踊らされる人々

January 13, 2007

先日からネット上の様々なニュースで、「納豆売り切れ相次ぐ!」という記事が目に入っていました。が、実際昨日スーパーに行くと本当に無いんです!

零の行くスーパーの納豆コーナーは、店内隅の角のところで、牛乳コーナーの横あたりにあるんですが。いつもは10種類近く色んな納豆が陳列されているのに、昨日はゼロでした!

記事を読んでから、本当かな?と思ってはいたのですが、実際目にするとちょっと驚きますね。何か注意書きがありましたが、近づいて読む気にもなれませんでした。

[納豆]TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ

以下引用(livedoor 国内ニュースより)

「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し、全国各地の小売店で納豆の売り切れが相次いでいる。メーカー各社は増産を急ぐが、依然として品薄の状態が続き、新聞に「おわび広告」を掲載するメーカーも出るなど異常な事態となっている。

7日放映のフジテレビのバラエティ番組が、納豆を2週間食べ続け体重を減らした男女の事例を紹介。納豆のイソフラボンが体内の特定のホルモンを増やし、ダイエット効果を生むとする。(以下略)

ま、最近テレビ自体あまり見ないので、勿論零はこの番組も見ていないので内容については分かりませんが。

効果なし!嘘!!

その後、この件について、MyNewsJapanの記事がlivedoor 経済ニュースに紹介されていました。

「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大辞典」とNHKのトリック

以下引用(livedoor 経済ニュースより)

「あるある大事典」は納豆の血液効果、「ためしてガッテン」は納豆の血栓防御効果があるかのように視聴者に思い込ませてきた。NHK「生活ほっとモーニング」も納豆効果を9月に放映したので、私が医師の立場から疑問をぶつけたところ、「ナットウキナーゼ(納豆菌がつくる酵素)が血液中に吸収されないことは認識している。血栓を溶かしているとは言っていない」と放送内容とは矛盾することを言い出し、さらに「否定の論文がないから肯定した」とあきれる回答をしてきた。(続き省略)

続きの元記事読んでくださいね、笑えますよ、信じてた方。

怖いですね、怖すぎます。テレビ(メディア)の力がこんなにもあるだなんて。

ま。奥様方に人気の某お昼の番組も、色々健康志向な食品などを紹介しているらしいですが、これも実は、裏では、看板有名司会者に見返りを支払って紹介してもらってるなんて話も聞きますよね。

何度かこの番組や、他の健康番組、他の番組内でも「○○を食べれば健康になれる!」「○○を食べると痩せる!」という文句で様々な食品が紹介されますよね。そりゃ零だって、見たら「ふぅ〜ん、そうなんだぁ」と思いはします。が、それ一辺倒にはなりません、絶対。そんなの、1つに偏っていいワケがない。様々な食品を万遍なく摂り、3食きちんと。これが健康への近道だと思いませんか?

普通に考えたら分かりますよね。何かを食べ続けて痩せるなんてナンセンス。太る・痩せるの事をちゃんと考えれば分かるでしょう。

零は一人暮らしで自炊派ですが、できるだけ食べ物には注意しようとは思っています。野菜を多めに摂ろうとか、バランス考えなきゃとか。でも限界はありますよ。1日何十品目なんて。それでもできる範囲で色々食べなきゃな〜と思って毎日晩御飯作りますよ。

血液さらさらとか、マイナスイオンとか、うさんくさいな〜て前から言われてるじゃないですか。でもテレビのある1つの番組程度で、これだけ洗脳される人がいて売り切れなんて事態になってしまう。怖いと正直に思います。零は納豆好きだし、できれば晩御飯の時にでも白ご飯のお供に食べたいなぁと思うんですけど…。無いですから買えませんでした(苦笑)。


そういえば納豆事件のちょっと前に「パワー・フォー・リビング」というのもありましたね。詳細はZAKZAK内「ナゾの団体、10億円CM攻勢…全国紙の大半“制覇”」より。

長めのCMで、確か朝会社に行く準備をしながら「何のCMだこれ?」と思いながら横目で見てましたが。出社してすぐネットで見てみると、なんだ宗教かよ。と。

まぁこのパワー云々に関しては、効果がどれだけあったのか知りませんが、ある1つのメディアだけからの情報だと、真偽すら疑うまでもなく一方的に流れてくるもんだから信じてしまうんでしょうか。


日本人の気質なのかもしれませんが、メディア・リテラシーが個人では弱いのかもしれません。こう言っている零だって他者から見たら偏っているかもしれません。でも一方的にダラダラ流れてくる情報に即左右されて「納豆買わなきゃ!」とはならない自信はありますよ。母と昔電話で「○○いいらしいね〜」と話はした事はありますが、だから即買って即実行なんてした事はありません。それは、まず誰かが発信している情報は事実としてあると捉えて、そこから零なりに判断はしているということです。

勿論たまに、くだらないテレビ番組や、お笑い番組を見て笑ったりもしますよ。しますけど、なんか色々考えると最近純粋に楽しめないというか。そこに出ている人たちは直接何かを押し付けているワケではないですが、裏ではこの人はこうなんだよね〜とか、○○(例えば宗教などの団体)に入ってるんだよね〜とか考えてしまうと、別の目で見てしまう。これは偏見だと言われればそうなんでしょうけど。

