佐賀関・臼杵へ @

September 27, 2008

今日は久しぶりに走ってきました!

このところ大分は天気がぐずつく事が多く、週末や祝日は用事があり、前回湯布院に行った時から全くDragStarに乗れていなかったんです!!


今日は!!朝から快晴…とまではいかなくとも、薄雲が出ている程度。そういえば今日から大分で国体があるが…大分は人口少ないから渋滞なんてないでしょ!って事で。


まず目指したのは197号線沿いにある、「道の駅 佐賀関」。記憶がある限り、初めて行くところです。

海とDS

道の駅に入る手前の駐車場で海をバックに。197号線は、ず〜〜っと海岸沿いを走る道です。気持ちいい…のですが、道が悪いですね〜。あ、通常のバイクなら何ら問題はないと思います。ローダウンには、って意味で(苦笑)。


そしてこちらが道の駅。

道の駅佐賀関

えっと…想像してたのとだいぶ違いました(汗)。かなり小さいところです。

後で聞いたのですが、経営が危なくなったので、現在は個人の方が経営をされてるそうです。


今日は昼前に家を出発したので、ここに着いたのがちょうど12時半頃。お腹もすいてきたので。。。大分といえばこれでしょ!


関鯵関鯖定食 関アジ・関サバ・鯛・エビの刺身四種盛り♪

関鯵関鯖定食♪

関アジ、関サバは、いわば大分のブランド魚です。ご存知の方も多いと思いますが。そして鯛とエビの刺身もついて2,100円!

んぅ〜〜〜♪最高!!!

道の駅のレストランからは見えないのですが、外に出ると、もうそこは海!景色が物凄くいいところです!

道の駅からの風景

お腹もいっぱいになり、13時過ぎに道の駅を出発!次の目的地を目指します。

佐賀関周辺マップ

「佐賀関に行くならここでしょ〜」 by たらちね

という母の言葉が指し示した場所、「関崎海星館」を目指して走ります。


狭い山道

途中、道幅2mとかの狭い山道を、ローダウンしたDragStarで零はがんばりましたよ(笑)!幸い、他に車が1台も居なかったので、ゆ〜っくり走りましたけどね。ガードレールもないので、仮に零が誤って崖下に落ちても…発見されるのはいつになるやら!!


そして到着した「関崎海星館」。何の施設かというと、天文台です!

関崎海星館

入場料400円を払って中へ入ると、色々な資料や天体写真が飾ってあり、展望台になっているので、海が綺麗に見渡せます!

海星館からの眺め 佐賀関の海 関崎灯台と海 青い空・青い海

そして、今日は昼間という事で、太陽のプロミネンス(ガスと炎の柱みたいなの)と金星、星座の中の明るい星を観測させてもらいました!

天体望遠鏡

コンピュータ制御で正確に動くんですよ〜。

こちらの館の方に、とても丁寧に教えていただきました。分からない事とか疑問もばんばん質問しましたよ!丁寧な説明で、だいぶ長居してしまいました。


来た時と反対側から山を降り、海沿いを走って次の目的地を目指します。時間は15時半くらいでした。

山道は来た時と同じくらいのクネクネした細い道。砂利や落ち葉も普通にてんこ盛り。道路は亀裂だらけ、いやむしろ、舗装されてませんけど!という道を通って…

海とドラッグスター

無事に海へ出ました!!!!(汗)ふぅ。

海とDragStar

…この後が大変でした(−−;)

本気でまだ道路が出来ていない道が延々続き、道路があるじゃん!と思ったら穴があきまくってたり!ローダウンしたアメリカンでは行かない事をオススメします(苦笑)

こうして、ここで帰路につこうかと思ってたのですが、気が変わり、次の目的地を目指しました!(続く)


道の駅 佐賀関
住所;大分県大分市大字大平989-6(クリックでGoogleマップへ)
問い合わせTEL;097-576-1817
営業時間;9:00〜18:00
休館日;第1月曜日、1/1
関崎海星館
住所;大分県大分市大字佐賀関4057-419(クリックでGoogleマップへ)
TEL;097-574-0100
開館時間;月水木…10:00〜18:00、金土日・祝日、8月全ての開館日…10:00〜22:00
休館日;火曜日…祝日の場合その翌日、12月29日〜翌年の1月3日まで
関崎海星館の快晴日記(海星館のブログ。写真多数!)
零(Ray) posted time 23:36 | comments.png Comment(8) | page_link.pngTrackBack(0) | folder.png motorcycle
comments.png Comment
pencil.png ひろ兄 time September 27, 2008 23:45
お疲れ様w
楽しかったみたいで何よりw
故郷を走るって良いよね!!!
違う目線で色々見れるし見落としてた所も出てくるしw
俺も今日はみんなでwaiwaiして来て楽しかったよ〜〜w
明日もツーリングだしwww
って1人でこんな美味そうなの食って!!!
俺の分残してくれた??ww
久しぶりに走ったから疲れたのでは???ww
今日はゆっくり寝るんだよ〜w
pencil.png ぱんだ time September 28, 2008 00:04
零さん

