緊急事態

February 15, 2007

昨日の夜と言いますか真夜中〜明け方にかけての出来事。

風呂に入り、あがってから、定期的にしている風呂の排水溝の掃除をした。零は賃貸マンション住みで風呂はユニットバス(風呂トイレ一緒)。排水溝はトイレ側にあって風呂と洗面台とつながってて。風呂に入ってる時になんだか排水の流れが悪いかもと思って。

そしたら。

ゴミは取ったんですよ(ちょっと汚い話ですが髪の毛とか詰まり易いじゃないですか?)。全部取って掃除もして、終わったから水で流そうと思ったら…風呂に入った時はまだ掃除もゴミ取りもしてかったけど普通に流れてたのに、掃除後は全く流れない!!!

ヤバいと思ってストップしてたんだけど…溢れてくる!!!


泣きそうでした。真夜中に色々試してみたんだけど何をしてもダメ。結構中までゴミ取ったのに。もう自力では無理と判断して、業者を呼ぼうと思い、まず『パイプ詰まり』でググってみたら。

某有名業者がボッタクリ!との記事を沢山発見凹

ええぇ!ここにしようと思ってたのに…。で、iタウンページにアクセスして、地域と業者を選択して検索。数件出てきて、某有名業者は最後って事にして(一応心配でしたので)、下から順に電話をかけてった。

iタウンページで出てきた業者の多くは、会社のwebサイトを持っていたので、片っ端からタブで開いてって見てみると、どの会社も大概、

水のトラブル緊急出張します!だとか、フリーダイヤル・24時間365日年中無休!今すぐお電話一本で駆けつけます!だとか書いてるのよね。

なんとしても次風呂に入るまでには直して欲しかったし、水が溢れてて、トイレまで水浸し(ユニットバスの為)だから不便だし…で、本当に下から順に電話かけてったんです。


繋がらない・誰も出ない・携帯転送→留守電が半分くらい、後は電話対応に出た人が明らかに今の今まで寝てた声!

少々お待ち下さい、の声の後、これまた今まで寝てたやろ!って感じのオジサンに電話回され、赫々然々と説明すると…

「申し訳ありません、只今みな作業で出払っておりまして。」


ハァ???

どこもかしこも、色んな家で水漏れやらパイプ詰まりなのか?んなワケないですよねぇ???

他にも、マンションだったら云々…ウチはXX区だから今すぐって言われてもねぇ、他に近所にあるでしょ?そっちにお願いしてください、とかも言われました。

全てダメ。というか今すぐ来て欲しいのに早くて朝9時からとか、すんごぃ眠そうな声で半分キレた感じで申し訳ありません!とか…こっちは初めての事で不安なのに…イライラもしましたがなんだか悲しくなってきて。最後にととっておいた某有名業者さんのフリーダイヤルに電話すると。

割と電話対応はいい感じの男の若い人の声ですぐ出て。今まで何件も断られたとかすぐに来てくれない事、ユニットバスで賃貸マンションでと経緯を説明したんですよ。


「申し訳ありません、只今作業員が出払っておりまして。」

おたくもか〜い!!!!(;´Д`)

というか。フリーダイヤルに電話したから多分近くのどっかの営業所に繋がったんだと思うんだけど、少々お待ち下さいとも言われなかったし、どちらにお住まいですか?とも聞かれなかったのに出払っておりますの即答。ここで確信しました。あぁ、こんな真夜中4時半じゃぁ営業してないって事ね、と。さらに確信を深めたのが。その某有名業者さんの一言。

「明朝7時にこちらからご連絡差し上げて、お時間を決め…」

その時点で諦めました。こりゃすぐにはどっこも来てくれないんだなと。


で、仕方ないので変な時間だったけどもう1回寝て朝起きて、まずは会社に電話し、上記の経過を伝え、管理会社に電話して業者手配してから出社しますと言って。それから不動産管理会社に電話をしましたよ。

すぐに出てくれた男性に、

「夜中中電話帳に載ってる業者に片っ端から電話したけど全て断られたり無理って言われんです」

と言うと、別に悪くないのに「申し訳ありません」と最初に言われ、ここでちょっと怒りは収まりましたよ。

それからすぐにこちらで業者を手配いたします、ゴミ詰まりなどの原因で流れないということでしたら費用の負担をしていただく場合もありますがご了承ください、業者からすぐに折り返し電話させますのでご連絡先をお願いします、となんとも迅速な対応に、ホっとしました。


