福岡市動物園

October 01, 2006

前の会社の時の同期で地元に戻ってた子が福岡に遊びに来たから、その子と、零と、同期で福岡に住んでる子と3人で福岡市動物園に行きました!

遊びに来た子(以下Jちゃん)は福岡に住んでいたにも関わらず、動物園に行った事がないという事だったし、もう1人の福岡に住んでる子(以下S)も行った事ない!って事で、じゃー半日ヒマだし行こう!って事で。

まずは天神で500円ランチやってるお店でランチ。それからバスに乗って180円で動物園に着きます。こんな近くに広〜い動物園があるのってなんだか可笑しいな。


入場料は大人400円です。これまた安ぅ〜。

※以下全ての写真はクリックすると大きいサイズで見れます。
060931-map
上の様に前半と後半に分けて回る事に決め、いざ!

060930-1329

入ってまず居たのがオタリアとアシカ。Sがアシカが大好き!という事でじっくり…見ようと思ったらオタリアは爆睡中で顔が見えず、アシカはぐるぐると水の中を泳いでいたので撮影するのに苦労したよ。

ちょっとコイツは…!!!ちょうど息継ぎをした時に撮ったんだけど。よく見たら鼻の穴全開でメチャかわいい!2頭居たんだけど、2頭ともぐるぐる×2同じところを回って泳ぎ続けてるのよね。外に出てるとこも見たかったなぁ。


続いて地図の前半エリアに行き、カモやフラミンゴがいる大きな籠みたいな檻へ。ここは中に入れたんですよね〜。間近で見たらカモとかって意外と可愛いんですよ。しかも水に潜ったり仲間と喧嘩したり!結構激しいヤツラでした。動物たちにはそれぞれ名前と学名と生息地や説明が書かれていたんですが。この鳥類のところを出て次に向かってこんな名前発見!

060930-1340060930-1341

アネハヅル!!!いや、別に他意はないです(笑)。このツルもマッタリしてて奥にもう1羽立ってるヤツがいたんですが、遠くて撮影できませんでした。飾り羽が綺麗だったんですよ!


いや〜動物見てると時間の経つのが早い早い!一緒に行ったJちゃんは動物大好き!なのに地元で友達に動物園に行こうよと誘ったら、「え、臭いからヤダ」って言われたらしく。それ以来地元で動物園に行こうとの会話ができずにいたらしいんですよね。もう1人の友人Sは、学生の時実習で地元の動物園に行っていたほどの動物好き。1つ1つ見るのに3人とも動物好きなもんだから時間かかるかかる(笑)

続いて順路通り進んで行くと、シマウマ・シロサイ・ダチョウがいました。

060930-1345060930-1348

シマウマは画像ないですが、4月に子どもが生まれたという事で、パパママと子どもの3頭が仲良くいました。子どもはママにべったり!ママが移動すると後ろをついて歩き。ママが止まると子どももとまる。シマウマって体の縞が鬣にも続いてて、スゴいなぁ〜って3人で話してました。自然ってスゴいな!!

シロサイは1頭でした。零が福岡に来た頃1度動物園には来たことがあるんだけど、その時は確か2頭いたんだけどな…ヒマそうに寝てました。耳をクルクル動かして鼻息で砂埃が舞い上がり。3人で呼びかけるも完全無視されました。目元の皺が優しそうな表情をかもし出してて、とても癒された!!!サイの角って骨じゃなくて毛って知ってました?零は知ってましたけどね♪

一緒に行った3人とも動物大好きだったので、自分が知ってる薀蓄(?)を言い合ってへぇ〜とか言ってましたね。楽しかったな☆


福岡市動物園では、絶滅危惧種の「ツシマヤマネコ」の繁殖に取り組んでいるらしいんですが。高齢のツシマヤマネコは2匹見る事ができました。春に3匹子どもが生まれたとかで、実物は見る事ができませんでしたが、モニターに撮影された映像が流されてて。可愛さに思わず3人とも見入ってしまいました!人になつかないそうで、一般公開はできないそうです。高齢な2匹の檻にも張り紙で「静かにご覧ください」の注意書きが。1匹は比較的見える場所でうとうとしてたんですが、もう1匹は奥のほうの穴の中に隠れて寝てました。撮影一応したんですが、写りも悪いし何これ?って感じなので写真は省略します。


