Google Earth

September 15, 2006

ついに来ましたね!待ってました!

以下livedoorニュースより引用

グーグルは地図ソフト「Google Earth」の日本語版の提供を開始した。

機能はすでに米国で提供されているものと同じだが、日本版ではメニューが日本語化され、地名や住所での検索も日本語に対応するようになった。

また、レイヤ機能が日本向けに強化されている。レイヤ機能はGoogle Earthの写真上にさまざまな情報を付加できるものだが、この新しい日本語版のGoogle Earthでは、日本国内のほぼすべての建物をレイヤ表示できるようになったほか、スーパーやコンビニ、銀行、鉄道路線、駅、ガソリンスタンドなどのさまざまな位置情報が表示されるようになっている。

同ソフトはGoogleのウェブサイトからダウンロードできる

Googleって、←このリンクのページ見れば分かるように、様々な機能がいっぱいあるのは周知の事実。零は最初Googleマップが出来た時(経験ある人もいると思うけど)、自分の家と実家の住所を入力し、「航空写真」をクリックして、そこに自分の知っている建物が写っているのか確かめたものだ。別にあったからって何をするわけでもないけど。

今回紹介されてるのは地形や建物を3Dで見れる!!!…見たい!!!しかも個人利用は無料とのことだから。さっそく家に帰ったら(今定時後の会社なのでw)DLしてみようかな。と考えております。その前に色々確認してみよう。

なかなか女性って特に、初めての土地で運転するときなど、地図見ただけじゃイメージ湧かないのよねえ。零もツーリングしたり、一人でブラっと出かけたりしますので。これは是非とも駆使してみたい!!!!なんて密かに思ってます。


なになに…ん、ハードに2GBの空き容量が推奨されてる。。OSはWindowsで言うと2000とXPだけ。それから、

Google Earth は、ブロードバンド回線を必要とする 3D ソフトウェアで、すべてのコンピュータで実行できるわけではありません。

  • 4年以上前のデスクトップ コンピュータでは、実行できない可能性があります。
  • 2年以上前のノートブック コンピュータでは、実行できない可能性があります。

…(-ω-`*) なかなか使用環境に制約のあるモノですなぁ。零のノートPCはいつ買ったっけか。。。

それだけ高度な技術が使われてるって事で、ますます期待があがりますねっ☆

色々英語版見てたらこの使用環境の制約も納得かも。。。


なんとなんと。

無料の3Dデザインツールがあって、どうやら自分の家などをこれで作成し、Google Earthに登録することで共有できる。。らしい!

すっげぇ すっげえぇ!


台風13号「サンサン」、来てますね〜凹実家に帰省するのに…。



零(Ray) posted time 17:48 | comments.png Comment(2) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png internet
comments.png Comment
pencil.pngtime September 16, 2006 09:13
え・・・!?!

台風13号って名前付いてるの!?
グーグルと関係ないけど・・
pencil.png 【零】 time September 17, 2006 16:03
ふっふふふ。
かなり関係ない話題っすなあ。
まぁいいけど。

あたしは帰ってからblog作成やな。
画像転送が…できないからねぇ。

エルちんの画像upしたら8んとこにTBしようっと☆
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。