結局、朝管理会社に電話するまでには、溜まった水も引いてたので(約3時間くらいかけてなんとか水が引いていた)濡れた床(ユニットのトイレの方の床)を掃除しまくり。洗面台が使えないので悲しいかな洗面と歯磨きはキッチンのシンクで(苦笑)。

でもまぁ。トイレが逆流したワケでなかったし、トイレは流しても関係なかったのでよかったですけど。

業者さんからはすぐに連絡があり、最初は11時にうかがいますって言われたんですが、こっちも仕事があるので申し訳ありませんが夕方18時以降にお願いしたいんですが…というと了解していただけたので。で、今帰宅したらエントランスんとこに業者さんが待ってまして作業中です。写真撮られまくりですね〜(笑)

会社には結局1時間半遅刻くらいで行きました。ハァア。直ればいいんだけど。直らなかったら…もしかしてスーパー銭湯行き?!


ついてない零に元気を分けて(涙)!→人気blogRanking



零(Ray) posted time 18:10 | comments.png Comment(6) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png diary
comments.png Comment
pencil.png 【追記】零より【結果】 time February 15, 2007 18:40
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*追記*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
えぇ、今業者さんが帰られました。
結果から言いますと、すぐ流れるようになりましたとさ(笑)心配しすぎました。

業務用と言うんですかね、大きな圧力のスッポンてヤツ?みたいなんで数回ガシガシ。
それで終わりました。
良かったんですけど。。。

終わってからお茶でも飲まれますか?とお茶を入れまして。
(だって物凄く咳してたんですもん)
色々と聞いてみました。

原因は多分髪の毛とかのヨゴレが詰まってたからでしょうと。
コマメに掃除してたようですが、やっぱり奥の方はどうしてもですね〜との事。
パイプ詰まり用の薬剤で溶かすのとかは効果ありますかね?と聞いたら、
「あ〜あれで詰まり解消したって話は聞いた事ありませんね」
との事(笑)
それから、零は昨日(というか今朝早朝)の経緯を長々とお茶飲んでる業者さんに説明w
「それは24時間営業のとこにかけました?(電話)」
と聞かれたので、24時間のとこだけを探してかけたんですけど…と言うと

「まぁ正直自分らも行きたくない時はありますけどね。
 でも行きますよ。行かされますし。
 だから電話出なかったりすぐ来る事ができないって言ったり
 したとこはダメな会社ですね(笑)」

と仰ってました。それって零がかけたとこ全部じゃん!
で、対策としては、こまめに掃除をするのと、髪の毛とかのゴミが詰まらないように
髪の毛取りネットやシールみたいなのをしておくと良いかもですね。と。

そして気になる…「費用ってのはどうすれば??」と聞くと

 今回はですね。
 もし見える範囲のとこに髪の毛とかが詰まってたら
 お客さん持ちだったんですが、今確認したら
 届かない奥のとこだったし、スッポンしただけで
 もう共有の太い排水パイプに流れてっただけですので
 お金は結構ですよ。不動産屋もそう言ってますので。

。・゚・(ノД`)・゚・。
助かりました〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
一応念のためと2万お金をおろして帰宅してたんですが(笑)
結果良かった良かったで、無事終わりました〜。
なんか業者さんがすんごぃいい人に見えました!
勿論不動産屋の対応も気持ちよかったです。ハァ。よかった。
玄関で深々と頭下げて御礼言いました。以上!!!
pencil.png seikiti0816 time February 15, 2007 20:39
こんばんは!
ひゃぁ、本当に緊急事態ですね!

私も水回り関連トラブル経験ありますよ〜。前回の冬は超寒くて水道管がガチガチに凍結。トイレも含めて一切水が出ないのでかなり困った!

流れないっていうのは同じくらいパニックですね・・・。こういうときに話のわかる業者だとホントの感謝感激ですよね。分かりますョ!

pencil.pngtime February 16, 2007 12:49
〓〓〓 seikiti0816さま 〓〓〓

どうも〜!(゜Д゜)ノ
緊急事態でしたよ。焦ります。というか凹みました。
そちらでしたらおっしゃってるように、水道管など凍ったりあるでしょうね〜。
全ての水が出ないとなると…地元ではない福岡で1人暮らし、誰に助けを求めていいやら。。
見ず知らずの方にトイレ借りるなどできませんしね〜。風呂なんか…本当に銭湯行かなきゃ!です。

