オートポリスソロツー

October 18, 2008

直前までどうしようか迷いに迷って…結局朝から1人で走りに行きました。

実家に帰ってから、なんとな〜く自由にバイクで出かけづらくて。。


福岡で1人暮らしをしていた時は、早朝・夜中関わらず出かけてましたからね〜。ギャップがかなりある生活です。


今日は父が仕事という事と…庭の工事をしてると以前書きましたが、いよいよ最後の仕上げ、駐車場になる部分の工事に入るため、どちらにせよ愛車は移動しなきゃいけなかったんです。それだったら!工事の業者さんが来る前に出かけちゃえ!って事で。

今日も写真いっぱいでお届けします(・∀・)!


朝8時半に家を出発!

国道442号線をひたすらまっすぐ進んで、日田にあるオートポリスを目指しました。この週末18日・19日はそこで、SUPER GTの予選・決勝が行われるのです!目的地が本来の目的ではなく、そこまでの道のりが目的なんですけどね(笑)。バイカーってそんな部分があると思います。


その国道442号線なのですが…零が通ったのは旧道の方!

国道442号線

これまた、先日の佐賀関方面のツーの時のように、ローダウンアメリカンを拒絶する道のりです。

清流

大自然!空気は最高に美味しいです。車もほとんど通らない。寒いかなと思って冬の装備で来ましたが、途中暑くて暑くて。でもこんな山に入るとさすがに冷えます。ここで、フェイスマスクとグローブを装着!


そして阿蘇をとおり…

阿蘇

大観峰を華麗にスルーし…

大観峰のあたり

オートポリスへ到着!

チケットは買っていなかったので、入り口で当日券3,000円と、駐車場500円(車は1,000円)を支払いました。

物凄い人です!

オートポリス大盛況

12時過ぎに着いたのですが、14時からの予選まで時間があったので、場内を一周し、昼食を軽く食べました。もちろん全て1人ですが、何か?


そして…迫力のレース観戦!

レース@ レースA レースB

動画も撮ったんですが、音が物凄いので…希望者がいれば後日アップします^^;


場内には展示車両がたくさんありました。

展示車両@ 展示車両A 展示車両B

レースクイーンや、ステージに来てたアイドルに群がるたくさんのカメラ小僧とファンの方々もいましたよ!写真は撮りませんでした(苦笑)


満足して会場を後にし、高速の日田I.C.から大分道に乗って帰宅しました。17時着。

走行距離

本日の走行距離、257.9km。まだまだ走り足りませんね〜〜〜!

零(Ray) posted time 21:29 | comments.png Comment(24) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png koara time October 18, 2008 23:53
大自然の中を通り過ぎた後,オートポリス。
自然美と人工美・・・なかなかいいマッチングですね。
写真もすごくきれいに撮れてますね。
Goodですね。特に4枚目。最高です。1枚目もいいですね。
1人は確かに気楽ですよね。
あ〜学生時代に戻りたい・・・。
でも,お金は今以上ににから究極の選択ですね(^^ゞ
pencil.pngtime October 19, 2008 09:25
〓〓 koaraさま 〓〓

ちょっと遠回りになってしまったようですが、無事に着けました!
今まで福岡で走る時は絶対誰かの後ろだったので。。
道を覚える事もなかったんですよね〜(−−;)

1人は気楽です。
山道はどうしても遅くなるので、路肩に寄せては車を越させてました。
それも1人ならでは、ですね。

学生時代ですか〜。
確かにあの頃零もバイクの楽しさを知ってれば…とも思います。
でも。
今楽しんでるからいいです^^
時間はた〜っぷりありましたからね〜学生時代^^
pencil.png hide time October 19, 2008 09:34
オートポリスでカーレース観戦ですかぁ〜♪
いきなり行っても当日券で観れるんですね(^-^)
でも、そこに行くまでの走りのほうが気持ちよさそう☆
自然が素晴しいです!初めの林道もいいし‥
大観峰?なんだかアメリカ大陸みたい!!
アメリカンバイクが似合いますね〜♪
pencil.pngtime October 19, 2008 12:46
〓〓 hideさま 〓〓

そうですね〜、応援席には入れませんが。
全然問題なく観れましたよ♪

林道は木陰がひんやりでしたが…旧国道なので道が最悪でした(><)

大観峰は阿蘇の山の上です!
景色が超〜〜〜〜綺麗なんですよ!
…スルーしちゃいましたけどね^^;
大観峰まで登っていくルートもなんとも言えぬ美しさです。
pencil.png Ozappy time October 19, 2008 13:32
お久しです!

