seesaaブログについて

February 08, 2007

新規の方でも既存の方でも、キャンペーンに参加できますよ。詳しくは下のロゴをクリックで。WiiX360iPod nanoなどが当たるキャンペーンですし、損はないと思ってのっかってみました(苦笑)。因みにキャンペーンは今月いっぱい28日までです。


リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。


零がこのブログを書いているサービス、seesaa。サービス開始からマル3年、4年目に突入たそうです。

零がブログを始めたのは、mixiをやめたから。mixiではほぼ毎日と言っていいほど、色々な事を日記に書いていたんです。メインはバイクかもしれません。あ、あと仕事の事も。そうして、mixi内のコミュニティで出会った方たちのツーリングに参加させてもらって。

mixiは色々あって、世間で騒がれる前にやめました。が、やっぱり自分の日記として、続けていきたいなぁと思っていたんです。そのちょっと前に零の妹がmixiをやめ、ブログを始めました。それがseesaaでした。色々なブログサービスを見比べて検討はしていました。一旦、Googleのブログサービスに記事を書こうとして登録した事もあります(Googleアカウントは持っていたので)。


零がブログサービスを選ぶにあたって重視したのは以下の点。

  1. W3Cの提唱するHTMLやCSSに準拠したブログ
  2. カスタマイズの自由度

これらは絶対に外せませんでした。seesaaはこの条件にピッタリでした。

W3Cというのは、WWWで利用される技術の標準化をすすめる団体なのですが、その技術に準拠したサイトを作るという事は、ただ単に堅苦しい事だけではないんです。webサイトの構造は、HTMLで文章の構造をきちんと書き、CSSで見た目などのデザイン部分を指定する。こうすると、多くの違った環境の方が混在するインターネットの世界で、より多くの方に正確に情報を発信できるし、検索エンジンなどのクロールロボットも、ここはタイトルなんだ、ここが段落なんだ、ここは重要な言葉なんだと理解できるようになるし!まぁこれは仕事柄というのもあるかもしれませんが。

とにかく零には絶対外せない条件が、まずこのW3C準拠という事でした。


W3C準拠のブログが作れるという事は、文章と分離されたCSSを自由に作者が触れる事で、更に自由な表現ができる。という事で2番目のポイントも押さえられるワケなんです。


さて。カスタマイズといえばテンプレートです。seesaaブログは、以前から、テンプレートが少なすぎると言われていたようです。が、零が始めた頃には、非公認というか、個人でカスタマイズ法を公開されているブログや、テンプレートを自作して配布しているサイトがたくさんあったんです。これも、ゆくゆくはたっぷり時間をかけて、零オリジナルなブログに作り上げたいなぁなんて思ってはいるのですが。まずは配布されているもので、seesaaに準備されているのとは少し違うものを…と思い探して、現在、小粋空間さまのところのテンプレートを使用し、少し自分で色などを変えて使っております。


今回、7日でしたか、seesaaは大々的にリニューアル作業を行い、新しく生まれ変わって、使いやすくなったと思います。今まで、ログインすると、自分の持っているブログ名が出ていて、そこをクリックすると「新規記事投稿画面」がまず開き、記事の一覧を見たり、デザインを変えたいときは、いちいちまたクリックしなければならなかったのですが。今回のリニュで、自分のブログ名の横に、操作名が並び、マウスオンで説明プラスリンクが出て、ワンクリックでしたい作業の画面にいけるようになったんです。これは零の中ではポイントがデカいです!

画面も以前よりスッキリしたかなと思います。

特に改善してほしいなと思う部分は、以下。

  1. 使用できるタグが少ない
  2. タグ「I」の意味が「斜体(イタリック)」となっているが実際挿入されるタグ<em>は、強調の意
  3. 改行で段落をしていする形だが、段落は<p>タグで囲まなければならない

タグに関してが不満ですかね。せっかく、W3C準拠なブログが作れるのに勿体無いと思います。全部問題ありですが、3番目などは、改行タグ(<br>タグ)で見た目段落っぽく表示してしまうので、零は実は、ブログ記事を書く際は、アカウントログインして作成画面で書くのではなく、一旦HTMLエディタ上で書き、それをコピーしてから投稿しているんです(面倒だw)。

2番目の「I」に関しては、零はスタイルシートで、強調部分<em>タグは斜体ではなく標準字体で太字・赤い色をつけているので。<strong>タグに関しては<em>より更に強い強調なので、零は黒の太字にしています。

以上の点が改善されたらとっても素晴らしいブログサービスになると思います。


と、ちょっと専門的な話になってしまいましたが。

今回のリニュで、新しいテンプレートが追加されたようです。

さくらんテンプレ

映画『さくらん』のテンプレート。

土屋アンナさんが可愛いです。ちょっと目が疲れそうな色ではありますが、嫌いじゃないですね〜。こういった期間限定なテンプレートにも、サクっと簡単に変換できるのが、ブログのいいところですよね!