零が見て零が考えて零が出した結論というか。そこら辺を考えたり思ったりするのは自由ですしね。

情報というのは、誰かが発信しているだけでなく、何か目的があって発信されているものもあったりしますから。(今回はちょっとテレビの情報発信についての内容になっていますが)純粋にこれはニュースなんだっていうのだって、たまに偏っていたりもしますから。その辺りを、零ももっと考えられるようになりたいと思ったし、そういう人が増えればいいなと思います。こうしてブログ書いているのも情報発信の一部でもあるわけで。


人気ブログRanking

零(Ray) posted time 11:49 | comments.png Comment(6) | page_link.pngTrackBack(1) | folder.png internet
comments.png Comment
pencil.png いたぐら time January 13, 2007 15:27
先日、大学でメタボリックシンドローム関連の講義で聞きました。テレビで取り上げられるものは聞き流しつつ自分に合うものを取り入れれば良いのではないか?特保のようにしっかりとした実験、データ解析がなされているものは勧められるがテレビを鵜呑みにするのはどうかと感じる…と。アノ手の番組は番組といいつつスポンサーとのタイアップCMなのでw 流通や小売りにも番組表が配信されることもあるんです… 聞いてますますバカらしくなりました。
pencil.pngtime January 13, 2007 19:46
◆◆ いたぐら様 ◆◆

初めまして。コメントありがとうございます。
メタボリックシンドローム、言葉が浸透していますが。
こういった言葉に飛びつくのも単純な消費者かもしれません。
大学の講義で聞かれたならなおさらかと思います。こうした思い。
>流通や小売りにも番組表が配信されることもあるんです…
それは知りませんでした。(−−)
まぁ、民放はスポンサーありきの放送局なんでね〜。
資生堂シャンプーのTSUBAKIの流行もあんなのどうなの?て思ってましたが、
有名女優多数起用したらあの売れ行き。。。
食べ物でも身体に使用するものでも、情報を取得したら
自分の中で噛み砕いてみる必要はこれから先もずっと必要ですものね。
pencil.png 三十路♀ time January 14, 2007 01:58
そうそう、今納豆がないみたいですね!!
母上が言ってました。
スーパーから納豆が消えた…と。

本当メディアの力って凄いですよね!

後、朝日新聞が納豆はガンにも効く…という記事を出したらしいのですが
お医者さんから言わせれば、確かに納豆にはガン抑制効果はあるけど
その効果を出す為には1日バケツ1杯の納豆を食べ続けないと
効果が出ないみたいです。

バケツ1杯って。。。
納豆好きだけど、毎日それはキツイなぁ〜。

それだけ食べ続けるのではバランス悪いので
バランスよくおいしく食べる事が体にとって大事だと思いますけどね。
pencil.pngtime January 14, 2007 09:36
◆◆ 三十路♀さま ◆◆

ん〜バケツ1杯ですか(´・ω・`)
そりゃ逆に身体に悪いでしょ〜〜〜。
ナットウキナーゼでしたっけ?あれも摂取しすぎると良くないらしいですし。
ガンに効く、本当にガンの方にとっては凄くありがたい話だし
そういう事を言えば殺到するのは容易に分かります。
が。治るのではないですし。。。。
根拠がそもそもおかしいですもん。

メディア・リテラシー。
私たち消費者・視聴者がよ〜く噛み砕いて理解し、調査する事が大事ですね。
pencil.png アンジー time January 14, 2007 18:30
あー、それでやっぱり納豆売り切れでしたか。
日本人はメディアにすぐ踊らされますよね〜。
最近は売り切れの品をスーパーで見たら、
テレビでなんか言ったんだろうなと逆に想像します。

私は学生の時に、
納豆のネバネバで糸を作る実験をする研究室にいたんだけど、
最近、後輩はその納豆のネバネバから石けんを作りました。
納豆の実験で使ったフラスコを洗う時に汚れが落ちやすいのを見て
石けんを作ることを考えたそうです。
そういうことをきくと説得力があるけれど、
まだ高級石けんらしいので私には買えません。
pencil.pngtime January 15, 2007 12:56
◆◆ アンジーさま ◆◆

ヨーグルトや納豆、豆乳に寒天(?)、グレープフルーツなどなど、メディアで紹介されると
品薄にすぐなりますよね!踊らされてますっ!!!(笑)
ネバネバで糸!なんかテレビで見た事ある気がします!
スゴいですねっ!!!根っからの文系人なので…零は。
体にいい悪いの判断は個人個人でしょうが、そういった研究をされている方、
本当に尊敬します!!!!
石鹸も、石油系でなくそういった天然モノだったらいい物でしょうね。
是非値段も良心的にお願いしたいですね〜☆☆楽しみです。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks

“あるある〜”で納豆“ないない”
Excerpt: こんにちは。こちらからもTB送らせていただきます。
Weblog: 球バカ日誌
Tracked: 2007-01-13 16:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。