続・防寒グッズ

January 24, 2007

購読しているサイト「All about」内にこの時期ならではの記事がupされてましたので紹介したいなと。自分備忘録の意味も込めて。

22日に引き続きの防寒対策記事になります。

冬のライディングを暖かくする防寒グッズ


こちらの記事で紹介されているのは、グリップヒーターと、「ヒーティングジャケット」でご紹介したジャケットです。

記事から引用すると、

バイク用防寒グッズのなかで、興味津々なのが「電熱」系のもの。グリップヒーターや電熱インナーウェア、電熱グローブなどです。ガイドもグリップヒーターを使用したことがありますが、冬期は、一度使うと手放せないほど快適な装備です。

そんなありがたいものを標準で装備しているバイクもあります。例えば、ホンダ「ゴールドウィング」には、グリップヒーターやシートヒーター、フットウォーマーダクトが装備されていますし、BMWも高級車種には標準でグリップヒーターやシートヒーターが付くほか、オプションで装着できる車種も多いようです。(以下略)

標準装備!いいなぁ!

しかも…シートヒーターだなんて!!!アメリカンタイプのバイクは、エンジンがむき出しなので、割と足の太ももや膝あたりは温かいんですよね。ま、信号待ちの一瞬だけだったりもしますが。


そしてそして。基本の基本も。

走行中、スピードを10キロ上げると、体感気温が1°C下がるといわれています。60キロ走行を目安にすると、現在の気温-6°Cになるわけです。そんな状態で風が入るジャケットを着ていると、冷たい風ですぐに体温が奪われてしまいます。また、風はジャケットの表面から熱を奪っていきます。対策は、ジャケットのインナーに、防風素材のウェアを着ること。いわゆる「ウインドストッパー」と呼ばれるインナーウェアを着用するのです。

なるほどー!だから寒いのか(笑)って、今更ですけどね〜。ウインドストッパー系の服は、本当にスゴいという話は聞きました。零のようにアメリカンバイクに乗る人は、結構冬でも革ジャン!が多いんですけどね。インナーは物凄く大事ですよね。零はスポーツ用品店で、暖かいインナーウエアを購入しました。が、それでも寒いものは寒いんですよ。革ジャンは、防風はできますが、保温はできませんからね。


他にも、防寒についてのポイントが分かりやすくまとめてありますので、是非All aboutの記事、バイカーの方一読オススメします!


さて、グリップヒーターが出てきたので、ちと調べてみると。


YAMAHAドラッグスター400(DS4)用グリップヒーター

グリップ内に通された電熱線によりグリップを暖めるというもの。冬場、冬用のグローブをつけていても、長時間ライディングしていると、指先が冷た〜くなるんですよね。こちらのYAMAHA純正DragStar400用で、定価(税込)21,000円+汎用フィッティングキット315円です。毎年冬に使えるのなら、特に飛びぬけて高い!という物でもない気はします。あまりモコモコしたグローブだと、操作性が悪くなりますからね。

お金をかけたくないという方は、冬用グローブの下に更に薄手のグローブや軍手を着用したりする方もいるようです。それでも冷えると終わりです。中から暖めない限り、指先は悴(かじか)んだままなんですよね。


オイル充填式携帯カイロZIPPOハンディウォーマー

こういったタイプのカイロもあります。これも前々から大注目なんですよね〜。ただし!運転中のグローブの中には入れれませんね。よっぽどデカいグローブ若しくはカイロポケットとかあるグローブじゃないと不可能です。使い捨てカイロは割と安い値段でありますよね。貼るタイプもあります。ミニサイズもあります。でもこれなら繰り返し使えるんですよね!オイルを継ぎ足していけばいいだけ。欲しいなぁ〜。ライディング時だけじゃなくて普段の通勤にも使えるし。

ZIPPO以外にもメーカー「ハクキン」からも、同じようなのが出ていますので要チェックですね。こちらの方が普通の方にもなじみがあるようです。詳しく紹介しているサイトにもリンク貼っておこう。使い方など本当に詳しく書いてありました。