さてさて、まだまだ地図でいう前半エリアなんです(笑)。もうね、自己満足日記のblogですので、動物興味ない方にはな〜んの面白みもないところではありますが(苦笑)。

続いては猿が多数展示されていましたね。

060930-1402060930-1403060930-1406

左から(多分)シシオザル・マントヒヒ・マンドリル。

もうね、何て言うか…ストレス溜まってるのが分かるくらいみんなウロウロしてました。シシオザルなんて檻にかじりついてますからね。確かにちょっと猿の頭数に比べて檻が狭いかな。中でも一番病んでたっぽいのが真ん中のマントヒヒ。写真にはその様子は撮りません(撮れません)でしたが。最初Jちゃんと見てたら鉄の梁の上を奥から手前に行ったり来たり。この写真のがオスなんですが。しばらくすると梁の上に座ったんだけど、オシッコをして。。。Jちゃんと見続けてたら…手に何か持ってるよ?!

Σ(`Д´;) あれはウ○コだぁ!

ももももしや、投げてきたりする?と、少し離れて見ていると。。このマントヒヒのオス、その手に持った物体を梁の上に丁寧にコネコネしながら広げだしたんです!ついでに柱にもペタペタ!ん〜何も言えずにJちゃんと失笑でしたね。で、オスがその場を離れるとすかさずメスがやってきて。同じように手でコネコネペタペタ。理解できませんでしたが。

動物にとって自分の排泄物って別に汚いものでもないんですよね、それは知ってますが。ちょっと衝撃的過ぎました(苦笑)

右のマンドリルはずっと檻の角に座って外を眺めています。なのでとても近くで観察できました。ちょっと哀愁の漂う瞳でしたよ。


続きまして(まだまだありますよw)、バーバリーシープとキョン。

060930-1416

バーバリーシープも子どもが3頭くらいいました。めっちゃメェーーって鳴いてて可愛い!写真は立派な角のオス。メスも角があるんですがちょっと小振り。

060930-1420060930-1421

キョンは世界最小クラスのシカです。ここにも子どもがいました(右の写真内の左の小さいの)!キョンは本当に小さくて、檻のすぐそこに寄ってきて草をもぐもぐ食べてて。大きさ比較ができなかったんですが、目がキラキラしてて☆ここでもだいぶ長く観察してました。


さて!前半のラストは動物園の人気者、キリンです!

060930-1439.jpg

零が以前行った時、キリンは亡くなったという事で檻はガランとしてたんですが、この日はまだ子どものキリンがいました!やってきたキリンだそうで。最初は奥の方で口をもぐもぐしてたので、遠いから携帯だと写真は無理かなぁ〜と思ってたら。しばらくすると手前の方にきたんです!わぁ〜っと人だかりができて撮影会が始まりました☆身長を見る為の棒があったんですが、それを何故か長い青っぽい舌でペロペロしているところを撮影成功☆子どもとは言え写真見ると分かる通り、身長は4メートル弱あります!細いんだけど足はたくましく、毛艶もよく綺麗でした。ここでJちゃん情報。キリンの首の骨は人間の首の骨の数と一緒なんです。首が長いから骨がたくさんあるワケじゃないんですよね〜。元気に大きくなってもらいたいですね☆


やっと前半エリアを一周し、続いて後半エリアに移動しました。福岡市動物園って坂が多くて、歩くと汗だくです。この日は天気も良く、日なたは暑い!零は上着薄いの持ってって、半袖を着てたのですが、それでも暑かったです。

続いては…ライオン!ライオンを見る前にラクダやカバも見ましたが、それぞれ1頭ずつでした。そしてフクロウやハゲワシなど猛禽類の前を通ってライオンの檻の前へ!ライオンの檻は、鉄柵の部分と、強化ガラスの部分があり、柵の方は手前に更に人が入れないように柵があったんですが、ガラスの方はすぐ間近に見る事ができるんです!!!