お久ぶりです。
ぱんだ少しの間ブログから離れていました・・・・。

これからもマーペースで記事書いて行こうと思うのでよろしくお願いします。
零さんのブログにもチョクチョク遊びにきますね♪
pencil.png としちゃん time September 28, 2008 06:09
関鯖・関鯵といえば大分のブランドですからね!
定食美味そうですね。
(^^)それにしても、前回の車運転中の零さんって貫禄あって色っぽかったですね!(^^)
pencil.png Ozappy time September 28, 2008 11:55
おお!走りましたね〜良い所じゃないですか?綺麗ですね〜(^^)v
関鯵関鯖定食!美味そうですね〜2,100円ってのは昼飯にしてはブルジョアだけど食べたいですね! 
零さんのブログ画像は全然知らない所や見た事が無いところばかりなんで見入ってしましますね!続きが楽しみです♪


でもやっぱ・・・ローダウンは計画的にネ!
pencil.png koara time September 28, 2008 17:25
おっ,ひろ兄ご無沙汰です。m(__)m
って,人のブログを時々掲示板のように使うおやじです。

さて,天気も良く気持ちよさそうなツーですね。
定食もおいしそうですね。

で,次の目的に気になりますね。楽しみにしてますよ(^^)
pencil.pngtime September 28, 2008 17:38
〓〓 ひろ兄さま 〓〓

楽しかったよ〜1人だったけど^^
故郷を走るのは初めて。
車の免許を取ったのが18の時だけど、それからすぐ県外に出たし。
帰省時にちょこちょこ運転はしてたけど、道も知らないし〜。

今日はツーリングだね!今走ってるのかな???
楽しんできてね〜!
関アジ・関サバは鮮度が命なので、現地で食べないとダメっすよ〜。



〓〓 ぱんださま 〓〓

おおおお!お久しぶりです!
お元気でしたか?
DS、乗られてますか?^−^

ぱんださんがおやすみされてる間にローダウンしました!
またお時間ある時にいらしてくださいね!



〓〓 としちゃんさま 〓〓

へ?貫禄あって色っぽいって、繋がってない気がしますけど(・∀・;)
でもありがとうございます^^
関鯖・関鯵はブランドですね〜。
なのでちとお高めですけど。でも美味しかったです♪



〓〓 Ozappyさま 〓〓

景色「だけは」いいんですよ〜大分(笑)
ずっと海沿いですからね〜。
ただ…道は悪いです(><)
あと、おしゃれなcafeとかが皆無なのが淋しいですね〜。
あれば、多分休日ず〜っと入り浸りますよ(笑)
もっといろいろ走ってみて探してみます!

ローダウン確かに計画的にした方がよかったですかね〜?
でも、ゆ〜っくりだったら走れない事もないですし。
1人だったら誰に気兼ねしなくてもいいので♪^^;



〓〓 koaraさま 〓〓

こんにちは〜。
ひろ兄に写真見せときましたよ〜オンラインで^^
ありがとうございました〜。
掲示板だろうがメモだろうがご自由にお使いくださいませ♪

次の目的地は…ふっふっふ( ̄ー ̄)
今から書いてアップしますね〜。
pencil.png (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 time October 02, 2008 23:27
零さんへ

関サバ…一度は食べてみたいなぁ〜
サバのお刺身ってめっちゃ新鮮でないと食べれないもんねぇ〜

天気もよく楽しめたようでなにより
pencil.pngtime October 04, 2008 22:09
〓〓 (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵さま 〓〓

関サバのお刺身、送ってあげたいですけど…
そうなんですよ、鮮度が大事なのでできないんです(><)
お土産で干物がありますが、それじゃ意味ないですもんね〜凹

やっぱり食べに来てください!!^^
それが一番ですわ〜♪
comment_edit.png Post comment
Name: (required)

Email address:

URL:

Comment: (required)

認証コード: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

page_link.png TrackBacks
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。