今回はいい方だったし、不動産屋が手配してくれてスムーズだったし
仮に金銭支払い発生していても多分やり取りは不動産屋とする事になっていたでしょうから
どちらにせよ、まずは管理している不動産屋に連絡して正解だったと思います。
自分で業者呼んで素人だから分からずぼったくられる…
そんなのくやしいですし、下手したらボッタクリなのかさえも気付かない可能性もありますしね!
pencil.png まんが好き time February 17, 2007 00:59
ありゃぁ〜。大変でしたねぇ。
業者でも色々いますからねぇ。CMとかでもやっている所は、FCでしたっけ?就職情報で「独立できます!」みたいなのがあった気がする。会社違うかもしれないっすけどね。
作業に来てくれる人って重要ですよね。最後の印象が決まると言うか・・・。最初にふざけんなよっ!って思っていても、作業する人が良い人だと優しい気持ちになります。
エアコン工事やら、洗濯機修理やら皆良い人達でした。

確かに直接手配は怖いですね。知識がある部分ならいいでしょうけど、知らない事ならボッタクリにあいそうですねぇ。

朝4時半は確かに仮眠時間でしょうねぇ。でもボクならキレてるかも・・・。(零さんの立場だったらですよ?)
でも無理矢理来させてボッタクられるのも考え物ですかね。

>写真撮られまくりですね〜(笑)

零さんが撮られたんですか??それか現場写真?

スーパー銭湯は良いですよぉ〜。たまにはですけどね。
pencil.png 三十路♀ time February 17, 2007 02:04
大変な目に遭っていたのですね!

私も一人暮らしの時にお風呂が壊れたりして
直るのに一週間かかった事がありましたよ。
その間はスーパーではないですが、銭湯通いしてましたね。
銭湯もなかなか良かったりして…♪
キンキンに冷えてる瓶のコーヒー牛乳がとてもおいしかった思い出が…。

そしてお風呂の排水溝もよく詰まりましたね。
そんな時は「パイプユニッシュ」のお世話になっていました。
あれは一発で流れが良くなりましたね。

何にしても最終的に来てくれた業者さんがいい人で良かったですね。
 
pencil.pngtime February 17, 2007 09:52
〓〓〓 まんが好き様 〓〓〓

大変でしたし、とても不安な1日でした〜 。・゚・(ノД`)・゚・。
水周りってここまでくると素人にはどうする事もできないですし。
某大手というのは仰ってるとこで間違いないと思います(笑)
CMガンガン流してFCで独立を〜と謳ってるとこですね(笑)
以前トイレのレバーが壊れた時も、上の階から激しく水が漏れて天井水浸しの時も
管理会社を通して手配したので、変な人は来ませんでしたし
今回も話がすぐ通ったし、結局やっぱ管理会社通すのが一番早いし確実だと実感しました。

電話対応も作業員と同じくらい印象が大事だと思います。
直接手配、結果的にできなかったですが、今考えると呼ばなくてよかったかと。
電話対応が悪いと頼む気にもなれませんでしたし。
こっちはピンチで困ってて今すぐって言ってんのに!とキレ気味でしたけどねw

写真は現場を後から管理会社に報告する?為か、業者さんが撮ってました。
以前水漏れした時も、トイレの時も撮られましたね。現場を。
いずれもこちらに過失があるかどうかとかを調べるためと、
賃貸ですので、いつか出て行った後の修繕など用かなぁと思います。

銭湯、行きたいんですが、近くにないんで。。
バイクで行ってもこの時期だと帰りにすっかり冷え切ってしまいそうですw




〓〓〓 三十路♀さま 〓〓〓

いや〜大変な1日でした。ヾ(´Д`;)
1週間も使えないと零の場合…どうしよう。。。。無理です。
近くに銭湯ないですし…仲の良い子のとこに転がり込むしかないかなぁと。
何はともあれ、すぐに終わったし直ったのでよかったです!

1人暮らし用の排水パイプとかって、どうしてあんなメンテしづらい形なんでしょうね。
もっと簡単に手入れできて、掃除しやすくしてほしいと思います。
よく詰まりますよね!ねね!!!!!(`Д´;)
パイプユニッシュは…零んとこに来た業者さんだと、無理だということでした。
多分意味は、詰まってしまったらもう無理ってことだと思います。
日常的な使用でしたら効果あるかもしれませんね。
以前は1週間おきくらいに使ってたんですが、あれって1度の使用量
結構多くてすぐなくなりません????

なんとか…もっと簡単に掃除ができればいいんですけどね。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。