オスメス1頭ずついたんですが、オスが11歳になるヌヌ。メスは春頃に大分のアフリカンサファリパークから嫁入りしてきたネネちゃん3歳。このネネちゃんが美しい!零とJちゃんとS、3人とも、うわ〜美人さんやねぇ!って言って見とれてました。

060930-1508

ね、ね、美人さんでしょ?

060930-1509

ヌヌはガラス越しだったので綺麗に撮れませんでしたが。。檻の中を左右に行ったり来たり続けてて。耳の穴の中まで見える距離で見る事ができました!ど迫力!!!ヌヌとネネはまだお互い緊張状態らしいんですが、そのうち慣れていい夫婦になってくれる事と思います。ネネの方はまだ子どもっぽいところが残っていて、置いてある丸太にじゃれついて1人で遊んだり、ガラス越しに見てるお客さんにガォ!と唸って見せたり。

この後夕方16:15頃に食事タイムムだという事で、1時間ほど先だったから一旦離れまして、他の動物を見にいきました。


少し坂の上に宝くじのお金で建てたというオリックス舎がありまして。ここに居たのはアラビアオリックスという真っ白なオリックス!

060930-1527

なんだコイツは!かなり綺麗だ!3人とも揃って言ってました。なんだか白だとそれだけで高級というか清潔というか、高尚な雰囲気に見えるんですよね☆撮影もなかなか綺麗に出来たと思います。携帯カメラでもここまで撮れる!ってのが嬉しい1枚ですね☆


福岡市動物園は併設で植物園もあるんです。動物園を回っている間中、なにやら工事をしている音が聞こえていたんです。せっかくだからとりあえず行ってみる?って事で一旦動物園を出て植物園へ向かうと…先日の台風でやられた部分の補修工事をしているとのこと。それ以外は普通に営業してたんですが、入り口の前まで行って…やめとく?って事になり。植物園前にあった自販機で飲み物を買ってしばし休憩しました。もう9月終わりだというのにセミが鳴き、3人とも蚊に喰われましたよ。そこでコーヒーなどを飲み、足がちょっと歩きすぎて痛いけど、ライオンのご飯を見に行こうと動物園へ引き返しました。植物園はまたの機会にしよう。

ライオンの食事タイムがあるとの事で再びヌヌとネネの前に行くと、既に人だかりが!あと5分くらい時間に余裕があったんですが、零たちもその人だかりの中にまぎれこみ、特等席でえさを食べる様子を見る事ができました!えさは、先ほどの檻ではなく、寝室になる檻でヌヌとネネ別々にあげるという事で、零とJちゃんはヌヌの前、Sはネネの前へ。子どもらに混じって観察…しましたが、ネネは早い!ヌヌはゆっくり味わって…その後血がついた床を綺麗に舐めとりました。ここは窓ガラス越しだったので撮影は断念。食べ終わると他の見物客はサーっと引いてったので零たちとあと数人だけになり。それでもまだ見てたんです。零とJちゃんはネネの方に移動するとネネは檻の中をウロウロ歩き回りながら、低い声で唸って…鳴いたんです!可愛い顔に似合わず図太い声!やっぱりライオンはライオンでした(笑)

時間をかけてみてたので、ライオンたちの食事タイムを見終わった頃にはもう16時半過ぎ。閉園を知らせる音楽が鳴りだしまして。

「あぁ!爬虫類館を見てない!」

閉園は17時。まだ20分ほどあるので、出口に向かって歩きつつ、爬虫類館に寄りました。途中に霊長類の展示室もあったんですが、もう16時半にはみんな寝室へ入ってしまった後で残念ながらゴリラなど見れませんでした。


060930-1640 060930-1641 060930-1642

( ̄ー ̄)んふふふ。零は虫が大嫌いなのですが、爬虫類は大好き☆もうね、こんな写真じゃ伝えきれないくらい可愛いんです☆見てくださいよぉ、超綺麗な目!綺麗なボディ!ね、ね?!