いいな〜SUPER GT大好き中年です!富士スピードウェイには良く行きますよ。

オートポリスってあのオートポリスとは思いませんでした・・。

行くまでがとても楽しい道があって良いツーリングになりそうですね?



pencil.png ぶらっく time October 19, 2008 15:39
おー 良い道だぁ
ヨダレが・・・・

いつの間にか寒い季節になってしまいましたね
pencil.png chiba time October 19, 2008 17:51
3時間遅れで同じ様なルートを走ってましたよ♪

同じく大観峰を華麗にスルーして菊地渓谷へ行きました。
紅葉にはまだ早すぎましたけど。。。

その後、杖立温泉にでもと向かったのですが、
道を間違えてオートポリスの横を通りました。
15時すぎだったんで中には入らず、
道路脇から「いいなぁ〜」とコースを眺めて帰りました。


pencil.pngtime October 19, 2008 21:10
〓〓 Ozappyさま 〓〓

お久しぶりです^^

SUPER GTお好きですか!!!
オートポリスって何だと思われました??^^
地図で見ると、阿蘇山がもうすぐそこなんですよ。
なので、ツーで行くにはなかなか絶好の場所です。

…携帯圏外(〓SoftBankのみ)なんですけどね(−−;)
pencil.pngtime October 19, 2008 21:11
〓〓 ぶらっくさま 〓〓

いい道・いい景色でしたよ〜!
いや、いい道、ではなかったすね、路面は^^;

寒くなりましたが、まだまだ気持ちよく走れますよね♪
晴れてれば毎日でも走りに行きたいですもん!!!
pencil.pngtime October 19, 2008 21:11
〓〓 chibaさま 〓〓

あら、そうでしたか!
紅葉はまだまだでしたね。
零も走りながらいろいろと周りの山を見てたんですが。
どこも紅葉してませんでしたねぇ。

オートポリス、横からでも見えますもんね^^;
3,000円は高かったです。
でも今日(19日日曜)の決勝当日券は6,000円ですよ!
た、高い(−−;)
pencil.png hiro time October 20, 2008 09:05
零さん、お久しぶりです^^;
こちらへのコメにて恐縮ですが、ドラスタの生産中止・・・私の知ってる限りの情報からすると「ない」であります^^
メーカーによりますと、毎年のように発表してるニューモデルに間に合うかは??ですが、厳しくなった排ガス規制に対応するシステムを開発中だそうです。
ヤマハとしては、キャブレターを残す方向で開発してるが、場合によってはインジェクション仕様になってしまう事も考えられるとの事。
メーカーも売れ筋No.1であるドラスタを簡単には生産中止にはしないと思います。
とりあえずは、お互い今のドラスタを長く乗り続けましょう(^・^)
pencil.png かっつん time October 21, 2008 01:10
ひさしぶり。

元気にしてる?

そのオートポリスで11月2日の日曜日に
皆で草レースに出るので、
暇なら顔出してー。
pencil.png よっち time October 21, 2008 09:12
おはよー零さん(^^)!!

> 実家に帰ってから、なんとな〜く自由にバイクで出かけづらくて

あーー、これ、分かります分かります!!
私の両親は、バイクに関して特に何も言いませんが、
見られてると何故か出づらいので
隙うかがって出発しますのも(T_T)

パラサイトは辛いですね(爆)

pencil.png 三十路♀ time October 21, 2008 15:31
確かに途中までの道のりが良かったりしますからねぇ。
目的地が目的ではなく、途中経過が目的なんです!!
目的地に着いてもあまりゆっくりせずに、すぐに出発!!
なんて事はブログをやってるとあまりしませんが、
ブログやってなかったら多分すぐに出発している事でしょう。。
あ…美味しい物があれば別ですが。。
pencil.png まよじ time October 22, 2008 14:11
簡略化したまよじです♪
「大観峰を華麗にスルーし…」ってのがえらいかっこえがったわぁ〜(~o~)

相変わらず写真きれいやね!!
えーーー〜??レースクウィーンの写真もとってきてよぉ〜
(何で私がオヤジ化??(笑))

