まだまだあるある

January 31, 2007

まだまだ続いていますね、この話題。

健康扱うテレビ人気番組 すべて「疑惑あり」

J-CASTニュースより引用。※画像は記事とは関係ありません

apple

「納豆ダイエット」で実験データ捏造が明らかになった関西テレビ放送の情報番組「発掘!あるある大事典 II 」だが、次々と新たな捏造疑惑が浮上し、「捏造」の指摘はとどまりそうにない。そうしたなか、研究者も「他の番組も同じくらいひどい」と指摘しており、他の健康娯楽番組までが疑惑の目で見られるのは必至だ。

レタス、みそ汁、レモン、あずきと捏造疑惑

「あるある」で「納豆」の次に浮上したのが、「レタス」、「みそ汁」、「レモン」、「あずき」、「わさび」、…などなどの実験データの捏造疑惑だ。

06年1月放送の「レモンでダイエット」では、コメントした大学教授が「実験に関与していない」「ダイエット効果があるとは言っていない」などと証言し、レモン汁でダイエット効果があるとする番組内容を否定

06年3月放送の「わさびで若返る」では、被験者にわさびを食べさせると脳が活性化し、落ちてくる物差を捉まえる反応が良くなったとされたが、実験に関わった大学教授は「まともな実験ではなかった」などと証言し、放送でコメントした教授も実験の仕方を疑問視しているという。(中略)

「食べ物で痩せるというのは、むしろ毒があると思った方がいいですよ。だって、食物は栄養補給・エネルギー摂取のために一定量必要なものなんですから」(略)


やっぱり納豆捏造はほんの氷山の一角だったワケですね。思ったとおり。前から言っていますが、零はこの番組を見た事がないので個人的には捏造してようが何も関係ないんですが。事実として、報道機関であるテレビ局が、視聴者を結果的に騙しているという事、しかも1度だけではなく何度も繰り返ししていたという事が問題ですよね。

後から後から否定して出てくる研究者の人たちも、最初から言えよ!と言いたい所だけども、実際テレビ局なんてヤクザまがいだったりお金で釣られてたりで言い出せなかったのかもしれないですしね。こうなれば、せっかく調査してるんだったら、どの回の放送内容が正しい情報だったのかの一覧みたいなのを、出せよ、と思いますがね。

健康番組は娯楽です。実験なんて数人しかしてないし。他ので言えば街頭アンケートなんてもっと怪しい。


今回のとはちょっと違うけど、一時期大ブームだった血液型による性格診断的な分類。あれもほぼ嘘。科学的根拠なし。一時流行った時に、採用試験で聞いたとかで問題になりましたよね。というかそういうテレビを鵜呑みにして即実践しちゃうような脳の軽い人が上に居る会社なんて逆に受からなくてよかったと今なら言えるのでは?

でもやっぱり不思議なのは、消費者や視聴者でスゴく怒ってる人がいて、国会でも問題になってて、それでもテレビ局は潰れないって事。謎ですね。こんな事が大きく問題になってるのに、見るからに胡散臭い占い師やなんたらカウンセラーなんて出して放送してるのも見ないが吉。捏造だったのにあんなに踊らされた人々がいて、納豆売り切れ続出して。テレビを使えば日本人の洗脳なんて簡単なんじゃないかな、と、ふと恐怖すら覚えますね。


まだまだ情報はたくさんありますよ。古いものから新しいものまで。こっから先は、読みたい人だけリンク先に飛んで読んでください。色々言っていますが、勿論中には信じてたりで不快な思いをする方もいるかもしれないので。

でももし、零の家族が下記のリンク先のようなことや今回の捏造みたいな事を信じてやまない状況になってたら…零は強く否定して止めようとするでしょうけどね(笑)


こんなのほんの一部ですよ。タイトルだけで内容もだいたい想像つくと思いますが。24時間テレビなんて見て涙する人間を零は信用できません。あぁ、何も知らないんだなこの人って思います。

そりゃ、ネット上にも勿論嘘情報だってたくさんありますよ。けど、零は自分が信じて、自分がこれウソやろ?とかこんなのくっだらねぇ〜って思ったのが上記リンクとピッタリでしたので。もう1度言いますが、これを不快に感じる方がいるかもしれませんが、それは人それぞれの価値観だという事で。。

さ、こうなりゃ何をこれから信じればいいのぉ?!みたいなね。誰も何も信じれなくなったらそれはそれで悲しいことかもしれませんが、騙されたり、ウソ情報を信じた事によって健康に逆に被害が出たりするよりはマシなのかも。なんて考えてしまう今日この頃。


同感!同意!共感!!→OL日記ニンキブログ


零(Ray) posted time 20:40 | comments.png Comment(7) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png diary
comments.png Comment
pencil.png seikiti0816 time January 31, 2007 22:24
零様、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

実は、この「あるある」ネタ。被害者の1人であります(笑)

納豆買い込んでました!(もともと納豆はほぼ毎日たべてますけどね)

この番組では「αリポ酸」「コエンザイムQ10」とかの紹介もしているんですよね〜これって今ではドラッグストアとかで、大量に売ってるけど、まさかこれまで捏造だったりして・・・製造業者とかが大パニックになりますね〜

情報は最終的には「自分で判断する」ことが大事ですね。
pencil.png shadow9 time February 01, 2007 00:12
こんばんは。