060930-1645

ニシキヘビやら色々大きいのから小さいのまでいっぱいいました!!!たまりませんね〜☆で、近くで撮影できたので☆真ん中と右の2匹は何故か鎌首持ち上げて上を見てたんです。何コレ可愛い!と思わず撮影。何を見てんだろ〜。気になるなあ。一応水槽の中を見回したけど何もなかったんですよね〜。ずっと同じ体勢で背骨が凝ったから伸びをしてるのか?(違)

かなりデカいアナコンダ系もいましたが、顔がうまく写らなかったので撮影はしませんでした。最後にホシガメがちょうどお食事中だったので撮影。ホシガメって違法な密猟と輸入で、とある動物園の裏では溢れかえっているそうですね。空港で摘発されて送り返すこともできずに動物園に引き取ってもらったはいいけど、数が多すぎて展示もできないから、裏でひっそり飼われているだけ。どうにかならないものなんでしょうか。密猟する人も当然ダメですが、買う日本人がいるからいけないとも思うんですよね。。。。。。


ここでタイムアップ。閉園時間5分前です。ちょうど1周できて、時間もギリギリ回れて大満足。最初に入園した入り口に戻ってきました。そしたら。最初に見たオタリアとアシカの爆睡してたオタリアが!!!


まだ寝てたんですが寝返り打ったらしく顔が見えたんです!!

060930-1653

キャーーーー!なんだその顔!もぅ〜最後の最後にツボりました♪このしまりのない顔!!格好も首痛くなるやろ〜ってくらい反り返ってましたよ。まぁでも他に仲間がいるワケでもなく、彼にしてみたら、毎日毎日ニンゲンがいっぱい来てウゼーと思っていたかもしれません。意外と暑い日本の夏にバテていたのかもしれません。それにしてもナイス寝顔でした。なんだか…犬みたいに見えましたけどね。オタリアって…よくシャチに狙われるっていうヤツですよねぇ?近くで見たらこんなに意外と毛がモサモサしてるんだ〜と。って事で動物園の楽しい時間はここで終了〜。


そうそう、今回動物園に行って残念な点が。シロクマ、トラ、それから多分まだいたんだけど忘れた、とにかく結構な数の動物の檻がガランとしていて、前まで行ってみると【お知らせ】と書いた貼紙。

ここにいた○○の△△は、○年○月○日、○○の為亡くなりました…とありました。以前来た時にいたのにそこにはもういない。とても淋しい気持ちになりましたし、シロクマなんて動物園の人気者。なんだかむなしかったです。大きなシロクマ舎だけ残ってるんですよ…。淋しい限りでした。

それから。施設全体的に古びた感じがしました。所々新しい施設あったり、補修した部分もあったりでしたが。これ、市営だからってなんとかならないんですかね〜。オリンピック招致?結局失敗しましたが、そんなの言えるんだったら予算回したら??と思いましたね。

ま、とにもかくにも大満足な動物園を後にし、バスで再び天神へ戻りました。19時から他の同期と集まる予定で1時間強時間があったので、お茶することに。写真を交換したり話で盛り上がったりしてるとあっという間に時間になり。途中でもう1人仕事を終えた同期(あしゅ)が合流して予約してもらった居酒屋へ行きました。

少し遅れてもう1人、やっと全部で5人が揃い、久々の再会に乾杯!動物園へ行けなかったメンバー2人(あしゅとM子ちゃん)はそりゃぁよく呑んでまして。

同じ職場で働いていた頃の話で盛り上がり、下ネタで盛り上がり、近況報告で盛り上がり♪途中、私たちが入社1年目に上司だった男性課長へメールしてみようかってことになり、あしゅが、零とM子ちゃんとJちゃんを撮影して送信。なんと2年以上経ってるのに返事がありました!!!それから電話してみようって事になり、5人それぞれが変わってもらい当時の課長と話しました。あの頃、会社がイヤでイヤでたまらず、結局5人とも全員辞めて今は全く別の仕事をそれぞれしてるのに。何故かこの男性課長は嫌いじゃなかったんですよね。みんな一致団結してたし。あの頃はよかったよね〜何だかんだ言って。って話で。なんとこの課長、今沖縄支社に居るとかで、5人分泡盛を送ってもらう約束までしちゃいました((爆笑))

どれだけいい人なんだ〜〜(笑)


こうして散々笑って23時過ぎにお開き。元は偶然同じ会社の同期として入社し、同じ課に配属になったところからのスタート。なのにこうして2年近く経っても集まって騒いで。あー誰1人結婚もしてませんが(苦笑)。いい友達ができて本当によかったなぁと改めて実感しました。みんな、また集まろうね!!!