庭も間近なんやね!!写真楽しみにしてるぅ〜☆
pencil.png ヒデキ@ハーレー time October 22, 2008 14:50
257`では零はぜんぜん満足できませ〜ん!! てかっ♪
pencil.pngtime October 22, 2008 20:38
〓〓 hiroさま 〓〓

ご無沙汰しております。

なるほど〜。
零も人に聞いただけで詳しく調べる暇もなくて^^;
詳細ありがとうございます。

ドラッグスターは相当出てますからね〜。
アメリカンの集まるツーに行くと必ずいる!ってくらいですもん。
排ガス規制の署名、した事あるんですが。。。
やはり規制を作る方はバイクのバの字も知らないのでは?と思います。

賛否両論ありますが、メーカーに期待ですね!
DragStarは大事に乗りますよ〜^^
コメントありがとうございます。
pencil.pngtime October 22, 2008 20:50
〓〓 かっつんさま 〓〓

お久しぶり〜^^
元気っちゃぁ元気だよ〜。
いろいろあるけどね〜(><)
福岡での最後、チラっと顔見せただけでバイバイだったね〜凹

11/2に行くんだ〜!
ちょうど福岡に行こうかなって思ってるんだけど。。。
あれだったら寄って帰ろうかなぁ。
まだ予定は未定(++;)
オートポリス、携帯圏外なんだよね凹
pencil.pngtime October 22, 2008 20:50
〓〓 よっちさま 〓〓

あ、やっぱよっちさんも???
パラサイトなので色々言えた立場ではありませんが凹
面と向かってダメ!と言われてるワケではないけど出づらいですね〜^^;

ま、でも零はたまにお見送り・お出迎えしてもらってます(苦笑)
今度出発の時写真でも撮ってもらおうかしら(^m^)
pencil.pngtime October 22, 2008 20:50
〓〓 三十路♀さま 〓〓

そう!途中が目的なんですよね!
零は1人で走るので、現地をじっくり、てのはなくなりましたね〜。
三十路♀さんは、ブロガーばかりのツーみたいですし。
みなさん写真撮りまくってネタ仕込みまくって、て感じですよね^^

美味しい物食べに行こう!ってのもいいですよね!
九州は美味しい物だらけですよ〜( ̄ー ̄)
って、ご存知ですよね^^
pencil.pngtime October 22, 2008 20:51
〓〓 まよじさま 〓〓

華麗にスルーしたわよっ!
あ、こないだは手続きの連絡ありがとう。
ちゃんと月曜に連絡もらって、再送してもらったよ〜^^

レースクイーンはねぇ。。。
周りにヲタクの方々が群がってて近づけなかったんだ!
サイン求めまくってたよ〜(><)
遠くから眺めて終了〜て感じだった!

庭もう出来てるよん!
今駐車場作成中。
明日にはできるっぽいわ〜。
写真ここには掲載できないけ、送るかな。
あ、それか今度見せるよ( ̄ー ̄)
pencil.pngtime October 22, 2008 20:51
〓〓 ヒデキ@ハーレーさま 〓〓

お久しぶりです。ご無沙汰しています。m(_ _)m

満足できません〜てほどでもないですが、物足りないですね。
ヒデキさんみたく、デカいバイクならもっともっと!ってなりそうですが。
マメバイクなので、まぁ、これくらいがちょうどいいのかもです^^;
pencil.png たなべ みちのり time October 24, 2008 10:50
福岡に住んでたんですか?!

先日、太宰府天満宮にフェリーで行って帰ってきたところです。
新門司港まで行くフェリーです。暇です。長いです。

福岡市街はちょこっと走ってきただけですが・・・
福岡に住んでいたなんていいですねえ。。
千葉からだと太宰府に行くのに、往復で7万もかかってしまいました。
('A`)

また猫撮ってきました。
  ↓
http://fox-3.seesaa.net/article/108533751.html
pencil.pngtime October 24, 2008 21:01
〓〓 たなべ みちのりさま 〓〓

そうですよ〜。今年の9月3日に大分に越してきました。
福岡に住んでいましたよ!

フェリーで太宰府は…ヒマでしたでしょ^^;
往復7万ですか?!高いですね。
飛行機とかもろもろとどっちがいいんでしょうね〜(><)

猫ちゃん、見ました!
なんだかやせてますね〜(><)
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。