体感温度は10度くらい?ソロツー

October 25, 2008

先週のオートポリスソロツーのあと、いつも実家でバイクを置いてる場所に一時的に置けなくなったので、ばーちゃん家の裏あたりのスペースに停めてから帰宅していました。

実は、ばーちゃんには零がバイク乗ってる事すら言ってないんです!…そして1週間置いてましたが、幸いにもバレてない様子(苦笑)

今朝、ようやく実家にバイク置く場所ができたので、バイクを取りに行きまして。ついでにツーリングに行ってきました!


今日は生憎の空模様。雨は降っていませんが、かなり分厚い雲が出て曇っています。前日は26度とかあったのに…今日は寒い!

でもでも、そんな事気にせず出発〜♪

ルートは、国道10号線をただひたすら北上するのみ!10号線は比較的道路の路面状態が綺麗なんで走りやすいです。


が!

今日は何?なんでこんなに混んでるの?!ってくらい車が多く…NAVITIMEによる到着までにかかる予測時間は5時間。朝9時前の出発だったので、到着は14時か凹

(↑いつもNAVITIMEでルートと時間を見て出かけます。この時間がかなり正確なんです!)


久々に寒い中走行したので、休憩を多めに取りつつ…13時半に目的地に到着!!!

門司港レトロ展望室

…って、この画像だけで分かる方はおそらく、九州の北部に住む方だけでしょう(苦笑)


零が行ったのは、福岡県北九州市は門司区の「門司港レトロ」!!!

学生時代に1、2回来た事あるのと、今年の夏、花火を見に近くまで来た以来です。


そうそう、途中、前の車のせいで事故があったんですよね〜。右折レーンにいたのですが、前の車のおっちゃんが、青信号なのにご丁寧に若い女に道を譲ってあげたら…女は右折レーンではなく隣の直進斜線へ…んで、青信号だから普通に直進してきた車とガシャーン!

赤で停車中に入れてあげるならまだ分かりますが、結構大きな通りだったんですよね。福岡はこういう、譲り合いで起こる事故が多いらしいです。ちょうど北九州市に入ったあたりでしたよ。譲ってあげるのも、時には考え物ですね〜。。


おっと、話が逸れました。

とりあえずNAVITIMEの予測どおり、大体5時間弱かかったので、帰りもそのくらいかかるし…って事で、あまりここでの〜んびりできないですね。お昼を過ぎてたのでお腹ペコペコ!


焼きカレー

昭和30年代、門司港レトロが発祥とされる「焼きカレー」!

んん〜〜〜♪苦手なチーズも気になりません!辛さはちょっと零には足りませんが、美味しいです。チーズの下にはゆで卵の輪切りがたくさんです。これで770円。大満足でした!


食後は門司港レトロを散策。これで晴天だったら綺麗な写真が撮れただろうに…と思いつつも数枚撮影しました〜。

はぁーバイクとこの景色とを撮りたいんですけどね。中まで乗り入れる事ができないんです凹

門司港レトロ@ 門司港レトロA 門司港レトロB 門司港レトロC

ま、でも一応走行中よりは青空になってきました♪

景色もランチも満喫し、体を休めてから15時過ぎに出発!ちょっと小倉の書店に寄り、それから大分を目指しました。

帰りはなんかもう、早いですね。みなさん、そうじゃないです?

休憩も少ないし…。


あ、休憩2回だったのですが、そのうちの1回は、「道の駅 しんよしとみ 」に寄りました。懐かしい!福岡に住んでいた頃、ツーリングで寄った事がある場所です。

ここの裏手に遺跡のあと?があるんですが。その周り一面がコスモス畑でした!

遺跡のミニチュアとコスモス

遺跡の説明のミニチュアとコスモス。三方をコスモスがぐるっと囲った広い場所でしたよ!


ピンクのふちどり!

鮮やかなピンクもいいですが、この白にピンクの縁取りが、零は気に入りました♪


夕日とコスモス

さぁ、もう時間は17時!早く帰らないと暗くて寒く…


って、この後すぐに暗く寒くなりました(苦笑)


でもやはり帰りは早かったようです。家の近くのドンキホーテに寄ろうと、立ち寄ったのが19時半ちょうど。4時間半てとこですね〜。


そして本日の走行距離!

10/25走行距離

う〜ん(><)やっぱり300kmの壁は厚いです凹

零(Ray) posted time 21:42 | comments.png Comment(16) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png koara time October 25, 2008 23:01
いいじゃない。いいじゃないですか。写真。
すっかり写真撮りツーになってきましたね。(^^)
てか,そちらは今コスモス真っ盛りですか?
こっちは,ほぼ終わりです。
やっぱり,零さんの方がかなり暖かいんですね。
今更ですが・・・

ばぁ〜ちゃん。ホントに気づかなかったのかな?
怖くて聴けなかったんじゃない?
可愛い孫が,バイクなんて・・・みたいな(^^ゞ
pencil.png ぶらっく time October 25, 2008 23:11
下道10時間はけっこう走られましたね
良い距離です

コスモスの写真 すばらしい!

pencil.pngtime October 26, 2008 01:13
〓〓 koaraさま 〓〓

ありがとうございます!
写真の師匠であるkoaraさんに言っていただけるなんて!
また頑張ろうって気になります♪

こっちの方が多分暖かいんでしょうね〜。
体感温度10度くらいってのは、時速10km速くなれば体感温度が1度下がるって話で。
途中道路標示で16度とかあったので。
でも夕方の方が21度とかで暖かかったです^^;

ばーちゃん多分気づいてません〜。
気づいてたら、毎日会ってるおかーさんにそりゃぁもう矢継ぎ早な質問攻め!
そして何で反対しなかったんだと怒り出すはずですもん(^m^;)
pencil.pngtime October 26, 2008 01:14
〓〓 ぶらっくさま 〓〓

こちらは高速が充実してませんので(苦笑)
ツー=下道ツーが常識なのです^^;
帰り急ぐ人は高速で帰る、とかはありますけどね〜。

コスモス、満開でたっくさんあって綺麗でした!