Gears OF WARテンプレ

Xboxのソフト『Gears OF WAR』のテンプレ。

ちょっとダークですね。サバイバルアクションゲームだそうです。サイトに行くと年齢制限がありますね、18歳以上。暴力的な、という意味での年齢制限ですね、これは。こういうゲーム、好きなんですよね〜☆Xbox持ってませんが。


皇帝ペンギンテンプレ

皇帝ペンギンというテンプレート。キュート。冬のこの時期ならではのものだと思います。


他のサービスだと、この時期、冬っぽいもの、ヴァレンタインデザインのものなど、テンプレートがスゴく充実している所もあるようですよね。自作が苦手だなぁという方にはちょっと選べる選択肢は少ない(これでも増えた方ですが)かもしれません。勿論この3つだけではなく、シンプルなデザインやコラボデザイン、写真で綺麗なデザインなどあります。

というワケで、今、seesaaではキャンペーンだという事でこんな記事真面目に書いてみました〜。

ブログどこのサービスにしようかなぁとか、今のところに不満があって乗換えを考えている方、seesaaも検討する価値ありですよ〜。因みにseesaaは1人のアカウントでブログを100件作ることができます。1つのブログの限界容量は100MB!画像サイトさんとかは不向きかもしれませんが、個人の日記的な零のとこみたいなのだと余裕ですよ☆


あ、そうだ、間違いも発見しました。プレゼントキャンペーンの注意書きの部分で、

抽選対象から外れる投稿

引用文が内規時(この画面下の投稿ボタンから投稿すると自動的に引用文が入ります)

内規時…?!?!Σ(`Д´;)「ない記事」の間違いかと((爆笑))

今日この記事を書いた現時点ではまだ「内規時」のままですヾ(´Д`;)


パワー充電→人気ブログRanking


零(Ray) posted time 21:45 | comments.png Comment(2) | page_link.pngTrackBack(1) | folder.png internet
comments.png Comment
pencil.png mint time February 10, 2007 04:04
零さん、こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
私もトラックバック入れさせていただきますね。

ところで、Seesaaブログって(他は試したことがないのですが(^^ゞ )使いやすいですよね。
私も初めてブログを立ち上げた時、いろいろな所と比較してココに決めました。

ブログパーツやアフィリ広告も貼り易くていいですね。(私は少々貼りすぎかな・・・?)

テンプレートは、ほんわか優しい感じのが好きなのですが、自分でカスタマイズするのはちょっと怖くて未だ手を出せません。

>内規時…?!?!Σ(`Д´;)「ない記事」の間違いかと

私も読んでいて???でした(笑)
あと、午後14:00ってメンテナンスの終了時刻にありましたが、これって午後2時、午後4時、どちらだったのでしょうかね。まさか午前2時?不思議な表記でした。
pencil.pngtime February 11, 2007 12:34
〓〓〓 mintさま 〓〓〓

初めまして。TBだけで通り過ぎてすみません。

seesaa、使いやすいと思います!
あまりメジャーじゃないかもしれませんが。
零は自分の中でとてもこだわっていたのが、書いている通り、
CSSやHTMLを自分で自由にカスタマイズできて、
W3C準拠なブログを作る事でした。
色々なブログを読んだり見たりして、ここだ!って決めました。
テンプレートは、意外と簡単にチェンジできますので、バックアップを念のためとってから
チャレンジしてみてください(≧▽≦)

メンテ時間ちょっと確かに長かったですね。
そんなちょっと抜けてる?ところも別にそこまでイヤではないですし、
普段は全くストレスなく編集できる(と思う)ので満足しています。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks

Seesaaブログリニューアル
Excerpt: 2月6日にSeesaaブログがリニューアルしました。 私も初めてのブログで、他のところとの比較はできませんが、とっても使い易いブログだと思います。 メンテナンス終了後マイブログを開くと、すっきりして..
Weblog: 美たみん倶楽部
Tracked: 2007-02-10 04:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。