途端に元気になったのか?てな感じで喋り倒すんですよね!
零んとこの女性課長は…食事の時いつも他の方と円卓で食べてるのに
休んだ次の日はマスクを午前中してて、食事の時は自席で食べてました。
つまり零の隣で。orz
零は昼食時も自席で食べて、みんなとは離れいつも1人で食べるんですが。
みんなにうつっちゃ悪いと自席で食べてたんでしょうけど。
仕事中も食事の時も隣になった零には一切気遣いなしですかそうですか。

その後、昼休み終わってしば〜〜〜らくマスクを忘れてましたねぇ。

気をつけましょうね〜(;`Д´)ノシ
pencil.png 三十路♀ time February 23, 2007 13:36
福岡でインフルエンザは流行っているんですか?
福岡営業所の子もインフルでダウンしてました。
40度の熱が出たそうですが、40度の世界…想像出来ません!!

零さんは大丈夫ですか?
もう潜伏期間は終わりましたよね?
でも、十分注意して下さいね☆彡
pencil.pngtime February 23, 2007 19:59
〓〓〓 三十路♀さま 〓〓〓

流行ってますよ〜インフルエンザ!学級閉鎖も結構あるようです。
40度熱があると肩とか腰とか関節が痛くて眠れないですよね。。
零は…今のところ大丈夫です。ちょっと喉が怪しいかな?とも思うんですが
一向に悪化する気配はありません(苦笑)
いい事なんですが…もしかしてバXは風邪引かないってヤツかしら?なんて。。

まだまだ風邪やらインフルエンザ流行中ですので気をつけますっ!( ´∀`)/
ありがとうございます!三十路♀さんも十分にお気をつけて!!!
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。