結構いい具合に疲れました〜。
早く寝ようと思ったらもうこんな時間(><)
おやすみなさい〜ノシ
pencil.png Ozappy time October 26, 2008 16:30
ちわ〜っす!

女性がソロで片道5時間って走ってますね〜尊敬します!

みなさんも褒めてますが写真がまたまたグ〜♪です!(^_^)v

コスモスのアップは回りがボヤケててイイ感じですね?本当上手です。

でも今の僕は凄くお腹が減ってるので美味しそうな焼きカレー画像に一票入れさせて頂きます!(^_-)-☆
pencil.pngtime October 26, 2008 20:32
〓〓 Ozappyさま 〓〓

どうも〜^^

ソロで5時間、走ってるほうですか?
関東バイカーに比べたら全然ですよ〜(><)
田舎なので、高速はナイです(苦笑)

コスモスのは零もなかなか気に入ってるんです♪
マクロで撮影しました。
マクロで撮影すると、他がボケていい感じになりますよね〜。

焼きカレーも最高でしたよ!
ちょっと女性には量が多い感じでしたが。
冷えた体が温まりました!
pencil.png ひろ兄 time October 26, 2008 22:37
楽しかったみたいで良かった良かったww
でも零が事故んないで良かった><
もし事故ったら今めっちゃ仕事忙しいけど全て捨ててお見合いに・・・(>_<)
違った!!!
お見舞いに行くね!!!
ってか事故んなよ!!!ww

そぉ〜 言うと写真の撮り方うまくなったんぢゃん??ww
まぁ〜 俺ほどでもないけどww
うふふっ(*゜v゜*)
pencil.png としちゃん time October 27, 2008 05:07
門司港の焼きカレーは有名だよね。しかし、同じ北九州でも門司や小倉は結構人が来るけれど私が生まれた戸畑は素通りだからなあ。(^O^)
あっ、私勘違いしていたようで、英彦山は大分だと思っていたけれど福岡なんだね!でも大分県境に近いよね!
pencil.png hide time October 27, 2008 08:41
門司港の西洋風レトロな雰囲気がいいですね〜♪好きです!
近くにあったら絶対に行ってみたいなぁ〜(^-^)
焼きカレーもなんか興味そそられます!
“カレードリヤ”みたいな感じなのかな?

1枚目のビル‥なんだか見た記憶があるけど、気のせいかな?
零さん、過去のブログで紹介しました?f(^^;)
ツーリングかな?上に展望デッキかなにかあって‥?
pencil.pngtime October 28, 2008 20:59
〓〓 ひろ兄さま 〓〓

レス遅くなりました(><)

楽しかったよ〜!
小さい事故だったんだけど、やっぱ目の前で見るとびっくりするね。。
改めて、安全運転、確認しまくり!を心に誓いました。

写真の撮り方は…多分周りの景色がよかったから^^;
零の腕がいいワケじゃないよ〜。
pencil.pngtime October 28, 2008 21:05
〓〓 としちゃんさま 〓〓

有名だったんですね〜。
下調べも何もせずに、とりあえず目指した感じだったので。。
いつも気の向くままに走っています。
戸畑区…戸畑区…スペースワールドですっけ??^^;

英彦山は福岡ですか〜。
大分は熊本・福岡近いですからね〜^^
pencil.pngtime October 28, 2008 21:07
〓〓 hideさま 〓〓

焼きカレーはですねぇ。。。
ドリア、まではないですね。
表面のチーズがカリっとしてる感じです。
レトロな雰囲気お好きですか?
hideさんもソロでたくさん走られてますもんね〜!

ビルを見たのはテレビじゃないでしょうか?
過去ブログでは紹介してませんよ〜。
有名なビルですよ〜門司港レトロでは!
なので、メディアでご覧になったんだと思います。
pencil.png まよじ time October 29, 2008 12:31
こすもすめっちゃきれい!!!
写真の腕がどんどんあがりよるー!!!
ワタス、コスモス ミニイクトキ マスク ヒツジュ アルネ♪
門司港レトロ、長らく行ってないからまた行きたいな♪
足があると、自由でほんっとうらやましい☆
・・・車買おうかな(笑)
pencil.pngtime October 29, 2008 22:43
〓〓 まよじさま 〓〓

そっか〜秋花粉症出てたよね〜(><)大変DA!

車買わずに…連れてってもらいなはれ( ̄ー ̄)!!!
門司港レトロは…女同士で行っても良し!
カップルで行っても良し!
ファミリーで行っても良し!

…零のように1人で行くのはオススメしませんぜ(笑)
pencil.png たなべ みちのり time October 30, 2008 18:03
新門司港って通過するだけだったけど、こんなになってたんだ。
来年行く事があったらじっくり観察してみようかな?

バイキチが観れなくて残念です。
pencil.pngtime November 03, 2008 00:07
〓〓 たなべ みちのりさま 〓〓

門司港レトロは綺麗にしてある町ですよ〜。
写真を綺麗に撮られるたなべさんには絶好の場所かと思います。
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。