駐車

October 02, 2006

バイカー、ライダーのみなさんの悩みの種、駐車についてこんな取り組みが。

以下livedoor NEWS内経済ニュース:10月2日(月)20時35分更新の記事より引用;

新宿区は、放置オートバイや放置自転車対策として、既存の道路空間を活用した駐車スペースの確保と運用のための社会実験を始める。
名称は「道路空間の再配分による自転車等の駐車スペース確保・整序化実験」。新宿区が実施主体となり、国土交通省道路局が財政的支援を行う。オートバイの駐車対策を目的とした社会実験は、初めての試みだ。
この実験は、不足するオートバイ駐車場の円滑に供給し、歩道上の無秩序な駐車を整然とさせるための施策を研究するためのものだ。道路交通法の規制で、歩道上にはオートバイを駐車することはできない。その反面、オートバイは駐車場法をはじめとしてオートバイ駐車環境を整備する法律を行政がまったく作らなかったために、オートバイを受け入れる駐車場が今もほとんどないのが実情だ。
今回の社会実験では、歩道上に仮設構造物を設置して、車道側から利用可能なオートバイ駐車場を作る。車道側からオートバイが進入することで歩行者との事故を防止する狙いもある。
新宿が用意した場所は、新宿区西新宿の靖国通り沿いに予定されている。道路形状から歩道が他の部分よりかなり広いため、植栽と歩行者のための歩道を確保しても駐車スペースがとれる。
新宿環境土木部は「10月中に地元などと協議会を立ち上げ、設置に入る予定」(道とみどりの課)という。実施予定は12月末日までの60日間。
しかし、せっかくの社会実験も遅きに失した感がある。道路局の別の部署では、現在「路上自転車・自動二輪車等駐車場設置指針に関するパブリックコメント募集」を始めている。社会実験が終了する12月には、すでに指針が出ている。本来、社会実験の成果を検討した上で駐車場設置の指針を決めるよう日程を調整すべきではなかったのか。国交省道路局の駐車対策の調整不足が目立つ。

そうそう、以前、駐車スペースを作ってほしいという要求の署名活動が行われていた時、零もネット上で署名しましたよ。勿論、路上駐車っていけないって分かってはいますが、だったら作れよと。バイカー・ライダーのみなさんは声を大にしていいたいハズです。

福岡だと、「はたけのBikeな毎日」←こちらにとても丁寧にまとめられてありますので参考にしてはいかがでしょうか。

とは言え、行政が出遅れている、後回しにしているのは事実。零は直接苦情というか要望というか、メールを役所に送ったこともあります。が、実際どうなってるんでしょうか。取締で切符切手罰金取るんなら、正規に止めることのできる場を提供すべきです、有料でいいので。バイク止めるのに金出すの?ヤダーとか言って路上駐車するヤツを取り締まればいいんですよ。何か私間違ったこと言ってます?

この問題に限らず、今の日本、世の中おかしなことばっかりです。某放送局は(某ってする必要もないですが)受信料を義務化するとか、払ってない人に罰則を設けるとか。

だったらN■Kが映らないテレビを販売してください。買いますので。怒

勝手に映るようにしておいて、金を出せってのはおかしくないですか?選択できないんですよ?まー別に零は払ってますけど。ちょっとやり方として、普通に考えたらおかしな国だねーココってなりますよ。

極論で例えて言うなら。遠くから音楽が聞こえてきました。すると人がやってきました。かすかに聞こえた音楽は実はライブの音楽だったのでライブのチケット代を払えと言われました。とか。そんな感じ?


他にも。義務教育だから給食費払わねぇぞ!って馬鹿な親が急増してるとか。これもおかしい。そもそも間違ってる。義務教育ってのは親が教育を受けさせる義務ですよね。しかもこの「払わねぇぞ!」って親の家庭、別に払えないワケではないそうで。つか、子どもが学校で恥かしい思いするんじゃないの?

色々説得しに行くと、やれ人権だの権利だのを振りかざして文句言い続けるそうですが。その前に意味をしっかり確認しましょうね。恥かしいですから。(以下Wikipediaより一部引用)

現在の日本の教育については、日本国憲法の第26条第2項に「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。」と定められており、この規定に基づく教育を「義務教育」と呼称している。そのため、保護者は、学齢期の人を小中学校などに通学するように取り計らう義務がある。これを就学義務(就学させる義務)という。

ってここでやんや言ったところで何も変わりませんからこのくらいにしておきましょ。

閑話休題。。


もう1個見つけたのが、「甘味料キシリトール」についての記事。

以下livedoor NEWS内トピックス:10月2日(月)20時35分更新の記事より引用;

[ニューヨーク 29日 ロイター] シュガーレスの菓子類に広く使用されている人工甘味料キシリトールが、犬の肝臓に障害を起こす可能性があり、場合によっては死に至らせる危険もあると、(以下略)

(´・ω・`) ん?あれ?