テレビなんて所詮低俗なもの、と一言で言ってしまえばおしまいですが(笑)、捏造、やらせは昔から絶えませんし、これからもなくならないと思われます。
視聴率がとれればなんでもありのやったもん勝ち。
これは構造的な問題でもあるわけで、製作を外部発注、元請がまた下に流す。
時間と予算が限られた中でインパクトのある面白いものをどうひねり出し続けるか。行きつく先は捏造改ざん、やらせしかありません。
斜に観てますと、胡散臭いものばかりです(笑)
ではでは。。。DANGER
pencil.pngtime February 01, 2007 12:32
〓〓〓 seikiti0816さま 〓〓〓

いえいえ、たいしたこと言えずですが、思い出しながらコメントさせていただいています!
エラそうにしてますが、1段階は規定の倍近くかかったんですよ凹

ありゃ…被害者でしたか。Q10もどうなんでしょうね。
いきなりガツンと出てきて流行になるものってどうなんだろ?って思いますね。
捏造まではないけど、効果は言うほど劇的ではないとかいうレベルじゃないでしょうか。
Q10は元々人間の体内にあるものらしいので、たとえTVの情報が嘘だったとしても
被害はないかなと思います。

何か良いものを紹介されたり見聞きしたりしたときは、すぐに飛びつくのではなく
よく噛み砕いて必要なのか、本当にいいものなのか、調べたり考えたりする間の
ワンクッションが必要な世の中ですね!





〓〓〓 shadow9さま 〓〓〓

お世話になっております(`・ω・´)
一言で片付いてしまいましたね!
零が小さい頃、確か8時だよ全員集合!とか流行っていたと思うんですが、
零は見た事がありません。バラエティ?芸能人?わかんない…が本音でした。
学校へ行くと、周りが皆、前日のテレビの話で盛り上がってる。けど零は分からない。
ので適当にうなずいたり曖昧な返事でごまかしていました。
今思えば、あのときに親がくだらないテレビなんて見るんじゃないの!という意味か
見せてもらえなかったこと、良かったなぁと思います。
そんなこと知らなくてもいじめにも遭わなかったし、友達もいないワケではなかったです。

テレビ局が健康番組を作成するとき、まず裏にメーカーありきだそうですね。
その時期のもの(食べ物)だったり化粧品だったり医薬品だったり。
売ってほしいな〜っていう企業側からの紹介があって番組ができたりもするという話を聞いたことがあります。
で、それに合わせるとどうしても論点がおかしくなりますよね。
だから捏造するんですよ、改ざん。shadow9さんの言うとおりだと思います。
で、結局どうしろっていうの?っていうと、番組最後にオススメ商品としてモノが出てくる。
買えって事か。。みたいな。

以前から元々ドラマも見ない人だし、ニュース番組も家で家事をしながらBGMとして聞くだけ。
そんな零なのでぶっちゃけテレビなくても平気かなぁとは思います。
pencil.png まんが好き time February 01, 2007 14:44
あるあるはまだまだ「あるある」ですね。いつまで報道されるんですかね?他の番組の健康情報なんかも胡散臭く感じられてきましたよ。
その内、効果が無かった!だまされた!って人達が、集団で告訴なんて事になっちゃったりして・・・。
民放なので、メーカー、スポンサーの意向と言うか出資してもらってるので、ある程度売上が上がるような仕上がりにしないといけないんでしょうね。断定しないで、こんな効果があるかも?ありそう?とかに留めておけば良かったのに。
pencil.pngtime February 01, 2007 20:49
〓〓〓 まんが好き様 〓〓〓

集団訴訟になれば…変わるかもしれませんが。
絶対に潰れないのが不思議です<TV局
トップが辞める・頭を下げるだけで終わり?と思います。
本当に被害に遭った方は声を挙げてほしいと思います。
というか、教授たちの話をでっちあげたり字幕を勝手に当て嵌めたりは
当人たちからしたら詐欺とか侮辱とかに当たらないんでしょうかね〜?
どうにか誰かが告発したら…少しはマシになるんでしょうか?

とにもかくにも、世の中カネだ〜って現状だからこそ起こりうる問題なのでしょうね。
情報は選択して噛み砕いてモノにする。
これを常に頭に入れておきたいですね!
それと…まず疑ってかかる。これも自分の身を守るために
悲しいですが必要な事なのかもしれません。。
pencil.png kuma吉 time February 08, 2007 02:18
まったく同感です。自分のブログを書いたあと、
同じ考えをもつ方もいるのでは? と検索したら、
ヒットしたので、読ませていただきました〜♪
トラックバックさせていただきますね。
pencil.pngtime February 08, 2007 13:13
〓〓〓 kuma吉さま 〓〓〓

初めまして。コメントありがとうございます。
記事読ませていただきました。そちらにチラっと書きましたが、B型で言われた中で結構ビックリしたのが。
会社の向かいの席の課長(女)に、「【零の本名】さんって何型?」と聞かれ、「B型ですが」と答えると…
「うわぁ〜サイアク(゜Д゜)」って言われましたよ。
何ソレ?B型差別?て思ってたら、他の社員に聞いた所、その課長もB型でした。
意味不明ですよね。ま、零も開き直ってはいませんが、言いたいヤツは勝手に言えば?と思っています。
だってテレビが言った事真に受けて話題づくりでその話題信用しまくって。。可哀想な人たちなんですよ(笑)
色々怪しいものや眉唾ものの話を信じている人って必ずいますが、零は信じもしないし否定もしません。
が。それを公言したり押し付けたりする人は批判します。思想は勝手だし、思い込みも勝手ですが、押し付けはよくない!と思います。
メディアも影響力を考えて番組作成・報道をしてほしいですよね。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。