面白かったと思ってくれたらクリック☆励みになります☆人気blogランキング

零(Ray) posted time 13:46 | comments.png Comment(7) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png diary
comments.png Comment
pencil.png たらちね time October 02, 2006 19:05
長い!なが〜いわ!
楽しい一日、やったね☆

わても「どーぶつえん」とか行きたいわぁ。
この次行けるんは「孫」次第やね。
いつになるやら……なぁ、あんた!
pencil.png チーパパ time October 02, 2006 19:08
動物園かあー子供達が小さい頃良く行ったなあ〜
^^本当やね、福岡は市内のほとんどド真ん中に
植物園 動物園があって便利過ぎて みんな
あまり行かないんだよネ

まあしかし零も良く観察してレポートにしたなー
あなたは新聞記者かいッてね^^

しかし良い女が5人で飲む姿、、、、、それも
良いなあ〜〜〜〜〜アレッ お誘いメール入って無かったけど????アドレス忘れたのかな〜〜
      そこんとこヨロシク(^^)

  エッ  オヤジは必要ない(。。シツレイシマシタ
pencil.pngtime October 02, 2006 20:37
◆◆ たらちねさん ◆◆

ま、孫ですって??(`Д´;)???
…ダンナと2人で行ってきなされ。。。。

つかねぇ、飲み会の話はマジでここには書けない(笑)
当たり障り無い部分だけ書いたよ(苦笑)





◆◆ チーパパさん ◆◆

えーーー動物好きですもん、そりゃ観察しまくりますよぉ★
確かに近いからこそ逆に行かないってのもあるかもしれませんね。
今日会社で聞いたら、福岡市民の人とかは、小学生の頃行ったっきりだとか言ってましたね〜。
またシーズンが違ったら楽しいですよ!

呑みはさすがに…あの席に部外者入ってたらドン引きですよ!!(爆)
次回、って事で!
って…昨日(日曜)メールしたんですけど〜凹
pencil.pngtime October 03, 2006 20:34
ヤマネコのこと最近ニュースで見たよ!
福岡とどっかこっちの動物園にしかいないから
今度横浜か東京か・・・どこかにまたツガイを送るんだってね!

あとバーバリーシープ♂!!!
ちょっと親近感沸くなぁ♪4日間観察しただけなのに。
pencil.png アンジー time October 05, 2006 01:17
はじめまして。TBありがとうございました。
凄い濃厚な動物園レポート、スバラスィ読み応え!
この動物園、古いけれど私は大好きなので、
読みながら、とても楽しかったです。
シロクマもトラも死んでしまって淋しいです。
オリンピック誘致するより先に、
もっとすることがあるだろって思いますよねぇ。
pencil.pngtime October 05, 2006 17:36
◆◆ 8 ◆◆

ツシマヤマネコ、寝てるとこ見れたけど、家猫のちょい小さいヤツやぁん!て感じの見た目。
流してた赤ちゃんの映像はもうね、ヨダレもんだよ。
あれ、8も絶対好きやと思うでー☆
バーバリーシープってさぁ…

( ´,_ゝ`)ちょっとウケグチDA・YO・NE!




◆◆ アンジー様 ◆◆

どうも初めまして(´・ω・`)
すみません、読みづらいものを長々と読んでいただいて(苦笑)
零も動物園好きですよ!寧ろ大好きですよ!!

ただ…やっぱ最近旭山動物園がテレビで紹介されて、
生き生きした動物たちの様子を見る機会が多かったので
福岡市動物園の動物たちがちょっと可哀想かもなぁって思いました。

絶対もっとできる事があるハズですよ!<オリンピック招致のマネーで
pencil.png パパリン time August 18, 2009 16:50
最近やってきた若いツキノワグマの元気君。名前のわりには元気がなくなったよ。
はやく助けて欲しいよね。動物園の動物って野生に戻れないだけに、生きててよかったって思えるような動物園を作って欲しいよね。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。
link.png TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24709487

page_link.png TrackBacks
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。