犬用のオヤツやガム系で、「キシリトール配合で愛犬の虫歯予防!」っての…あったような気がするのは…零だけじゃないはず。

ためしにググってみたら…やっぱ通販などで売ってましたよ。さて、この話が本当だったら…ヤバいですよね。いやいや、これじゃぁ嘘みたいな言い方になってるな。違う違う。この事がもっと詳細に立証されたら、って事です、ハイ。

ワンちゃんを飼ってる方、念のためご注意を!

…て、ニンゲンには大丈夫なんっすかね〜。


共感していただけたらクリックお願いします☆人気blogランキング

零(Ray) posted time 21:16 | comments.png Comment(7) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png Akiki time October 02, 2006 22:06
こんばんは
お怒りごもっともですね N○Kなんて押し売りみたいなもんだと思ってます^^;
しかも、この押し売りときたら料金払っているにもかかわらず、引っ越したというだけで払ってないんじゃないかと因縁つけてきたりします
普段は瞬間湯沸かし器的にすぐ怒りを忘れるわたくしですが、あのときの怒りは12年経った今でも持続しています^^
新居の玄関先でこそ泥扱いされたんですものプンプンでしたわvv
興奮のあまり長々と失礼しました(^^;;
pencil.png ぴかり time October 02, 2006 22:42
はじめまして「ぴかり」です。

ネットサーフィンしてたらたどり着きました(^^)

楽しいブログですね。私もブログしてますので参考にさせてもらいます。

良かったら私のブログにも遊びにきてくださいね。

それではまたきますね。
pencil.pngtime October 02, 2006 23:04
◆◆ Akiki様 ◆◆

初めまして!管理人の零(レイ)といいます。
m(_ _)m

>新居の玄関先でこそ泥扱いされたんですものプンプンでしたわvv
あ〜分かります分かります!
友人にも同じ経験した人多数です(汗)
零自身は幸いというか、手遅れと言うか、口座引き落としにしているままで…(爆笑)
不祥事あった時にやめてやるぅ!と意気込んでいたものの、義務化やら罰則やら
そんな話が出てくると…なんだかどうすりゃいいのよ!みたいな…。
ホントに『押し売り』ですよね!頼んでないのに!!!!

というか!あの食事のお話!<8倍の
とっても納得しちゃいました(笑)

良かったらまたいらしてください^^




◆◆ ぴかり様 ◆◆

初めまして。管理人の零(レイ)です。
m(_ _)m

まだまだ始めたばかりなのでまとまりも統一感も何もないですが
どうぞよろしくお願いします(´・ω・`)
pencil.png xx_you_xx time October 02, 2006 23:35
NHK、ほんと何かおかしいですよね。
学生からもしっかり受信料とるのに、
ダンコとして払わない社会人もいたりして納得いかない><。
pencil.pngtime October 03, 2006 08:55
◆◆ xx_you_xxさん ◆◆

そうですね〜。
日本独特といえばそれまでなのでしょうか。
ま〜全く見ないってワケでもないんですが。見るとしたら…
台風とか地震とかの時ですかね。一番情報早いし。
受信料に関しては、不祥事をキッカケに、多くの人が納得いかない!と思ったハズです。
その後もトップが変われど、やっぱり出てきましたもんね〜。

誰に説明してもみんなが納得できるようなシステムにしてほしいものですね。
pencil.pngtime October 03, 2006 20:38
NHK見てる!だから払うよ!
払うから面白いの流してね♪て感じかな。
チャングムがいい具合になってきたので
NHKビイキな感じなのは否めないです。
pencil.pngtime October 03, 2006 21:53
◆◆ 8 ◆◆

まぁ〜…そういう意見もあるやろうけど。。。
アンタ、自分で払っとるワケじゃなかろうに!
零は家に帰っても別にテレビベッタリではないので。
いい番組・真実の情報を流すのはメディアとして当然。
零が言ってるのはその陰の部分の事よ。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。
link.png TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24786432

page_link.png TrackBacks
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。