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」チョー寒い冬を乗り切る 「ZIPPOハンディウォーマー」


あったかクリーム(塗るカイロ)

これを塗ってからグローブするといいかもしれませんね!ただ、皮膚に直接塗るものですので、人によっては相性があると思います。荒れたりしなければ使ってみたいなぁと思うところですが。こう見えても敏感肌なんですよ、零は(苦笑)。うふふ。

サイトに、足先にも!って書いてあって。これはいいなぁと本気で思っています。末端冷え性なので、2年前だったかな、養命酒を呑んでましたもん!!一応電気敷毛布もあるんですけどね〜。その後、貧血改善用に薬を飲むようになって、一時期に比べたら夜の足の冷えは改善されたみたいですが。部屋ではルーズソックスを風呂上がりから寝るまで履いてますね。たまに寝る時にも履いてる事も(笑)。もっと言うと腹巻もバッチリしてます!!オホホ。


おっと、話が逸れてしまいましたが。記事にもあるとおり、冬は特に、ロングツーリングでもそうでなくても、こまめに休憩を取って暖かいものを呑むというのも防寒対策ですよね。バイク乗らない方=車ドライバーからすると、なんて面倒なんだ!そんなに寒けりゃ車に乗れよ!かもしれませんが。それでもバイクライフは楽しいんです!車なんかにゃ代え難いものがあるんです!!




零(Ray) posted time 20:13 | comments.png Comment(3) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png サトコ time January 24, 2007 23:55
詳しそうだから、質問っ

あのねー!
原付のウィンカーをぐりぐり押してもばーりかたくて
カッチカッチってなってくれんった〜い
これって、限界なんかなー
もう壊れてるんかなー

どうしたらいい?泣
このままじゃ白バイさんに整備不良で捕まるわっT^T

ヤマハの原付修理してくれるとこってしら〜ん?
博多区の美野島付近でww
pencil.png 三十路♀ time January 25, 2007 00:29
こんばんは!!
グリップヒーター等が標準装備されてるバイクってあるんですね!
知らなかったわ〜〜〜。
DSにも標準装備してくれれば良かったのに。。。

そして、私的に興味津々なのが「あったかクリーム」ですね。
これ凄いですね!!
こんなのがあるなんて知らなかったです!!
手足の指先に塗れば怖いもんなしですね!!
これはマジ欲っしい〜〜〜〜〜☆

私もバイクに乗るまでは、真冬のライダーを見る度に
「この寒空に何を考えてるんだろうか???」
と理解出来なかったのですが、今じゃあ……。
もっと若い時にバイクに興味があればなぁ…、と思ったりするけど、
「今」バイクに乗り出した事に何か意味があるんだなぁ…と思っています。
pencil.pngtime January 25, 2007 12:56
◆◆ サトコさま ◆◆

こんちわ〜!
サトコさまのとこにレスで書いておきました〜。
あんまメカ的な事は分かりませんil||li _| ̄|○ il||li
すみません。





◆◆ 三十路♀さま ◆◆

どうもです〜。
そうなんですよ!標準装備!やっぱビクスクは違いますねぇ。
でも乗りたいとは思わないですが。
あの荷物をいっぱい積めるところも魅力ではあります。
DSは全くないですもんね。サイドバッグつけるくらいしか。

あったかクリーム、零も注目してるんですよ★
女性は冷え性の方多いと思いますが、これつけてれば夜寝るときも
スヤスヤ眠れそうです!足先が冷たくて目が冴える事もありますし!
零ももっと若い頃(学生の頃)とかに免許取ればよかったと思うこと何度もありますよ。
けど、元々親は賛成ではないので、社会人になって、稼ぎの少ない中、
貯金して自分で稼いだ金で免許取ってバイク買った!から楽しもうと思います。
運転できる限りは乗り続けたいなと思いますね〜★
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。